日誌

輝く大谷っ子~今日の出来事~

大谷地区市民運動会

 10月8日(日)に大谷地区市民運動会が開催され,4~6年生が鼓笛隊演奏を行いました。久しぶりの発表でしたが,青空の下,リズムよく演奏することができました。

0

3年キャップハンディ体験

 10月5日(木)に3年生が社会福祉協議会の協力を得て,キャップハンディ体験をしました。体が不自由になった体験をしたことで,思いやりや助け合いの大切さを改めて感じ取りました。

0

5・6年声楽アーティスト公演

 10月3日(火)に5・6年生対象の声楽アーティスト公演を行いました。なじみある唱歌も声楽家の声によって,すばらしい響きへと変わりました。ふれあえるような距離で本物の芸術に接することができ,心が豊かになる経験ができました。

0

5年魚市場見学

 9月29日(金)に5年生が社会科の学習として気仙沼魚市場を見学をしました。威勢のよいせりの様子や水揚げされた魚の様子から気仙沼の漁業の一端を学ぶことができました。

0

4年登米教育資料館見学

 9月27日(水)に4年生が社会科の学習で登米の教育資料館と警察署の見学をしました。警察署の仕組みや仕事の様子を学んだり,歴史ある校舎を見学して明治の学校に思いをはせたりしました。

0

JICAノンフォーマル学習の学校訪問

 9月25日(月)にJICAが招待した外国の方々が本校を訪問しました。この方々はそれぞれの国でインフォーマル学習(学校以外での学習,日本でいう社会教育)を学んでいます。本校が地域と共同で行っている防災学習について知りたいとのことでした。地域の方々からの説明の後,6年生と交流をしました。民族衣装にふれたり,各国の文化を教えていただいたりと具体的な国際理解をすることができました。

0

5年漁船見学

 9月15日(金)に5年生が地元の日門漁港で漁船見学をしました。NPO法人浜わらす様や日門定置網漁業生産組合様の御協力をいただいて活動しました。これは社会科の学習でもあり,気仙沼市が進める海洋教育の一環でもあります。漁船の大きさや仕組み,漁の様子などについて丁寧に教えていただき,具体的な学習ができました。

0

3年防災センター見学

 9月12日(火)に3年生が社会科の学習で防災センターの見学をしました。119番通報がどのように伝わるか,火災や地震の際にどのように行動すべきか,消防車の仕組みはどうなっているか等を学習しました。

0

校内水泳記録会

 夏休み後も,天候に恵まれ,思った以上に水泳学習に取り組むことができました。
 9月1日(金)に校内水泳記録会を実施しました。これは,水泳がどこまでできるようになったかを記録する会です。
 暑い中,保護者の皆様にも参観いただきました。
 子供たちは,多くの応援を受けながら自己記録に挑戦しました。大きく記録を伸ばす子もいて,みんなから称賛の拍手をもらいました。
 次回は,着衣水泳を行って本年度の水泳学習はおしまいです。
 短い期間でしたが,子供たちの力が大きく伸びたと思います。

1

0

野外活動

 7月12日(木)~14日(金)に5年生が志津川自然の家で野外活動を実施しました。風の影響で変更した活動もありましたが,2泊3日,友達との友情を深めながら自然を満喫した活動をすることができました。






0

1・2年磯遊び

 7月4日(火)に1・2年生が磯遊びをしました。NPO法人「浜わらす」様や気仙沼あそびーばーの皆様のお力を借り,安全に活動することができました。子供たちは貝やカニなど海の生き物を見つけ,驚いたり喜んだりしました。身近な地元の海に親しむことができました。




0

修学旅行

 6月29日(木)・6月30日(金)に,6年生が福島県会津若松方面に修学旅行に行きました。当日は,あいにくの降ったり止んだりの天候となりましたが,会津の歴史と文化を十分に体験することができました。また, 6年生は昨年度,コロナ禍のため宿泊学習が日帰りに変更されたため,初めての級友との宿泊学習がとても楽しかったと口々に話していました。
 とても思い出に残る行事となりました。






0

少年消防クラブ

 今年度から大谷小学校も少年消防クラブを開設することとなりました。
 メンバーは4年生の子供たちです。
 少年消防クラブとは,「主に小学校4年生から高校生が参加して、防火・防災の知識を身につけるために活動している」(総務省消防庁HPより)団体です。
 6月27日(火)に,気仙沼消防署本吉分署の消防士さんをお招きして,発足式と第1回の勉強会を行いました。
 勉強会では,本吉分署長さんから,東日本大震災の救助活動の様子を聞いたり,津波災害で身を守るために大切なことを教わったりしました。
 防火・防災についての興味・関心が高まりました。






0

防犯講話・防犯訓練・防犯教室

 6月22日(木)に「防犯講話」を,そして6月23日(金)には「防犯訓練」「防犯教室」を行いました。「防犯講話」では,学校に不審者が現れた場合の対応について安全担当主幹教諭が話をしました。「防犯訓練」は実際に不審者が現れたという想定での訓練をしました。気仙沼警察署や大谷駐在所,本吉駐在所の警察官の方々の協力をいただき,職員も真剣に訓練に励みました。「防犯教室」は,気仙沼警察署生活安全課の方から,広く防犯についてのお話をいただきました。
 自分の身を自分で守るための大事な学習をしっかり行いました。






0

朝会(環境委員会)

 6月20日(火)の朝会は,環境委員会の担当でした。環境委員会が日頃からどのような活動をしているのかをクイズ形式で楽しく発表しました。日頃から草花の世話等をしている環境委員会への感謝の気持ちが高まりました。


0

海に親しむ集い

 6月19日(月)に「海に親しむ集い」を行いました。大谷小学校のすぐ近くにある大谷海岸は,宮城県でも有名な海水浴場です。このきれいな砂浜を清掃してきれいにすること,縦割りで思い思いの砂の造形物を作成し海に親しむこと,この二つを目標に行われる行事です。晴天に恵まれ絶好のコンディションとなりました。縦割り活動ですので,高学年が中・低学年のお世話をする姿が見られ,異年齢で交流したことで思いやりの気持ちが大いに発揮されました。この行事には,気仙沼海上保安署,気仙沼警察署,大谷公民館,大谷里海づくり検討委員会,NPO法人浜わらす,気仙沼あそびーばーの会など多くの方々の支援を受けました。本当にありがとうございました。




0

マディソン・カウントリー・デイ高校との交流会

 6月13日(火)にアメリカ・ウィスコンシン州のマディソン・カウントリー・デイ高校の生徒と大谷小学校3~6年生の交流会を行いました。地域や学校の様子を紹介したり,鼓笛隊の演奏を聴かせたり,ゲームや習字を一緒にしたりし,楽しい時間を過ごしました。ものおじすることなくアメリカの高校生に話し掛けることができた子供たちに頼もしさを感じました。
 6月15日(木)に予定している「海に親しむ集い」にも参加する予定です。子供たちの国際交流を広げていけたらと思います。





0

プール開き

 6月13日(火)にプール開きを行いました。校長先生からプール開きの意義についてのお話の後,体育部の先生からプール使用上の注意,子供たちの代表として6年生からプール学習のめあての発表がありました。
 何よりも安全に気を付けて,有意義なプール学習を行いたいと思います。


0

体力・運動能力テスト

 6月12日(月)から体力・運動能力テストを開始しました。あいにくの雨天でしたので,室内で行うことができる種目のみとなりました。
 体育館では「立ち幅跳び」「反復横跳び」「上体起こし」「握力」「長座体前屈」の5種目を行いました。どの種目も上学年が下学年の世話をしながら行いました。記録が伸びることも大切ですが,子供たちの縦のつながりが強まることもこの行事では大切にしていきたいと思います。




0

気仙沼市立小学校体育祭

 6月7日(水)に6年生,5年生と4年生の代表が気仙沼市立小学校体育祭に参加しました。短い練習期間でしたが,これまでに培ったことを精一杯発揮して,素晴らしい記録を残しました。また,テントからの応援もはつらつとしていて,他校の先生方からも称賛を受けました。







0

大谷地区幼・小・中・公合同避難訓練

 6月1日(木)に大谷幼稚園,大谷小学校,大谷中学校,大谷公民館の合同で津波対応避難訓練をしました。園児から大人まで高台の避難場所に素早く安全に逃げることができました。東日本大震災から12年目を迎えましたが,「天災は忘れた頃にやってくる」という警句を忘れず,しっかりと備えていきます。







0

プール清掃

 5月29日(月)に全校児童でプール清掃をしました。低学年はプール周辺の除草,中学年はプール周りの除草,高学年はプールの床や壁の清掃と分担しました。どの学年の子供たちも一生懸命に掃除をしたため,プールがピカピカになりました。プールでの学習が楽しみです。



0

子どもの人権学習会(高学年)

 5月26日(金)に特定非営利活動法人「人間の安全保障」フォーラムの方々を講師に,高学年が「子どもの権利条約」について学習しました。
 権利条約の内容を知りながら,大切にしたい権利やもっと守るべき権利などについてじっくりと話し合う姿が見られました。






0

運動会開催(5/20)

心配していた雨も上がり,予定通り運動会を開催しました。
 
肌寒い風にもなんのその,堂々と入場行進をしました。
 
応援,短距離走,団体競技と力いっぱい取り組む姿が見られました。
 

 
伝統の鼓笛パレードでは,少人数ながらも会場いっぱいに演奏を響かせました。
 
人数制限することなく,沢山の方に応援していただきました。
ありがとうございました。
0

学習参観日,PTA総会(4/22)

今年度初めての学習参観が行われ,沢山の保護者の方にお出でいただきました。
 
密にならないように,交代で見てくださる様子も見られました。
ありがとうございました。
 
翌週子供たちに学習参観についてインタビューをしたところ,「緊張しました!」という声も多く聞かれました。
おうちの方に頑張っている様子を見てほしかったそうです。
 

 
PTA総会も開催され,今年度の事業計画等が承認されました。
今年は学校行事もPTA活動も活発に行えることを期待しています。
0

1年生を迎える会(4/21)

児童会が「1年生を迎える会」を開催しました。
4年ぶりに一堂に会しての児童集会になりました。
 
上級生のお兄さん,お姉さんに手をつながれて,1年生がアーチの中を入場しました。
 
「学校〇✕クイズ」では,在校生にヒントをもらいながら1年生が答えました。
一喜一憂する姿が見られました。
その後は,2,3年生が出し物を披露しました。
大きな声で歓迎の言葉を話したり,きれっきれのダンスを披露し,会場は大いに盛り上がりました。
 
その後は4年生以上の児童らによる鼓笛隊の演奏を披露しました。
音の迫力に1年生は驚いていました。
 
1年生からお返しに,かわいい振り付きの歌が披露されました。
 
みんなが同じ会場で楽しんだ,本当に温かい会でした。
0

お守りをいただきました(4/19)

学校の近くにある春圃苑大谷デイサービスセンターの方が来校し,1年生に「交通安全お守り」をくださいました。
 
このお守りは,デイサービスセンターに通われるお年寄りの皆さんの手作りによるものです。
子供たちが安全に過ごせるようにとの思いを込めて作ってくださいました。 

一針一針丁寧に縫われた「だるま」の表情は,どれも愛らしく,優しい表情をしていました。



自分のお気に入りの色のお守りをいただき,みんな嬉しそうな表情です。
春圃苑の皆さん,本当にありがとうございました。
0

令和5年度入学式行われる(4/11)

穏やかな春の日差しが降り注ぐ佳き日。
来賓の皆様や保護者の方々が見守るなか,緊張の面持ちで,23名の新入生が入学しました。
 
担任から名前を呼ばれると,元気に返事をする姿が見られ,頼もしい限りでした。
 
教室では新しい教科書などを自分でランドセルにしまい,しっかりと担任の話を聞いていました。

新生活に早く慣れ,「やさしさいっぱい」「学ぶ気いっぱい」「元気いっぱい」の大谷っ子になることを期待しています。
0

薬物乱用防止教室(1/25)

6年生が南郷調剤薬局の武田雄高先生を講師に迎え,薬物の怖さについて詳しく教えていただきました。
ニュースやドラマなどで薬物について耳にすることが多いせいか,授業が始まった時は薬物に興味があると答える児童が多く,先生のお話に興味津々な様子がありましたが,薬物の心身に与える影響を知るにつれて,それだけではなく,その怖さを感じる様子がよく伝わってきました。

 
違法薬物を利用しなくても気持ちを高揚する方法があることも教えていただきました。
 
自分の体を大切にすることは自分の人生を大切にすることでもあります。
今日の学びを忘れないようにしたいという感想もありました。
教えていただいた武田先生,御協力いただいた気仙沼保健所 武川紗耶香さん,本当にありがとうございました。
0

ニュートンのゆりかごワークショップ(1/24)

アメリカにあるマサチューセッツ工科大学の学生さんが来校し,5・6年生を対象にしたワークショップをしてくださいました。
この日は,6つのビー玉が振り子のように動く「ニュートンのゆりかご」をみんなで作りました。
 
作り方を教えてくださっている学生さん方のお話を,児童らは真剣な眼差しで聞いていました。

早速制作開始です。仕上がりを楽しみにしながら集中して作っていました。
 
実際にビー玉を動かしてみると,規則正しい動きを見せ,最初に説明していただいた「運動量保存の法則」の意味を体験を通して学ぶことができました。

 

このワークショップはSTEAM教育の一環でした。
子供たちは,物づくりを楽しみながら物理の不思議さを大いに味わっていました。
日本語がとても流ちょうな学生さん方が,丁寧に教えてくださったことで,終了時には全員のゆりかごが完成。記念撮影も行いました。

自分の興味のある学問をとことん学び,夢の実現に向けて努力している学生さんたちの姿に,大いに刺激もいただいたひとときでした。
貴重な機会を提供してくださった,関係の皆様に感謝いたします。本当にありがとうございました。
0

スマイルプロジェクト(1/23)

日本音楽家ユニオンさんが2012年度より東北地方で行っている,被災地の小学校へ生の音楽を届ける活動「スマイルプロジェクト」に申し込んだところ,今回お出でいただけることになり,6年生がその美しい音色を楽しみました。
 
演奏してくださったのは,サックス奏者の宍戸陽子さんとピアノ奏者の遠藤龍軌さんです。
事前にリクエストしていた馴染みのある曲と共に,クラッシックや童謡などバラエティに富んだ演奏をしてくださり,どの児童もたっぷりと音楽の世界に浸り,その音色を楽しみました。
 
普段なかなか生演奏を聴く機会がない子供たちにその機会をいただけたこと,また自分の夢に向かって小さい頃からこつこつ努力し,聞く人に感動を与えるお仕事をなさっている姿に触れられたことは,6年生の児童にとって貴重な時間でした。
0

NASAの方にインタビュー(1/13)

6年生が,外国語の時間にNASA(アメリカ航空宇宙局)の方にインタビューをしました。
ニュースでは耳にしたことのある「NASA]という機関。
しかし,どんな仕事をしているのか,分からないことが山ほどあります。
教えてもらいたいことを事前に考え,自分たちで翻訳ソフトを使って文章を作成し,ALTに読み方を教えてもらい何度も読む練習をして,当日を迎えました。
遠くアメリカにいらっしゃる講師の先生とオンラインにより直接お話ができるということで,朝からみんな緊張の面持ちでした。
 
講師はDR.ERIN REEDさん。
ALTのアユミ先生のお友達で,NASAの技術者の方です。
仕事終わりのお疲れのところ,丁寧にインタビューに答えてくださいました。
「どんな仕事がありますか?」
「一番大変だと思うことはどんなことですか?」
「どんな時に仕事のやりがいを感じますか?」
 
子供たちの質問に,施設の中や仕事をしている様子をスライドで紹介しながら答えてくださり,子供たちは興味津々でした。
インタビューの最後には,「なんでも興味を持って挑戦することが大切。失敗しても大丈夫。あきらめずに取り組んだり,自分にふさわしいことを新たに見つけていったりする気持ちを大切にしてほしい。」と子供たちにメッセージをくださいました。
日頃学んでいる英語を実際に使ってみる体験ができただけでなく,未来を生きる子供たちへのメッセージもいただき,有意義な時間となりました。
0

帆船贈呈式(12/15)

大谷地区にお住いの畠山さんが来校し,メカジキの吻(上顎)で作られた帆船をくださいました。
代表で受け取った6年生の児童からは,「吻はこんなに硬いのに,細かい作業がいっぱいされている!」「設計図なしでこんなに迫力のある帆船ができるなんてすごい!」という声が上がりました。
14枚の吻を使って作られた帆船はとても精巧につくられていました。
完成まで4か月以上も掛かったそうです。

 
右の写真は,玄関に飾られた帆船を1年生の子供たちが見に来ていた様子です。
興味津々に眺めていました。
0

地域と災害特性を共有する発表会(12/8)

12月8日の学習参観日は,これまで2年間宮城県教育委員会及び気仙沼市教育委員会の研究指定を受けて取り組んできた防災学習の様子を知っていただくため,「地域と災害特性を共有する防災発表会」と題して,学習発表会を行いました。
保護者の方だけでなく,防災教育を進めるに当たってお世話になっている地域の方,気仙沼市や南三陸町の小中学校で防災教育に当たっている先生方もお呼びしての開催でした。

1・2年生は,生活科で学んでいることを発表しました。
 
3年生以上は,総合的な学習の時間に学んだ防災に関する学習から分かったことや考えたことを発表しました。
 
地域の方に教えていただいたこと,実際に自分たちで調査して分かったことから,「どんなときも命を守るために自分で考えて行動することが大切だと分かりました」,「自分だけでなく,みんなの命を守れるように,学んだことをこれからも周りの人に伝えていきたい」と話す児童が多く見られました。
  
発表会の後には,これまで2年間取り組んできたことを紹介する場を設け,地域の方と共有しました。

これまでの取組を基に,今後も防災教育の推進に努めていきます。
0

ミシンで作ろう(10/17)

5,6年生が6名の学習支援ボランティアの方々にミシンの使い方を教えていただきました。今回は,5年生は「お弁当包み」,6年生は「お弁当バッグ」作りです。裁縫の達人が分かりやすく教えてくださったので,どの児童もミシン縫いの技術が上達し,すばらしい作品を仕上げることができました。

 講師の皆さん,紹介してくださった大谷公民館の皆さんありがとうございました。

 

 

0

大谷海岸のごみ調査(10/13)

1013日(木),4年生が大谷海岸のごみ調査をしました。地域の自然環境に興味を持った子供たちが,自分たちもごみ拾いをして砂浜をきれいにしたいという思いを持ち活動しました。今後は体験から感じたことを基に,それぞれが課題を設定して,海洋ごみが環境に及ぼす影響について調べていきます。

 今年も協力してくださった大谷公民館,NPO法人はまわらす,気仙沼あそびーばーの会のみなさん,ありがとうございました。

 


 
0

キャップハンディ体験(10/5)

3年生が総合的な学習の時間にキャップハンディ体験を行いました。高齢者疑似体験をすることで,お年寄りの日常生活の不自由さを実感し,理解を深めることができました。今後はお年寄りの方々に喜んでいただくために,自分たちができることを考えていきます。

指導してくださった気仙沼市社会福祉協議会のみなさん,ありがとうございました。

 


 

 

0

東日本大震災遺構・伝承館見学(10/4)

 5年生が被災地訪問を取り入れた防災学習の一環として東日本大震災遺構・伝承館を見学しました。二つのグループに分かれ,語り部の三浦さんと佐藤さんに説明していただきながら,東日本大震災で被災した気仙沼向洋高校の校舎を見学しました。佐藤さんは大谷小学校の卒業生です。

 


 

 
見学のあとは,一人一人が見学から感じたことや伝えたいことを付箋に書くことで活動を振り返りました。これから始まる防災学習に自分事として取り組んでほしいと思います。

 
0

校外学習(1~5年生)

9月26日(月)は3年生,9月28日(水)は1,2,4,5年生の校外学習でした。普段,校内ではできない活動を楽しみ,多くのことを学んできました。
(1年生)

モーランド本吉
 


(2年生)
 本吉図書館

 


(3年生)

気仙沼・本吉広域防災センター
 
(4年生)

登米・みやぎの明治村
 


(5年生)

気仙沼魚市場
 

0

野外活動(9/22)

9月22日(木)は5年生の野外活動でした。志津川自然の家で楽しみにしていた活動を,全員ですべて行うことができました。

 午前はウォークラリーをしました。班ごとに地図を見ながらチェックポイントを回り,問題を解きながらゴールを目指します。班長を中心にみんなで協力して活動する様子が見られました。すべての班が制限時間以内でゴールすることができました。

 

午後は流木アートを作りました。はじめは台座にする焼き板作りです。自然の家の先生方に教えていただき,みんな上手に板を焼くことができました。その後は,あらかじめ準備していた大谷海岸の流木を焼き板に取り付けていただき,貝殻で装飾したり,絵を描いたりしました。どの作品も上手に仕上がりました。

 



 

  心と体で自然を感じ,協力し合いながら活動することで,子供たちの大きく成長する姿が見られました。この野外活動で学んだことを今後の生活に生かしてほしいと思います。御指導くださった自然の家の先生方,ありがとうございました。

0

漁船見学体験(9/16)

 5年生が総合的な学習の時間に,日門漁港で漁船見学をしました。講師は日門定置網漁業生産組合の笠原さんと山崎さんです。事前に動画で船の様子を視聴していたため,実物を間近で見た子供たちはその大きさに驚いていました。

 


 
はじめに,係留されている船に乗せていただき,漁業で使う道具や船の装備について説明していただきました。普段は見ることのできない漁船の装備やその用途を知ることができ,とても勉強になりました。また,特別に船室の中に入れていただくなど,貴重な体験をすることができました。

 

 
笠原さんと山崎さんのお話から,最近の海の様子や環境問題,その影響による漁業の現状などを知ることができました。子供たちの質問にも丁寧に答えていただきました。

 

 
笠原さん,山崎さん,活動をコーディネートしてくださった浜わらすのみなさん,ありがとうございました。


0

海浜植物の移植(8/25)

 NPO法人浜わらすの方々に御指導いただき,海浜植物の移植に取り組みました。移植する海浜植物は昨年度の6年生が種をまいて育てたものです。

 5時間目は6年生が校庭の一角にある「海のお花畑」の雑草取りをしました。夏休みの間に増えた雑草を抜いて,移植するスペースを作りました。

 


6時間目は計画委員会と環境委員会の児童が移植をしました。10月後半まで生長するのを待ち,本来の生息場所である大谷海岸に移植したいと思います。

 



 移植の日まで大切にお世話をしていこうと思います。NPO法人浜わらすの皆さん,ありがとうございました。
0

1学期の後半がスタートしました(8/24)

 長い夏休みが終わり,今日から1学期の後半がスタートしました。今年度から気仙沼市の小中学校は2学期制に移行したため,10月の初旬までが1学期となります。

 登校した子供たちからは,安全で楽しい夏休みを過ごしたことが伝わってきました。各教室では夏休みの思い出を発表し合ったり,これまでの学習を振り返ったりしながら,学校再開後の活動に向けて意欲を高めていました。

 

0

不審者対応避難訓練・防犯教室(7/1)

休み時間,児童昇降口に不審者が入ることを想定して避難訓練を行いました。児童は放送をよく聞き,校舎内にいる児童は教室へ避難する,校庭で遊んでいた児童は校舎に戻らず待機するといった適切な行動をとることができました。

気仙沼警察署生活安全課と少年補導員の方からは,不審者から身を守る方法や犯罪行為をしてはいけないこと,インターネットの危険と正しい使い方などを教えていただきました。ありがとうございました。


 

 
0

水生生物調査(6/17)

 5年生が総合的な学習の時間に滝根川で水生生物調査をしました。子供たちは前々からこの日を楽しみにしており,川に入ったときには子供たちから大きな歓声が聞こえてきました。
 
スジエビやサワガニ,ヘビトンボの幼虫,アブラハヤなど子供たちは次々と指標生物を採集していました。普段,何気なく見ている川の豊かさに気付くことができました。今後は採集した生物を調べ,滝根川の水質を判定してまとめます。

 

 


0

幼小中公合同避難訓練(6/6)

 6月6日(月),大谷地区幼小中公合同避難訓練を実施しました。残念ながら,今年度も雨天となりましたが,いかなる災害からも命を守ることができるように,児童も教職員も真剣に訓練に取り組みました。

 

 

 
今年度は昨年度の反省を生かし,「小学生が校内の避難ルートを変更してタイミングをずらし,中学生との合流をスムーズにすること」「園児と低学年児童が高台への短縮ルートを通行することで,避難に掛かる時間を短縮すること」を検証ポイントとして実施しました。

 

 
高台までの避難経路を関係機関の方々が見守ってくださるなど,地域が一体となり連携して安全に実施できました。また,高台の地主さんや避難ルートを提供してくださった方々に感謝の気持ちを伝えることもできました。今回の訓練の成果と課題を共有し,更に改善を加えていきたいと思います。

0

緊急時引渡し訓練(5/26)

 大雨・暴風警報が発令されたことを想定して引渡し訓練を実施しました。今年度も各教室での引渡しとしたため,児童は落ち着いて引き取りの方を待つことができました。御家庭の皆様に御協力いただき,大きな混乱はなく,安全に児童を引き渡すことができました。ありがとうございました。

 
0

運動会(5/21)

さわやかな五月晴れの空の下,運動会を開催しました。
今年のスローガン「全力で あきらめずに レッツ トライ!」どおりに,どの児童も保護者の皆さんの声援を受け,力いっぱい競技や演技,5・6年生は係の仕事にも頑張っていました。
 
今年は応援合戦が復活。感染防止対策をしながら,一致団結した応援が繰り広げられました。
 
 
 
 
どの競技も勝敗の拮抗する,見ごたえのある内容でした。
この頑張りを,これからの教育活動に更に広げていきます。
0

下校時避難訓練(5/10)

 事前に登録した下校コースに分かれ,登下校中に地震があった場合の身の守り方や津波から逃れるための避難場所の確認を学ぶことを目的とした下校時避難訓練を実施しました。担当教員の指導を受け,子供たちは通学路での避難について真剣に学びました。

 

 
0

あいさつ運動(5/9~12)

大谷小学校では,「大谷あいさつ」として,気持ちの良い挨拶の響く学校づくりを行っています。
今年度も,児童会が「あいさつ運動」週間を設け,朝に登校してくる児童らに率先して挨拶を促しています。
 
曜日ごとに各委員会が集まって,運動を繰り広げています。
気持ちの良い挨拶が更に広がってほしいものです。
0