大谷中学校校舎
新着情報
日誌

新規日誌

冬休み明けの全校集会

1月7日(火)に冬休みが終わり、生徒たちが元気に登校してきました。1時間目の始めに、全校生徒の前で生徒会長にあわせた元気な朝の挨拶を行い、全校集会を行いました。校長からの新年を迎えての話の後、生徒会から、意見箱の設置についてのお知らせがありました。この意見箱は、生徒会長選挙の際に、現会長・副会長が公約としていたものでした。意見箱には、大谷中学校をみんなでもっと良くしていきたいをいう思いを入れてほしいです。

朝の挨拶  意見箱のお知らせ

「なみま」振り返りの活動

12月19日(木)に、総合的な学習の時間「なみま」の今年度の振り返り活動を行いました。全体の振り返りでは、各学年から2名ずつ全校生徒の前で自分の探究課題のまとめについて発表しました。

1年生は、「海の温暖化」と「観光」について

  

2年生は、「食品ロス」と「海洋ごみ」について

  

3年生は、「大谷芋」と「資源活用」について

  

どの生徒も、堂々と自分の発表を行いました。生徒たちは、発表をメモを取りながら聞いていました。1・2年生には、来年度に向けて大変参考になったようです。

授業参観で「なみま」の探究活動発表!

12月13日(金)の参加日に、総合的な学習の時間「なみま」で進めてきた探究学習の発表を保護者の皆様に行いました。各学年2教室に分かれて、これまでの学習の成果を発表しました。今回の参観日では、全校生徒と保護者、大谷地区青少年育成会の皆様を対象に、気仙沼人権擁護委員協議会人権擁護委員の小野様、菊田様、及川様においでいただき、「いじめをはじめない」という演題で講演をしていただきました。

「なみま」の発表  「なみま」の発表

「なみま」の発表  「なみま」の発表

 

人権教室  人権教室

元気もりもりサラダ 給食に登場!

12月10日(火)の給食に、前期保健委員会1年生の5名で考案し、給食センターに応募した「元気もりもりサラダ」が提供されました。「噛み応えのある食材をたくさん使っっていること」「元気が出るように、いろいろな野菜をつかっていること」がアピールポイントです。大根や人参、白菜、枝豆、さきいかを使用しています。甘酸っぱい味付けも生徒たちが考えました。みんなしっかり噛んでおいしくモリモリいただきました。

中学校プロジェクト探求フェスタ2024で発表しました。

12月8日(日)に市内のプロジェクト探求部のメンバーが集まって、これまでの活動を発表し合う「気仙沼市中学校探求フェスタ2024」が行われました。本校らも3名の生徒が参加し、ブース発表を行いました。発表では、幼稚園児に海の現状を知ってもらうことや、食品ロスの改善に向けたテーマで、自分たちが調べたことを基に提案を発表しました。

  

気仙沼向洋杯 男子卓球部優勝!!

12月7日(土)に行われた気仙沼向洋杯交流卓球大会中学生の部で、本校男子卓球部のAチームが見事に優勝しました。過日の県大会での経験を生かして、勝利しました。これからも、体力や技術を身に付けて、より強くなっていくことを期待します。

体力向上目指して OPUスタート!!

これからの、部活動の時間があまりとれなくなる寒い時期に、基礎体力向上のために、1・2年生全員で放課後にパワー・アップ運動を行うことになりました。「OHYA POWER UP」、通称OPUと称して短い放課後の時間で、個々の部活ごとではなく、一斉に体力向上に向けたトレーニングを行い、来年度の中総体に向けてパワー・アップを図っていきます。

  

  

  

日本学校歯科医会や図工美術展など賞状伝達を行いました。

12月2日(月)の帰りの会の時間に日本学校歯科医会からの表彰を行いました。表彰されたのは、以下のとおりです。

第63回全日本学校歯科保健優良行表彰 奨励賞

令和6年度宮城県健康な口腔と良い歯の学校 最優秀校

また、作文や絵画などのコンクール、スポーツ等の表彰も行いました。

気仙沼市青少年健全育成文集「燈火」 入選

市立小中学校図工美術作品展絵画の部 優秀賞、入賞

平和に関する作文コンクール 佳作

第37回落合直文全国単価大会 佳作

気仙沼市ゴールデンカップサッカー大会 優勝(津谷中と合同)

英語検定 準2級、3級、4級、5級

  

 

 

 

放送委員会による全校集会

12月2日(月)の朝に、放送委員会主催の生徒集会が行われました。

今回は、お昼時間にも放送している音楽に関して、歌詞当てクイズやイントロクイズを行いました。

1年生から3年生までを7班に分けて先輩後輩が混じった班で解答を行いました。普段に聞いている曲にピンときたり、ちょっと考え込むなどそれぞれの班で協力し合って活動していました。

  

海の大切さを紙芝居で・・大谷幼稚園で!

11月20日(水)に総合的な学習の時間「なみま」の活動の一つとして、海洋ごみをなくしていくことを探究しているグループが、近隣にある大谷幼稚園に出向いて、海をきれいにしていくことを紙芝居で園児に紹介しました。紙芝居「うみのみらい」は、生徒が物語や挿絵を考え、園児でも興味が持てるようなオリジナルキャラクター「ウミドンとゴミドン」や掛け声などを工夫して制作しました。紙芝居の前には園児とのじゃんけん列車や海に関するクイズなどをして、楽しい雰囲気を作って行いました。園児もとても興味をもって海を大切にしていくことを感じながら紙芝居を見ていました。