日誌

新規日誌

環境講話Ⅲ・1学期終業式

 17日(金)には,午前中に環境講話Ⅲ,午後から終業式を行いました。環境講話Ⅲには東北大学の吾妻先生をお招きし,全体講演としてウニと海中林の関係などについてお話を頂きました。講演の後,「大谷の海」をテーマに学習している2年生は,吾妻先生のご指導の下にウニの解剖を行いました。
 

終業式ののち,各学年の代表が1学期の反省と2学期の目標について述べ,1学期を締めくくりました。
 

1・2年生も頑張りました。

3年生が修学旅行中の2日と3日に,1・2年生もそれぞれ総合的な学習の時間「なみま」の活動を行いました。2日には1年生が,おかめ浜の松の下草刈り,2年生は天ヶ沢の松の下草刈りを行いました。3日には1年生が学校林の見学と2年生がウニの観察会を行い,充実した2日間となりました。生徒たちも,地域の自然のすばらしさと,自分たちがこの自然を守っていきたいという気持ちを新たにしていました。

 
1年生下草刈り(おかめ浜)               2年生下草刈り(天ヶ沢)
 
1年生学校林見学                    2年生ウニ観察会

3年生修学旅行,無事帰ってきました。

7月1日~3日に,3年生は東京方面に修学旅行に行ってきました。国会議事堂での参議院特別体験プログラムや自主研修などでたくさんのことを学び,ディズニーランドや東京スカイツリーも楽しんできました。あいにくの雨模様ではありましたが,思い出深い修学旅行となりました。

 
 
参議院で委員会を体験しました。            スカイツリー前で記念撮影です。

環境講話Ⅱ

 6月19日(金)に環境講話を行いました。講師には本吉町森林組合の加納総務課長をお迎えし,本吉町の林業と森と海とのかかわりについてお話をいただきました。林業の現状や,木材の利用,木質バイオマスなどのお話を,生徒たちは興味深く聞いていました。また,講話終了後には,「大谷の森」について学習している1年生のためにインタビューの時間も設けていただき,地元の山林について深く知る機会となりました。
 
 

田植えを行いました。

 
 6月12日(金)に,田植えを行いました。ほ場整備などの事情で今年度の作付けが危ぶまれましたが,もともとビオトープだった場所を田んぼとして整備することで,無事に田植えを行う事ができました。
 当日は雨が心配されたため午前中の実施となりました。中学生全学年と小学校5年生が参加し,中学生たちは小学生とペアになってサポートしながら苗を植えていきました。泥に足を取られながらの作業は約2時間ほどて終了し,泥だらけの生徒たちは秋の収穫を楽しみにしていた様子でした。
 
 

大谷幼小中公合同避難訓練を行いました。

 6月4日(木)に,大谷幼稚園,大谷小学校,大谷中学校,大谷公民館合同の避難訓練を行いました。この訓練は震災前から行っているものです。当日は地震の後に津波が発生したという想定で,児童生徒,仮設住宅の住民が高台にある幼稚園に,そこからさらに高台へと移動する三次避難までを行いました。
  その後,中学生は幼稚園に戻り,幼稚園の先生から園舎を案内していただきました。幼稚園が避難場所になったときに中学生として何ができるかを考える機会となりました。
 
 
避難中の様子です。                   全員で高台に避難完了しました。
 
幼稚園の中を見学させていただきました。

地区中総体が行われました。

 5月30日(土)~5月31日(日)の2日間(野球部は6月1日(月))に,気仙沼・本吉地区中総体が行われました。学校だより「ハチドリ」第7号にも記事がありますので,ご覧ください。

環境講話


 5月22日(金)に,環境講話を実施しました。今回は,鳥類,植物,水生生物,水質の4つの分野の専門家である講師の先生方をお招きして,講話や体験活動などをしていただきました。生徒たちは,双眼鏡で学校周辺の鳥を観察したり,田んぼの生き物たちに触れたりと,改めて大谷の自然の豊かさを実感していました。

 
 

いじめ撲滅宣言

  5月18日(月)の生徒集会にて,生徒会執行部・学級委員会が「いじめ撲滅宣言」を行いました。これは,大谷中学校の生徒全員でいじめをなくしていこうと,生徒会執行部・学級委員会で考えたものです。泉生徒会長が宣言文を読み上げたのに続いて,生徒・教職員全員で唱和し,いじめ撲滅への決意を新たにしました。

サツマイモを頂きました。


 昨年度も,大谷中学校にアイスクリームやみかんを送ってくださった宮崎県の中西さんから,サツマイモを頂きました。「赤いダイヤ」の名前の通り,とてもきれいなサツマイモで,生徒たちは「おいしそう!」と大喜びでした。以下は,泉生徒会長から,中西さんへのお礼の言葉です。

 たくさんのサツマイモをありがとうございました。
 私たち大谷中生はこのような交流を重ねていくことで,たくさんの希望と元気をいただいています。
 自然と笑顔になり,友達だけでなく,家族とも会話が弾みます。
 中西さんの温かい心から,私たちは勇気をいただき,さらなる大谷中学校の発展へと繋いでいけるように,日々努力を続けていきたいと思います。
 本当にありがとうございました。
                                大谷中学校 生徒会長