【松小日誌】「いいね」をクリックして子供たちの応援をお願いします
市内図工展
・市内図工展に出品していた作品が学校に戻ってきたので、1階廊下に掲示しています。
・各学年の作品の中から、特に優れた作品数点が各学年の「優秀賞」に選ばれます。本校では、平面作品3点、立体作品3点が優秀賞に選ばれました。これからも自分の得意な分野でどんどん力を発揮してほしいと思います。
わかば祭
・子供たちが主体の児童会行事「わかば祭」が行われました。5・6年生の子供たちが出店を計画し、1~4年生の子供たちがお客さんになります。
・割り箸でっぽうやストラックアウト、魚釣り、お面作り、折り紙や毛糸などを使った食べ物作りなどなど、1~4年生の子供たちに喜んでもらおうと、5・6年生の子供たちが一生懸命企画・運営を行いました。
・どの場所に行っても、子供たちが楽しそうに声を上げていました。子供たちの絆づくりを図る上で、とても意義のある活動だと思っています。5・6年生の子供たちの頑張りに、心から拍手を送ります。
学校保健委員会
・昨日、学校保健委員会を行いました。学校からは、子供たちの健康課題と健康課題解決に向けた取組等について説明をしました。
・校医先生方からは、学校の取組に対する指導助言をいただくとともに、事前に挙げられていた保護者の質問にも答えていただきました。また、肥満解消、視力向上、むし歯の治療等に向けた学校のアプローチはすばらしいというお褒めの言葉も頂戴しました。今後も継続してまいります。
バスケットボールを楽しく学ぶ
・県内にあるプロバスケットボールチーム関係者の方を講師にお招きし、5・6年生の子供たちが、バスケットボールの指導を受けました。
・県内の小学校から実施の希望を募っていたので、応募したところ、見事当選し、実施の運びとなりました。日頃から、県内各地で子供たちにバスケットボールを教えている方が講師でした。
・ゲーム感覚でドリブルやシュートを行い、子供たちは、バスケットボールの楽しさを感じていたようでした。
・その道の専門家から学ぶことは、子供たちにとって意義のある活動だと思っています。これかもら機会があれば、実施したいと考えています。
町探検②
・2年生の子供たちが、2回目の町探検に出掛けました。今回は、学校の近くにある公民館と駐在所に行き、お話を聞いてきました。
・駐在所では、おまわりさんがどんな仕事をしているのかを教えていただいたり、パトカーの中や装備品等を見せてもらったりしたので、子供たちは興味津々でした。教えていただいたことをしっかりとメモしていました。
・自分たちの生活がいろいろな人たちに支えられていることを実感したことと思います。
中学校見学会
・6年生が、来春進学する中学校の見学に行きました。始めに、生徒会執行部の生徒から、中学校生活について教えていただきました。その後、中学校の先生の英語の授業を受け、最後に、部活動見学をしました。中学校への期待と楽しみが、膨らんだようでした。
地域を知る③
・6年生が地域学習の3回目を行いました。今回は、旧水梨小学校学校内にある神社と旧水梨小学校の校舎の見学を行いました。
・今回見学した神社は、奈良時代に創建され、1300年以上の歴史ある神社です。この神社には、樹齢800年を誇る日本の杉の大木があります。今日は、神社の由来や杉の大木の話、国指定重要無形民俗文化財の「お山がけ」などについて、宮司さんから詳しく教えていただきました。
・旧水梨小学校は、平成30年度をもって閉校となり、本校と統合となりましたが、校舎は平成8年度に新築され、今でも大変立派です。今は、福祉施設として活用されていますが、施設の方の御厚意で、中を見学させていただきました。
・地域の名所を巡り、感じたこと、考えたことを自分の言葉でしっかりとまとめてほしいと思います。
火災避難訓練
・3時間目に火災避難訓練を行いました。校舎西側1階の理科室が出火想定場所です。出火場所の近くにある昇降口は使用せず、避難を行いました。
・いつもは話し声が聞こえないのですが、今回は、東昇降口から避難した学年から話し声が聞こえたのがちょっと残念でした。消防署の方からは、概ね立派な避難だったというお話をいただきました。
・訓練後は、低学年は火事の予防に関するビデオ視聴を、中学年は煙体験を、高学年は水消火器を用いて消火器の使い方を学びました。
・訓練でできないことは、万が一の時にもできません。これからも真剣に訓練に臨んでほしいものです。
作曲コンクール
・昨日、作曲コンクールがありました。本校から4名の児童が参加しました。
・詩に曲を付ける部門と、曲の続きを作曲する部門から選択し、自分で楽器を演奏しながら曲を考えていました。
・できあがった曲は、地区審査に応募します。
水産加工場の見学
・5年生が総合的な学習の時間の一環で、学区内にある水産加工場の見学に行きました。めかぶの水産加工場と、フカヒレの水産加工場に分かれて見学に行きました。
・どちらの加工場でも、加工の様子をガラス窓越しに見学させていただきました。めかぶもフカヒレも気仙沼ならではの水産加工品です。海の豊かさ、ふるさとのすばらしさを実感したことと思います。
地域を知る②
・6年生が、再度地域学習に出掛けました。今回は、学内にあるお寺と史跡にお邪魔し、歴史等について話を聞いてきました。出発時は雨が降っていたので、傘を差しての移動となりました。
・お寺のグループは、歴史について一通り説明を受けた後、質問タイムがありました。「お墓に水を掛けるのはどうしてですか」「お線香を焚くのはどうしてですか」「梵鐘はどういう時に使うのですか」などなど、自分が疑問に思うことを質問し、住職さんに丁寧に答えていただきました。
音楽朝会(和太鼓演奏)
・業前時間に音楽朝会を行いました。5年生の担当で、学習発表会で披露した「海潮音(みしおね)」の演奏でしたが、演奏前に小太鼓のリズムと大太鼓のリズムを紹介してから演奏を行いました。小太鼓と大太鼓の音色、そしてリズムの違いが他の学年の子にもよく分かったと思います。
・最後には、今月の歌「カントリーロード」を全員で歌いました。子供たちの歌声が体育館一杯に響き渡りました。
地域を知る①
・6年生が総合的な学習の時間の一環で、学区内に古くからある神社の見学に行きました。2か所の神社に分かれて見学しました。
・それぞれの神社で、宮司さんから神社の名前の由来や歴史、その当時の出来事などについて詳しく教えていただきました。子供たちは、一生懸命メモを取りながら聞いていました。
・ある神社では、6年生の子供の御先祖様のことを教えていただきました。飢饉のため、種籾まで食べてしまい、次の年の苗作りができなくて困っていた時に、その子の御先祖様が、種籾がなくて困っている人たちに、自分の家の倉にある種籾を分けてくれたというお話でした。御先祖様の偉業を知り、うれしかったことと思います。
教育実習始まる
・今日から教育実習が始まりました。今年度、二人目の受け入れです。今回は、1年生で実習を行います。1年生の子供たちは、先生が一人増えたと大喜びです。給食時間に校内放送で全校に紹介しました。
・1か月間の実習で、先生方の授業を参観したり、授業を行ったり、各校務担当の先生から話を聞いたりして、教員の仕事を体験します。自分の夢の実現に向けて頑張ってほしいと思います。
植林体験
・5年生の子供たちが、総合的な学習の時間の学習の一環で学区内の山で植林体験を行いました。
・子供たちは、これまでの学習で、豊かな山が川を通じて豊かな海につながることを学習しています。気仙沼の海がこれからも豊かな海であることを願いながら植樹を行いました。
・地域の愛林公益会の方、県の職員の方々から植樹の仕方を教わり、一本一本大切に植えていました。
・子供たちの植樹が、これから何十年も先の豊かな海につながるのかと思うと、感慨深いところがあります。公益会の会長さんからは、「このように山を守る活動をしている人がいることを忘れないでほしい。また、山火事は全てをなくしてしまうので、山での火の扱いには十分に気を付けてほしい。」というお話がありました。子供たちは、最後まで真剣に話を聞いていました。
支援学校との交流会
・3年生の子供たちが、総合的な学習の時間の一環で、学区内にある支援学校の子供たちと交流会を行いました。始めに、支援学校について教えていただいた後、小学部の子供たちと集合ゲームや、じゃんけん列車をして楽しみました。
・集合ゲームが始まると、真っ先に支援学校の友達のところに駆け寄っていく子がいました。初めて会う友達なのに、しっかりと自己紹介ができている子がいました。頑張って自己紹介している支援学校の友達に「上手上手。」と声を掛けている子がいました。中には、少し戸惑いを見せている子もいました。
・いろいろな人と仲良く暮らしていくために、みんなが暮らしやすい世の中にするためにはどうすればよいのか、子供たちなりにいろいろと感じるところ、気付きがあった交流会となりました。
学習発表会
・令和6年度の学習発表会を行いました。昨年度までは、新型コロナの関係で、入場制限だったり、観客の入替をお願いしたりしていましたが、今年度は、特に制限は設けませんでした。また、喚起の関係で、昨年度までは二階の窓や入り口を開けたまま演技していましたが、今年度は暗幕も全て締めました。学年によっては、照明の演出を加えながら演技を行いました。
・体育館前列は、「演技学年優先席」とし、カーペットを敷きました。保護者の皆様の御理解もあり、優先席の入替は、とてもスムーズでした。また、これまでに比べて、祖父母の皆さんの姿が多く見られたように感じました。駐車場も満杯となりましたが、こちらも保護者の皆様の御協力のおかげで、大きな混雑はありませんでした。
・昨年度までは、来賓も限定してお呼びしていましたが、今年度は学校運営協議会委員の皆さんを来賓として御案内するとともに、子供たちの様子をたくさんの地域の方に御覧いただきたいと思い、各地区の自治会長さん、民生委員・児童委員の皆さんにもお声掛けをしました。
・子供たちは、これまでの練習の成果を御家族の皆さんに披露しようと、一生懸命演技していました。どの学年の発表もとてもすばらしかったです。御家族の皆さん、地域の皆さんに喜んでもらえたのではないかと思っています。
・子供たちは演技を通して、自信や充実感、一体感などを感じたことと思います。それらをこれからの学校生活に生かしていきます。
さつまいも
・先日、2年生の子供たちが生活科の時間で育てていたサツマイモの収穫を行いました。掘る前から、子供たちはわくわくしていました。
・ツルは、事前に用務員さんが取り除いてくれていたので、子供たちは茎が残っているところの周りの土をスコップで掘り進めていきました。サツマイモが出てくるたびに、子供たちは歓声を上げていました。
・たくさんのサツマイモが収穫できました。しばらく乾燥させた後、ふかして食べる予定です。
かげ
・3年生の子供たちが理科で「太陽とかげ」の学習を行っています。今日は、時刻の違いによる太陽の位置とかげの向きについて調べていました。
・「かげが長くなった~。」と何人もの子が話していました。太陽の高度の違いでかげの長さが変わりますが、そのことを体験的に感じているとてもよい気付き、よいつぶやきだと思いました。
・3年生は、学習発表会で「ちいちゃんのかげおくり」を演じるので、その一部分を演技している子もいました。いろいろなところで学びがつながるなあと思いました。
学習発表会児童公開
・2学期が始まって2日目ですが、土曜日に行う学習発表会の児童公開を行いました。本番に向けての発表練習の場となります。
・どの学年もこれまでの練習の成果を発揮しようと、頑張っていました。子供たちの一生懸命さが伝わってくる児童公開でした。
・放課後には、子供たちの演技が更によいものになるよう、職員で反省会を行いました。できる範囲で改善し、子供たちの一生懸命さが、御家族の皆さんに伝わるといいなと思っています。
第2学期始業式
・第1学期終業式から3連休を挟み、今日、第2学期の始業式がありました。校長先生からは、「2学期は、自分のよいところを伸ばすことと、みんなで授業をつくることの二つを頑張ってほしい。」というお話がありました。
・3年生と5年生の児童が代表して2学期に頑張りたいことを発表しました。5年生の発表の中には、「6年生に向けて準備を進めたい。」という言葉があり、頼もしく感じるとともに、今の6年生が5年生のよいお手本となっていることが感じられる発表でした。
第1学期終業式
・今日は、第1学期の終業式です。式の中で、校長先生からは、「先生方から手渡される通信票には、皆さんのよい点、成長した点が文章で書かれているので、自分の自信にしてほしい。」というお話がありました。
・1年生と4年生の代表児童が、1学期に楽しかったことや頑張ったこと、2学期に頑張りたいことを発表しました。
・3連休後すぐに2学期が始まります。この3日間は、1学期の自分を振り返りながら、2学期に向けて気持ちを切り替える3日間にしてほしいと思います。
クラブ見学
・3年生の子供たちが、来年度始まるクラブ活動の見学を行いました。年間のクラブ活動の日数が、昨年度より減少したため、例年より早めの実施となりました。
・クラスごとに、それぞれのクラブの活動の様子を見て回りました。カルタを一緒にさせてもらったり、できあがったスライムに触らせてもらったりと、3年生の子供たちは、とても喜んでいました。まだ半年先の話ですが、わくわく感が止まらないといった感じでした。
目の愛護デー
・明日、10月10日は、目の愛護デーです。保健室前には、目を大切にするための掲示がしてあり、子供たちも関心を持ちながら見ています。
・保健委員会は、目を大切にするための啓発ビデオを作成し、給食時間に流しました。まつげの働きの説明や、目を大切にしている子供たちへのインタービューなどもあり、どうすれば目を大切にできるのかについて理解が深まったのではないかと思っています。
学習発表会準備
・学習発表会に向けての会場準備を職員で行いました。
・昨年度まで、観客入替で実施していたので、観客席はパイプ椅子を設置していましたが、今年度から、以前のようにどの学年の演技も鑑賞可能とするため、数年ぶりにカーペットも準備します。
・学校運営協議会委員の皆さんを来賓としてお呼びしますが、地区の自治会長さん方、民生委員・児童委員の皆さんにも御案内しました。地域の多くの皆さんに、子供たちが頑張る様子を見ていただきたいと思っています。
おもちゃ祭り
・2年生が生活科の学習の一環で、自分たちが制作したおもちゃで、1年生に遊んでもらう「おもちゃ祭り」を行いました。
・おもりや風で動くおもちゃ、ゴムの力を使った的当てや飛び跳ねるおもちゃなど、2年生が1年生に喜んでもらえるようにと一生懸命制作したおもちゃです。この学習は、3年生の理科にもつながる大切な学習です。自分たちで手作りすることでその仕組みや理科的な事象を体験できる内容になっています。
・1年生は、2年生の説明をよく聞きながら、楽しそうに遊んでいました。早く自分の番にならないかと、そわそわしている子もいました。どちらの学年にとっても充実した活動となったようです。
バック絵
・4年生の子供たちが、学習発表会で使うバック絵を作成しています。休み時間にも自分たちで進んで取り組んでいます。
・自分たちで作成したバック絵の前で、練習してきたことを十分に発揮し、堂々と演技してほしいと思います。
握力測定
・「子供たちが、自分の体力の維持・向上に関心をもっと持つように」と、体育部の先生が中心となり、いつでも握力が測定できる場所を作りました。
・保健室前に先生方の握力の記録表と、握力計を2つ置き、子供たちが自由に使えるようにしています。休み時間には、子供たちが来て、握力を測定しています。
・校庭へのライン引きを始め、子供たちが運動に親しみやすい場であったり、自分の体力への関心が高まる場であったりと、環境を整備しながら、子供たちの体力向上に努めていきます。
スーパー見学
・3年生が社会科の学習の一環で、学区内にあるスーパーの見学に行きました。
・家族の人と一緒に子供たちも利用することが多いお店ですが、野菜をパック詰めしたり、魚をさばいたりするバックヤードなど、普段は入ることのできない所を見学させていただき、子供たちはとても喜んでいました。また、教えてもらったことや見て気付いたことなどを、進んでメモしていました。子供たちにとってよい学びとなりました。
魚市場見学
・5年生が総合的な学習の時間の一環で、魚市場の見学に行ってきました。旬のカツオを始め、様々な魚が揚がっており、活気あふれる市場の様子を見ることができました。
・カツオは、大きさごとに自動選別機で振り分けられます。「以前は、一匹ずつ人の手でやっていました。」という市場の人の話を聞き、「大変だ。」と話していた子もいました。
・市場の見学後は、気仙沼の水産業が学べる施設の見学を行いました。気仙沼の基幹産業でである水産業について、子供たちの理解が深まったのではないかと思っています。
おおぞら号
・昨日、「おおぞら号」が来校しました。おおぞら号とは、市図書館の移動図書館です。本校では、今年度から利用開始となり、昨日が第1回目の貸出しでした。
・授業が早く終わる1年生の子供たちから本を借りていました。移動図書館とはいえ、いろいろな種類の本が並んでいるので、子供たちが迷いながら自分が読みたい本を探していました。
・本校では、毎週火曜日を「松小グリーディングデー」とし、読書を宿題にしています。また、下学年を対象に地域ボランティアの方に読み聞かせをしていただいたり、「本の木」と称し、自分が呼んだおすすめの本を紹介するコーナーなどを作ったりしながら、子供たちの本に親しむ機会を増やせるよう働き掛けています。
秋の交通安全教室
・秋の交通安全教室を行いました。本校では、春と秋の2回、交通安全教室を行っています。学区内の道路は狭隘な道、歩道が整備されていない道が多いので、年2回実施し、子供たちの交通安全に対する意識の高揚を図っています。
・3~6年生の子供たちは、業前時間に駐在所の方から「自転車による加害事案」についてお話しいただきました。自転車による死亡事故があること、加害者になると賠償を求められることもあることなど、具体的な事例を踏まえながらお話しいただきました。子供たちは、静かに、真剣に話を聞いていました。会の始めに、「自転車をよく利用する人はいますか」という質問があり、子供たちに挙手をさせていましたが、挙手した子は、思ったよりも少なかったです。
・1・2年生は、春と同じように学校周辺の道路で、「道路の正しい横断の仕方・歩き方」について教えていただきました。交通指導隊の方、職員と一緒に活動しました。横断歩道では、しっかり止まり、左右と後ろを確認してから渡ることを教わり、実際にやってみました。
・交通事故に遭うことのないよう、どの学年も今日学んだことをしっかりと実践してほしいと思います。
学校事務指導
・本校を会場に、今年度の学校事務指導が行われました。教育事務所、教育委員会の担当の方に来校いただき、総務、経理等の事務処理の進め方について確認いただきました。
・本校を含め、近隣校3校合同で行いました。簿冊の整理、給与・旅費等の扱い、各種手当ての扱い等が概ね適切であるとお褒めの言葉をいただきました。一部抜けていた資料を見付けていただいたり、今後に生かしてほしい点等もお話しいただいたりしましたので、すぐに改善したいと思います。
生き物と音楽
・音楽朝会がありました。今日は2年生の子供たちの発表です。音楽の時間に学習した「かっこう」「かえるのがっしょう」「ぷっかりくじら」の3曲を鍵盤ハーモニカで演奏したり、歌ったりしました。
・2年生の音楽の教科書には、いろいろな生き物が出てくるので、子供たちも楽しみながら歌ったり、演奏したりしています。今日の発表もとても上手でした。
学年PTA行事
・先日、1年生、3年生、6年生が、学年PTA行事を行いました。1年生は、栄養士さんを講師に、給食についてお話をいただいた後、親子で一緒に給食を食べました。3年生は、親子で一緒に給食を食べた後、地域の方を講師に、親子で塩づくりを行いました。6年生は、親子でリース作りをした後、親子で一緒に給食を食べました。
・3年生の子供の中には、できあがった塩をなめて「、なんか甘い。」と話す子がいたり、「家に帰っておにぎりにして食べる。」と笑顔で話してくれた子もいました。
・どの学年も親子で楽しく活動できたようでした。保護者間の横のつながりも深まったことと思います。学年委員の皆さん、ありがとうございました。
花山合宿解団式
・5年生が花山合宿の解団式を行いました。児童代表の感想発表では、「ウォークラリーでは、友達に励まされ、最後まで頑張れた。」という内容があり、みんなで励まし合い、支え合い、助け合いながら活動してきたことが伺えました。この合宿で学んだことをこれからの学校生活に、是非生かしてほしいと思います。
・今日は「中秋の名月」です。6年生が、書写の時間に「中秋の名月」を練習していました。季節感のある、よい学習だと思いました。
花山野外活動3日目
【学校到着】
・子供たちが学校に到着しました。帰校式を行い、代表児童が「友達の励ましがあったから頑張れた。3日間で学んだことを必ずこれからの生活に生かしたい。」と感想を述べました。
・明日からは3連休となります。花山で楽しかったこと、頑張ったことをお土産話として、家族の皆さんに話してほしいと思います。
【最後の食事】
・花山での最後の食事です。お昼も食欲旺盛です。冷たい山菜うどんが人気でした。豚肉のスタミナ丼も合わせて食べていた子もいました。
・昼食後、退所式を行い、所の方に感謝の気持ちを伝え、花山を後にしました。
【焼き板づくり】
・焼き板づくりが始まりました。まずは、杉板を真っ黒になるまで焼きます。焦げすぎないようにしっかりと焼きます。煙が目にしみます。
・焼いた後は、金ブラシを使ってすすを落とします。すすで手足が黒くなりますが、木目が見えるまでしっかりと落とします。
・仕上げに雑巾で磨きます。木目がきれいに浮かび上がれば完成です。
・活動後は、グループごとに3日間の振り返りを行いました。友達のよいところ、自分のよいところを見付けることができた3日間だったらいいなと思っています。
【3日目朝】
・いよいよ花山野外活動最終日、3日目の朝を迎えました。快晴です。これまでの疲れもあってか、昨晩、子供たちはぐっすりと眠ったようです。今日もみんな元気です。
・朝のつどいを終え、朝食です。今朝も朝から食欲があります。毎朝、しっかりと朝食をとっていることがその様子から感じられます。しっかりと食べて、花山での最後の活動、焼き板づくりに臨んでほしいです。
花山野外活動2日目
【キャンプファイヤー】
・キャンプファイヤーが始まりました。第一部では、火を厳かに迎えます。火の神から、火の子一人一人に、「友情の火」「健康の火」「協力の火」「感謝の火」「奉仕の火」が授けられました。
・第二部は、各グループのスタンツです。「ファイブ」グループのダンスが、盛り上がっていました。最後には、みんなで「ジンギスカン」と「マイムマイム」を踊りました。燃え上がり火を囲みながら、楽しいひとときを過ごしました。明日は、いよいよ最終日です。
【2日目の夕飯】
・所内での2回目のご飯です。夕食の献立は、写真のとおりです。フライドポテトに集中するかと思っていましたが、そんなことはなく、野菜もしっかりと取る子が多かったです。炭水化物、タンパク質、野菜、デザートと、バランスよく配膳しています。
・夕食後は、キャンプファイヤーです。燃えさかる炎を囲み、友情を深めてほしいと思います。
【スタンツ準備】
・沢遊びの片付け後の休憩も終わり、グループごとにキャンプファイヤーに向けたスタンツの練習・打合せを行っています。ダンスあり、クイズあり、本当のことを知ると怖い話ありと、グループの個性が発揮されたスタンツになりそうです。
【沢遊び】
・「沢遊び」が始まりました。始めに、安全に活動を行えるよう、所の方から説明がありました。川は、浮き石があったり、急に深みになったりと、転倒の恐れがあるので、ライフジャケットとヘルメットは必須です。
・沢に到着しました。沢では、川に浮いてみたり、川の流れに身を任せたり、ちょっとした深みに飛び込んでみたりと、自然の中で遊ぶことの楽しさを満喫していました。
・お昼は、沢遊びをした場所で所にお願いしていたお弁当を食べました。
【2日目朝】
・花山での2日目が始まりました。快晴です。少し寝不足気味な子はいましたが、みんな元気です。
・朝は、清掃から始まります。自分たちの部屋、共用スペースの清掃を行いました。ここでも、役割を分担しながら、手早く、丁寧に行いました。
・清掃後、朝のつどいを行いました。本校含めて、3団体が利用しており、一堂に会して行いました。つどいの進行、旗揚げ係は、松岩小学校が担当しました。担当の子供たちがしっかりと会を進めました。
・つどいの後は、施設内での初めての食事です。バイキング形式なので、子供たちは思い思いにおかずを取っています。今朝の献立は、以下のとおりです。バランスよく配膳している子が多かったようです。
・朝食の後は、花山ならではの活動「沢遊び」です。
花山野外活動1日目
【班長会議】
・お風呂から上がり、班長会議を行いました。今日の活動の振り返りと、明日の活動の確認を行いました。よくできたところは明日も続け、もう少しだったところは、明日の活動に生かしてほしいと思います。
【野外炊飯】
・野外炊飯が始まりました。野菜を切る人、米をとぐ人、火をおこす人と、役割分担をしながらカレーライスを作ります。野外炊飯で大変なのは、何と言っても火を起こすこと。火が起きないことには、何も始まりません。先生方のアドバイスを受けながら、上手に火を起こすことができたようです。
・釜のご飯は火加減が重要です。おいしいご飯ができあがることを祈るばかりです。
・おいしいカレーができあがりました。みんな笑顔で食べ進めており、どの班のカレーもご飯も空っぽになりました。
・食事後の後片付けもみんなで協力して行います。最後には、所の方の点検がありますが、どの班もしっかりと後片付けができていました。
【ウォークラリー】
・ウォークラリーが始まりました。活動の進め方を聞き、グループごとにスタートします。ウォークラリーは、絵地図を見て目的の場所を探し、その場所にあるクイズに答えます。上り下りが続く山道を歩きます。途中、ロープにつかまりながら降りる急な坂もあります。互いに声を掛け合い、助け合いながら活動していました。休憩中には、水分補給とともに、次の場所もみんなで確認していました。
・けが等することなく、どのグループも無事ゴールしました。この後は、野外炊飯で、カレーライスを作ります。
【お昼】
・荷物の整理、オリエンテーション、ベットメイキングを終え、昼食です。今日のお昼は、家から持ってきたお弁当です。グループごとに食べました。この後は、一つ目の活動、ウォークラリーです。
【花山到着】
・花山自然の家に到着しました。みんな元気です。入所式を行いました。
【学校出発】
・5年生の2泊3日、花山青少年自然の家での野外活動が始まりました。学校で、出発のつどいを行い、御家族の皆様に見送られながら出発しました。
科学館見学
・4年生が、市教育パッケージの補助で、仙台市科学館の見学に行ってきました。
・科学館には、くらしの中の科学や、科学の原理・法則、科学の不思議について,体験しながら学べる場所がたくさんあるため、子供たちは大喜びでした。お昼は、台原森林公園で食べました。
・体験を通して、科学の不思議を実感し、「なぜだろう」「不思議だな」「知りたいな」など、知的好奇心もくすぐられたのではないかと思います。日々の学習においてもそういう気持ちを引き出せるような授業づくりを工夫していきます。
花山合宿結団式
・5年生が今週の水曜日から花山青少年自然の家へ2泊3日の宿泊学習に出掛けます。5年生の子供たちにとっては、一大イベントと言っても過言ではありません。
・今日の業前時間に、結団式を行いました。各グループの目当ての発表や代表児童の発表がありました。その発表からは、花山合宿を楽しみにしている子供たちのわくわくした気持ちが伝わってきました。
・ウォークラリー、野外炊飯、沢遊び、キャンプファイヤー、焼き板づくりと、楽しい活動が予定されています。校長先生から、「困った時に頼りになるのは友達です。」というお話がありました。悩むことや、もめることがあるかと思いますが、みんなで知恵を出し合いながら解決し、楽しい花山合宿にしてほしいと思います。
指導主事学校訪問
・教育事務所の指導主事の先生方を学校にお招きし、授業の進め方や表簿の整理の仕方等について御指導をいただきました。
・授業は、2年生の図工、3年生の国語、6年生の算数を参観いただき、それぞれ分科会で授業のよかったところや課題等について教えていただきました。
・全体会では、校内研究の進め方についても助言いただきました。教えていただいたことを、来週からの授業にすぐに生かしていきたいと思います。
竹馬
・子供たちの遊び用具として、竹馬を購入しました。子供たちは、早速、竹馬を使って遊んでいます。「おじいちゃんに、本当の竹で竹馬を作ってもらったことがあります。」と話していた子もいました。
・初めて挑戦する子が多く、うまく乗れずに苦戦していました。竹馬は、バランス感覚や体幹を育てたり、腹筋や背筋が自然に鍛えられたり、ひいては脳の統合能力(バランスを保つために、目や手足などの様々な情報を統合し、筋肉に指令を出す力)を育むことにつながるそうです。
・竹馬でたくさん遊んで、いろいろな力を身に付けてほしいと思います。台数がまだ少ないので、学校予算と相談しながら、台数を増やしていきたいと思います。
磯の生き物調査
・4年生の子供たちが、総合的な学習の時間「探ろう!海の豊かさ」の学習の一環で、地域の漁港に生き物調査に行きました。
・ライフジャケットを着用した後、早速磯に降り、生き物探しをしました。ヤドカリやつぶ貝、カニにエビなど、様々な生き物を見付けては喜んでいました。海の豊かさの一面を感じ取れたのではと思っています。
プール納め
・業前時間に「プール納め」の会を行いました。校長先生のお話の後に、2年生、4年生、6年生の代表児童が水泳学習の振り返りを発表しました。どの子も自分ができるようになったことをしっかりと振り返り、次の目標を考え、発表していました。一人一人の思いがしっかりと伝わってくる発表でした。
・6年生の児童は、小学校最後の水泳学習を振り返るとともに、市内水泳大会200mリレーで4人で力を合わせ、第1位となることができたことが一番の思い出になったようです(2位との差は。0.1秒でした)。子供たちの頑張りに、結果が付いてきたことは、本当にうれしいことです。
台風一過
・台風10号が過ぎ去りました。当地方は、風も雨も心配していたほどではありませんでしたが、他地域では1日で1か月分くらいの雨が降ったところもあり、大きな被害が出なければいいなと思っているところです。
・1年生の子供たちが、台風10号に備え、理科室に避難させていたアサガオを教室前へ運んでいました。大分花が散り、実ができてる子が多かったです。しばらくすると、種取りです。子供たちが今から楽しみにしているようです。
マット運動
・4年生が体育の時間にマット運動の学習を行っています。少人数に分かれ、それぞれの場所で前転・後転・開脚前転・開脚後転等の技の練習をします。互いに技のポイントについて声を掛けながら練習していました。
・授業の終わりの方には、タブレットを用いてお互いの技の出来栄えを撮影し、提出箱へ提出します。自分の動きを確認できるタブレットは、とても有効な学習ツールです。学習の振り返りもタブレットに記入し、提出箱へ提出します。
夏休みの頑張り
・夏休み中、校外行事等に出場した子供たちの賞状授与を行いました。市内水泳大会、算数チャレンジ大会、県陸上大会、わんぱく相撲大会と、様々な場面で子供たちは活躍しました。
・県陸上大会では、7位に入賞した子がいました。子供たちの活躍する姿というのは、本当にうれしいものです。
国語科研修会
・大学の先生を講師に、国語の指導法についての職員研修を行いました。
・「国語科における「読むこと」指導の課題 ー物語文指導のおける授業改善を例にー」という題で、4年生で学習する物語教材を例に、どのように読み取りを進めていけばよいのかを教えていただきました。
・あっという間の90分でした。今日、教えていただいたことを、明日からの実戦に生かしていきます。
すいみん列車
・夏休み明けの身体計測が始まりました。身体計測を行う前に、健康の保持・増進に対する意識が高まるような働き掛けを、養護教諭が行っています。
・今回は「すいみん列車」と題し、睡眠の大切さについて子供たちに伝えていました。列車から届くプレゼントの中に、睡眠を取ることのよさが書いてあり、子供たちが楽しみながら学んでいました。
・身体計測では、身長が伸び、喜んでいる子供たちが多かったです。