個別最適な学びに関するモデル事業の授業を参観していただきました
5,6校時、東北学院大学文学部教育学科 教授(学長特別補佐(教学改革担当))稲垣 忠(いながき ただし)先生においでいただき、「個別最適な学びに関するモデル事業」の1年2組の授業を参観していただきました。
また、気仙沼教育事務所の千葉 紳先生、気仙沼市教育委員会の佐藤 慎也先生にもご来校いただき、ご指導を受けました。
5校時、国語では、「調べて分かったことを伝えよう」の「食文化」のレポート作成を行いました。
生徒は、個人のテーマを設定し、インターネットの情報と本の資料を組合せて調べ、それぞれワープロソフトやワークシートに書いて下書きなどをして、レポートをまとめていました。
6校時、美術では、「自然の形や色を見つめて」の単元で、身近にある果物や野菜を色粘土などで制作する授業でした。
どちらの授業も、一人一人が自分の問い、課題、作品に向き合い、取り組んでいました。
生徒は、一生懸命に取り組んでいたとお褒めの言葉をいただきました。
本吉響高等学校からは、今回も、ご多用の中、校長先生、教頭先生をはじめとして、4名の先生方に来校していただきました。
ご参観、ご指導ありがとうございました。
今日の課題
まとめたレポート下書きと教科書のポイントを見比べながら、作成中
紙の情報カードに整理中①
紙の情報カードに整理中②
紙の情報カード
まとめたレポートの下書きに、手書きの円グラフを描き入れる
互いのレポートを見合う時間
振り返り
図書室や気仙沼市図書館からの資料も教室へ
美術 課題を聞く
写真と見比べながら制作中①(モモ)
写真と見比べながら制作中②(メロン)
振り返り
すべての準備物は机の上
稲垣先生からのアドバイス