日々の出来事

日々の出来事

理化学研究所 齋藤武彦先生の講話を聴きました

 4時間目、多目的室で、理化学研究所の齋藤武彦先生をお迎えして、講話をしていただきました。
 齋藤先生は、東日本大震災後の2012年から、被災した岩手・宮城・福島沿岸の学校等を訪問し、東北の子どもたちに向けて「物質のはじまり」についての特別授業を400回以上行っています。
 「科学で東北の子どもたちを楽しませたい」「深い痛みもつらさも経験した子どもたちに世界の広さを知ってもらいたい。世界に羽ばたき世界を変える力になってほしい」という思いを持って、取り組んでいる方です。
 本市でも長い間お世話になってきました。
 現在は、埼玉県にある国立研究開発法人理化学研究所高エネルギー原子核研究室主任研究員として、中性子星の中に存在すると考えられてるハイペロンという粒子を含む特殊な原子核の研究を中心に、多岐に渡る研究を進められています。
 また、埼玉大学での指導やドイツマインツ大学でも研究を行っています。
 今回の出前授業に関しては、急に先生の予定が空いたことから行うこととなり、過去につながりのある学校に訪問することとなりました。 
 今日も「物質のはじまり」「宇宙の話」と思っていたら、「人工知能(AI)」のお話でした。
 すでに日本に戻ってきて5年ほど過ぎましたが、世界で2例目の検出に成功するなど精力的に研究を進められています。

世界で2例目

AIの画像検索と勝負 津谷中学校では3名が全問正解
先生が驚いていました
午前中の学校では0人だったそうです

御礼の挨拶

お昼は3年2組で給食を食べました 

駅伝大会も大活躍でした

 本日、大島コースで行われた宮城県中学校駅伝競争大会気仙沼・本吉地区予選会に男子チームが出場し、見事第3位に入りました。
 先週、大阪への修学旅行でほぼ練習できなかった3年生も参加し、一時は1位になるなど大健闘でした。
 これで、春夏の中学校総合体育大会の地区予選は終了となりますが、既報のとおり、本校は多くの県大会出場を勝ち取りました。
 12日(土曜日)のサッカーを皮切りに、県大会が行われます。
 県大会も温かな励まし・応援をよろしくお願いいたします。

1区 スタート

1区

2区 タスキを掛ける

2区

3区

4区

5区

6区

1区 区間賞表彰 2位

2区 区間賞表彰 1位

3区 区間賞表彰 3位

5区 区間賞表彰 3位

6区 区間賞表彰 2位

総合 第3位

よく頑張りました いい笑顔です

2回目のアメリカの高校生との交流を行いました

 本日4日(金曜日)、NP:Jプログラムで、今年度2回目のアメリカの高校生との交流を行いました。
 今回は3年生が修学旅行で不在のため、1年生と2年生のみの交流でした。
 生徒たちは前回の経験を生かして、より積極的にアメリカの高校生との交流を深めていました。

 このような経験が、英語を学ぶ意欲となり、楽しんで英語の学習に取り組んだり、異文化への理解を深めていくきっかけとなることを期待します。
 高校生たちも、長旅の疲れも見せず、中学生との交流を喜んでいました。

 今回も本吉夢プロジェクト委員会の皆様にお世話になりました。すばらしい機会をいただき、ありがとうございました。


1年生との交流①
班ごとに英語での交流を行いました


1年生との交流②


2年生との交流①(オセロ)


2年生との交流②(習字)


2年生との交流③(トランプ)

NP:J プログラム*:ローラシアン協会の異なる文化に対処する力を伸ばすプログラムで、アメリカの中学生、高校生が指導教師と共に日本について学び、スタディーツアーで実際に来日し、日本の生活や文化に直接触れるスタディープログラム

STEAMワークショップを行いました

 3日(木曜日)、世界大学ランキング1位のマサチューセッツ工科大学(MIT)の学生さんによるワークショップを行いました。

 2年生を対象とした授業で、“正解のない問い”に挑む力~STEAM*1とリベラルアーツ*2で未来をつくる~というテーマのもと、2時間の活動を行いました。

 生徒たちは「3階から落下する卵をいかに割らずに落とせるか?(エッグチャレンジ)」という課題に対して、仮説を立て、実際に装置を作り、実証を行う活動を通して、MITで学ぶ学生さんたちが実際にどんなことを考え、どのように学んでいるのかを体験しました。
 中庭での実証の結果、多くのグループの卵が無事に地上に到着し、歓声に包まれました。

 数年後、MITなどの大学に入学し、世界に飛び立つ卒業生がでることを期待しています。

STEAM教育(学習)*1 :「科学(Science)」「技術(Technology)」「工学(Engineering)」「芸術・リベラルアーツ(Art)」「数学(Mathematics)」の5つの分野を統合的に学ぶ教育

リベラルアーツ*2:特定の専門分野に特化するのではなく、人文科学、社会科学、自然科学など、幅広い分野を学び、物事を多角的に捉える力を養うこと、教養

 

修学旅行 結団式を行いました

 4校時、3年生は、修学旅行の結団式を行いました。
 実行委員長の話の後、各係長から確認と連絡がありました。
 修学旅行のスローガンは「楽しいだけじゃダメですか?」です。
 修学旅行は学校生活の延長線上にあります。
 このスローガンには、修学旅行の目的や学校のルールを守ることによって、楽しく過ごすことができるという意味が含まれています。
 また、学校教育目標のキーワードの1つには「自律=自分を律すること」があります。集団生活の中で、いかに自分の行動や感情などを管理することができるかは、これから成長していく上でも大事なことです。
 修学旅行は、そのことを学ぶ大事な機会でもあります。
 ご家庭でも話してあげてください。

 みんなで楽しい修学旅行にしたいと思います。

総合的な学習の時間(向が丘楽習)課題発表会を行いました

 3校時、総合的な学習の時間(向が丘楽習)で、それそれの課題ごとに分かれたゼミで、課題発表会を行いました。
 テーマとその設定理由を簡潔に発表しました。
 今後、決めたテーマに沿って、情報の収集の段階、調査やフィールドワークに入っていきます。
 今年度は、夏休み前に課題発表会を行うことができました。
 夏休みも使って、多くの資料やデータを集めることを期待しています。

綱引き大会 第3位でした

 午前中、気仙沼市総合体育館ケー・ウエーブにおいて行われた、気仙沼市PTA連合会第1回レクリエーション大会綱引き大会に参加し、見事第3位に入賞しました。
 リーグ戦Cリーグ
 1試合目 対 気仙沼中PTA  0-2 完敗
 2試合目 対 松岩中PTA   2-1 勝利
 リンクリーグ1勝1敗で、キャプテンのじゃんけんの勝利により、決勝トーナメント進出
 準々決勝 対 鹿折小PTA   2-0 勝利
 準決勝  対 唐桑小・中PTA 0-2 惜敗

 1試合目が終わった時には、1つでも勝ってかえりましょうと話していましたが、試合をするたびに、呼吸や気持ちが合っていき強くなり、最終的には第3位に入賞することができました。
 子どもたちの中総体の結果に負けない、よい結果となりました。
 特に、お母さん方は少ない人数でしたので、交替することができず、9本全部引いてくれました。
 終わった後は、写真のように、来年度は小中連合チームで出場しましょうという話もでていました。
 参加した保護者の皆様、先生方、お疲れさまでした。
 しっかりとケアしてください。

津谷小PTA・津谷中PTA一緒に

いよいよ 明日は体育祭!

 いよいよ 明日は体育祭!
 5、6校時、体育祭の練習を行いました。
 応援練習から入りました。だいぶ気合いが入ってきました。
 ウェザーニュースによると、まもなく15時から雨が降り始めますが、17時には上がり、明日の体育祭のときは「くもり」の予報です。
 保護者やご家族の皆様、暑さ・日焼け対策をしっかりと行って、子どもたちの活躍をぜひ見に来てください。

総合的な学習の時間(向が丘楽習)の講話を行いました

  19日(木曜日)5校時、小泉ユニバーサルビーチユニット(KUBU)の佐藤東児さんをお迎えして、総合的な学習の時間(向が丘楽習)の講話を行いました。
 佐藤さんには、小泉ユニバーサルビーチユニット(KUBU)や気仙沼本吉サーフィンクラブ(KMSC)で行っている活動の紹介を含めて、小泉海岸などでの海ごみについて話していただきました。
 海の活動やサッカーなどで、佐藤さんのことを知っていて、親しみを持ってお話を聴いている生徒もいたようでした。

 現在、世界の海に漂う海ごみの量は、総計約1億5,000万トンに達しているといわれています。そして、どんどん増え続けています。
 何もしなければ、海のごみは増加の一途をたどり、このペースで進めば、2050年には魚よりプラスチックごみの量が多い海になることが予測されています。
 また、近年、マイクロプラスチックがヒトの血液や臓器、組織から発見されています。
 考えて、行動しなければなりません。

 6月に入り、海や津谷・気仙沼について、基礎的な知識を得るために6回行われた総合的な学習の時間(向が丘楽習)の講話も今回で一段落し、いよいよ個人課題を設定する時期になります。
 will(したいこと)、can(できること)、need(必要とされていること)を含めて考え、しっかりと探究できる課題を見付けてほしいと思います。

総合的な学習の時間(向が丘楽習)の講話を行いました

 18日(水曜日)5、6校時、東北大学大学院理学研究科 教授で、昨年度立ち上げた東北大学・海洋研究開発機構(JAMSTIC) 変動海洋エコシステム高等研究所(WPI-AIMEC)所長の 須賀利雄 先生をお迎えして、総合的な学習の時間(向が丘楽習)の講話を行いました。
 須賀先生は、海洋物理学の権威で、海洋の循環・混合と成層構造およびそれらの変動の解明などをテーマに研究を進められています。
 海洋上層のベンチレーションに着目し、自動観測ロボット(全球自動海洋観測網)Argo(アルゴ)や研究船・衛星による観測データ、コンピュータによる海洋大循環モデルの計算結果などを合わせた解析を行っています。
 新しい研究所も、温暖化や海のことについて、広い知見を集めるためにつくられました。
 とてもご多用な先生ですが、津谷中生のために、なんとなく理解しているつもりになっている地球温暖化や海の温暖化などについて、難しい内容をかみ砕いてお話ししてくれました。
 大変貴重な時間になりました。

 講話に用いた資料は、配布用として生徒がデータで持っていますので、興味のあるご家族の方はどうぞご覧になっていただければと思います。

体育祭総練習を行いました

 今日は体育祭の準備、総練習です。
 1時間目、実行委員長の声掛けから始まり、テント設営や掃除など体育祭の準備を行いました。
 10:00からは総練習を始めました。
 暑い中、体育祭当日を想像して、一生懸命取り組んでいました。

体育祭係打合せを行いました

 放課後、体育祭の係ごとの打合せや準備を行いました。
 記録係は得点板を一生懸命作っていました。周りの装飾も丁寧できれいにつくりました。
 小さな黒板を片付けようとしていたので尋ねたところ、「小さいので今年はホワイトボードに得点表示しようと考えました」と答えてくれました。
 実行委員長は、表彰は任せてほしいとお願いにきました。

 昨年度から生徒に任せ、自主的に活動する体育祭になってきましたが、今年度は準備段階からさらに一歩進んだ取組を見せてくれています。

 体育祭当日がとても楽しみです。

PTA親子奉仕作業 ありがとうございました

 21日(土曜日)のPTA親子奉仕作業 ありがとうございました。
 生徒は、体育祭に向けて、校庭の草取り、石拾いやタータンの清掃、保護者の皆様には、除草や体育館の窓の清掃をしていただきました。
 おかげさまで、校庭を含めて、校地、体育館の窓もとてもきれいになりました。
 今日の作業によって、きれいな校庭で体育祭を行うことができます。

 体育祭の練習も昨日から本格的に始まりました。
 27日(金曜日)体育祭の日の天気予報は、今日現在くもり時々雨です。
 台風2号の動きも気になるところです。
 天候が回復することを願っています。

 生徒の皆さん、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。



 

校内研究授業の参観ありがとうございました

 17日(火曜日)5校時、1年1組理科、1年2組英語の校内研究授業を行いました。
 保護者の皆様へ参観を呼び掛けていますが、5名の来校がありました。暑い中、ありがとうございました
 また、天童市立第一中学校から3名、郡山市立御舘中学校から1名、本吉響高等学校から2名、東京書籍株式会社東北支社から3名の来校があり、授業検討会にも参加していただきました。

 1年1組の理科は、「身のまわりの物質」のところで、家にある何かわからない物質を特定することなどを単元を貫く問いとして、単元内自由進度学習を行っていました。
 1年2組の英語は、「Unit 4 Friends in New Zealand」の単元で、ニュージーランドの中学生へのビデオレター作成に向けて、相手の国のよさを聞き、質問をしながらコミュニケーションを取ることを貫く課題として取り組んでいました。

 参観した先生方は、2か月で生徒たちが一人一人自分の課題を持って取り組んでいるようすやタブレットを自在に使っていることなどに驚かれ、「すばらしい生徒さんたちですね」と感想をいただきました。
 放課後に行われた授業検討会では、参観した先生方から多くの質問が出され、本校の教員が答え議論するなど、互いに学びのある会になりました。また、実践を重ねてきた本校職員のよさも強く感じました。

1年1組 理科 先生に質問

1年1組 理科 実験に取り組む
電流が流れるかな?

1年1組 理科 密度を調べる

1年1組 理科 教室で黙々と問題に取り組む

1年1組 理科 2人で相談しながらレポートを書く

1年2組 英語 それぞれ思い思いの学習形態で 

1年2組 英語 教室を出て4人でコモンホール 

1年2組 英語 一緒に居るけど…

1年2組 英語 ヘッドセットを付け、一人で黙々と

1年2組 英語 教科書やワークを開きながら

授業検討会

授業検討会
活発な意見交換になりました

海に親しむつどいを行いました

 先週17日(火曜日)午前中、津谷幼稚園・小泉幼稚園・津谷小学校と本校1年生合同で、海に親しむつどいを行いました。
 「海に生きる」気仙沼の子どもたちも、震災後、海で遊ぶことは少なくなりました。
 幼稚園や小学校で行っていた行事を一緒に行うことで、津谷地区の幼小中の連携と海に親しむことを目的として、本校の1年生が参加しました。
 ビーチコーミング(Beach combing)(海岸などに打ち上げられた漂着物を収集の対象にしたり観察したりする行為)したり、海浜清掃をしたり、幼稚園の砂の造形などの活動を手伝ったりして、海を楽しみました。
 暑い中でしたので、短い時間になりましたが、少しでもOcean Blindness(私たちが海とのつながりが見えていない現状)(6月13日参照)が解消されていくといいなあと考えながら、活動を見ていました。
 浜を少し歩くと、ハマヒルガオやハマボウフウを見ることができ、自然も少しずつ回復していることを感じました。

 

中学校総合体育大会陸上競技大会 速報

 本日、一関運動公園陸上競技場で行われた陸上競技大会の結果速報です。
 津谷中生、陸上大会でも大活躍でした。
 陸上での県大会出場も6名となりました。
 保護者の皆様、暑い中、応援ありがとうございました。

 女子共通100mハードル   及川美  第1位 県大会出場
 女子2・3年1500m   菅原玲  第1位 県大会出場
 男子1年  1500m   髙橋   第1位 県大会出場
 男子共通3000m     畠山暖  第1位 県大会出場
 女子共通走幅跳     木村心  第2位 県大会出場
 男子共通800m       芳賀漣  第2位 県大会出場
 女子共通砲丸投     菅原香  第4位
             斎藤未  第5位
 女子共通走幅跳     小野寺市 予選惜敗
 男子2年100m       千葉康  第5位
 男子共通200m       佐藤逞  惜敗
 男子共通800m       遠藤翔  第7位
 男子共通走幅跳     森谷秋  予選惜敗
 男子共通砲丸投     成瀬正  予選惜敗
             芳賀楓  予選惜敗
 男子共通4×100mリレー       惜敗 
 (佐藤逞・千葉康・芳賀楓・遠藤翔)

同窓会総会が行われました

 13日(金曜日)18:00から、本校多目的スペースで、同窓会総会が行われました。
 令和6年度の事業、決算報告、令和7年度の事業、予算計画、役員改選などの議案がすべて承認されました。
 県大会出場多数であることを報告したところ、参加の皆さんから喜びの声が上がりました。
 また、中総体等県大会助成金の増額をしていただきました。

 いつも温かく励まし、ご協力いただいていることに心から感謝いたします。

アメリカの高校生がやって来ました

 13日(金曜日)、NP:Jプログラムで、アメリカの高校生との交流を行いました。
 2時間目は、1年生が、自己紹介などの英語の会話を楽しみました。
 3時間目は、2年生が、日本の伝統的な遊び(けん玉・折り紙など)を紹介し、一緒に楽しみました。
 4時間目は、3年生とともに、法被(はっぴ)を着て、よさこいソーランを踊りました。
 午後は、授業を参観していただきました。
 津谷中生にとっては、直接、アメリカの高校生と触れ合うことによって、異文化を知るよい機会になりました。
 高校生たちも、交流を喜んでいました。

 本吉夢プロジェクト委員会の皆様、ありがとうございました。

1年生 英語で話してみる

2年生 日本の伝統的な遊び けん玉

2年生 習字

2年生 日本の遊び
日本ではオセロと言いますが…(オセロは日本のゲーム)

2年生 日本の伝統的な遊び 折り紙

3年生 よさこいソーラン

NP:J プログラム:ローラシアン協会の異なる文化に対処する力を伸ばすプログラムで、アメリカの中学生、高校生が指導教師と共に日本について学び、スタディーツアーで実際に来日し、日本の生活や文化に直接触れるスタディープログラム

生徒集会を行いました

 朝、体育館で、生徒集会を行いました。
 生徒会執行部と専門委員会の委員長が5月の振り返りと6月の目標などを発表しました。
 学校生活が豊かになるような活動を期待しています。
 その後、気仙沼陸上競技大会の女子共通走幅跳1位、男子共通1500m3位の表彰をしました。
 20日(金曜日)一関陸上競技場で行われる地区中学校総合体育大会陸上競技大会でも県大会出場を獲得してくるように期待しています。
 

総合的な学習の時間(向が丘楽習)の講話を行いました

 12日(木曜日)5校時、3710lab.(みなとラボ)代表理事/東京大学大学院教育学研究科附属海洋教育センター特任講師の 田口康大 先生をお迎えして、総合的な学習の時間(向が丘楽習)の講話を行いました。
 山梨県にある丸い石の話を端緒に、対馬の天童信仰の話へ飛び、石と海の一見関係ない話がつながっている、世の中の見えないつながりを調べることは興味深いことであると話してくれました。
 その後、Ocean Blindness(私たちが海とのつながりが見えていない現状)を変えるためのアプローチとして、多彩な表現やデザインがあるというお話をしていただきました。
 生徒たちは今までにない、多様な視点での海の話を聴くことができました。
 生徒の皆さん 誰か海になりませんか?

義務教育環境整備計画について中学生へのフィードバックのお話がありました

 昨日16:00から、気仙沼市義務教育環境整備計画中学生へのフィードバックと題して、気仙沼市教育委員会から「気仙沼市の小中学校再編計画 中間報告」のお話がありました。
 最後には、生徒の皆さんからの要望を聞きたいため、アンケートに協力してほしいとお願いがありました。
 生徒の皆さん 忘れずに答えてください。

6月12日は「みやぎ県民防災の日」

  昭和53年(1978年)6月12日、マグニチュード7.4の宮城県沖地震が発生し、ビルの倒壊や落橋、ブロック塀によるものなど多大な被害がもたらされました。
 宮城県では、この地震を契機に、今後起こりうる大規模災害に備えるため、6月12日を「みやぎ県民防災の日」と定め、防災の備えや意識を改めて見つめ直す日としています。

 災害は突然やってきます。自身や周りの人の命を守るため、日頃から備蓄や避難経路の確認を行いましょう。

総合的な学習の時間 危機管理課のお話を聞きました

 6月10日(火曜日)5校時、総合的な学習の時間(向が丘楽習)で、気仙沼市危機管理課から佐藤充浩さんにおいでいただき、「正しく避難するために必要なこと」「津波災害に備えて知っておきたいこと」「大雨災害に備えて知っておきたいこと」「災害・防災情報を入手する方法 ​」についてお話しを聴きました。
 生徒の感想には、小学校の時に話を聞いて、避難は徒歩ということを知識としては知っていたが、理由(クルマでなければ避難できない人もいる。その方を優先するため など)を聞いて理解が深まった などという感想がありました。

総合的な学習の時間 大内康弘さんのお話を聞きました

 先週6月6日(金曜日)5校時、総合的な学習の時間(向が丘楽習)で、昨年度に引き続き、津谷在住で気仙沼市文化財保護審議会委員長 大内康弘さんにおいでいただき、「伊達の殿様がやって来た 江戸時代の小泉・馬籠・山田・津谷​」と題して、講話していただきました。
 「風土記御用書出」のうち安政年間に仙台藩が村ごとに提出させた記録で、「安政風土記」と呼ばれている史料の中から、津谷という地名の由来や伊達藩の五代藩主 伊達吉村、四代藩主 伊達綱村と当地方のつながりについてお話しいただきました。
 「津谷の歴史を知ることができて面白かった」「インターネットでは見付けることができない史料を見せていただいたり、宮城県の図書館に行って情報を収集したりしていることが分かってよかった」「次に伝えることが大事なので、個人探究は、このお話しを絵本にしようと考えている」などといった感想がありました。

毎月11日は「防災を考える日」

 気仙沼市では、平成28年5月26日に開催した防災会議において、毎月11日を「防災を考える日」として、市地域防災計画に位置付けました。

 これは、東日本大震災の教訓を忘れず、今後も発生の恐れがある地震・津波などへの備えについて、家庭や地域などで振り返りや点検などを行う機会にしていただくことが目的です。

 市から毎月テーマが伝えられます。
 震災を振り返りながら、日頃の備えについて、月に1回は家庭や学校、職場、地域で話し合うようにしましょう。

(気仙沼市のホームページから)

 令和7年6月のテーマは「災害発生に備えた心の健康」です。(添付ファイル 202506 災害発生に備えた心の健康.pdf

 3月~5月のファイルをアップしませんでした。合わせてご覧ください。
(添付ファイル 202505 家族と避難先共有していますか?.pdf
(添付ファイル 202504 防災ハンドブックを活用しよう.pdf
(添付ファイル 202503 複合災害への対策.pdf

中間テストです

 中間テストの1日目です。技能教科以外の5教科のうち、今日は3教科を行いました。2日目は来週の18日(水曜日)に残りの2教科を行います。

 1年生にとっては、中学校で初めてのテスト。
 50分は長いようでした。しかし、一生懸命解答しようとする姿がありました。

1年1組

1年2組

プロジェクト探究部 始動しました

 放課後、第2理科室でプロジェクト探究部の活動の1回目を行いました。お試し参加も含めて4名の参加でした。
 気仙沼市探究学習コーディネーターの渡邊国権さんが来校し、ワークショップを行いました。

 プロジェクト探究部とは…
 気仙沼市探究学習支援事業の1つで、授業以外の時間も使って“探究をもっと楽しみたい”“地域に飛び出してもっと活動したい”という有志の中学生を対象に実施する放課後の探究クラブ活動です。
 前期を「探究基礎」、後期を「探究実践」と分けて、生徒一人一人が興味関心のあるテーマや問いを設定し、コーディネーターと対話をしながら探究活動を行うものです。

 今日は、ホヤぼーやを題材に検索して、正しい情報かさらに調べることはないかなど、情報収集について学びました。
 多くの参加者を待っています。

歯科検診を行いました

 本日午前、歯科校医の三浦先生に来校いただき、歯科検診を行いました。
 ある人生の振り返りの調査によると、健康に関する後悔の1位は、歯に関係することだそうです。定期検診をしっかりと受け、治療を行うことが大事です。
 今日の検診結果を受けて、治療やはみがきなどの予防に努めてほしいと思います。

総合的な学習の時間(向が丘楽習)の講話を行いました

 中学校総合体育大会の地区大会も終わったことから、総合的な学習の時間(向が丘楽習)の個人探究が本格的に始まりました。
 津谷中学校では、海洋学習・教育を中心に個人で探究を進めていきます。
 今月は、課題設定のヒントになるような講話をいくつか計画して行います。

 本日は、いつもは非常勤で美術を教えていただいている小野寺佑紀先生を講師に迎えて、「地域を学び、伝えること」と題して、神奈川大学日本常民研究所 特別研究員 (歴史民俗学)博士の立場でお話しいただきました。
 テレビなどでも何度も紹介されていますが、現在も三重県伊勢志摩地方や大島などをフィールドに、「聞き書き」を中心とした手法で研究を続けている小野寺先生から、探究することの意味を含めて、示唆に富むお話しを聴くことができました。
 その後、気仙沼市探究学習コーディネーターから、気仙沼市の中学生を対象に、放課後に行うプロジェクト探究部の紹介をしていただきました。

英語と半導体について講話していただきました

 3、4校時目、小泉の蔵内出身の中舘 厚(なかだて あつし)さんを講師にお迎えし、3校時は、1年生に「英語や外国の文化と日本のよさ」について、4校時は、3年生に「半導体」について、講話していただきました。
 中舘さんは、現在、半導体・部品テストシステムを主とする半導体装置メーカー株式会社アドバンテスト (英語社名:Advantest Corporation)で部長を務めております。 
 中学校時代、講話を聞いて英語が好きになったこと、これからの社会では英語がさらに必要になっていくこと、アメリカなど海外での経験や文化の違いの話などを話していただきました。
 また、3年生には、半導体が多くの機器の中に使われていること、キャリア選択の一助になればいいことなどについて、おもしろく示唆に富んだ話をたっぷりとしていただきました。
 生徒は、突然振られた質問にしっかりと答えていました。
 特に、半導体の必要性について、講話の最後に質問された3年生は、講話の内容を受け止め、学びがあったことを示すすばらしい回答をしてくれました。

 これからの時代、ますます必要性を増す英語と半導体について学ぶ、よい機会になりました。

教育実習生の紹介をしました

 朝、多目的スペースで、本日から2週間養護教諭の教育実習を行う実習生の紹介を行いました。
 本校の卒業生であり、自己紹介の中に、塩分やエネルギーの補充のために、朝にみそ汁を食べることについて話がありました。
 教職に向かって頑張ってほしいと期待しております。

引渡し訓練 ご協力ありがとうございました

 15:00からの引渡し訓練へのご協力ありがとうございました。
 一方通行、呼名、3台整列後の乗車もスムーズに行うことができました。
 ありがとうございました。

 地震・津波だけでなく、雷や大雨の際も引渡しを行うことがあります。
 今日の訓練を元に進めていきますので、今後ともご協力をお願いいたします。


体育館での待機のようす

お迎えの生徒の呼名

乗車

3台整列のコーン

避難訓練・引渡し訓練 始まりました

 6校時、避難訓練を行いました。
 校舎から出るまで約2分、整列点呼確認3分で、落ち着いて行動できました。

 地震が来たら、津波の用心」

 できるだけ早く、高い場所(最低30メートルと言われています)に避難してください。
 東日本大震災の際は、津波の第一
波の到達が25分から30分後でしたが、西日本で懸念されている南海トラフ地震では5分でやってくるとも言われています。
 どこにいても、大きな地震が来たらすぐに避難行動をとってください。

 

 この後、15:00から引渡し訓練を始めます。

本吉響高等学校の授業公開に行ってきました

 本日午前、今週1週間に渡って行われている本吉響高等学校の授業公開に行ってきました。
 1年生の数学、英語、情報Ⅰ、2年生の選択教養現代文、社会福祉、簿記、3年生の体育を見てきました。
 生徒たちは、落ち着いた雰囲気の中で、まじめに課題に取り組んでいました。
 本校の卒業生もしっかりと学んでいました。
 明日は体育祭を行うそうです。
 よい天候になることを祈っています。

 響高校の校庭を通って帰ってきましたが、田束の峰々の緑がとても鮮やかでした。

中学校総合体育大会報告会・賞状伝達を行いました

 朝、中学校総合体育大会の報告会と賞状伝達を行いました。
 部長の報告では、充実した取組への感想と県大会への決意が感じられました。
 県大会出場の皆さんは、地区の代表として、さらなる活躍を期待しております。
 1、2年生の皆さんは、先輩方の姿を見倣い、新人大会に向けての取組を始めてほしいと思います。

中学校総合体育大会 女子ソフトテニス部の結果をお知らせします

 順延のため、本日、旧小泉中学校テニスコートで行われた女子ソフトテニス部の結果をお知らせします。

◇女子ソフトテニス部
 団体戦 予選Bリーグ
  2-1 対階上中 快勝
  2-1 対唐桑中 快勝
 ※Bリーグ1位で決勝トーナメント進出
 決勝トーナメント
  準々決勝 2-1 対大谷中  快勝
  準決勝  2-0 対面瀬中  快勝
  決 勝  1-2 対気仙沼中 惜敗
 ※準優勝 県大会出場

  3年生が1人のチームでありながら、先輩が後輩を引っ張り、それに応えて2年生がよく頑張りました。先に行われた気仙沼・本吉地方中学生庭球大会で惜敗した面瀬中学校に見事にリベンジを果たし、県大会出場を決めました。
 夏休みに行われる県大会では、さらによいプレイができるよう練習に励んでほしいと期待しています。

 少し風があり肌寒さも感じる中、応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 また、テニスコートを整備していただいた小野良組、毎日指導していただいた男子・女子のコーチ陣にも心から感謝申し上げます。

 これで、団体優勝3種目、準優勝3種目で、団体の県大会出場が5つの部となりました。

中学校総合体育大会 第2日目の結果を報告します

 選手全員頑張りました。応援する姿も立派でした。
 団体優勝3種目、準優勝2種目、個人戦第1位2種目、第2位2種目、第3位2種目の他入賞多数と大活躍の2日間でした。

 保護者の皆さま、2日間 応援ありがとうございました。また、活躍への労いをお願いいたします。
 明日、明後日は振替休業日となり、次の登校日は5月28日(水曜日)となります。
 しっかりと休養をとり、登校するようお声掛けをよろしくお願いいたします。

 今後とも温かな励ましや応援、送迎等でのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 第2日目の結果を報告します。

◇サッカー部
 決勝トーナメント
  準決勝 8―0 対志津川中 快勝
  決 勝 5-0 対新月中  快勝
 ※優勝 県大会出場

◇女子ソフトテニス部
 ※悪天候のため、明日に順延
  なお、明日の女子ソフトテニス部試合は、
  女子ソフトテニス部関係者以外の応援はできません。
  大会運営のため、ご理解ご協力をお願いいたします。
  お子さんにもお伝えください。

◇男子ソフトテニス部
 団体戦 予選Bリーグ
  3-0 対大谷中 快勝
  3-0 対新月中 快勝
  1-2 対階上中 快勝
 ※Bリーグ1位で決勝トーナメント進出
 決勝トーナメント
  準決勝 2-1 対面瀬中 快勝
  決 勝 0-2 対階上中 惜敗
 ※準優勝 県大会出場

◇バレーボール部
 決勝 0-2 対歌津中 惜敗
 ※準優勝

◇女子バスケットボール部
 トーナメント
  2回戦 35-58 対気仙沼・新月・面瀬合同チーム 惜敗

◇女子卓球部
 個人戦
  村上  第1位      ※県大会出場
  佐藤  第3位      ※県大会出場
  阿部  順位決定戦で勝利 ※県大会出場  
  井上  4回戦惜敗
  畠山  4回戦惜敗
  山谷  4回戦惜敗
  小野寺 2回戦惜敗
  及川  1回戦惜敗

◇男子卓球部
 個人戦
  佐藤  第1位     ※県大会出場
  菅原  第2位     ※県大会出場
  小野寺 準々決勝惜敗
  菅原  4回戦惜敗
  岩渕  4回戦惜敗
  及川  4回戦惜敗
  菅原  4回戦惜敗
  畠山  3回戦惜敗
  芳賀  2回戦惜敗
  伊藤  2回戦惜敗
  菅原  2回戦惜敗
  千葉  2回戦惜敗

 

中学校総合体育大会 第1日目の結果を報告します

◇サッカー部
 Aブロック
  11-0 対新月中  快勝
  7-2  対鹿折中  快勝
 ※Aブロック1位で決勝トーナメント進出

◇女子ソフトテニス部
 個人戦
  菅野・三浦   第2位 ※県大会出場
  小野寺・佐々木 3回戦惜敗 
  遠藤・芳賀   2回戦惜敗
  及川・熊谷   1回戦惜敗

◇男子ソフトテニス部
 個人戦
  梅津・小野寺  第3位
  及川・菅原   3回戦惜敗
  遠藤・菅原   2回戦惜敗
  菅原・髙橋   2回戦惜敗
  小野寺・佐藤  2回戦惜敗
  千田・芳賀   1回戦惜敗

◇バレーボール部
 トーナメント
  1回戦 2-0 対志津川中 快勝
  準決勝 2-0 対気仙沼中 快勝
 ※決勝進出

◇女子バスケットボール部
 ※1回戦シードのため試合なし

◇男子バスケットボール部
 1回戦 53-91 対面瀬中 惜敗

◇女子卓球部
 リーグ戦 Bリーグ
  3-0 対階上中  快勝
  3-0 対鹿折中  快勝
  3-0 対松岩中  快勝
  3-0 対唐桑中  快勝
 ※Bリーグ1位で決勝トーナメント進出
 決勝トーナメント
  準決勝 3-0 対気仙沼中 快勝
  決勝  3-2 対志津川中 快勝
 ※優勝 県大会出場

◇男子卓球部
 リーグ戦
  3-0 対階上中  快勝
  3-1 対新月中  快勝
  3-0 対面瀬中  快勝
  3-0 対鹿折中  快勝
  3-0 対気仙沼中 快勝
  3-0 対志津川中 快勝
  3-1 対大谷中  快勝
 ※7戦全勝で優勝 県大会出場

 生徒は、みんなベストを尽くして頑張りました。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。
 明日も続きます。応援よろしくお願いいたします。

本吉夢プロジェクト委員会総会に参加しました

 21日(水曜日)18:30から本吉公民館で行われた本吉夢プロジェクト委員会の総会に参加しました。
 本吉夢プロジェクト委員会は、「地域を元気に 夢をカタチに」を掲げて活動する気仙沼市本吉地域のまちづくり協議会の名称です。
 本吉町が気仙沼市と合併した後、平成21年9月に「本吉町地域協議会」として始まり、平成28年11月から名称を本吉夢プロジェクト委員会(通称 夢プロ)として活動を行ってきました。
 津谷中学校との関わりは、特に、NP:Jプログラム(アメリカの高校生との交流学習)が大きいですが、様々な場面で協力をいただいています。
 今年も6月に2回の訪問・交流学習を予定しています。

中総体壮行会を行いました

 放課後、24日(土曜日)25日(日曜日)に行われる中学校総合体育大会の壮行会を行いました。
 部活動ごとの決意発表などが行われ、自信にあふれていると感じました。
 残りの2日間、体調を整え、万全の準備をして当日を迎えてほしいと思います。
 保護者の皆様、応援どうぞよろしくお願いいたします。

 Fight! Fair play!! Friendship!!!

 

津谷地区振興会連絡協議会総会で防災訓練について話してきました

 19日(月曜日)19:00から、本吉公民館で行われた津谷地区振興会連絡協議会総会で、11月16日(日曜日)の気仙沼市津波総合防災訓練に合わせて行う津谷地区(津谷・馬籠・小泉)の総合防災訓練について説明してきました。

 子どもたちが学校に通っていると学校にいる時間が多く感じられますが、1年を通して考えると、実際には2割程度です。
 そう考えると、地域での防災訓練・減災活動が重要になってきます。
 生徒の皆さんも保護者の皆さんも、地域の一員として、避難行動が取れるようにしていただければと思います。

津谷小学校運動会 そして 三郡隣接バレーボール大会

 昨日18日(日曜日)、雨で順延になった津谷小学校運動会が開催されました。
 晴天の下、少し暑さも感じられる気温の中で、津谷小児童のかわいく精一杯の競技や演技を見てきました。
 保護者や地域の皆様の応援も多くあり、よい運動会になりました。

 12時の競技終了まで参観し、午後は、登米総合体育館とよま蔵ジアムで行われたバレーボール部の三郡隣接バレーボール大会の応援に行きました。
 中田中学校とのリーグ戦で残念ながら惜敗し、2位で決勝トーナメントには上がれませんでしたが、今週末の中学校総合体育大会に向けて課題を把握した大会になりました。
 1週間の練習で改善し、県大会出場を目指して頑張ってほしいと願っています。

津谷小学校運動会

試合前の練習

整列

コーチ・監督からのアドバイスを聴く

生徒総会を行いました

 6校時、体育館で生徒総会を行いました。
 生徒会テーマは、Google formで投票・即時開票されましたが、票が割れ、過半数に達したものがなく、生徒会規約に則り、持ち越しとなりました。
 また、専門委員会の改編などの規約変更の提案などがありましたが、多くの提案は可決承認されました。
 教頭先生からは、津谷中学校の「対話・協働」は時間が掛かるが大切なことである、自律的で、お互いの意見を尊重し合う生徒会であってほしいと話がありました。

研究授業を行いました

 5校時、3年1組理科、3年2組国語の校内研究授業を行いました。
 国語は「言葉を磨く 俳句の読み方、味わい方」の単元で、基礎知識を生かして、俳句を作成していました。
 気仙沼図書館からお借りした本を使って、季語は何が正しいのか、表記は漢字の方がよいのかひらがな方がよいのかなど、推敲を繰り返しながら表現を高めていました。
 タブレットを効果的に使っていました。
 理科は、昨日と同様に、単元内自由進度学習でした。

先生と相談
1人、ペアなど様々な学び合いで進めている

歳時記を見ながら、ペアで季語を探す

ウェビングを用いて、俳句の構成を考える

本を参考に黙々と考えている

作品

作品

作品
月燈?月明かり? 夜もすがら?終夜(よもすがら)?
たくさん推敲していました

国内語学研修参加希望生徒の面接をしました

 昼休み、校長室で、国内(ブリティッシュ・ヒルズ:福島県天栄村)語学研修参加希望生徒の面接をしました。
 6つの質問を、すべて英語で受け、すごく真剣に一生懸命考え、答えました。
 昨年度は、希望した6名全員が参加できました。
 今年度も、4名全員が参加できるといいなあと期待しています。

 

理科の授業を参観しました

 明日行われる校内研究授業の直前の3年生理科の授業を参観しました。
 単元は、単元1の「第2章 酸性、アルカリ性の正体」「第3章 電解質の水溶液の中の金属板と電流」のところで、実験が5つ含まれているところでした。
 単元内自由進度学習で行われていました。この授業スタイルも3年目となり、教室で黙々と問題に取り組む生徒、観察する生徒、実験する生徒と、各自で課題に向かって学んでいました。

単元を貫く問い 最終課題を提示

先生と相談

顕微鏡で結晶の観察(実験5)

実験5の準備中

2枚の金属板と水溶液で電流が流れるか調べる(実験6)

酸性、アルカリ性を示す物の正体を調べる(実験4)

理科室の全体のようす
他に教室で取り組んでいる生徒もいる
 

授業風景

 3校時の授業のようすです。

 理科は、化学変化の導入で、章全体の説明を受け、16時間で行う単元内自由進度学習の学びの計画を立てるところでした。
 1人で黙々と計画する生徒、2人や数人で立てている生徒もいました。
 計画が終わり、化学式を解いている人も何人かいました。

 保健体育は、体力テストのハンドボール投げをしていました。
 投げる人、ボールを拾う人、計測する人と役割分担をして、整然と行っていました。
 判定Aを目指して、頑張って欲しいと思います。

 他の授業も、明るい雰囲気の中で、質問したり手を上げたりと、一生懸命に学んでいました。

眼科検診が行われました

 本日、14:30頃から、全校生徒の眼科検診が行われました。
 多目的スペースを暗くして行われました。
 生徒は、静かに多目的スペースから階段に整列し、検診を待ちました。
 検診の結果が出て、再検査の案内が届きましたら、休み等を使って病院で受診するようお願いいたします。

小中学校再編中間報告保護者・地区住民説明会が行われました

 昨日18:30から、多目的スペースにおいて、気仙沼市教育委員会主催の「小中学校再編中間報告 保護者・地区住民説明会」が行われました。
 教育委員会からの説明の後、質疑応答があり、制服やジャージのこと、部活動のことなどの質問がありました。