日々の出来事
津谷地区津波総合防災訓練に参加しました
本日、午前、津谷地区(津谷・馬籠・小泉)の地域の方々、津谷小学校、津谷中学校が協力して初めて開催した津谷地区津波総合防災訓練に参加しました。
9:30の市の防災無線・サイレンに合わせて、各地区の避難所に避難するという訓練を行いました。
その後、地区ごとの活動を行い、活動を終了しました。
地区の大人と子供たちが顔合わせする、避難経路を確認するといった所期の目的は達成されました。
地域の皆様、振興会長さん、消防団の皆様、ご協力いただいた各種団体の皆様、参加していただいた保護者の皆様、生徒の皆さんに感謝します。
災害はいつ起こるかわかりません。日頃から備えをしておくとともに、「率先避難者」として、より高い場所(可能ならさらに海から遠い場所)に避難する、「つなみてんでんこ」で という教えを、家族の皆さんで共有していただければと思います。
すべての地区の写真ではありませんが、参考に紹介します。
小泉浜 避難場所へ避難
小泉西 避難場所へ避難
馬籠上沢 備蓄倉庫の食料が古くなってたり
電池が使えなくなっていたりしたことを確認しました
馬籠 馬籠町 名簿づくりから始める
馬籠 馬籠町 避難所設営
馬籠 馬籠町 2次避難場所へ移動
馬籠 馬籠町 アルファ米の試食
松ヶ沢 防災講話
松ヶ沢 備蓄倉庫の確認
津谷下町 中学生がパーティションを設置
津谷街 津谷仲町 津谷上町
津谷舘岡
登米沢 中学生が名簿の作成をお手伝い
風越 担架搬送訓練
大沢 おにぎりづくり
大沢 海抜19.37mまで津波が来ました
大沢 津波の到達地点を確認する
林の沢 新聞紙で防災スリップ作成
坊の倉 防災グッズの作成
下川内 危険箇所の確認
津谷中学校 簡易パーティションの設置
津谷中学校
生徒の皆さん 中学校の災害用備蓄倉庫はどこにありますか?
海洋教育こどもサミットで発表しました
5時間目、今年度から気仙沼市の海洋教育パイオニアスクールに参加している本校が、海洋教育こどもサミット in 気仙沼に、初めて参加しました。
気仙沼市の小・中学校、岩手県洋野町の小・中学校、福島県只見町の只見中学校、山形県鶴岡市の大山小学校、加茂水産高校が参加してオンラインで交流しました。
本校では、個人の課題ごとにAからGのゼミに分かれています。そのうち、「E 環境・海洋ごみなど」「F 地球温暖化など」のゼミからの代表生徒4名が発表し、他の生徒はその様子を視聴しました。
また、AからD、Gのグループは、個人の課題解決に向けて取り組みました。
発表や交流の様子を見ていましたが、最初のプレゼンテーションで本校の生徒が話した「津谷中学校で取り組んできた日々の学習の学び方そのもの」ように、堂々とした発表としっかりとした意見をもった交流ができました。
発表した代表生徒の皆さん、長時間にわたる発表、交流お疲れ様でした。大変立派でした。
県新人大会壮行会を行いました
給食の時間、放送による県新人大会の壮行会を行いました。
応援委員が進行をして、明日、若柳総合体育館アスパルわかやなぎで行われる県新人大会に出場する男子卓球部と女子卓球部の代表が目標を話しました。
津谷中の生徒として、また、地区の代表として精一杯頑張ってきてほしいと期待しています。
また、県レベルの力を感じてきて、来年の中総体までの練習等に生かしてほしいと思います。
税の作文の表彰を受けました
昨日昼休み、校長室で、気仙沼税務署長 橋本敦様、総務課長 小野寺千寿華 様が来校し、令和6年度「中学生の税についての作文」の表彰をしていただきました。
署長さんからは、調べないとわからない税のことまで深く調べていて感心しましたとお褒めの言葉をいただきました。
1年生 職場体験をしました
20日(水曜日)、21日(木曜日)の2日間に渡って、1年生が17の官公署、事業所に訪問させていただいて、職場体験をしました。
1日目緊張の面持ちだった生徒も、2日目にはやや慣れた顔で取り組んでいました。
学校を離れて2日間、仕事をすることの喜び、厳しさを学びました。それぞれ希望するところで体験しましたので、1人で訪問する生徒もいました。
ご協力をいただいた事業者の皆様のお陰で、充実した職場体験学習になりました。
本当にありがとうございました。感謝申し上げます。
津谷小学校
津谷保育所
津谷幼稚園
小泉幼稚園
気仙沼市立病院
気仙沼図書館
マクドナルド
マイヤ本吉店
えんどう寿司
芳賀写真館
いさみや
モーランド
蔵内之芽組
小宮山印刷
本吉共同調理場
藤仙
ヘアーサロンエイコ
津谷地区津波総合防災訓練の地区ごとの打合せを行いました
昨日昼休み、体育館で、24日(日曜日)に計画している津谷地区津波総合防災訓練についての説明を行いました。
地区ごとに集合し、9:30のサイレンによって地区の避難所に避難することなどを含めた24日の日程や持ち物、防災グッズづくりなどについて説明を受けました。
本校の体育館には、地区名の掲示がされていますが、さらに避難所ごとに細分化し、メンバーを確認しました。
いつ、どのような規模で起きるか分からない災害に備えて、継続して訓練していくことはとても大事です。
24日には、ぜひ保護者の皆様も一緒に徒歩で避難して、地区のようすをご確認いただければと思います。
サッカー部 ゴールデンカップ優勝しました
昨日の三陸新報でご覧になっているとは思いますが、サッカー部(大谷中学校と連合チーム)が、16日(土曜日)、大川さくら総合公園多目的グラウンドで開催されたゴールデンカップで優勝しました。
大会は、新型コロナウイルス感染症の影響で6年ぶりに行われました。
5校による予選リンク戦の後、上位2チームによる決勝戦が行われ、新月を大差で破り、優勝しました。
また、本校生徒が最優秀選手賞もいただきました。
先日の県大会では少し不完全燃焼でしたが、今回は完勝でした。
油断することなく、練習に励んでほしいと思います。
生徒発案の球技大会 計画書をもって依頼に来ました
昨日昼休み、生徒会長が公約でも述べていた球技大会の計画書をもって、3人が訪ねてきました。
自分たちで計画し、実行できるならと進めることを了承しました。
条件を4つ出しました。
1 運動が苦手な生徒も含めて、全員が楽しめる球技大会にすること
2 自分たちで希望者の実行委員会を立ち上げ、企画・運営すること
3 先生たちは余計な手出しはしない(ただし、適宜報告すること)
4 12月2日の職員会議に計画書等を提出すること
津谷中学校の生徒たちならできると信じています。
すごく期待しています。
プロジェクト探究部 活動しました
放課後、プロジェクト探究部の活動を行いました。
気仙沼市探究学習コーディネーターの渡邊国権さん、大学のインターン生が来校し、「人数が多い方が正しいってどうして言えるんだろう?」を考えるワークショップを行いました。
その後、それぞれの課題について進めました。
12月8日(日曜日)には、市内の中学校のプロジェクト探究部の発表会が計画されています。
希望がありましたら、どうぞPIER7にご来場ください。
三者面談始まりました
本日午後から三者面談が始まりました。
21日(水曜日)までの計画で、1,2年生は希望者、3年生は進路選択のため、全員行われます。
学校のようす、家庭でのようす、進路についてじっくりと話合い、よい方向性を見付けていただきたいと思います。
特に、3年生の進路については、面談の後も話合いを受け付けますので、生徒の皆さんも保護者の皆様も納得のいく選択をしていただければと思います。
宮城県
気仙沼市本吉町津谷桜子2番地
☎ 0226-42-2654
0226-42-2698(FAX)
✉ tsuya-chu @ kesennuma.ed.jp
(※メールを送るときは,@の前後の
スペースを詰めてください)