日々の出来事

2024年9月の記事一覧

新人大会 第2日目の結果を報告します 

 選手全員頑張りました。応援する姿も立派でした。
 団体優勝2種目、準優勝4種目、第3位1種目、個人戦第1位3種目、第2位1種目、第3位2種目の他入賞多数と大活躍の2日間でした。

 保護者の皆さま、2日間 応援ありがとうございました。また、活躍への労いをお願いいたします。
 明日、明後日は振替休業日となり、次の登校日は10月2日(水曜日)となります。
 しっかりと休養をとり、登校するようお声掛けをよろしくお願いいたします。

 今後とも温かな励ましや応援、送迎等でのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 第2日目の結果を報告します。

◇サッカー部
 リーグ戦
  3試合目 6-0 対志津川中 快勝
  4試合目 5-0 対新月中  快勝
 ※4戦全勝で優勝(連覇) 県大会出場

◇女子ソフトテニス部
 団体戦
 予選リーグ
  1試合目 3-0 対志津川中 快勝
  2試合目 3-0 対唐桑中  快勝
 ※Aリーグ1位
 決勝トーナメント
  準決勝  1-2 対気仙沼中 惜敗
 ※第3位

◇男子ソフトテニス部
 団体戦
 予選リーグ
  1試合目 3-0 対新月中  快勝
  2試合目 3-0 対大谷中  快勝
  3試合目 3-0 対階上中  快勝
 ※Bリーグ1位
 決勝トーナメント
  準決勝  2-1 対面瀬中  快勝
  決 勝  0-2 対唐桑中  惜敗
 ※準優勝

◇バレーボール部
  決 勝  0-2 対歌津中  惜敗
 ※準優勝

◇女子バスケットボール部
  準決勝 59-27 対気仙沼・面瀬・新月中 快勝
  決 勝 28-34 対松岩中        惜敗
 ※準優勝

◇女子卓球部
 個人戦
  村上  第1位 県大会出場
  井上  第3位
  山谷  4回戦 惜敗
  阿部  4回戦 惜敗
  佐藤  3回戦 惜敗
  畠山  2回戦 惜敗
       小野寺 2回戦 惜敗

◇男子卓球部
 個人戦
  佐藤  第1位 県大会出場
  菅原煌 第2位 県大会出場
  及川  5回戦 惜敗 ベスト8
  小野寺 4回戦 惜敗
  千葉  3回戦 惜敗
  菅原颯 3回戦 惜敗
  芳賀  3回戦 惜敗
  伊藤  2回戦 惜敗
  岩渕  2回戦 惜敗
  菅原悠 2回戦 惜敗
  畠山  1回戦 惜敗
  菅原友 1回戦 惜敗

新人大会 第1日目の結果を報告します

 本日行われた、新人大会 第1日目の結果を報告します。

◇サッカー部
 リーグ戦
  1試合目 7-1 対気仙沼中 快勝
  2試合目 8-0 対鹿折中  快勝

◇女子ソフトテニス部
 個人戦
  三浦・菅野  第1位 県大会出場
  及川・佐々木 1回戦惜敗
  小野寺・熊谷 3回戦惜敗

◇男子ソフトテニス部
 個人戦
  梅津・小野寺 第3位
  佐藤・小野寺 4回戦惜敗 ベスト8
  千田・芳賀  1回戦惜敗
  米倉・菅原  2回戦惜敗
  菅原・及川  2回戦惜敗
  遠藤・菅原  3回戦惜敗

◇バレーボール部
 1回戦 2-0 対唐桑中  快勝
 準決勝 2-0 対志津川中 快勝
 ※明日、決勝

◇女子バスケットボール部
 1回戦 49-45 対鹿折中 快勝
 ※明日、準決勝

◇男子バスケットボール部
 1回戦 58-65 対歌津中 惜敗

◇女子卓球部
 リーグ戦
  1試合目 5-0 対松岩中  快勝
  2試合目 3-0 対気仙沼中 快勝
  3試合目 3-0 対鹿折中  快勝
  4試合目 1-3 対志津川中 惜敗
 ※準優勝 県大会出場

◇男子卓球部
 リーグ戦
  1試合目 4-1 対志津川中 快勝
  2試合目 3-0 対大谷中  快勝
  3試合目 3-0 対面瀬中  快勝
  4試合目 3-0 対鹿折中  快勝
  5試合目 3-0 対気仙沼中 快勝
 ※5戦全勝で優勝(連覇) 県大会出場

 生徒は、ベストを尽くして頑張りました。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。
 明日も応援よろしくお願いいたします。

学校だより第4号 発行しました

 学校だより第4号 発行しました。
 本日、お子さんを通じてご家庭に配布いたします。
 また、このホームページにもアップしました。
 【学校紹介】のタブをクリックして入っていただきます。
 【学校だより】令和6年度のところに掲載しましたので、ご覧ください。

新人大会壮行式を行いました

 放課後、新人大会壮行式を行いました。
 生徒会長の励ましの言葉に続いて、各部の決意表明、応援団のエールなどがありました。
 決意表明では、先輩方の後に続いて頑張るといった声がありました。
 また、応援団のエールは、これまでで最もまとまった大きな響きで聞こえました。
 いよいよ明後日からです。
 選手の皆さんの活躍を期待しています。
 保護者の皆様、応援よろしくお願いいたします。

総合的な学習の時間 フィールドワークに向けて取り組んでます

 5,6校時は、総合的な学習の時間(向が丘楽習)でした。
 10月8日(火)に予定されているフィールドワークの計画などを立てました。
 気仙沼市探究学習コーディネーターの三浦あみさんに来ていただき、課題で悩んでいること、フィールドワークをどこに行けばよいかなどの相談を受けてもらいました。校長室にも5人が相談に来ました。
 行き先が決まり、アポイントの電話を掛けている生徒もいました。
 先生方もゼミの途中で集まり、ゼミの進め方などの調整を行っていました。
 見ていてもわくわくしてきます。


サメ学習会に参加したようです

 本日13:00から、海の市2階コミュニティスペースで行われた、気仙沼シャークミュージアムのサメ学習会に本校4名の生徒が参加したと連絡がありました。
 名誉館長 仲谷一宏先生のサメのいろいろ話や解剖実習を行いました。
 海洋学習・海洋教育を行っている津谷中学校、積極的に学びを進めていることを嬉しく思います。
 10月初旬には、多くの人から学ぶことを目的として、インタビューや実際に体験するフィールドワークを計画しています。
 それぞれが、どのような計画を立てるか、今から楽しみです。

先着30名で2日間 盛況のようです

秋の交通安全市民総ぐるみ運動が始まります

 秋の交通安全市民総ぐるみ運動が始まります。

 7:00から本吉総合体育館入口で行われた秋の交通安全市民総ぐるみ運動 出動式に参加してきました。

 運動期間は、9月21日(土曜日)から30日(月曜日)の10日間です。

 今回の運動重点は
1 反射材用品等の着用推進や安全な横断方法の実践等による歩行者の交通事故防止 
2 夕暮れ時以降の早めのライト点灯やハイビームの活用促進と飲酒運転等の根絶
3 自転車・特定小型原動機付自転車利用時のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底
です。

 9月30日(月曜日)は「交通事故死ゼロを目指す日」、毎月22日は飲酒運転根絶運動の日です。

 生徒には、歩行者として交通安全に気を付けることを話します。
 保護者の皆様も、交通法規を遵守し、安全に運転することをお願いいたします。
 薄暮時は歩行者が見えづらくなります。お迎えの際、学校付近では、特にご注意願います。

 期間中の活動の実施計画については、下の添付ファイル「秋の交通安全市民総ぐるみ運動の概要.pdf」をご覧ください。

秋の交通安全市民総ぐるみ運動出発式.pdf

秋の交通安全市民総ぐるみ運動の概要.pdf

不審者対応訓練を行いました

 6校時 不審者対応訓練を行いました。
 昇降口から入ってきた不審者が刃物を持って暴れるところを、教職員が対応する、生徒は体育館に避難するという訓練でした。
 訓練後、気仙沼警察署生活安全課の山﨑英之さんから、SNSによる犯罪や護身術の講話をいただきました。
 終了後に確認すると、刺股(さすまた)が大きく曲がっていました。真剣さが伝わってきます。
 講話と犯人役をしていただいた山﨑さん、本当にありがとうございました。

刺股で4名の教職員が応戦

ひざ裏を押さえ、最終的には引き倒しました

教頭先生 警察署へ通報訓練

2階を通って、体育館に避難

安全に関する講話

護身術

ペアで試してみる①

ペアで試してみる②

お互いに試してみる

曲がった刺股

総合的な学習の時間(向が丘楽習)課題ゼミ 進んでいます

 1,2時間目は、総合的な学習の時間(向が丘楽習)の課題ゼミでした。課題ごとのグループに分かれ、各自の探究テーマに沿って進めています。
 震災当時のことについて教員にインタビューする生徒、ロイロノートを使ってアンケートを作成する生徒もいました。
 今年度から個人課題研究にしましたが、課題設定の理由をしっかり書いているなど、生徒の成長はすばらしいものがあると感じています。

CAI教室で

CAi教室で 先生と相談しながら

1人で取り組む生徒 グループで話しながら進める生徒

しっかりとした課題設定の理由
その後、表紙スライドを作成

アンケートの1つ

先生にインタビュー

校長室でインタビュー

バス乗降場所の草刈り 感謝いたします

 先日土曜日のPTA親子奉仕作業は、あいにくの雨のため中止になりましたが、昨日火曜日、ある保護者の方が、スクールバス乗降場所の草刈りをしてくださいました。全面きれいになりました。
 温かい心遣いに感謝いたします。ありがとうございました。
 また、第二駐車場周辺は、前学校運営協議会長さんが、年に数度整備してくれています。
 保護者の皆様や地域の方々のご協力に心から感謝いたします。

校内研究授業を行いました

 5校時総合的な学習の時間、6校時2年生理科の校内研究授業を行いました。
 昨年度まで指定校としてご指導いただいた東北学院大学 稲垣忠先生が宮城県教育委員会高校教育課の先生2人とともに来校し、総合的な学習の時間と理科の授業を参観いただきました。
 また、本吉地方教育研究会中学校理科部会の先生方には6校時の授業を参観していただき、検討会を行いました。本吉響高等学校の佐藤校長先生、熱海先生、名取市立第二中学校の高瀬先生にもご参観いただきました。
 暑い中、ご来校いただき、ありがとうございました。

 稲垣先生には、講評までいただき、感謝申し上げます。

 先生方からは、自律的な学びのスタイルが定着しつつあり、生徒がよく取り組んでいるとお褒めの言葉をいただきました。

総合的な学習の時間(向が丘楽習)① 先生と相談中

総合的な学習の時間(向が丘楽習)② 海流などについて話し合う

総合的な学習の時間(向が丘楽習)③ 地球温暖化の資料を読む 

総合的な学習の時間(向が丘楽習)④ みんなで…

総合的な学習の時間(向が丘楽習)⑤ 図書館で調査
本吉町誌を調べる生徒もいる

理科① 授業開始時のようす

理科② 集まって学ぶ

理科③ 教科書とは違う雲の生成の実験の準備中

理科④ 雲の生成の実験

理科⑤ 校庭で気象観測中

理科⑥ 問題をひたすら解く

理科⑦ iPadで提示している資料

授業検討会

 

学校視察がありました

 4校時、宮城県教育委員会副教育長、義務教育課長、課長補佐、宮城県気仙沼教育事務所長、副参事の学校視察がありました。
 昨年度までの指定「個別最適な学びに関するモデル事業」を生かした、個別最適な学びと協働的な学びに関する指導の在り方や学びの様子を見ていただきました。
 副教育長先生からは、「生徒の皆さんが、主体的に学んでいる様子がうかがえます」とお褒めの言葉をいただきました。
 明日は、東北学院大学の稲垣忠先生と高校教育課の先生方、本吉地方の中学校理科の先生方が来校して、理科の校内研究授業を見ていただきます。

3年2組数学 配信もしています

2年2組理科① 大気圧の実験

2年2組理科② 露点の実験

2年2組理科③ 風向・風力の観察 

2年2組理科④ ノートやレポートの整理
①~④は、単元内自由進度学習
同じ授業で同時に行われています 

1年生保健体育① バレーボール

1年生保健体育② バレーボール

1年生保健体育③ バレーボール

毎月11日は「防災を考える日」

 気仙沼市では、平成28年5月26日に開催した防災会議において、毎月11日を「防災を考える日」として、市地域防災計画に位置付けました。

 これは、東日本大震災の教訓を忘れず、今後も発生の恐れがある地震・津波などへの備えについて、家庭や地域などで振り返りや点検などを行う機会にしていただくことが目的です。

 市から毎月テーマが伝えられます。
 震災を振り返りながら、日頃の備えについて、月に1回は家庭や学校、職場、地域で話し合うようにしましょう。

 

(気仙沼市のホームページから)

 令和6年9月のテーマは「けせんぬまアーカイブを活用しよう」です。(添付ファイル 202409 けせんぬまアーカイブを活用しよう.pdf

探究課題発表会を行いました

 5,6校時 総合的な学習の時間(向が丘楽習)は、探究課題発表会でした。
 探究課題の発表から、近い課題の人たちが集まって行う縦割りのゼミ形式で行いました。
 慣れないことも多く、少し静かな感じで行われていましたが、課題の内容については、非常に興味深いものが多いと感じました。
 課題が決定した人は、少しずつ次の段階 情報の収集に入ります。
 本、インターネット、アンケート、インタビュー、フィールドワークなどを通して、課題解決に向けて取り組んでいってください。
 期待しています。

今日から合同挨拶運動です

 今日から3日間、本吉響高等学校生徒会と合同で、朝の挨拶運動を行います。
 本日も7:40分から、響高等学校入口の交差点前で行いました。
 挨拶を返す生徒、声を掛けてくださる方や協力いただいたPTAの方もいて、大きな励ましになりました。
 響高等学校の生徒会の皆さんもありがとうございました。
 明日、明後日もよろしくお願いします。

 

 挨拶運動を終えて、スクールバスの駐車場を見たら、エノコログサ(フシネキンエノコロ)が群生していたので、撮影してみました。

今日と明日は1学期末テストです

 今日9日(月曜日)と明日10日(火曜日)は、1学期末テストとなります。
 これまでの学習の成果とテストを加味して、1学期の成績が付けられ、10月の通信表につながります。
 5時間目、担任の先生が監督をしているテストをのぞいてみました。みんな真剣に考え、シャープペンシル・鉛筆を走らせていました。

学びの多い総合的な学習の時間でした②

 5時間目に続いての6時間目、探究学習コーディネーターのまるオフィスにインターンで来ている大学1年生菊田帆花さんに、探究的な学びの楽しさ、中学校で始めた探究が、高校でどのように深まり、大学進学につながったかなどを、中学校時代の発表ポスターや高校生の時の資料を用いて話していただきました。
 彼女が卒業した中学校が、個人探究学習を始めた初年度の生徒でした。
 実践した人が話せる深みのある、そして、生徒の皆さんとほぼ同世代の方から聴けたよい機会になりました。

中学校で作成した発表ポスター

高校で作成した発表ポスター