日々の出来事

日々の出来事

平成元年度気仙沼市ESD・科学コンクール

 去る12月7日(土)9時から気仙沼中央公民館において,「サイエンス・カフェ in kesennuma 2019」が開催され,その席上で平成元年度気仙沼市ESD・科学コンクールの表彰式が行われました。本校からは,市内で最も多い17名で13の研究題を応募しました。表彰当日は,それぞれ都合があったことから,2年生の山崎君が代表して参加し,ポスター発表をしてきました。このような取組は,これから最も注目されている“主体的,対話的で深い学び”につながる学習であることから,本校としても力を入れていきたいと思っています。なお,入賞者は以下の通りです。
<気仙沼市教育委員会教育長賞>  ・「レモンで紅茶の色が変わるのはなぜか」 2年 武田,  <気仙沼市教育委員会奨励賞> ・「室内で洗濯物を早く乾かす方法」 1年 及川,
 ・「ヒメボタルについて」  1年 菅原, ・「アリの習性」 1年 佐藤, ・「物体の浮力の関係を調べる」 1年 菅原, ・「野菜ジュースからDNAを取り出そう」  1年 三浦,1年 小山,1年 渡邊, ・「色水の温度変化」 1年 鈴木, ・「紫キャベツの液色の変化」 1年 酒井, ・「ペットボトルを冷たい状態に保つ方法」 1年 及川, ・「身近な食材のビタミンCの含有量を調べる」1年 佐藤, ・「浸透圧についての実験」 2年 三浦, ・「銅イオンの動きを見る」 2年 山崎  ・「地震の液状化現象を再現しよう」 2年 岩渕,2年 菅原,2年 三浦, 2年 石川
    
                [表彰式]             [賞状と副賞を手に記念撮影]          [ポスター発表]

箏曲のよさを味わう学習(音楽)

 ここ数日1年生の音楽の学習で日本の伝統的な楽器「箏」を使用しての学習を行っております。ほとんどの生徒が箏にさわるのが初めてであることから,丁寧に,そして簡単な曲「さくらさくら」を演奏しています。本日は「箏」使用した学習の最終日ということで2人一組で協力し,いろいろな奏法使って「さくらさくら」の演奏を行う授業でした。どの組も協力して上手に演奏していました。
   

気仙沼市共同実習所販売会

 本日[12月4日]気仙沼市共同実習所の作品販売会がワンテンビルで12:00~13:00までの時間で開催され,多くの人で賑わいました。私も学校に掲載できる飾り物を購入してきました。
   
   [実習所生徒の作品展示]               [販売品の展示]             [販売会に訪れた人々]

学校林調査(小泉中分)

 本日(12月3日)午後から,森林組合の加納さん立ち会いの下,小泉中分の学校林について調査してきました。校長のほか,教頭,木村主査,畠山用務員と佐々木会長の5人です。はじめに,ふれあい公園向かいの泉沢分を確認した後,もう一つの泉沢分は広大で有り,隣には小泉小学校の学校林がありました。実はもう一つ蕨野の奥にありました。3カ所とも切るまであと25年くらいはかかるということでした。今後は間伐等の手入れをしていく必要があることから関係機関と相談の上,計画的に取り組んでいく必要があると感じました。
  
 [泉沢分標識を確認]          [境界線に目印を付与]            [加納さんと佐々木会長と確認]

ICTを活用した運動部活動支援事業(野球)

 昨日[12月1日(日)]ICTを活用した運動部活動指導者支援事業の一環で,仙台大学硬式野球部の大学生10名が津谷中野球部への直接指導を行いました。練習は,個別練習と全体練習で守備・打撃・走塁を行いました。大学生の熱心な指導に子供たちも真剣な様子で練習に臨んでいました。