日々の出来事

日々の出来事

プロジェクト探究部 活動しました

 放課後、プロジェクト探究部の活動を行いました。
 今日は、6名の参加でした。
 気仙沼市探究学習コーディネーターの渡邊国権さん、加藤航也さんが来校し、抽象画・感情曲線から考えるワークショップを行いました。
 その後、それぞれの個人探究を考えました。

 12月8日(日曜日)13:00から、気仙沼市まち・ひと・しごと交流プラザPIER7において、気仙沼市中学校プロジェクト探究フェスタ2024が企画されています。
 プロジェクト探究部のみんなや興味のある人の参加を期待しています。
 詳細は、後でPDFのリンクを張る予定です。 

学習発表会 桜ヶ丘祭に行ってきました

 26日(土曜日)、津谷小学校統合記念学習発表会、本吉響高等学校桜ヶ丘祭に行ってきました。
 学習発表会は、1年生の呼び掛けから始まりました。
 5年生は、統合した小泉小学校・馬籠小学校の校歌を披露しました。
 歌い継がれていけばよいなあと思いながら聴いていました。6年生の係の子供たちも率先して準備などの活動しており、頼もしく感じました。
 その後、本吉響高等学校の桜ヶ丘祭に伺いました。
 野菜の販売、部活動の展示・発表、学年ごとの模擬店やお化け屋敷など、高校生活の楽しい雰囲気が十分に伝わってきました。

放射線教室を行いました

 本日、理科室において、2,3校時は2年1組、4,5校時は2年2組で放射線教室を行いました。
 2年生の理科で放射線について学ぶ単元があり、毎年のように行っています。

 東北放射線科学センターから 東北大学名誉教授 石井 慶造(いしい けいぞう)先生、部長(次世代教育) 八柳 善隆(やつやなぎ よしたか)先生、部長 緑川 勇二(みどりかわ ゆうじ)先生の3名にお越しいただき、1時間目は放射線についての講話、2時間目は霧箱(ウィルソン霧箱)などの観察、実験を行い、学びを深めました。
 霧箱の実験では、放射線の軌跡を実際に観察し、驚きの声が上がっていました。

霧箱実験の説明

霧箱(きりばこ) 飛行機雲のような白い線が放射線の軌跡

霧箱(きりばこ)
スポンジにアルコールを滴下して霧箱をアルコールの霧で満たし、
ライトを当てて放射線の軌跡を見る

本吉ふるさと秋まつりに参加しました

 20日(日曜日)、保健福祉センターいこい駐車場で行われた本吉ふるさと秋まつりに、3年生が御嶽太鼓で参加しました。
 この秋まつりは、御嶽神社の祭典に合わせて開催され、今年で30回目となるそうです。
 そこに、半年間練習してきた御嶽太鼓で参加させていただけることは、中学校としても大変嬉しく思います。
 演奏後は、多くの方から、「よかった」「夏のお祭りに比べても力強くなった」などとお褒めの言葉をいただきました。
 ありがとうございました。

 参加した3年生の皆さん、送迎していただいた保護者の皆様、お誘いいただいた実行委員の皆様、ありがとうございました。