日誌

【松小日誌】「いいね」をクリックして子供たちの応援をお願いします

スクールバス試乗会

・今年度入学する1年生の中で、スクールバスを利用する子供たちを対象に、スクールバス試乗会を行いました。

・自宅近くの指定されたバス停から、今日は、  人の1年生とその保護者の皆様が乗車してきました。

・学校到着後は、バスを下車し、昇降口まで歩き、下駄箱の位置を確認しました。入学が、また一歩楽しみになったのではないかと思います。

令和7年度始まる

・令和7年度が始まりました。今日は、一斉赴任日で、新しく本校にお出でいただく先生方を全職員でお迎えしました。

・先生方お一人お一人からお言葉を頂戴した後、校長先生から辞令の交付を行いました。離任した先生方がいなくなり、さみしかった職員室ですが、いつものように明るい職員室に戻りました。

 

 

令和6年度終了

・令和6年度が本日で終了しました。子供たちや学校の様子について、本ホームページを御覧いただき、また、「いいね」の投票をいただき、心から感謝申し上げます。次年度も、今年度同様、子供たちや学校の様子について発信してまいりますので、また、御覧いただければと思います。一年間、大変ありがとうございました。

離任式

・令和6年度末で本校を去る11名の先生方の離任式を行いました。

・校長先生の紹介、代表児童による花束の贈呈の後、児童代表が感謝の言葉を述べました。その後、先生方お一人お一人からお言葉を頂戴しました。最後に、子供たちの間を先生方が通り、最後の別れをしました。

・毎年のことですが、寂しい気持ちで一杯になります。

・離任式後は、5年生の子供たちの力を借りて、来年度に向けて児童用机の移動を行いました。子供たちが一生懸命運んでくれたので、短時間で終わりました。

 

修了式

・今日は、修了式でした。令和6年度の教育活動が、本日で終了となります。

・今年度は、運動会、修学旅行、宿泊学習、学習発表会、わかば祭などの学校行事・児童会行事をはじめ、全ての教育活動を何の制限もなく行うことができました。

・各学年の代表児童が、校長先生から修了証書を受け取り、5年生の代表児童が、今年度頑張ったこと、来年度、最高学年として頑張りたいことを発表しました。式に臨む態度は、みんな立派でした。

・式の後に、生徒指導担当から春休みの過ごし方についてお話がありました。

卒業式

・令和6年度の卒業式を行いました。PTA会長を始めとする来賓の皆様、卒業生の保護屋の皆様と一緒に子供たちの巣立ちを見送りました。

・卒業生は、凜とした表情で式に臨んでいました。一つ一つのことをしっかりと行おうという気持ちがひしひしと伝わってきました。在校生代表として参加した5年生の子供たちも、大変立派な態度で式に臨んでいました。

・子供たちにとっても、保護者の皆様にとっても、よい卒業式になったのではないかと思っています。中学校での更なる活躍を期待しているところです。

 

卒業式会場準備

・いよいよ明日が卒業式です。今日は、教職員全員で会場作成を行いました。それぞれの分担に沿って行いました。

・よい準備ができたと思います。卒業生にとっても、保護者の皆様にとってもよい卒業式となるよう、教職員一丸となって頑張ります。

卒業式予行

・2・3校時目に、卒業式予行を行いました。卒業生と5年生の子供たち、関係職員で行いました。

・卒業生も、5年生の子供たちも真剣に練習に臨んでいました。よい予行になったと思います。本番は、二日後です。

「探求学習」振り返り

・市の探求学習コーディネーターの方をお招きし、今年度の探求学習の振り返りを行いました。

・生活科と総合的な学習の時間について、講師の先生方から教えていただいた、「Good」「Motto」「Try」の言葉をキーワードを基に、それぞれのカリキュラムについて今年度の学習の成果と課題について学年部ごとに話し合いました。

・総合的な学習の時間については、昨年度、一部見直しを行ったところもあり、「進め方が難しかった。どう進めることがよかったのか」という意見も出されました。今回の研修で出されたことを次年度の計画に生かしていきます。

 

整理整頓タイム

・今月の生活目標は、「身の回りの整理整とんをしよう」です。年度末ということもあり、この目標を設定しました。

・今日の業前時間、生徒指導主任からの声掛けで、「全校整理整頓タイム」とし、机の中やロッカーの整理整頓を行いました。

・お道具箱の中には、大分前のプリントが入っていたり、使用済みのカード教材が入っていたりした子もいましたが、整理整とんすることで、かなりきれいになりました。

・物を使うにも、物を探すにも、整理整頓してあることでやりやすくなります。これを続けられるよう、働き掛けていきます。

体育館清掃

・6年生の子供たちが、先日、職員がワックス掛けした体育館を、雑巾でピカピカに磨きました。

・ワックスを掛けた後なので、から拭きで行いましたが、子供たちは一生懸命行っていました。これからの卒業式練習に、更に熱が入ることと思います。

PTA本部役員の引継ぎ

・昨日、PTA本部役員の引継ぎがありました。PTA活動も次年度に向けての準備が着々と進んでいます。

・今年度の活動を振り返りながら、次年度に向けての方向性を確認しました。子供たちのためになるPTA活動を推進していきます。

感謝の気持ちを伝える会

・6年生の子供たちが、卒業前に先生方へ「感謝の気持ちを伝える会」を行いました。卒業に向けた子供たちの立案で、準備から今日まで子供たちが進めてきました。

・子供たちから先生方一人一人に手作りのプレゼントと感謝の気持ちを込めた手紙が送られました。子供たちの気持ちに感動して、涙を見せる職員もいました。

・子供たちの思いに応えるために、最高の卒業式となるよう職員一丸となって準備を進めます。

代表委員会(一年生を迎える会に向けて)

・今年度最後の代表委員会がありました。議題は、「1年生を迎える会について」です。今回の代表委員会も5年生が中心となって行いました。

・今日の話合いでは、1年生に「プログラムのどこで校歌を披露するか」で意見が分かれました。校歌を聞きながら退場はどうかという意見や、しっかりと聞いてもらいたいという意見が出ました。どうすれば1年生に喜んでもらえるか、学校のことを知ってもらえるかという点から、よく考え、意見を述べていました。

体育館のワックス掛け

・卒業式に向けて、体育館のワックス掛けを行いました。放課後に、7年部を中心に手の空いている職員で行いました。

・ピカピカの体育館で、6年生の門出をみんなで祝いたいと思います。

 

6年生を送る会

・本日、2校時目に「6年生を送る会」がありました。1~5年生は、これまでの感謝の気持ちを伝えようと、今日まで準備を進めてきました。

・各学年からの出し物は、ダンスあり、組体操あり、合奏あり、贈る言葉ありと、6年生に楽しんでもらおうと工夫を凝らした内容でした。6年生の子供たちは、笑顔で楽しんでいました。6年生からは、合唱のお返しがありました。

・みんな笑顔の6年生を送る会でした。児童会の行事には、学校を一つにする力があると改めて感じました。

下学年との交流会

・6年生が、「下学年との交流会」を企画し、業間時間に各学年の子供たちと一緒に遊んでいます。これまでの感謝の気持ちを伝える活動の一つです。

・1年生とはじゃんけん列車、2年生とは軟らかいボールでドッジボール、3年生とはドッジビーなどで交流し、4・5年生とは、本気のドッジボールで交流し、6年生のすごさを感じさせたところです。

・どの場面でも子供たちの笑顔がたくさん見られました。異学年交流は、6年生にとっても下学年の子供たちにとってもやっぱり大切な時間だなということを改めて感じました。

ワカメの刈り取り

・4・5年生の子供たちが、11月末に種ばさみをしたワカメの刈り取り体験を行いました。種ばさみをしたときの種の大きさは、5cm程度。それが、3か月後には、子供たちの背丈よりも長い2m以上に成長していました。その成長のすごさに、子供たちは驚きを隠せない様子でした。

・松岩浅海漁業研究会の皆様に教えていただき、参加した子供たち全員が一株一株切り取らせてもらいました。刈り取ったわかめは、お土産として子供たちに持たせていただきました(職員分も頂きました)。一人5株ほどいただいたので、子供たちが準備したビニル袋はどれもぱんぱんでした。子供たちは、「わかめご飯にする」「味噌汁に入れる」「わかめスープが楽しみ」と口々に話していました。

・「松岩でなければ体験できない活動だな。本当によい経験をさせてもらっている」と感謝の気持ちでいっぱいになりました。今回の活動を通して、子供たちは気仙沼の海の豊かさを実感できたことと思います。

福祉体験

・3年生の子供たちが、総合的な学習の時間の一環で福祉体験を行いました。今回は、市社会福祉協議会の方と地域で障害者スポーツの普及を行っている方に講師をお願いしました。

・子供たちが体験した活動は、車椅子体験とボッチャでした。車椅子体験では、通常の操作だけでなく、段差やマットを設定し、そこを押して通る体験も行ったので、通常に比べて、操作することの難しさを実感していたようでした。

・ボッチャは、パラリンピックの正式種目で、的になる白い球にボールに、自分の球を投げたり転がしたりして近づけるゲームです。ルールが分かりやすいため、子供たちも楽しそうに活動していました。今回の体験を通して、障害者福祉に対する理解が深まったのではないかと思います。

保育所との交流会

・先日、1年生の子供たちが学区内にある保育所の子供たちと交流会を行いました。今年の4月に小学校へ入学する年長の子供たちを学校に招待して交流会を行いました。

・1年生の子供たちが、小さな先生になって、グループごとに学校探検をしました。学校にどんな教室があるのか、どんな勉強をしているのかなどを、それぞれの教室を回りながら教えました。見学した教室は、カードにスタンプを押しました。

・学校探検の後は、ビー玉やお手玉、けん玉などで仲良く遊びました。最後に、1年生から自分たちで育てたアサガオの種をプレゼントしました。

・1年生の子供たちは、張り切って活動していました。保育所の子供たちの中には、「楽しかった~。学校が楽しみ」と話していた子もいました。1年生の子供たちにとっても、保育所の子供たちにとっても有意義な時間となりました。

少年消防クラブ修了式

・昨日、少年消防クラブの修了式を行いました。消防署の方のお話を聞いて、一年間の活動を振り返り、防火の大切さについて確認しました。

・最後は、代表児童が修了証をいただきました。学んだことを、日々の生活の中に確実に生かし、火災予防等に努めてほしいと思います。

今年度最後の音楽朝会

・業前時間に今年度最後の音楽朝会がありました。6年生の発表でした。

・先週の参観日で保護者の皆様に披露した合奏と合唱を行いました。合奏も合唱も「さすが6年生」と思える内容だったので、下学年の子供たちも「すごい」と思いながら見ていたことでしょう。

学校運営協議会

・今年度から、松岩中学校区で学校運営協議会を立ち上げました。今日が今年度3回目の会合です。協議会での熟議の前に、まずは、小学校の授業の様子を参観いただきました。

・タブレットを活用していた学級が多く、委員の皆さんからは「自分の時とは授業の様子がだいぶ変わった」というお話をいただきました。また、低学年の授業を参観いただいた時には、皆さん、笑顔で子供たちの学びの様子をご覧になっていました。

・その後の協議会では、保護者・児童生徒の今年度の学校評価結果について報告し、質疑を受けた後、令和7年度の学校経営方針について小・中校長から説明しました。

・子供たちの「知・徳・体」の育成を図っていくために、学校で行うこと、家庭で行うこと、地域で行うこと、それぞれどんなことが必要か、どんなことができるのかについて、これからも委員の皆さんと熟議を続けてまいります。

今年度、最後の学習参観

・今年度、最後の学習参観が行われました。今回も子供たちは日頃の学習の様子をおうちの人に見てもらおうと、張り切って学習に臨んでいました。

・年度末ということもあり、自分ができるようになったことを紹介したり、自分で立てた課題について調べ、まとめたことを発表したりする学年が多かったです。

・校庭を駐車場として開放しましたが、満車となったため、公民館の駐車場に移動してもらった方もいました。

・6年生は、授業参観後に、「感謝の会」を行いました。12年間大切に育ててくれたおうちの方々に、合奏と合唱を披露し、感謝の手紙とプレゼントを手渡しました。子供たちにとってもおうちの方々にとっても心温まる時間となったようでした。

書きぞめ

・明日の学習参観に向け、今年度の書きぞめ作品を各学年で展示しています。1年生は、4月に書いた自分の名前と比べ、その成長が分かるように工夫して展示しています。

・市書きぞめ展に出品した作品は、職員室前の廊下に展示してあります。どれも力作ぞろいで、子供たちの一生懸命さが伝わってきます。

発表練習

・6年生の子供たちが、今週金曜日の参観日で行う「総合的な学習の時間」で学んだことの発表練習を行っていました。

・気仙沼の未来を考えるをテーマに、同じ探求課題でグループを作り、調べ学習を進めてきました。今日は、各グループごとに発表練習を行い、よりよい発表となるよう互いにアドバイスを行いました。

・「子供たちならではの視点でまとめてあり、その視点に驚いた」と、担任が話していました。互いに学び合う、高め合う雰囲気が醸成されていることはうれしい限りです。

生放送

・今朝は、広報委員会の活動紹介がありました。これまでも各委員会の活動紹介は、児童朝会の時間に行ってきましたが、今回はいつもと様子が違いました。

・これまで、委員会活動の紹介は、事前にタブレットで撮影した動画を朝会の時間に校内放送で流していましたが、今回、広報委員会は生放送で行いました。

・コロナ禍もあって、録画で行う委員会紹介に何の疑問もありませんでしたが、生放送はいいなと多くの教職員が感じていました。広報委員会の子供たちは、充実感を感じたことでしょう。

・「こうすれば、もっと子供たちのためになる」そういう課題意識を持ちながら、これからの教育活動を進めていきたいと思います。

入学保護者説明会

・来年度入学児童の保護者の皆様を対象に、入学保護者説明会を行いました。

・学校からは、学校生活について、入学前に家庭で子供たちに話していただきたいこと、学校で使用する運動着や掃除着・学用品、学校徴収金等について、各担当から説明しました。

・説明会後、保護者の皆様は、業者から入学後に使用する教材を購入していました。教材も年々値上がりしており、保護者の皆様の負担が大きく増えないよう、教材を選定しているところです。

健康通信

・給食時間に、養護教諭が「健康通信」を放送しました。今回は、「上手な手洗い」でした。

・外遊びの後、給食の前、掃除の後、授業の後など、それぞれの場面で上手に手洗いしている子供の様子を写真で紹介しながら、手洗いの大切さについて伝えました。最後には、ハンカチをきちんと持ってきている子供たちの紹介もありました。

・視覚的に伝わりやすい内容が多い上、上手な手洗いとして紹介された子供たちは更に頑張るだろうし、あまり気に掛けていなかった子供たちにとっては、しっかり取り組もうという意識付けになったのではないかと思っています。

いじめに関する出張講座

・弁護士の方を講師に、高学年の子供たちが「いじめ」について学びました。

・実際にあった「いじめ」の具体例を基に、「いじめ」が起きた場合の影響や、なぜ「いじめ」をしてはいけないのかを考えました。その後、「いじめ」を予防するにはどうしたらよいのか、「いじめ」が起きてしまった場合はどうしたらよいのかについて、弁護士の方からお話をいただきました。

・自分たちの身の回りにも起こりうるいじめ問題について、話をよく聞き、真剣に考えていた子供たちでした。

人形劇

・先日、人形劇サークル「ポケット」の皆さんに来校いただき、低学年の子供たちが人形劇を鑑賞しました。

・ミュージックシアターでは、「5匹の子豚のチャールストン」などを披露していただき、人形劇では「3枚のお札」を披露していただきました。

・初めて人形劇を見る子が多く、子供たちは食い入るように見ていました。子供たちにとってとても楽しいひとときとなりました。

学年部会

・冬休み前の学校運営反省会で、「もっと学年部会で情報共有する時間があればよい」という意見が出されました。生徒指導案件のみならず、学年で意見交換、情報共有する時間がほしいということだったので、冬休み明けから、月に1回、これまで打合せを行っていた時間を、学年部会に充てることにしました。

・今日はその第1回目でした。話し合う場所だけを決め、内容は学年部で決めます。日頃困っていることを話題にしたり、今日の給食について話し合ったり、カードゲームで親睦を深めたりしていました。

・どの学年部も楽しそうな笑い声が聞こえてきました。自分たちのために、有効に活用してほしいと思います。

めかぶ

・今週は、給食週間のため、地域の食材が出ます。先日は、「めかぶ」が出ました。

・このめかぶは、子供たちが総合的な学習の時間で見学させていただいている地域にある工場で作られためかぶでした。

・どのようにして製品化されているのか、その工夫や苦労を知っている子供たちが多いので、きっといつもよりおいしく感じたことと思います。

節分

・今朝は、講話朝会でした。校長先生のお話は、来月3日の「節分」についてのお話でした。

・「節分は、暦の上での季節の始まりの前日のことを言い、年に4回あること」や「節分の日になぜ豆まきをするのか」「節分の日に玄関先に飾る物」などについてお話しくださいました。

・「いじわる鬼・ちらかし鬼・よふかし鬼・いらいら鬼など、自分の心の中に嫌な鬼がいたら、今年の節分で追い出しましょう」というお話もありました。よりよく生きるために、直した方がよいところを自分で直そうとする気持ちが高まるよう、働き掛けていきます。

魅力ある・行きたくなる学校学校づくり

・昨年度から、学区内の中学校と一緒に「『みやぎ』魅力ある・いきたくなる学校づくり」推進事業に取り組んでいます。

・今日は、本校で担当者会議を行い6年生の授業を参観していただきました。両クラスとも落ち着いた雰囲気で、静かに学習に取り組んでおり、中学校の先生方からお褒めの言葉を頂戴しました。

・授業参観後は、推進事業の成果と課題について共有するとともに、小中の児童生徒の様子について情報交換を行いました。年に3回、アンケート調査を行い、児童の変容を見てきましたが、次年度もその部分は継続していくことを小中で確認しました。

ビー玉コースター

・3年生が図工「トントンくぎ打ち コンコンビー玉」という学習で、ビー玉コースターを作りました。

・グループで協力しながら作りました。板に釘を打ち付け、ビー玉が転がり落ちないようにひもを付け、釘にはじかれながら坂を下っていくコースターに仕上げました。

・ゴールには、ペットボトルのキャップを置き、転がしたビー玉がその中にすぽっと収まると、子供たちは歓声を上げていました。

今年度、最後の読み聞かせ

・今年度最後の読み聞かせがありました。松岩地区読み聞かせの会「松ぼっくり」の皆さんに、年間16回の読み聞かせを行っていただきました。

・今日が最後の日だったので、読み聞かせの後、3年生の代表の子供たちが感謝の手紙を手渡しました。「松ぼっくり」の皆さんに喜んでいただけました。「来年度もよろしくお願いします。」と伝えたところ、「こちらこそ」といううれしいお返事をいただきました。今年度も、子供たちにたくさんのよい本を紹介いただき、感謝しています。

5年生中心の代表委員会

・代表委員会がありました。今回の議題は「6年生を送る会」のため、5年生以下の子供たちで行う初めての代表委員会です。

・5年生の計画委員会の子供たちが、進行、議長、記録等の役割を担いながら話し合いを進めました。6年生がいない中、不安な部分もあったかと思いますが、しっかりと会を進めていました。会に参加していた5年生の子供たちも、自分たちの考えを進んで発表していました。6年生へ向けての準備が着々と進んでいます。

かるた

・1年生が生活科の学習で、「かるた」を行いました。古くからの日本の文化に触れるよい機会です。担任の先生の読み札をよく聞き、素早く札を取っていました。

・使ったかるたは「宮城のかるた」で、県内の文化・産業・歴史等が分かる内容となっています。1年生の子供たちにはまだ難しいと思いますが、県内の特色を耳で聞き、絵で感じ取れるのはよいことだと思っています。

・気仙沼に関係する札は、「るり色の大漁旗はためく気仙沼」と「陸中の大波分ける巨釜半造」の2枚でした。

メディアコントロール

・冬休み中2、今年度2回目のメディアコントロールウィークを行いました。前回は、2学期の初めの1週間で行いました。今回は、冬休みということもあり、メディアのコントロールがやや難しかったようですが、「いつもより早く寝て、早く起きることができた」「お手伝いや勉強がたくさんできた」などの感想があり、子供たちなりに頑張って取り組んできたようです。

・保護者にも子供たちの様子の振り返りをお願いしましたが、「自分で目を休ませる時間を作っていた」「食事中は食べることに集中できたと思う」「大人が見本となることが大切だと思った」などの感想があり、家族で一緒に取り組んでいただいた様子が伝わってきました。

・養護教諭が全員のカードにコメントを記入した後、カードは子供たちに返しました。取組の様子は、保健だよりで紹介しました。次年度も継続したいと思います。

 

幼保小連絡会

・来年度、本校に入学してくる新入生について、各園・所の先生方から、子供たちの日頃の様子や一人一人の特徴等について詳しく教えていただきました。

・事前に子供たちの様子について教えていただくことは、次年度の指導・支援のあり方を検討する上で、学校としてとてもありがたいことです。

校内書きぞめ会

・市内書きぞめ展に向けて、校内書きぞめ会を行いました。今日仕上げた作品の中から、市内書きぞめ展出品の作品を選びます。

・3年生以上の毛筆は、各学級代表児童が集まって行いました。それ以外の子供たちは、教室で硬筆に取り組みました。どの子も真剣に書写に臨んでいました。「文字を丁寧に書く」という意識をこれからも持ち続けられるよう、働き掛けていきます。

プログラミング

・6年生が、理科の時間にプログラミングの学習を行いました。MESHアプリを活用して、「ボタンを二回押すと指定した色の明かりが付く」だったり、「人感センサーが感知すると、扇風機が回る」などのプログラミングを行いました。

・タブレットの簡単な操作でプログラミングできるので、タブレットの操作に慣れている子供たちは、スムーズに操作をしていました。

児童集会(給食委員会)

・今朝は、児童集会でした。担当は、給食委員会でした。

・給食委員会の仕事の紹介と、給食に関するクイズを行いました。紹介する内容は、子供たちがタブレットで作成しました。

硬筆練習

・各学年で、書きぞめの練習が始まっています。書きぞめは、硬筆と毛筆があります。硬筆は、全学年が、毛筆は、3年生以上が取り組みます。

・書きぞめは、お手本と同じ形に書写しなければなりません。硬筆練習をしていたクラスでは、子供たちが、お手本を見ながら、いつもより時間を掛けて一字一字丁寧に書いていました。

健康おみくじ

・今年の保健室前の掲示は、「健康おみくじ」でスタートです。子供たちがくじを引き、その番号の札をめくると、「超ラッキー」から「がーん」まで5段階があり、「超ラッキー」は、24本のうちの3本だけです。

・子供たちは、とても喜んでおみくじを引いています。「1日1回の運試し」とは書いてあるものの、何度も引き直している子もいました。

・その他に、今日のラッキーカラーを教えてくれる「だるまおみくじ」や、今の自分の気持ちを色に例えてめくる「色おみくじ」もあります。どのおみくじにも1日を健康に、気持ちよく過ごすためのアドバイスが書いてあります。一日を元気に過ごそうとする意識の高揚につながっています。

 

2学期後半が始まる

・今日から、2学期後半が始まりました。今年度の学校生活も50日あまりとなりました。

・全校集会で校長先生からは、巳年にちなんで「これまでの自分の殻を破り、新しい自分に出会える年にしてほしい」というお話がありました。最後は、いつものようにみんなでみんなを応援する「レッツゴー松岩」を6回唱和しました。

・その後は、各クラスに戻り、冬休みに楽しかったことを話し合ったり、新しい目標を立てたりしました。

・子供たちの笑顔がたくさん見られる2学期後半にできるよう、職員一丸となって頑張ります。

令和7年 始まる

・あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

・学校は、今日が仕事始めです。今日は、午前中に先進校の授業づくりに関するビデオを見ながら研修会を行い、午後は、次年度に向けて校務分掌ごとの話し合いを行いました。

・明日から子供たちが登校します。子供たちの「分かった、できた」を目指し、職員一丸となって頑張ります。

令和6年終了

・令和6年が間もなく終了します。本年も本校のホームページを御覧いただき、ありがとうございました。良い年をお迎えください。

冬休み前全校集会

・冬休み前の全校集会を行いました。校長先生からは、「冬休みは、おうちでのお手伝いを頑張ってほしい」というお話がありました。

・校長先生の話の後は、生徒指導担当から冬休み中に気を付けてほしいことのお話がありました。

・冬休み前に、下駄箱を掃除する学年もありました。冬休みを、元気に過ごしてほしいと思います。