日誌

2025年12月の記事一覧

学習参観においでいただき大変ありがとうございました

 本日は大変ありがとうございました。おうちの方々に見守られ、どの学年の児童もよく頑張りました。授業後の昇降口では「算数あっと言う間だったね」「うん」と言いながら帰ろうとする子どもたちの姿を見かけました。

【1年生】生活科「あきのおもちゃまつり第2弾」

【2年生】算数科「九九をつくろう」

【3年生】算数科「重さを量ってあらわそう」

【4年生】道徳科「ふくびき~正直な心~」

【5年生】:算数科「比べ方を考えよう」

【6年生】体育科「シートバスケットボール」

 はまなす学級、ひまわり学級では、書写の学習と道徳の学習を行いました。どの学年においても子どもたちの学びの様子を温かく見守ってくださり大変ありがとうございました。

 午前中には4学年と5学年の学年PTA行事も行い、学年委員の皆様を中心に、保護者の皆様に活動を盛り上げていただきました。また、PTA専門部の皆様や本部役員の皆様におかれましては、懇談会後の専門部会や拡大役員会にも御出席をいただきました。大変ありがとうございました。

 保護者の皆様のおかげで、子どもたちの未来のために学校と家庭が確かなスクラムを組む、そんな1日にすることができました。御理解と御協力に深く感謝いたします。

 

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遠く離れた島国に思いを馳せて

 今朝のニュースで、「今年の海水温の高さは異常だ」「魚に季節感がなくなってきている」「夏にしか水揚げされていなかった魚が1年中水揚げされるようになった」という話をしながら肩を落とす漁師さんや仲買人の皆さんの様子が映し出されていました。海の変化が私たちの生活の変化に強く関係していることを実感させられる話題でした。このことは先日開催された海洋サミットでも話題となりました。変化を受け止め、SDGsの考えを重視しながら海と生きること。このことの大切さについては、代表で参加した4年生が1番強く感じたことと思います。

 さて、昨日はSDGsへの理解を深め、よりよい未来を創るための学習として、環境教育特別講座を4年生以上の児童を対象に実施しました。講師はキリバス共和国に国籍を持たれるケンタロ・オノさんです。

 仙台市出身のケンタロさんは、高校生のときにキリバス共和国の美しさに惹かれ単身留学を決意し、現地の高校を卒業したあとは日本人として史上初となるキリバス国籍を取得されたそうです。現在は日本キリバス協会の代表理事を務められており、環境問題に向き合おうとする人々の心に火を灯す活動をされています。

 子どもたちはケンタロさんのお話を「遠く離れた島国の物語」としてなんとなく耳に入れるのではなく、近い将来、同じ島国である日本でも起きるかもしれない身近な問題として捉え、真剣な表情で受け止めていました。会場とした多目的室では、メモを取る鉛筆を走らせる子、前のめりになって資料やお話に夢中になる子の姿が多く見られました。普段あまり意識せずに行っている自分たちの小さな行動が、遠く離れたキリバス共和国の人たちにとっては国土が失われるような死活問題につながりかねない…。講話は驚きの連続でした。

 講話の最後には、ケンタロさんが子どもたちに『「愛」の反対は「無関心」だ』という強いメッセージを投げ掛ける場面がありました。子どもたちはこのメッセージをどのように受け止め、これからの行動をどう変えていくことを考えたのでしょうか。ぜひ御家庭でも家族の皆さんと一緒にこの貴重な学びの続きを展開させてほしいと思います。私たち職員もそうします。

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大谷の海の魅力 再発見!

 3年生の子どもたちが前浜漁港に校外学習に出掛け、ワカメの苗ばさみ体験をしてきました。講師を引き受けてくださった地域の漁師さんからは、苗ばさみの手順を丁寧に説明していただきました。「かわいい~」「ワカメの苗って、こんなに小さいんだ」…と、初めての体験に心を躍らせる子どもたちの元気な声が漁港に響きます。

 苗ばさみは2人1組で行います。1人が太いロープの編み目を広げ、もう1人がそこに苗をはさんでいきます。ロープはとてもきつく編まれており、子どもたちの力ではなかなか大きく広げることはできません。軍手をしているためか、苗を持つ方の手も思うように動かず、どのペアもうまく作業を進めることができません。沖からは強い風も吹き付け、3年生の子どもたちにとって、今回の体験は苦労の連続だったようです。しかし、この苦労から見えてきた「深い学び」がたくさんありました。「いったいどのくらいの時間をかけて作業を続けるんだろう」「これだけ多くのワカメを育てる漁師さんってすごいな」「ワカメがおいしく育つ大谷の海を守りたいな」「地域の海のためにぼくたちにできることはどんなことだろう」学校に戻ってきた子どもたちのワークシートは、それぞれが感じたこと考えたことでびっしりと埋まっていました。

 3年生がロープにはさんだワカメは大谷の海の恩恵を全身で受け、今日から成長を続けます。これから始まる厳しい冬を乗り越え、いずれは肉厚で風味の強い三陸のワカメへと姿を変えるはずです。お世話になった漁師さんたちへの感謝の思いを持って学校に戻ってきた3年生。これからの探究的な学びの深まりが楽しみです。

 

 

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豊かな海を守るために

 海洋教育子どもサミットin東北が開催されました。本校からは4年生が参加し、同じグループになった岩手県洋野町立大野小学校の5年生、同じく洋野町立種市小学校の6年生の皆さんと学習内容の成果を報告をし合ったり、互いの発表を受けて考えたことを基に意見交換をしたりしました。

 4年生は大谷小エコプロジェクトの中で取り組んだ「スナガニの生態調査」と「海洋ごみ調査」の結果から分かったことを丁寧に述べ、これから自分たちが取り組んでいくべきことを「海を守ること」「海をつなぐこと」の2つのキーワードを用いて発表しました。参加した17の小学校の代表者はほとんどが6年生でしたが、大谷小の4年生はどこの学校の代表にも負けないような、力強いメッセージを発信することができました。

 第1部では大谷小の発表が終わると、ほかの学校からたくさんの質問や感想をいただきました。「アップサイクルについて詳しく教えてください。」「たくさんの生き物がいるのに、なぜスナガニに目を向けることにしたのですか?」といった質問に対して自分の言葉で、相手に分かりやすいように応答する姿に大変感心しました。

 第2部では「わたしが届けたい海の物語」をテーマに、代表になった児童が「自分がいま未来に届けたいものは何か」を語り合いました。語り合いを通して、実はいま自分たちも過去から届いた物語の中で海と関わっていることに気付いたようでした。

 

 同じく11月28日、はななす学級に育児休暇から復帰した職員が戻ってきました。「チーム大谷」の一員として、しっかりと子どもたちと向き合っていきます。どうぞよろしくお願いします☆

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