日々の出来事

日々の出来事

8月2日以降の部活動について連絡します

 連日気温が高く、本日まで部活動を中止としておりました。
 8月2日(水曜日)以降の部活動について、連絡いたします。
 今後、暑さ指数(WBGT)が少し下がる予報が出ており、8月2日からの部活動は予定どおり実施することといたします。
 下校時刻も予定どおりです。

 ただし、活動中の状況によっては活動を中止し、涼しい部屋で学習課題等に取り組ませることも考えておりますので、部活動の準備の他、夏休みの課題等勉強できる準備もするようお声掛け願います。
 なお、活動中も運動部一斉の休憩時間を設けるなど、安全面に配慮して対応していきますのでよろしくお願いいたします。
 また、久しぶりの部活動になりますので、睡眠時間を十分に確保し、朝食をしっかりとって部活動に参加するようご家庭でもお声掛けお願いいたします。
 体調がよくない場合は、無理して登校させずご家庭でゆっくり休ませてください。
※保護者の皆様には、12:45にマチコミメールで送付いたしましたので、そちらもご確認ください。


市民運動会実行委員会に参加しました

 昨晩19:00から行われた津谷地区、小泉地区の市民運動会実行委員会に出席してきました。
 今年は、10月8日(日曜日)にそれぞれ津谷中学校校庭、小泉小学校校庭で行われます。
 どちらの地区も、平成29年以来6年ぶりの開催になるそうです。
 中学生も競技やお手伝いで参加させていただきます。
 晴天を祈ります。

民生委員・児童委員の学校訪問(懇談会)がありました

 本日10:30から、本吉地区の主任児童委員さん、津谷中学校区の民生委員・児童委員さん方にご来校いただき、懇談会を行いました。
 学校のことに関する情報交換を行いました。有意義な会になりました。
 民生委員・児童委員の皆様、お暑い中、ご足労いただき、ありがとうございました。

 

部活動を中止します

 12:45にマチコミメールで送付いたしましたのでご存知かと思いますが、本日も気温が高く、9:30の時点で暑さ指数(WBGT)が31を超えました。
 今後の天気予報等を踏まえ、校内で検討した結果、7月27日(木曜日)、28日(金曜日)、31日(月曜日)の3日間の部活動を中止します。
 急な連絡になり申し訳ありませんが、ご理解の程よろしくお願いします。
 8月以降の部活動に関しましては、後日、連絡を差し上げる予定です。
 なお、日曜日に大会が予定されている部活動がありますが、大会本部の指示に従うようお願いいたします。
 先日もお願いしておりますが、水難事故や交通事故、熱射病等に気を付け、命を守る行動を取るようにご家庭でもお声掛けください。
 また、市内でも新型コロナウイルスり患者が増えてきています。体調管理に気を付けて生活するように重ねてお願い申し上げます。


[通常の暑さ指数]

風通しの良い芝生上での暑さ指数 

熱中症予防情報サイトで提供している実況値や予測値は、気象庁の観測データを用いており、
気象庁の観測は、周囲に建物などのない露場と呼ばれる芝生上で、太陽などの放射熱を遮り、秒速5m程度の強制通風条件のもとで観測しています。

通常の暑さ指数は、このように比較的良好な条件(暑さ指数が高くなりにくい場所)で観測又は予測される暑さ指数です。
それに対して、
校庭など、日射や建物からの輻射、地面からの反射などがある生活の場は、より厳しい暑熱環境となります。
学校では、活動する場所数か所で計測しています。

県大会 みんな頑張りました(報告)

 21日(土曜日)から23日(月曜日)まで、本校生徒は、県内各地で行われた宮城県中学校総合体育大会に出場しました。
 どの生徒も、どの部も、全力で取り組み、精一杯頑張りました。感動しました。
 また、1,2年生にも、よい姿勢を見せてくれました。
 男子バスケットボールの生徒は、ファールで倒してしまった相手チームの選手に、手を添え立ち上がるのを助けるなど、スポーツマンシップに則った素晴らしい態度でした。

 応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、ご家族の皆様、暑い中、本当にありがとうございました。

 1,2年生の皆さん、いよいよあなたたちの番です。
 先輩たちを見習って、夏休みからの練習を頑張っていきましょう。

21日(土曜日)
◇ 陸上部

  男子1年1500m 畠山 予選Aグループ4位 決勝に進出
◇ 男子ソフトテニス部
  個人戦 及川・山﨑  1回戦惜敗
◇ 女子ソフトテニス部
  個人戦 及川栞・三浦 1回戦快勝、2回戦惜敗
      福地・及川萌 1回戦快勝、2回戦惜敗
◇ 女子卓球部
  団体戦 1回戦 0-3 大郷中 惜敗
◇ バレーボール部

  1回戦 1-2 東仙台中 惜敗 
◇ 男子バスケットボール部
  1回戦 54-49 若柳中 快勝 2回戦に進出

22日(日曜日)
◇ 陸上部
  女子共通走幅跳     菅原 予選惜敗
  女子2・3年1500m 三浦 予選惜敗
  男子1年1500m決勝 畠山 第9位
◇ 女子ソフトテニス部
  団体戦 1回戦 1-2 五城中 惜敗
◇ 女子卓球部
  個人戦 宮本 1回戦惜敗
      菅原 1回戦惜敗
      熊谷 1回戦惜敗
      畠山 1回戦惜敗
      武田 1回戦快勝、2回戦惜敗
◇ 男子卓球部
  個人戦 佐藤 2回戦惜敗

23日(月曜日)
◇ 男子バスケットボール部
  2回戦 30-70 槻木中 惜敗




















夏季休業前全校集会・非行防止教室を行いました

 5校時、賞状伝達と夏季休業前全校集会を行いました。
 賞状伝達では、駅伝大会、吹奏楽コンクール予選登米・気仙沼大会、気仙沼市体育協会健康まつり春季市民ソフトテニス大会の賞状を伝達しました。
 夏季休業前全校集会では、気を付けて生活してほしいことなどを話しました。
 続いて、6校時には、気仙沼警察署生活安全課少年・生活安全捜査係の見付様から、宮城県内の犯罪状況やSNSの使い方、薬物乱用防止、いじめ、闇バイト、詐欺などの生活安全に関するお話をたっぷり1時間話していただきました。
 見付様 ありがとうございました。

 保護者の皆さま、本校の教育活動に対して、温かなご支援ご協力ありがとうございました。
 明日から夏休みになります。ご家庭での生活が多くなります。
 どうぞよろしくお願いします。


夏季休業前全校集会 生徒指導主事からのお話


非行防止教室①


非行防止教室②


非行防止教室③


非行防止教室④ 生徒会長 お礼の言葉


非行防止教室が終わった後、体育館の外を見ると、緑が鮮やかでした

水の事故に気を付けるようお話しください

 21日(金曜日)から夏季休業に入ります。
 すでに全国の悲しい事故のニュースが聞こえてきていますが、コロナが5類に移行したこともあって、今夏は、海水浴に行くご家庭も多くあると思います。
 懇談会の資料でご覧になっていることとは思いますが、気仙沼市内の中学生の海水浴は、公認で、監視員のいる海水浴場のみ遊泳を認められています。また、その場合でも、保護者の責任の下(保護者同伴が望ましい)、安全に十分注意して利用することとされていますので、よろしくお願いします。

 さて、みなさんは、離岸流(りがんりゅう)をご存じでしょうか?

 離岸流とは、海岸の波打ち際から沖合に向かってできる流れで、幅10mから30m前後、長さ数十mから数百m前後で生じる、局所的に強い沖方向への波のことです。
 主に、海岸に打ち寄せた波が沖に戻ろうとするときに発生する強い流れです。
 流速は、毎秒2m(
毎秒2mはオリンピックの水泳自由形金メダリストが泳ぐ速さと同じくらい)ぐらいです。
 多くの溺水事故の原因となっています。

 次の2つのホームページがわかりやすく、対処法も載っています。事故にあわないように、見て、参考にしてください。

1 海上保安庁海洋情報部ホームページ(https://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN9/ripcurrent/ripcurrent.htm
2 検索する:公益財団法人日本ライフセービング協会「リップカレント(離岸流)に気をつけよう」

 また、川での遊泳は禁止です。
 さらに、ため池は危険です。
 昨年度、宮城県では、小学生がため池での釣りの最中に、斜面から滑り落ち亡くなるという痛ましい事故がおきました。
 津谷地区にも、ため池があります。近寄らないようにお話しいただければと思います。

原爆ポスター展を開催しています

 宮城県原水爆禁止協議会気仙沼支部からの依頼があり、原爆と人間ポスター展を、地域連携室で行っています。
 昨年度は、市内中学校7校で行いました。津谷中学校には、昨年度から話があったようですが、やっと開催することができました。
 連休が入り3日間だけとなってしまいましたが、3年生は、授業で習ったばかりでもあり、じっくりと説明も読んでいました。
 ロシアのウクライナ侵攻でも、原子力発電所への攻撃や戦略核の使用の話なども出ており、世界で唯一の被爆国として、語り継いでいかなければならないことの一つと思います。
 津谷中学校の後は、市内の他の中学校2校や高等学校、事業所などを巡回する予定だということです。



 

教育施設訪問を受けました

 本日午前、教育長、教育委員、教育総務課長補佐総務係長の3名をお迎えして、今年度学校が重点的に取り組むことや施設の設備や要望事項などを説明し、さらに、授業を参観していただきました。
 施設設備に対しては教育委員会と連携して進めるように、また、生徒同士の共感的な学びができるように、課題に向かってしっかりと努力していきたいと思います。