個別最適な学びと協働的な学びの一体化を目指した授業(主に、単元内自由進度学習を中心とした校内研究授業)を公開いたします。
ご希望がありましたら、添付のPDFファイルをご覧の上、お申込みください。
計画していた校内研究授業の公開は終了しました。(令和6年11月14日)
これからも、教科によっては、参観可能のものもありますので、ご希望の場合は、気軽にご連絡ください。(すでに12月4日茨城県十王中学校から参観の希望があります)
【令和6年度 総合的な学習の時間グランドデザイン】
(添付ファイル 令和6年度 ESD/SDGs_津谷中学校総合的な学習の時間グランドデザイン.pdf)
日々の出来事
生徒発案の球技大会 計画書をもって依頼に来ました
昨日昼休み、生徒会長が公約でも述べていた球技大会の計画書をもって、3人が訪ねてきました。
自分たちで計画し、実行できるならと進めることを了承しました。
条件を4つ出しました。
1 運動が苦手な生徒も含めて、全員が楽しめる球技大会にすること
2 自分たちで希望者の実行委員会を立ち上げ、企画・運営すること
3 先生たちは余計な手出しはしない(ただし、適宜報告すること)
4 12月2日の職員会議に計画書等を提出すること
津谷中学校の生徒たちならできると信じています。
すごく期待しています。
プロジェクト探究部 活動しました
放課後、プロジェクト探究部の活動を行いました。
気仙沼市探究学習コーディネーターの渡邊国権さん、大学のインターン生が来校し、「人数が多い方が正しいってどうして言えるんだろう?」を考えるワークショップを行いました。
その後、それぞれの課題について進めました。
12月8日(日曜日)には、市内の中学校のプロジェクト探究部の発表会が計画されています。
希望がありましたら、どうぞPIER7にご来場ください。
三者面談始まりました
本日午後から三者面談が始まりました。
21日(水曜日)までの計画で、1,2年生は希望者、3年生は進路選択のため、全員行われます。
学校のようす、家庭でのようす、進路についてじっくりと話合い、よい方向性を見付けていただきたいと思います。
特に、3年生の進路については、面談の後も話合いを受け付けますので、生徒の皆さんも保護者の皆様も納得のいく選択をしていただければと思います。
校内研究授業を行いました
6校時3年生国語、1年生家庭の校内研究授業を行いました。
国語は「故郷」、家庭は「様々な食品とその選択」の単元でした。
岩沼市教育委員会教育指導専門監 髙橋勝先生を始め、名取市立第二中学校、登米市立豊里中学校、新月中学校、気仙沼市教育委員会副参事の先生方にご参観いただきました。
先生方からは、生徒が安心して穏やかな様子の中で、楽しそうに学んでいるとお褒めの言葉をいただきました。
ご来校いただき、多くの質問と貴重なコメントをいただき感謝しています。ありがとうございました。
国語① 教室の様子
国語② 4人で感想などを話し合う
国語③ 2人で図書館から借りた本で探す
国語④ インターネットで調べる
国語⑤ 資料の本を選ぶ
家庭① ワークでまとめる
家庭② ビデオで原材料を調べる
家庭③ NHK for Schoolで気仙沼のようすを視る
家庭④ 図書室で調べる
事後検討会
事後検討会(国語) 多くの質問が出る
本吉共同調理場学校給食訪問を受けました
給食の時間、本吉共同調理場の栄養士さんが来校し、学校給食訪問を受けました。
2年生の教室を回り、調理場のこと、地元の食材を使った今日の給食(今日のメニューは、外部リンクの本吉共同調理場で見てください)の説明などをしていただきました。
お米の育成などにも、プラスチック被膜の肥料が多く使われていますが、海洋ごみを少しでも減らそうとする試みをしているお米を使っているそうです。
9月の残食率は、津谷中学校が1番少なかったとのことです。
おいしい給食をたくさん食べ、牛乳でカルシウムを摂り、すくすくと育ってほしいと願っていると話してくれました。
今日来校した栄養士さんは、津谷中学校の卒業生であり、保護者としてもPTAに携わり、今は同窓会の役員もしていただいております。感謝です。
JA新みやぎ 南三陸地区の海洋プラスチックが出ないお米づくりの取組の資料を参考に添付します。
どうぞご覧ください。
(資料 (海ごみ・農業)海洋プラスチックが出ないお米づくりの取組(JA新みやぎ 南三陸地区 2024.11).pdf)
(資料 (海ごみ・農業)海洋プラスチックが出ないお米づくりのとりくみ(JA新みやぎ 南三陸地区 2024.11)プレゼンver..pdf)
毎月11日は「防災を考える日」
気仙沼市では、平成28年5月26日に開催した防災会議において、毎月11日を「防災を考える日」として、市地域防災計画に位置付けました。
これは、東日本大震災の教訓を忘れず、今後も発生の恐れがある地震・津波などへの備えについて、家庭や地域などで振り返りや点検などを行う機会にしていただくことが目的です。
市から毎月テーマが伝えられます。
震災を振り返りながら、日頃の備えについて、月に1回は家庭や学校、職場、地域で話し合うようにしましょう。
(気仙沼市のホームページから)
令和6年11月のテーマは「落雷に注意!」です。(添付ファイル 202411 落雷に注意!.pdf)
掲載が遅くなりましたが、ご確認いただき、ご家庭で話し合ってみてください。
ICT研修会で伝講しました
昨日、気仙沼市役所魚市場前庁舎で行われたICT活用指導力向上研修会において、本校の教員が、春に宮城県教育委員会の情報化推進リーダー研修会で受けた内容の伝講をしました。
市内小中学校のICTを推進する先生方にこれからのICT活用とアプリケーションについて話しました。
今後も、生徒が文房具としてタブレットを使えるように、ICTの活用について研修を深めていきたいと思います。
中間テストを行いました
今日は、1時間目から5時間目まで、5教科の後期中間テストです。
1時間目のぞいて見たら、みんな真剣にテストに取り組んでいました。
授業を撮影しました
2週間程前の10月29日(火曜日)、30日(水曜日)、津谷中学校が先進的な授業の取組をしているということから、宮城県教育委員会義務教育課の先生が業者を伴って来校し、撮影をしました。
撮影した授業、授業した教員や受けている生徒のインタビューを構成し、公開に向けて編集していくそうです。
技能教科の指定があり、29日は2年生の保健体育で器械体操の単元を、30日は1年生の音楽で箏(琴)の演奏の単元を撮影していただきました。
教育委員会の先生も撮影していた業者の方も、生徒が楽しそうに一生懸命授業に取り組んでいる、インタビューに答えた生徒の意見がすばらしいと話しておりました。
公開が決まりましたら、ホームページで連絡します。
保健体育
保健体育 カメラは3台
保健体育 前時の振り返りと今日の目標の発表
保健体育 自分の目標に合わせて技の練習
保健体育 フォームを友達に撮影してもらう
保健体育 先生と相談
保健体育 ロンダートの手と足の位置
保健体育 友達の撮影
音楽 箏(琴)の授業
音楽 他の生徒の参考のための前時の振り返りの発表
音楽 並んだ箏
音楽 手前は練習 奥はタブレットで演奏の様子を確認中
音楽 演奏のレベルは3段階に設定
音楽 真剣に練習中
音楽 姿勢を正して練習
音楽 合せ爪の解説を見る
音楽 2人でタブレットの動画を確認
音楽 2人で個人ブースで演奏の撮影
音楽 タブレットで確認したり演奏したりして練習
生徒集会を行いました
朝の会終了後、生徒集会を行いました。執行部と各専門員会から、活動目標などが発表されました。
その後、文化祭合唱コンクールの表彰、英語検定の合格証、使い捨てコンタクトレンズの空ケース回収活動「アイシティ ecoプロジェクト」感謝状の伝達がありました。
今回のエコ活動は、重量としては6kg、個数は6000個となり、全額が日本アイバンク協会に寄付され、角膜移植などの普及啓発事業、研究に対する助成事業等に活用されます。
生徒の皆さん、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
専門委員会から目標等の発表
文化祭実行委員長・副実行委員長から賞状・トロフィーの表彰
合唱コンクール表彰の学級、指揮者、伴走者
「アイシティ ecoプロジェクト」感謝状
宮城県
気仙沼市本吉町津谷桜子2番地
☎ 0226-42-2654
0226-42-2698(FAX)
✉ tsuya-chu @ kesennuma.ed.jp
(※メールを送るときは,@の前後の
スペースを詰めてください)