日々の出来事

日々の出来事

第8回卓皇杯小中学生卓球大会

 去る11月23日(土)利府町総合体育館で開催された第8回卓皇杯小中学生卓球大会に本校女子卓球部が参加し,上位入賞を果たしました。結果は次の通りです。
 〇中学女子団体    第3位    準決勝  津谷中1-3高砂ジュニアA
 〇中学女子1年個人 第3位   及川(真)   ※ほとんどの選手が予選を通過しましたが,惜しくも決勝トーナメントで上位進出はできませんでした。
  
        [団体戦のメンバー]            [1年個人3位の及川選手(向こう側右)]

女子バレーボール部県大会

 去る11月23日(土),24日(日)の2日間にわたり,加美町の陶芸の里体育館で県中体連新人バレーホール大会が開催されました。結果は下記のとおりです。
 1回戦:津谷中0-2南光台中・将監中合同チーム,敗者復活戦:津谷中1-2亘理中
 善戦しましたが,惜しくも負けてしまいました。日々成長し続ける津谷中女子バレーボール部,今後の活躍に期待します。
  

第3学年進路事務説明会

 本日(11月20日)午後1時35分から本校多目的ホールで3年生の親子を対象に進路事務説明会を開催いたしました。今年度の入試から公立高校は,従来の前期,後期のの入試制度が一本化されることから,多くの保護者の方々に来ていただきました。親子とも真剣に説明を聞いておりました。
 

U15軟式野球第7回アジア選手権大会出場選手壮行式

 本日(11月18日)生徒集会終了後,今月23日(土)~12月2日(月)まで台湾嘉義市で開催される,「U15軟式野球第7回アジア選手権大会」に東北選抜チームの代表に本校3年生の金野君が投手として選ばれました。その激励のため,生徒会の応援委員会が主となって壮行式を開催しました。生徒会長の武田君からは,「昨夜のプレミア12で優勝したジャパンチームのようにあきらめず,最後まで頑張って下さい」という贈る言葉に対し,金野君は「自分のやれることをしっかりやってきたい」と抱負を述べました。外国という違う地域ですので,健康や食事に気をつけて,チームの仲間とコミュニケーションを取って頑張ってきて欲しいと思います。
   
        [大会に臨む抱負を語る金野君]            [生徒会長の激励]              [全校生徒による応援]

ICTを活用した部活動指導(女子バスケットボール部)

 11月16日(土)新月中学校の体育館で,日頃ICTを活用した部活動指導でお世話になっている仙台大学の指導者の方に来ていただき,生徒たちに直接技術指導をいただきました。
 参加したのは,津谷中女子バスケットボール部のほかです。午前10時から午後1時半までの間,ドリブルやシュート,ガード,フォーメーションなどの基礎的指導を行っていただきました。仙台大学からは,監督,コーチのほか学生20名にお出でいただき,丁寧に指導していただきました。
   

第14回気仙沼市家庭教育大会

 去る11月16日(土)午後1時15分から「第14回気仙沼市家庭教育大会」が開催され,その中で青少年健全育成文集「燈火」の入選者代表朗読があり,本校1年生の三浦さんが自身の作文“兄が教えてくれたこと”を堂々と発表いたしました。心温まるとても感動する作文だったと周囲からの感想がありました。入選者にはもう一人,2年生の千葉さん「地球の未来はわたしたちが」もあります。この作品集「燈火」は図書館におき,みんなで閲覧できるようにしたいと考えております。
 
        [表彰式の様子]                 [三浦さん(1年)の発表]

ソフトテニス部大会参加の結果

 11月9日(土)仙台市泉区にあるシェルコム仙台において「宮城県中学生新人ソフトテニス大会」が開催され,本校からは地区大会で女子の部で3位に入賞した佐々木(2年)・鈴木(2年)ペアが出場しました。初戦で小牛田中のペアと対戦し,結果は惜しくも0-3で負けました。
 また,11月9日(土)・11月10日(土)の両日にわたり,「第11回ウィナー杯選抜県北四市中学校ソフトテニス大会」が東和町総合運動公園で開催され,女子の部で千葉(2年)・髙橋(2年)ペアがベスト8に入賞しました。
 
  [県新人大会に出場した佐々木・鈴木ペア]       [ベスト8に入賞した千葉・髙橋ペア]

ICTを活用した部活動(サッカー部)

 11月9日(土)鹿折中学校の校庭で,日頃ICTを活用した部活動指導でお世話になっている仙台大学の指導者の方に来ていただき,生徒たちに直接技術指導をいただきました。
 参加したのは,津谷中サッカー部のほか鹿折中サッカー部です。午前10時から午後1時半までの間で,①ウォーミングアップ,②アイスブレーク,③パストレーニング(基礎) ,④ドリブルトレーニング(基礎) ,⑤シュートトレーニング(基礎) ,⑥実践トレーニング,⑦ゲームといった内容でした。ブタンの練習とは違い,緊張感があった中にもとても充実した濃い練習でした。
  

漢字検定

 11月8日(金)の放課後,公益財団法人日本漢字能力検定協会の漢字検定試験が本校で行われ,生徒39名が5級から3級までの各試験に挑戦しました。
 

スポーツ心のプロジェクト

 この事業は,日本のスポーツ界が一丸となって,東日本大震災で被災した「すべての」子どもたちの「こころの回復」を応援するためのプロジェクトです。この日本校を訪れた夢先生(アスリート)は,元Jリーガーでベガルタ仙台でもプレー経験のある武井拓也先生です。対象学年である2年生は,各クラス毎,体育館で武井先生のシュート技術などサッカーのテクニックを見た後,体ほぐしなど様々なゲームを行いました。その後各教室に移動し,武井先生がプロを目指すきっかけになったポイントについて話していただきました。