日々の出来事

日々の出来事

気仙沼・本吉地区陸上大会に出場しました

 6月11日(木)、一関運動公園陸上競技場(岩手県一関市)で開催された地区陸上大会に、本校から15名の選手が出場しました。

 先日の地区中総体を終えてからの短い練習期間でしたが、選手たちは県大会出場という目標に向かって、それぞれ準備を進めてきました。当日は朝6時30分に学校を出発。恵まれた晴天のもと、全力で競技に臨みました。

 他校に比べて少人数での出場ながらも、多くの種目で入賞を果たし、見事県大会への出場権を獲得しました。

 県大会という大舞台での、選手みなさんのますますの活躍を期待しています!

テントで一日の流れを確認

熱中症対策のため、
旗手以外はテントで開会式に参加しました

仲間の応援

大活躍の一日になりました

学校に戻り、先生方に帰校のあいさつを行いました

受賞の選手一人一人から
結果の報告がありました

【大会結果の報告】

佐藤 男子共通走幅跳      第1位
遠藤 男子共通400m       第1位
遠藤 男子1年100m       第1位
三浦 男子1年100m       第3位
星野 男子共通110mハードル   第1位
畠山 男子共通3000m     第1位
佐藤・千葉・芳賀・遠藤 男子共通4×100mリレー 第1位

合計7枚の賞状をいただきました!保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。

毎月11日は「防災を考える日」です

 気仙沼市では、平成28年5月26日に開催した防災会議において、毎月11日を「防災を考える日」として、市地域防災計画に位置付けました。

 これは、東日本大震災の教訓を忘れず、今後も発生の恐れがある地震・津波などへの備えについて、家庭や地域などで振り返りや点検などを行う機会にしていただくことが目的です。

 市から毎月テーマが伝えられます。
 震災を振り返りながら、日頃の備えについて、月に1回は家庭や学校、職場、地域で話し合うようにしましょう。


 

(気仙沼市のホームページから)

 令和8年6月のテーマは「新たな防災気象情報について」です。(添付ファイル 6月のテーマ「新たな防災気象情報について」.pdf

総合的な学習の時間(向が丘楽習)で「まちづくり」を学びました

 本日5・6校時、総合的な学習の時間(向が丘楽習)において、本吉夢プロジェクト委員会・地域活性化支援員の鈴木宗一朗様をお迎えし、お話を伺いました。

 今回は「まちづくりについて」というテーマのもと、震災という大きな経験を乗り越え、現在のまちづくりに対する熱い思いや、実際に地域で展開されている具体的な活動について丁寧にお話しいただきました。

 生徒たちは、自分たちが暮らす地域の過去と未来に目を向けながら、熱心に耳を傾けていました。地域の未来を担う一員として、これからの「向が丘楽習」での探究をさらに深める大変貴重な時間となりました。

今回紹介いただいたNP:Jプログラムは、
異文化理解や日米交流を目的とした
スタディーツアーです
6月18日に津谷中学校を訪問する予定です

鈴木様、本日はご多用のところ、
素晴らしい講話をありがとうございました。

第2回、校内研究授業を行いました

 6月4日(木)の5校時、東北学院大学教授の稲垣先生をお迎えし、2年生の英語(Unit2 What is local food?)と、3年生の音楽(My Melody!)の校内研究授業を行いました。

 今回の研究授業には、東京書籍株式会社東北支社から3名の皆様、そして大谷中学校や津谷幼稚園の先生方にもご参観いただきました。お忙しい中お越しいただき、授業づくりに向けた多くの貴重なアドバイスをいただきましたことに、深く感謝申し上げます。

 次回は7月15日(水)に開催します!次回の 校内研究授業(2年生・家庭科、1年生・社会科)は、保護者の皆様への参観授業も兼ねております。普段のがんばっている子どもたちの様子を見に、ぜひ学校へ足をお運びください。たくさんのご来校をお待ちしております!

2年生 英語科の授業

単元を貫く問いは
「ALTにおいしい給食を食べてもらおう」です

調べたことをグループ内で発表する活動をしています

多くの先生方に見ていただきました

3年生 音楽科の授業

単元を貫く問いは
「気仙沼PRソングを作ろう」です

創作ツールを活用して、
各自PRソングを作成していきます

個別最適な学びと協働的な学びの
一体的な充実を図ります

事後検討会で授業を振り返ります

活発な意見交換が行われました

稲垣先生から講話をいただきました

 

「互いの健闘をたたえ合って」生徒集会・中総体報告会を行いました

 本日、生徒集会を行いました。
 地区中総体の報告会では、各部の部長たちが力強く大会を振り返りました。 優勝を果たした部も、惜しくも目標に届かなかった部も、全員が最後まで本当によくがんばりました。会場内は、互いの健闘をたたえ合う温かい拍手に包まれました。

 その後行われた表彰式では、次々と手渡される賞状やカップの数々に、日頃の努力の積み重ねを改めて実感させられました。

 県大会へと駒を進めるみなさん。地区の代表としての誇りを胸に、津谷中旋風を巻き起こしてきてください!

報告会 生徒会長のことば

各部の部長からの結果報告

団体戦の表彰

バレーボール部 優勝

女子バスケットボール部 優勝

男子卓球部 優勝

女子卓球部 優勝

女子ソフトテニス部 優勝

サッカー部 第3位

団体競技で5つの優勝です

男子卓球部 個人戦 第1位

男子卓球部 個人戦 第2位

女子卓球部 個人戦 第3位

女子卓球部 個人戦 第3位

女子ソフトテニス部 個人戦 第2位

女子ソフトテニス部 個人戦 第3位

男子ソフトテニス部 個人戦 第2位

受賞の皆さん、おめでとうございます

 

総合的な学習の時間(向が丘楽習)の講話を行いました

 昨日6月3日(水)の5・6校時、「総合的な学習の時間(向が丘楽習)」において、講師を招いての講話を行いました。

 今回は、自衛隊宮城地方協力本部登米地域事務所長の石橋正明様をはじめ、主任広報官の佐藤様、佐々木様においでいただきました。講話では、東日本大震災での実際の体験を交えながら、災害時に大切な「自助」や「共助」について分かりやすくお話しいただきました。

 普段なかなかお話を伺う機会がない現役の自衛官の皆様からの言葉に、生徒たちは真剣な表情で耳を傾けていました。これからの生き方や防災への意識を高める、大変貴重な時間となりました。

 ご多用の中ご来校いただいた講師の皆様に、心より御礼申し上げます。

 

地区中総体の応援ありがとうございました!

 地区中総体の振替休業日があけ、昨日からまた学校生活がスタートしています。

 先日の地区中総体では、保護者の皆様、そして地域の皆様から温かいご声援をいただき、本当にありがとうございました。

 来月にはいよいよ県大会が開催されます。 県大会の舞台でも、再び「津谷中旋風」を巻き起こしてくれることを期待しています!引き続き、皆様の応援をよろしくお願いいたします。

各部ともよくがんばりました

サッカー部

バレーボール部

女子バスケットボール部

男子バスケットボール部

女子ソフトテニス部

男子ソフトテニス部

女子卓球部

男子卓球部

中学校総合体育大会 第2日目の結果を報告します

 2日間にわたる中学校総合体育大会が、無事に終了いたしました。 今年度の主な結果は以下の通りです。

団体戦:優勝 5種目 / 第3位 1種目
個人戦:第1位 1種目 / 第2位 2種目 / 第3位 2種目

 結果はもちろんのこと、すべての部活動が全力を尽くし、光り輝く2日間となりました。

 両日とも、保護者の皆様には子どもたちの送迎や温かい応援など、様々な場面で多大なるサポートをいただき、心から感謝申し上げます。

 明日・明後日は振替休業日となり、次の登校日は6月3日(水)です。大会の疲れを癒やすためにも、ご家庭でしっかりと休養をとり、元気に登校できるようお声掛けをお願いいたします。

 

第2日目の結果を報告します。

◇サッカー部
リーグ戦
  1-3 対新月・志津川中 惜敗
 ※第3位

◇男子ソフトテニス部
 団体戦
  予選Aリーグ
   0-3 対気仙沼中 惜敗
   0-3 対唐桑中  惜敗

◇女子ソフトテニス部
 団体戦
  予選Aリーグ
   3-0 対階上中 快勝
   3-0 対唐桑中 快勝
  ※Aリーグ1位で決勝トーナメント進出
  決勝トーナメント
   準決勝 2-1 対気仙沼中  快勝
   決 勝 2-0 対面瀬中   快勝 
  ※優勝 県大会出場

◇バレ-ボール部
  決勝トーナメント
   準決勝 2-0 対大谷中    快勝
   決 勝 2-0 対階上・面瀬中 快勝 
  ※優勝 県大会出場

◇女子バスケットボール部
  トーナメント
   準決勝 56-37 対志津川中 快勝
   決 勝 65-38 対鹿折中  快勝 
  ※優勝 県大会出場

◇男子卓球部
  個人戦
   菅原   第1位 ※県大会出場
   芳賀   第2位 ※県大会出場
   岩渕   4回戦 惜敗 ベスト16
   伊藤   4回戦 惜敗 ベスト16
   菅原   4回戦 惜敗 ベスト16
   渡邊   3回戦 惜敗
   木村   2回戦 惜敗
   畠山   2回戦 惜敗

◇女子卓球部
  個人戦
   阿部   第3位  ※県大会出場
   井上   第3位  ※県大会出場
   山谷   準々決勝 惜敗 ベスト8
   畠山   4回戦  惜敗 ベスト16
   西條   4回戦  惜敗 ベスト16
   小野寺  2回戦  惜敗

本日地区中総体二日目です

 本日は中学校総合体育大会の2日目です。

 今朝も一番早い部が6時30分に、元気いっぱいに学校
を出発しました! 今日も気温が高く、暑い一日になりそうです。

 保護者の皆様、地域の皆様、本日も温かい応援をよろしくお願いいたします。

 がんばれ、津谷中生!

男子ソフトテニス部

軽くアップをし、円陣を組んで大会に出発しました

女子バスケットボール部
第1シードの志津川中に挑みます

サッカー部

逆転県大会出場を目指して、いざ会場へ

昨日全勝優勝の男子卓球部

同じく全勝優勝の女子卓球部
学校で入念なアップを行い、会場へ向かいます

女子バレーボール部
優勝に向かって、最後の確認です

校長先生から激励をもらっていざ出発です

保護者の皆様、本日も熱い応援をお願いします

中学校総合体育大会 第1日目の結果を報告します

◇サッカー部
 リーグ戦
  0-2 対気仙沼中 惜敗
  2-0 対鹿折中  快勝

◇女子ソフトテニス部
 個人戦
  小野寺倖・佐々木 第2位 ※県大会出場
  菅野未・熊谷   第3位 ※県大会出場
  芳賀・及川    3回戦惜敗
  遠藤・小野寺市  3回戦惜敗
  森谷・菅野快   2回戦惜敗


◇男子ソフトテニス部
 個人戦
  髙橋司・佐藤  第2位 ※県大会出場
  高橋空・成瀬  3回戦惜敗
  小野寺・千田  2回戦惜敗
  米倉・菅原   2回戦惜敗
  芳賀・三浦   1回戦惜敗
  千葉・武田   1回戦惜敗

◇バレーボール部
 トーナメント(Aリーグ)
  2-0 対気仙沼中 快勝
  2-0 対歌津・志津川中 快勝
  ※決勝トーナメント進出


◇女子バスケットボール部
 1回戦 107-5 対面瀬・気仙沼中 快勝
 ※準決勝進出


◇男子バスケットボール部
 1回戦 38-86 対鹿折中 惜敗

◇女子卓球部
 リーグ戦(8チーム総当たり)
  3-0 対階上中  快勝
  3-1 対松岩中  快勝
  3-0 対面瀬中  快勝
  3-0 対気仙沼中 快勝
  3-0 対唐桑中  快勝
  3-1 対大谷中  快勝
  3-1 対志津川中 快勝
 ※7戦全勝で優勝 県大会出場

◇男子卓球部
 リーグ戦(7チーム総当たり)
  3-1 対志津川中  快勝
  3-0 対大谷中   快勝
  3-0 対鹿折中   快勝
  3-0 対新月中   快勝
  3-2 対面瀬中   快勝
  3-0 対気仙沼中  快勝
 ※6戦全勝で優勝 県大会出場

 保護者の皆様、朝早くからの送迎、応援などありがとうございました。明日もよろしくお願いします。