日誌

【松小日誌】「いいね」をクリックして子供たちの応援をお願いします

運動会に向けて

・17日(土)の運動会に向けて、練習が始まりました。業前時間には、応援合戦の中心となる5・6年生の子供たちが、業間時間には、ラジオ体操の模範を行う運動委員会の子供たちが練習を行いました。

・応援練習は、初めての練習でしたが、どちらの組も非常にそろっていました。応援の様子を撮影し、下学年の子供たちに見て覚えてもらう予定です。運動委員会の子供たちは、一つ一つの動きを確認しながら練習していました。どちらの練習も、子供たちのやる気が伝わってきました。

 

学校探検

・1年生の子供たちが、学校探検を行いました。1年生のお世話をしてくれたのは、2年生の子供たちです。

・特別教室を始め、職員室、校長室など、何をするための部屋なのかを、2年生の子供たちが1年生の子供たちに教えていました。見学した場所は、カードにスタンプを押します。

・1年前は、お世話をされていた子供たちですが、お世話ができるほど立派に成長しています。子供たちの成長というのは、見ていて本当にうれしいものです。

地域を知る

・3年生が総合的な学習の時間の一環で、公民館長から、学区内の名勝について教えていただきました。

・きれいなツツジの花が咲き誇る山や、歴史ある建物など、映像を交えながらお話しくださいました。学校の周辺を記録したドローンの空撮動画もあり、子供たちからは驚きの声が上がっていました。

・この次は、つつじの山をみんなで散策します。子供たちは、今から楽しみなようでした。

学習参観

・今年度、1回目の学習参観を行いました。子供たちは、おうちの方が学校に来ることを、そして、学習の様子を見ていただくことをとても楽しみにしていたようでした。

・今年度は、土曜日に実施しました。職員からは、「土曜日に実施したことで、お父さん方の参観がいつも以上に多かったように感じた。」という声もありました。子供たちの中には、「今日は、お父さんも来ているから。」と、笑顔で、うれしそうに話していた子もいました。

・授業参観後のPTA総会には、80名を超える保護者の皆様に出席いただきました。校長から、学校経営の概要について説明した後、PTAの昨年度の事業報告、今年度の事業計画、そして新役員等、全ての議事について参加いただいた皆さんから承認をいただきました。

・その後の学年懇談会では、学年の指導方針等について各担任から説明を行い、学校や家庭での子供たちの様子について情報交換を行いました。

・今後も、開かれた学校を目指し、家庭や地域と連携を図りながら教育活動を進めてまいります。

1年生を迎える会

・2校時目に、1年生を迎える会を行いました。

・2年生から6年生までのダンスや歌、合奏などの歓迎の出し物あり、松岩小学校に関する〇✕クイズありと、どの学年も1年生に喜んでもらおうと一生懸命演技していました。1年生の子供たちからは、お礼のかわいらしいダンスの披露がありました。他の学年の子供たちも1年生と一緒に踊り、盛り上がりました。ほやぼーやのメダルのプレゼントもあり、1年生の子供たちは喜んでいました。

・計画委員会の子供たちを中心に、どの学年も一生懸命準備を進めてきました。心温まるひとときとなりました。

歯科検診

・歯科検診を行いました。歯科検診は、他の検診に比べて時間を要するため、二人の校医先生に、二日間に分けて診ていただきます。今日は、2・4・6年生と特別支援学級の子供たちが診ていただきました。

・むし歯や歯周病、かみ合わせなど、子供たち一人一人の口腔の様子について丁寧に診ていただきました。

・むし歯については、保持率の高さ、治療率の低さが課題となっています。昨年度は、養護教諭の積極的な働き掛けもあり、治療率が大分向上しました。むし歯は、ほおっておいても決して治ることはないので、各家庭へ歯科医の受診を勧めていきます。

標準学力調査

・今年度1回目の標準学力調査を行いました。これは、市内一斉に行っている学力調査です。

・2年生以上の子供たちが、国語と算数で学力調査を行いました。昨年度までの学習内容の定着度を確認する一つの指針となりますので、結果が届き次第、考察を行い、今後の指導に生かしていきます。

地震避難訓練

・今年度1回目の避難訓練が行われました。今日は、地震を想定した避難訓練でした。先週の金曜日に実施予定でしたが、雨で延期していました。

・地震後、放送の指示で子供たちは頭を守るために机の下に潜ります。その後、余震の恐れがあるため、子供たちは、放送の指示に沿って校庭へ避難しました。

・初めての避難訓練だった1年生の子供たちからは、少し話し声が聞こえましたが、訓練を繰り返している2年生から6年生の子供たちは、静かに素早く避難していました。中でも6年生の子供たちは、避難の仕方もさることながら、避難後の姿勢も大変立派でした。訓練の大切さを実感しました。

・校長先生からは、「訓練でできないことは、本当の時にもできません」というお話がありました。その後、防災担当の先生から、休み時間に地震が起きた時の対応の仕方についてお話がありました。自分の命を守るための大切な訓練を、これからも計画的に実施していきます。

 

お茶をいれてみよう

・5年生が家庭科の学習「クッキングはじめの一歩」の学習で、お茶入れを行いました。

・調理実習の最初の一歩です。ガス台でお湯を沸かし、急須にお茶の葉を入れ、お湯を注いで蒸らし、茶碗についでできあがりです。大人からすれば、簡単な作業ですが、子供たちは、先生からの説明を受けた後も、一つ一つ確認しながら進めていました。見ていて、ドキドキ感のあるお茶入れでした。

・中には、普段、家でもやっているようで、一つの茶碗に一度に注がず、少しずつ回しながら注いでいる子もいました。

・すごく濃い色のお茶もあれば、いいあんばいのお茶もありました。自分たちで経験すること、やっぱり大切だなと感じたところです。

 

全国学力学習状況調査

・6年生の子供たちが、毎年、この時期に行われる学力学習状況調査にチャレンジしました。

・今年度は理科の調査のある年なので、国語、算数と合わせて3教科行いました。

・どちらのクラスの子供たちも集中して取り組んでいました。途中休憩を挟みながらでしたが、2時間目から4時間目までテストを受けたので、子供たちは疲れた表情を見せていました。

・調査結果から子供たちのよいところと課題を見付け、その後の指導に生かしていきます。

 

あたたかくなると

・4年生の子供たちが、理科の学習で校庭にある春の植物の観察を行いました。

・それぞれタブレットで写真を撮りながら記録しました。たくさんの春を見付けた子供たちでした。

朝会

・今年度1回目の朝会がありました。校長先生の講話です。今年度も、朝会は、校内放送を基本に実施していきます。

・校長先生からは、「全力で取り組んだ失敗、挑戦した失敗は、みんなの心と頭と体を磨く『いい失敗』」であること、また、「友達が間違えたらドンマイと励まし、間違えても大丈夫な授業・クラスをみんなで作り上げてほしい」というお話がありました。

・どのクラスの子供たちも、真剣に話を聞いていました。

一斉下校訓練

・今日は一斉下校訓練です。天候は、あいにくの雨。集合整列は、校庭で行う予定でしたが、体育館に変更しました。

・雨の中での集団下校となるので、ねらいの一つである危険箇所や避難場所等の確認は難しいので、今日は、雨の中を集団で安全に下校することに重点を置いて行いました。子供たちは、傘をかぶりながらも歩道を一列になってきちんと歩いていました。

・今年度中にあと2回行う予定なので、危険箇所や避難場所の確認は、次回以降の一斉下校訓練で行います。

一斉下校訓練事前指導

・来週の月曜日に、一斉下校訓練を行います。地区ごとの集団で下校となるため、今日は、地区ごとに集合整列、人員確認等の事前指導を行いました。

・地区によって子供の数が大きく異なるので、子供の数が多い地区には、複数の職員を配置しています。

・各地区のリーダー、副リーダーが下の学年のお世話をしっかりと行っていました。

 

身体計測

・今日から、身体計測が始まりました。身体計測を始め、視力検査、歯科検診、眼科検診等、学校では6月30日までに九つの検査・検診を行います。

・身体計測や視力検査等、養護教諭が中心となって行うもの、歯科検診や眼科検診等、学校医の先生方が行うもの、そして尿検査のように外部機関で行ってもらうものがあります。

・検査結果については家庭へお知らせするとともに、必要に応じて病院での受診を勧めます。子供たちの健康と健やかな成長を、家庭と連携しながら育んでいきます。

 

初めての給食

・令和7年度2日目。今日から給食が始まります。1年生の子供たちにとっては、初めての給食です。

・今日は、担任の先生から、配膳の仕方等について教えていただいた後、みんなで元気に「いただきます。」をしました。好き嫌いなくたくさん食べて、体も心もぐんぐん成長してほしいと思っています。

 

 

令和7年度始まる

・令和7年度の教育活動が始まりました。新しく学級編成となる3年生と5年生の子供たちは、どちらのクラスになるのか、誰と一緒になるのか、ドキドキしながらクラス編成の表を見ていました。

・今日は、披露式、始業式、入学式を行いました。披露式では、今年度転任してきた先生方の紹介を行いました。先生方一人一人の挨拶に、子供たちから歓迎の拍手が送られました。その後、代表児童が、お迎えの言葉を述べました。

・始業式では、校長先生から「『全力』『磨く』『挑戦』の3つの言葉を心に留めながら学校生活を送ってほしい」というお話がありました。その後は、一年間、勉強に、運動に、遊びに一緒に頑張っていく担任の先生方の発表がありました。その後、新2年生、新6年生の代表児童が、今年度頑張りたいことを自分の言葉でしっかりと発表しました。始業式の後は、短時間でしたが、各学級で学級開きを行いました。

・いよいよ入学式です。本年度の入学生は、39人です。1年生の子供たちは、緊張した面持ちでしたが、最後までしっかりと式に臨むことができました。式の後は、記念撮影を行い、各学級で明日からの学校生活について担任からお話がありました。

・「松岩小学校っていい学校だな」とたくさんの人に思ってもらえるよう、児童270人、教職員33人、計303人で一所懸命頑張って参ります。

アレルギー対応研修会

・給食開始前に、アレルギー対応の研修会を行いました。本校でも食物アレルギーを持つ児童が数名おり、これまでも保護者面談を行いながら、除去や代替食で対応を行ってきました。

・万が一の時に、エピペンを使用する児童もいます。今日は、食物アレルギーを持つ児童の給食対応について全職員で確認した後、練習用エピペントレーナーを使って研修を行いました。

・誤った使い方の例について養護教諭から教わった後、全員が体験しました。万が一が起こることのないよう、毎日の給食対応をしっかりと行っていきます。

入学式準備

・入学式に向けての準備を進めています。今日は、1年生の子供たちの教科書の袋詰めを行いました。

・子供たちを迎える掲示等も終わりました。一生に一度の小学校の入学式です。子供たちにも、保護者の皆様にも喜んでもらえるよう、職員一丸となって準備を進めます。

タブレット移動

・学校では、子供たち一人一人にタブレットが貸与されています。今日は、一学年ずつ上がる子供たちのタブレット移動を行いました。

・270人分のタブレットを、前学年の教室から今学年の教室へ、全職員で一斉に移動しました。これで、新年度から問題なくタブレットを使用することができます。

スクールバス試乗会

・今年度入学する1年生の中で、スクールバスを利用する子供たちを対象に、スクールバス試乗会を行いました。

・あいにくの雨でしたが、自宅近くの指定されたバス停から、今日は5人の1年生とその保護者の皆様が乗車してきました。

・学校到着後は、バスを下車し、昇降口まで歩き、下駄箱の位置を確認しました。入学が、また一歩楽しみになったのではないかと思います。

令和7年度始まる

・令和7年度が始まりました。今日は、一斉赴任日で、新しく本校にお出でいただく先生方を全職員でお迎えしました。

・先生方お一人お一人からお言葉を頂戴した後、校長先生から辞令の交付を行いました。離任した先生方がいなくなり、さみしかった職員室ですが、いつものように明るい職員室に戻りました。

 

 

令和6年度終了

・令和6年度が本日で終了しました。子供たちや学校の様子について、本ホームページを御覧いただき、また、「いいね」の投票をいただき、心から感謝申し上げます。次年度も、今年度同様、子供たちや学校の様子について発信してまいりますので、また、御覧いただければと思います。一年間、大変ありがとうございました。

離任式

・令和6年度末で本校を去る11名の先生方の離任式を行いました。

・校長先生の紹介、代表児童による花束の贈呈の後、児童代表が感謝の言葉を述べました。その後、先生方お一人お一人からお言葉を頂戴しました。最後に、子供たちの間を先生方が通り、最後の別れをしました。

・毎年のことですが、寂しい気持ちで一杯になります。

・離任式後は、5年生の子供たちの力を借りて、来年度に向けて児童用机の移動を行いました。子供たちが一生懸命運んでくれたので、短時間で終わりました。

 

修了式

・今日は、修了式でした。令和6年度の教育活動が、本日で終了となります。

・今年度は、運動会、修学旅行、宿泊学習、学習発表会、わかば祭などの学校行事・児童会行事をはじめ、全ての教育活動を何の制限もなく行うことができました。

・各学年の代表児童が、校長先生から修了証書を受け取り、5年生の代表児童が、今年度頑張ったこと、来年度、最高学年として頑張りたいことを発表しました。式に臨む態度は、みんな立派でした。

・式の後に、生徒指導担当から春休みの過ごし方についてお話がありました。

卒業式

・令和6年度の卒業式を行いました。PTA会長を始めとする来賓の皆様、卒業生の保護屋の皆様と一緒に子供たちの巣立ちを見送りました。

・卒業生は、凜とした表情で式に臨んでいました。一つ一つのことをしっかりと行おうという気持ちがひしひしと伝わってきました。在校生代表として参加した5年生の子供たちも、大変立派な態度で式に臨んでいました。

・子供たちにとっても、保護者の皆様にとっても、よい卒業式になったのではないかと思っています。中学校での更なる活躍を期待しているところです。

 

卒業式会場準備

・いよいよ明日が卒業式です。今日は、教職員全員で会場作成を行いました。それぞれの分担に沿って行いました。

・よい準備ができたと思います。卒業生にとっても、保護者の皆様にとってもよい卒業式となるよう、教職員一丸となって頑張ります。

卒業式予行

・2・3校時目に、卒業式予行を行いました。卒業生と5年生の子供たち、関係職員で行いました。

・卒業生も、5年生の子供たちも真剣に練習に臨んでいました。よい予行になったと思います。本番は、二日後です。

「探求学習」振り返り

・市の探求学習コーディネーターの方をお招きし、今年度の探求学習の振り返りを行いました。

・生活科と総合的な学習の時間について、講師の先生方から教えていただいた、「Good」「Motto」「Try」の言葉をキーワードを基に、それぞれのカリキュラムについて今年度の学習の成果と課題について学年部ごとに話し合いました。

・総合的な学習の時間については、昨年度、一部見直しを行ったところもあり、「進め方が難しかった。どう進めることがよかったのか」という意見も出されました。今回の研修で出されたことを次年度の計画に生かしていきます。

 

整理整頓タイム

・今月の生活目標は、「身の回りの整理整とんをしよう」です。年度末ということもあり、この目標を設定しました。

・今日の業前時間、生徒指導主任からの声掛けで、「全校整理整頓タイム」とし、机の中やロッカーの整理整頓を行いました。

・お道具箱の中には、大分前のプリントが入っていたり、使用済みのカード教材が入っていたりした子もいましたが、整理整とんすることで、かなりきれいになりました。

・物を使うにも、物を探すにも、整理整頓してあることでやりやすくなります。これを続けられるよう、働き掛けていきます。

体育館清掃

・6年生の子供たちが、先日、職員がワックス掛けした体育館を、雑巾でピカピカに磨きました。

・ワックスを掛けた後なので、から拭きで行いましたが、子供たちは一生懸命行っていました。これからの卒業式練習に、更に熱が入ることと思います。

PTA本部役員の引継ぎ

・昨日、PTA本部役員の引継ぎがありました。PTA活動も次年度に向けての準備が着々と進んでいます。

・今年度の活動を振り返りながら、次年度に向けての方向性を確認しました。子供たちのためになるPTA活動を推進していきます。

感謝の気持ちを伝える会

・6年生の子供たちが、卒業前に先生方へ「感謝の気持ちを伝える会」を行いました。卒業に向けた子供たちの立案で、準備から今日まで子供たちが進めてきました。

・子供たちから先生方一人一人に手作りのプレゼントと感謝の気持ちを込めた手紙が送られました。子供たちの気持ちに感動して、涙を見せる職員もいました。

・子供たちの思いに応えるために、最高の卒業式となるよう職員一丸となって準備を進めます。

代表委員会(一年生を迎える会に向けて)

・今年度最後の代表委員会がありました。議題は、「1年生を迎える会について」です。今回の代表委員会も5年生が中心となって行いました。

・今日の話合いでは、1年生に「プログラムのどこで校歌を披露するか」で意見が分かれました。校歌を聞きながら退場はどうかという意見や、しっかりと聞いてもらいたいという意見が出ました。どうすれば1年生に喜んでもらえるか、学校のことを知ってもらえるかという点から、よく考え、意見を述べていました。

体育館のワックス掛け

・卒業式に向けて、体育館のワックス掛けを行いました。放課後に、7年部を中心に手の空いている職員で行いました。

・ピカピカの体育館で、6年生の門出をみんなで祝いたいと思います。

 

6年生を送る会

・本日、2校時目に「6年生を送る会」がありました。1~5年生は、これまでの感謝の気持ちを伝えようと、今日まで準備を進めてきました。

・各学年からの出し物は、ダンスあり、組体操あり、合奏あり、贈る言葉ありと、6年生に楽しんでもらおうと工夫を凝らした内容でした。6年生の子供たちは、笑顔で楽しんでいました。6年生からは、合唱のお返しがありました。

・みんな笑顔の6年生を送る会でした。児童会の行事には、学校を一つにする力があると改めて感じました。

下学年との交流会

・6年生が、「下学年との交流会」を企画し、業間時間に各学年の子供たちと一緒に遊んでいます。これまでの感謝の気持ちを伝える活動の一つです。

・1年生とはじゃんけん列車、2年生とは軟らかいボールでドッジボール、3年生とはドッジビーなどで交流し、4・5年生とは、本気のドッジボールで交流し、6年生のすごさを感じさせたところです。

・どの場面でも子供たちの笑顔がたくさん見られました。異学年交流は、6年生にとっても下学年の子供たちにとってもやっぱり大切な時間だなということを改めて感じました。

ワカメの刈り取り

・4・5年生の子供たちが、11月末に種ばさみをしたワカメの刈り取り体験を行いました。種ばさみをしたときの種の大きさは、5cm程度。それが、3か月後には、子供たちの背丈よりも長い2m以上に成長していました。その成長のすごさに、子供たちは驚きを隠せない様子でした。

・松岩浅海漁業研究会の皆様に教えていただき、参加した子供たち全員が一株一株切り取らせてもらいました。刈り取ったわかめは、お土産として子供たちに持たせていただきました(職員分も頂きました)。一人5株ほどいただいたので、子供たちが準備したビニル袋はどれもぱんぱんでした。子供たちは、「わかめご飯にする」「味噌汁に入れる」「わかめスープが楽しみ」と口々に話していました。

・「松岩でなければ体験できない活動だな。本当によい経験をさせてもらっている」と感謝の気持ちでいっぱいになりました。今回の活動を通して、子供たちは気仙沼の海の豊かさを実感できたことと思います。

福祉体験

・3年生の子供たちが、総合的な学習の時間の一環で福祉体験を行いました。今回は、市社会福祉協議会の方と地域で障害者スポーツの普及を行っている方に講師をお願いしました。

・子供たちが体験した活動は、車椅子体験とボッチャでした。車椅子体験では、通常の操作だけでなく、段差やマットを設定し、そこを押して通る体験も行ったので、通常に比べて、操作することの難しさを実感していたようでした。

・ボッチャは、パラリンピックの正式種目で、的になる白い球にボールに、自分の球を投げたり転がしたりして近づけるゲームです。ルールが分かりやすいため、子供たちも楽しそうに活動していました。今回の体験を通して、障害者福祉に対する理解が深まったのではないかと思います。

保育所との交流会

・先日、1年生の子供たちが学区内にある保育所の子供たちと交流会を行いました。今年の4月に小学校へ入学する年長の子供たちを学校に招待して交流会を行いました。

・1年生の子供たちが、小さな先生になって、グループごとに学校探検をしました。学校にどんな教室があるのか、どんな勉強をしているのかなどを、それぞれの教室を回りながら教えました。見学した教室は、カードにスタンプを押しました。

・学校探検の後は、ビー玉やお手玉、けん玉などで仲良く遊びました。最後に、1年生から自分たちで育てたアサガオの種をプレゼントしました。

・1年生の子供たちは、張り切って活動していました。保育所の子供たちの中には、「楽しかった~。学校が楽しみ」と話していた子もいました。1年生の子供たちにとっても、保育所の子供たちにとっても有意義な時間となりました。

少年消防クラブ修了式

・昨日、少年消防クラブの修了式を行いました。消防署の方のお話を聞いて、一年間の活動を振り返り、防火の大切さについて確認しました。

・最後は、代表児童が修了証をいただきました。学んだことを、日々の生活の中に確実に生かし、火災予防等に努めてほしいと思います。

今年度最後の音楽朝会

・業前時間に今年度最後の音楽朝会がありました。6年生の発表でした。

・先週の参観日で保護者の皆様に披露した合奏と合唱を行いました。合奏も合唱も「さすが6年生」と思える内容だったので、下学年の子供たちも「すごい」と思いながら見ていたことでしょう。

学校運営協議会

・今年度から、松岩中学校区で学校運営協議会を立ち上げました。今日が今年度3回目の会合です。協議会での熟議の前に、まずは、小学校の授業の様子を参観いただきました。

・タブレットを活用していた学級が多く、委員の皆さんからは「自分の時とは授業の様子がだいぶ変わった」というお話をいただきました。また、低学年の授業を参観いただいた時には、皆さん、笑顔で子供たちの学びの様子をご覧になっていました。

・その後の協議会では、保護者・児童生徒の今年度の学校評価結果について報告し、質疑を受けた後、令和7年度の学校経営方針について小・中校長から説明しました。

・子供たちの「知・徳・体」の育成を図っていくために、学校で行うこと、家庭で行うこと、地域で行うこと、それぞれどんなことが必要か、どんなことができるのかについて、これからも委員の皆さんと熟議を続けてまいります。

今年度、最後の学習参観

・今年度、最後の学習参観が行われました。今回も子供たちは日頃の学習の様子をおうちの人に見てもらおうと、張り切って学習に臨んでいました。

・年度末ということもあり、自分ができるようになったことを紹介したり、自分で立てた課題について調べ、まとめたことを発表したりする学年が多かったです。

・校庭を駐車場として開放しましたが、満車となったため、公民館の駐車場に移動してもらった方もいました。

・6年生は、授業参観後に、「感謝の会」を行いました。12年間大切に育ててくれたおうちの方々に、合奏と合唱を披露し、感謝の手紙とプレゼントを手渡しました。子供たちにとってもおうちの方々にとっても心温まる時間となったようでした。

書きぞめ

・明日の学習参観に向け、今年度の書きぞめ作品を各学年で展示しています。1年生は、4月に書いた自分の名前と比べ、その成長が分かるように工夫して展示しています。

・市書きぞめ展に出品した作品は、職員室前の廊下に展示してあります。どれも力作ぞろいで、子供たちの一生懸命さが伝わってきます。

発表練習

・6年生の子供たちが、今週金曜日の参観日で行う「総合的な学習の時間」で学んだことの発表練習を行っていました。

・気仙沼の未来を考えるをテーマに、同じ探求課題でグループを作り、調べ学習を進めてきました。今日は、各グループごとに発表練習を行い、よりよい発表となるよう互いにアドバイスを行いました。

・「子供たちならではの視点でまとめてあり、その視点に驚いた」と、担任が話していました。互いに学び合う、高め合う雰囲気が醸成されていることはうれしい限りです。

生放送

・今朝は、広報委員会の活動紹介がありました。これまでも各委員会の活動紹介は、児童朝会の時間に行ってきましたが、今回はいつもと様子が違いました。

・これまで、委員会活動の紹介は、事前にタブレットで撮影した動画を朝会の時間に校内放送で流していましたが、今回、広報委員会は生放送で行いました。

・コロナ禍もあって、録画で行う委員会紹介に何の疑問もありませんでしたが、生放送はいいなと多くの教職員が感じていました。広報委員会の子供たちは、充実感を感じたことでしょう。

・「こうすれば、もっと子供たちのためになる」そういう課題意識を持ちながら、これからの教育活動を進めていきたいと思います。

入学保護者説明会

・来年度入学児童の保護者の皆様を対象に、入学保護者説明会を行いました。

・学校からは、学校生活について、入学前に家庭で子供たちに話していただきたいこと、学校で使用する運動着や掃除着・学用品、学校徴収金等について、各担当から説明しました。

・説明会後、保護者の皆様は、業者から入学後に使用する教材を購入していました。教材も年々値上がりしており、保護者の皆様の負担が大きく増えないよう、教材を選定しているところです。

健康通信

・給食時間に、養護教諭が「健康通信」を放送しました。今回は、「上手な手洗い」でした。

・外遊びの後、給食の前、掃除の後、授業の後など、それぞれの場面で上手に手洗いしている子供の様子を写真で紹介しながら、手洗いの大切さについて伝えました。最後には、ハンカチをきちんと持ってきている子供たちの紹介もありました。

・視覚的に伝わりやすい内容が多い上、上手な手洗いとして紹介された子供たちは更に頑張るだろうし、あまり気に掛けていなかった子供たちにとっては、しっかり取り組もうという意識付けになったのではないかと思っています。

いじめに関する出張講座

・弁護士の方を講師に、高学年の子供たちが「いじめ」について学びました。

・実際にあった「いじめ」の具体例を基に、「いじめ」が起きた場合の影響や、なぜ「いじめ」をしてはいけないのかを考えました。その後、「いじめ」を予防するにはどうしたらよいのか、「いじめ」が起きてしまった場合はどうしたらよいのかについて、弁護士の方からお話をいただきました。

・自分たちの身の回りにも起こりうるいじめ問題について、話をよく聞き、真剣に考えていた子供たちでした。

人形劇

・先日、人形劇サークル「ポケット」の皆さんに来校いただき、低学年の子供たちが人形劇を鑑賞しました。

・ミュージックシアターでは、「5匹の子豚のチャールストン」などを披露していただき、人形劇では「3枚のお札」を披露していただきました。

・初めて人形劇を見る子が多く、子供たちは食い入るように見ていました。子供たちにとってとても楽しいひとときとなりました。

学年部会

・冬休み前の学校運営反省会で、「もっと学年部会で情報共有する時間があればよい」という意見が出されました。生徒指導案件のみならず、学年で意見交換、情報共有する時間がほしいということだったので、冬休み明けから、月に1回、これまで打合せを行っていた時間を、学年部会に充てることにしました。

・今日はその第1回目でした。話し合う場所だけを決め、内容は学年部で決めます。日頃困っていることを話題にしたり、今日の給食について話し合ったり、カードゲームで親睦を深めたりしていました。

・どの学年部も楽しそうな笑い声が聞こえてきました。自分たちのために、有効に活用してほしいと思います。

めかぶ

・今週は、給食週間のため、地域の食材が出ます。先日は、「めかぶ」が出ました。

・このめかぶは、子供たちが総合的な学習の時間で見学させていただいている地域にある工場で作られためかぶでした。

・どのようにして製品化されているのか、その工夫や苦労を知っている子供たちが多いので、きっといつもよりおいしく感じたことと思います。

節分

・今朝は、講話朝会でした。校長先生のお話は、来月3日の「節分」についてのお話でした。

・「節分は、暦の上での季節の始まりの前日のことを言い、年に4回あること」や「節分の日になぜ豆まきをするのか」「節分の日に玄関先に飾る物」などについてお話しくださいました。

・「いじわる鬼・ちらかし鬼・よふかし鬼・いらいら鬼など、自分の心の中に嫌な鬼がいたら、今年の節分で追い出しましょう」というお話もありました。よりよく生きるために、直した方がよいところを自分で直そうとする気持ちが高まるよう、働き掛けていきます。

魅力ある・行きたくなる学校学校づくり

・昨年度から、学区内の中学校と一緒に「『みやぎ』魅力ある・いきたくなる学校づくり」推進事業に取り組んでいます。

・今日は、本校で担当者会議を行い6年生の授業を参観していただきました。両クラスとも落ち着いた雰囲気で、静かに学習に取り組んでおり、中学校の先生方からお褒めの言葉を頂戴しました。

・授業参観後は、推進事業の成果と課題について共有するとともに、小中の児童生徒の様子について情報交換を行いました。年に3回、アンケート調査を行い、児童の変容を見てきましたが、次年度もその部分は継続していくことを小中で確認しました。

ビー玉コースター

・3年生が図工「トントンくぎ打ち コンコンビー玉」という学習で、ビー玉コースターを作りました。

・グループで協力しながら作りました。板に釘を打ち付け、ビー玉が転がり落ちないようにひもを付け、釘にはじかれながら坂を下っていくコースターに仕上げました。

・ゴールには、ペットボトルのキャップを置き、転がしたビー玉がその中にすぽっと収まると、子供たちは歓声を上げていました。

今年度、最後の読み聞かせ

・今年度最後の読み聞かせがありました。松岩地区読み聞かせの会「松ぼっくり」の皆さんに、年間16回の読み聞かせを行っていただきました。

・今日が最後の日だったので、読み聞かせの後、3年生の代表の子供たちが感謝の手紙を手渡しました。「松ぼっくり」の皆さんに喜んでいただけました。「来年度もよろしくお願いします。」と伝えたところ、「こちらこそ」といううれしいお返事をいただきました。今年度も、子供たちにたくさんのよい本を紹介いただき、感謝しています。

5年生中心の代表委員会

・代表委員会がありました。今回の議題は「6年生を送る会」のため、5年生以下の子供たちで行う初めての代表委員会です。

・5年生の計画委員会の子供たちが、進行、議長、記録等の役割を担いながら話し合いを進めました。6年生がいない中、不安な部分もあったかと思いますが、しっかりと会を進めていました。会に参加していた5年生の子供たちも、自分たちの考えを進んで発表していました。6年生へ向けての準備が着々と進んでいます。

かるた

・1年生が生活科の学習で、「かるた」を行いました。古くからの日本の文化に触れるよい機会です。担任の先生の読み札をよく聞き、素早く札を取っていました。

・使ったかるたは「宮城のかるた」で、県内の文化・産業・歴史等が分かる内容となっています。1年生の子供たちにはまだ難しいと思いますが、県内の特色を耳で聞き、絵で感じ取れるのはよいことだと思っています。

・気仙沼に関係する札は、「るり色の大漁旗はためく気仙沼」と「陸中の大波分ける巨釜半造」の2枚でした。

メディアコントロール

・冬休み中2、今年度2回目のメディアコントロールウィークを行いました。前回は、2学期の初めの1週間で行いました。今回は、冬休みということもあり、メディアのコントロールがやや難しかったようですが、「いつもより早く寝て、早く起きることができた」「お手伝いや勉強がたくさんできた」などの感想があり、子供たちなりに頑張って取り組んできたようです。

・保護者にも子供たちの様子の振り返りをお願いしましたが、「自分で目を休ませる時間を作っていた」「食事中は食べることに集中できたと思う」「大人が見本となることが大切だと思った」などの感想があり、家族で一緒に取り組んでいただいた様子が伝わってきました。

・養護教諭が全員のカードにコメントを記入した後、カードは子供たちに返しました。取組の様子は、保健だよりで紹介しました。次年度も継続したいと思います。

 

幼保小連絡会

・来年度、本校に入学してくる新入生について、各園・所の先生方から、子供たちの日頃の様子や一人一人の特徴等について詳しく教えていただきました。

・事前に子供たちの様子について教えていただくことは、次年度の指導・支援のあり方を検討する上で、学校としてとてもありがたいことです。

校内書きぞめ会

・市内書きぞめ展に向けて、校内書きぞめ会を行いました。今日仕上げた作品の中から、市内書きぞめ展出品の作品を選びます。

・3年生以上の毛筆は、各学級代表児童が集まって行いました。それ以外の子供たちは、教室で硬筆に取り組みました。どの子も真剣に書写に臨んでいました。「文字を丁寧に書く」という意識をこれからも持ち続けられるよう、働き掛けていきます。

プログラミング

・6年生が、理科の時間にプログラミングの学習を行いました。MESHアプリを活用して、「ボタンを二回押すと指定した色の明かりが付く」だったり、「人感センサーが感知すると、扇風機が回る」などのプログラミングを行いました。

・タブレットの簡単な操作でプログラミングできるので、タブレットの操作に慣れている子供たちは、スムーズに操作をしていました。

児童集会(給食委員会)

・今朝は、児童集会でした。担当は、給食委員会でした。

・給食委員会の仕事の紹介と、給食に関するクイズを行いました。紹介する内容は、子供たちがタブレットで作成しました。

硬筆練習

・各学年で、書きぞめの練習が始まっています。書きぞめは、硬筆と毛筆があります。硬筆は、全学年が、毛筆は、3年生以上が取り組みます。

・書きぞめは、お手本と同じ形に書写しなければなりません。硬筆練習をしていたクラスでは、子供たちが、お手本を見ながら、いつもより時間を掛けて一字一字丁寧に書いていました。

健康おみくじ

・今年の保健室前の掲示は、「健康おみくじ」でスタートです。子供たちがくじを引き、その番号の札をめくると、「超ラッキー」から「がーん」まで5段階があり、「超ラッキー」は、24本のうちの3本だけです。

・子供たちは、とても喜んでおみくじを引いています。「1日1回の運試し」とは書いてあるものの、何度も引き直している子もいました。

・その他に、今日のラッキーカラーを教えてくれる「だるまおみくじ」や、今の自分の気持ちを色に例えてめくる「色おみくじ」もあります。どのおみくじにも1日を健康に、気持ちよく過ごすためのアドバイスが書いてあります。一日を元気に過ごそうとする意識の高揚につながっています。

 

2学期後半が始まる

・今日から、2学期後半が始まりました。今年度の学校生活も50日あまりとなりました。

・全校集会で校長先生からは、巳年にちなんで「これまでの自分の殻を破り、新しい自分に出会える年にしてほしい」というお話がありました。最後は、いつものようにみんなでみんなを応援する「レッツゴー松岩」を6回唱和しました。

・その後は、各クラスに戻り、冬休みに楽しかったことを話し合ったり、新しい目標を立てたりしました。

・子供たちの笑顔がたくさん見られる2学期後半にできるよう、職員一丸となって頑張ります。

令和7年 始まる

・あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

・学校は、今日が仕事始めです。今日は、午前中に先進校の授業づくりに関するビデオを見ながら研修会を行い、午後は、次年度に向けて校務分掌ごとの話し合いを行いました。

・明日から子供たちが登校します。子供たちの「分かった、できた」を目指し、職員一丸となって頑張ります。

令和6年終了

・令和6年が間もなく終了します。本年も本校のホームページを御覧いただき、ありがとうございました。良い年をお迎えください。

冬休み前全校集会

・冬休み前の全校集会を行いました。校長先生からは、「冬休みは、おうちでのお手伝いを頑張ってほしい」というお話がありました。

・校長先生の話の後は、生徒指導担当から冬休み中に気を付けてほしいことのお話がありました。

・冬休み前に、下駄箱を掃除する学年もありました。冬休みを、元気に過ごしてほしいと思います。

突きん棒漁

・5年生が、地域の漁業関係者の方から気仙沼の水産について教えていただきました。

・前半は、「気仙沼の魚を学校給食に普及させる会」のホームページをタブレットで見ながら、「海の恵み」「携わる人」「栄養」等について教えていただきました。

・後半は、突きん棒漁を行っている漁師さんから、突きん棒漁のことについて詳しく教えていただきました。実際に突きん棒も持たせてもらいましたが、その重さに、子供たちはびっくりしていました。

・気仙沼市の地場産業である水産業についての理解が深まったようでした。

窓拭き

・用務員さんと空き時間の職員が、職員玄関の窓拭きをしてくれました。職員室と校長室の窓は、先日、きれいにしてもらいました。学校でも新年を迎える準備が進んでいます。

ご飯とお味噌汁

・5年生が調理実習を行いました。今回は、ご飯とお味噌汁です。

・ご飯は、炊き上がる様子が分かるよう、耐熱ガラス鍋を使いました。味噌汁は、大根と油揚げの味噌汁で、煮干しでだしを取りました。

・ご飯は、底の方が焦げてしまったり、味噌汁は、大根が少しかたかったりした班もありましたが、自分たちで作った料理は、やはりおいしかったようでした。

薬物乱用防止教室

・外部の方を講師に、6年生が薬物乱用防止教室を行い、薬物の恐ろしさについて教えていただきました。

・世の中には、様々な薬物があること、薬物を摂取すると幻聴等、精神に異常をきたすことなどを、映像資料を基に教えていただきました。

・薬物の恐ろしさだけでなく、誘われたときにきっぱりと断る勇気を持つことの大切さも教えていただきました。子供たちは、真剣にメモを取りながら学んでいました。

・講師の先生からは、「薬物の恐ろしさについて改めて分かったという感想が心に残ったし、その言葉がうれしかった。」というお話をいただきました。

ワックス掛け

・年末に向けて、2階の各教室のワックス掛けを行っています。今日は、特別支援学級教室のワックス掛けを行いました。

・初めにポリッシャーで汚れを落とし、きれいにした後に、ワックスを掛けました。養護教諭、担任、7年部の職員で行いました。明日、子供たちが登校するときには、ピカピカの教室になっています。

・今週中に、あと6教室行います。

掃除のポイント

・今朝は、講話朝会でした。内容は、「掃除」のお話でした。

・校長先生は、掃除を頑張っている子供たちに感謝の気持ちを伝えた後、掃除のポイントをお話くださいました。

・「雑巾のポイント」「ほうきのポイント」「掃除の時に大切なこと」などについて、スライド資料を見せながら子供たちに伝えていました。

・校長先生と一緒に掃除を行っている2年生の子供たちが、「自分の分担が終わると、すぐに友達の手伝いをする」すばらしさも紹介してくださいました。

・現在子供たちが使用している校舎は、今年で50年目です。これから先、この校舎を使う子供たちのためにも、きれいな校舎を引き継いでいってほしいと思います。

サッカー教室

・県内にあるプロサッカーチームの監督が、学校を訪問してくださり、6年生の子供たちと交流しました。

・「森山 仙台!」の掛け声で監督をお迎えし、チームについて簡単に教えていただいた後、監督と一緒に鬼ごっこやミニゲームを行いました。

・最後には、子供たちからの質問に答えていただきました。「悔しいことがあっても、気持ちを切り替えて次に臨むこと」など、監督の経験談から、多くの示唆を受けた子供たちでした。来季こそJ1昇格を。

命の尊さを学ぶ

・4年生の子供たちが、市保健福祉部子ども家庭課の方を講師にお迎えし、「次世代のライフでアインセミナー」を行いました。赤ちゃんの抱っこ体験やおむつ替え体験などを通して、命があることが奇跡である子と、たくさんの愛情を注がれてここまで育ってきたことを改めて感じていたようでした。

・いただいた命を大切にすること、全ての生き物に命があること、そして、自分を支えてくれる皆さんに感謝の気持ちを持ちながら、これからも生活してほしいと思います。

 

地域の方との交流

・3年生が、総合的な学習の時間の一環で、地域の老人クラブの方々と交流会を行いました。今回は、子供たちが交流会の計画を立てました。

・始まりの会を行い、始めにみんなで「じゃんけん列車」を行いました。その後、お手玉、けん玉、あやとり、カルタ、紙鉄砲、コマ回しなどの遊びを、老人クラブの方々から教わりながら楽しみました。

・最後に、子供たちから歌と手作りのお花をプレゼントしました。老人クラブの方々からも、子供たち一人一人に手作りのストラップをいただきました。

・老人クラブの方々からは、帰り際に「とても楽しかったです。」というお言葉をいただきました。子供たちにとっても老人クラブの方々にとっても楽しいひとときとなり、うれしい限りです。

昭和堰の見学

・学区内には、田畑用の用水路「昭和堰」があります。地域の先人たちが、稲をはじめとする食物を育てるために、自分たちで作った用水路です。

・この用水路は、一部、山の中にトンネルを掘って通してあります。総延長3、350mのうち、トンネル部分は650mほどあります。げんのうやたがね、つるはしなどを使って手彫りで掘り進めたそうなので、一日に数十センチほどしかすすめることができなかったそうですが、両側から掘り進め、できあがったときの誤差は、わずか20cmだったそうです。便利な物が何もない時代に、この誤差は驚くばかりです。

・今日は、山の中にあるトンネルの入口と、そこから650m先の出口を見学してきました。実際に見学したことで、先人の偉業を感じることができたと思いますが、そのすばらしさを実感するのは、もう少し先のことかもしれません。

 

書きぞめ講習会

・今年度も、書きぞめの季節がやってきました。子供たちへの指導前に、外部講師の方をお招きし、職員対象の講習会を行いました。

・3年生以上の毛筆指導を中心に、それぞれのポイントを講師の先生から教えていただきました。実際に書きながら教わったので、指導のポイントがつかめたようでした。書きぞめのみならず、日頃の書写指導にも学んだことを生かしていきます。

学習参観③

・今年度、第3回目の学習参観を行いました。感染症に罹患し、学校を休まざるを得ない職員が増えてきたため、一部の学級では、学習参観を実施しませんでした(後日、フリー参観という形で実施する予定です)。

・おうちの人たちに授業の様子を見てもらうことが楽しみなのか、午前中から張り切っている子もいました。2年生は、覚え立てのかけ算九九をおうちの人に聞いてもらいました。3年生は、担任と養護教諭で、歯みがき指導を行いました。染め出しをし、上手に磨けていないところを鏡を見ながら磨きました。仕上げは、保護者の皆様にお願いしました。

・授業後は、学年・学級懇談会を行いました。学校からは、学習面、生活面での子供たちの様子についてお伝えしました。保護者の皆様からは、学校への要望等も伺ったので、善処してまいります。今後も、学校と家庭で情報を共有しながら子供たちのよりよい成長に努めてまいります。

 

いろいろな船

・先日、1年生が国語の学習の発展として、マグロ船と造船所の見学に行ってきました。

・マグロ船では、魚を冷凍保管する倉庫をはじめ、機関室、寝室、操舵室など、いろいろな部屋を見せていただきました。造船所では、大型船を真下から見ることができ、その大きさに子供たちは驚いていました。

・気仙沼ならではの体験活動です。地元を知る良い機会にもなりました。

リコーダー演奏で音楽朝会

・昨日、音楽朝会がありました。今回は、3年生の担当でした。

・3年生になると、音楽の時間にリコーダーの学習が始まりますが、今日は、音楽の時間に学習してきたリコーダー演奏を子供たちが披露しました。

・リコーダーは、始めの頃は、低い音を出すのがとても難しいのですが、今日の子供たちの演奏は、高い音と低い音の音の重なりがはっきりと分かる上手な演奏でした。

・他の学年の人たちから、たくさんの拍手をもらい、とてもうれしそうな顔をしていた3年生の子供たちでした。

わかめの種ばさみ

・4・5年生が、わかめの種ばさみの体験を行いました。例年ですと、5年生の活動でしたが、総合的な時間のカリキュラムを見直し、わかめ養殖の学習を今年度から4年生としました。そうなると、5年生は、わかめの種ばさみを体験せずに卒業ということになるので、今年度、講師の先生に無理をお願いし、2学年で体験させていただきました。

・子供たちは、講師の皆さんからはさみ方を丁寧に教わり、ロープを広げる人、種をはさむ人と、役割を分担しながらはさみました。順調にいけば、2月末ごろに2m近くに成長したわかめを刈り取ることができます。

・種をはさみ終わったロープは、講師の先生がすぐに養殖場所へ設置に向かってくれました。

・昨年度は、水温や大雨による川からの真水の流れ込み等で、わかめの刈り取り体験はできませんでした。今年度はできるといいなと思っています。

地域との合同防災訓練

・市の津波総合防災訓練に合わせ、学区内各自治会で防災訓練を行いました。日曜日ですが、学校を授業日とし、子供たちも訓練に参加しました。

・訓練内容は、各自治会で計画した内容で進めます。避難経路の確認、井戸水の活用、非常食の試食、地区内の防災設備の確認、炊き出し訓練などを地域の方々と一緒に行いました。

・避難の仕方等について、子供たちに分かりやすいよう、掲示物を作成して説明してくれた地区もありました。地域の方と一緒に行うことで、子供たちのことを知ってもらうよい機会となっています。成果と課題を確認し、次年度につなげていきたいと思います。

 

海洋教育in気仙沼

・5年生の子供たちが、オンラインでの「海洋教育子どもサミット」に参加しました。

・子供たちは、海の豊かさや環境変化について、総合的な学習の時間に調べたことを発表しました。各校の取組も聞きながら、もっと知りたいことを進んで質問していました。

・「海と生きる」気仙沼。持続可能な社会を作る一員となるために、学んだことを、是非、生活に生かしてほしいです。

卒業アルバム

・6年生が、卒業アルバム最後の集合写真を撮りました。大きな行事の写真撮影は、先日の「わかば祭」で終了しているので、後は各学級の集合写真を撮るばかりとなっていました。

・2組の子供たちは、欠席者がいなかったので、集合写真を撮影しましたが、1組は、後日の撮影となりました。

・この後は、写真の構成等の作業となります。子供たち一人一人にとって、思い出に残るアルバムができあがるといいなと思っています。

防災センター見学

・3年生が社会科の学習の一環で、防災センターの見学に行きました。学校近くにあるので、徒歩で行きました。

・防災センターでは、火事を防ぐためのお話や地震体験、指令センターや消防車の見学をさせていただきました。指令センターを見学しているときには、実際に救急車の要請が入り、その対応も見せていただきました。

・自分たちの暮らしをも守ってくれる消防署の皆さんの仕事について、体験を通して学ぶことができました。

市内図工展

・市内図工展に出品していた作品が学校に戻ってきたので、1階廊下に掲示しています。

・各学年の作品の中から、特に優れた作品数点が各学年の「優秀賞」に選ばれます。本校では、平面作品3点、立体作品3点が優秀賞に選ばれました。これからも自分の得意な分野でどんどん力を発揮してほしいと思います。

わかば祭

・子供たちが主体の児童会行事「わかば祭」が行われました。5・6年生の子供たちが出店を計画し、1~4年生の子供たちがお客さんになります。

・割り箸でっぽうやストラックアウト、魚釣り、お面作り、折り紙や毛糸などを使った食べ物作りなどなど、1~4年生の子供たちに喜んでもらおうと、5・6年生の子供たちが一生懸命企画・運営を行いました。

・どの場所に行っても、子供たちが楽しそうに声を上げていました。子供たちの絆づくりを図る上で、とても意義のある活動だと思っています。5・6年生の子供たちの頑張りに、心から拍手を送ります。

学校保健委員会

・昨日、学校保健委員会を行いました。学校からは、子供たちの健康課題と健康課題解決に向けた取組等について説明をしました。

・校医先生方からは、学校の取組に対する指導助言をいただくとともに、事前に挙げられていた保護者の質問にも答えていただきました。また、肥満解消、視力向上、むし歯の治療等に向けた学校のアプローチはすばらしいというお褒めの言葉も頂戴しました。今後も継続してまいります。

バスケットボールを楽しく学ぶ

・県内にあるプロバスケットボールチーム関係者の方を講師にお招きし、5・6年生の子供たちが、バスケットボールの指導を受けました。

・県内の小学校から実施の希望を募っていたので、応募したところ、見事当選し、実施の運びとなりました。日頃から、県内各地で子供たちにバスケットボールを教えている方が講師でした。

・ゲーム感覚でドリブルやシュートを行い、子供たちは、バスケットボールの楽しさを感じていたようでした。

・その道の専門家から学ぶことは、子供たちにとって意義のある活動だと思っています。これかもら機会があれば、実施したいと考えています。

町探検②

・2年生の子供たちが、2回目の町探検に出掛けました。今回は、学校の近くにある公民館と駐在所に行き、お話を聞いてきました。

・駐在所では、おまわりさんがどんな仕事をしているのかを教えていただいたり、パトカーの中や装備品等を見せてもらったりしたので、子供たちは興味津々でした。教えていただいたことをしっかりとメモしていました。

・自分たちの生活がいろいろな人たちに支えられていることを実感したことと思います。

 

中学校見学会

・6年生が、来春進学する中学校の見学に行きました。始めに、生徒会執行部の生徒から、中学校生活について教えていただきました。その後、中学校の先生の英語の授業を受け、最後に、部活動見学をしました。中学校への期待と楽しみが、膨らんだようでした。

 

地域を知る③

・6年生が地域学習の3回目を行いました。今回は、旧水梨小学校学校内にある神社と旧水梨小学校の校舎の見学を行いました。

・今回見学した神社は、奈良時代に創建され、1300年以上の歴史ある神社です。この神社には、樹齢800年を誇る日本の杉の大木があります。今日は、神社の由来や杉の大木の話、国指定重要無形民俗文化財の「お山がけ」などについて、宮司さんから詳しく教えていただきました。

・旧水梨小学校は、平成30年度をもって閉校となり、本校と統合となりましたが、校舎は平成8年度に新築され、今でも大変立派です。今は、福祉施設として活用されていますが、施設の方の御厚意で、中を見学させていただきました。

・地域の名所を巡り、感じたこと、考えたことを自分の言葉でしっかりとまとめてほしいと思います。

作曲コンクール

・昨日、作曲コンクールがありました。本校から4名の児童が参加しました。

・詩に曲を付ける部門と、曲の続きを作曲する部門から選択し、自分で楽器を演奏しながら曲を考えていました。

・できあがった曲は、地区審査に応募します。

火災避難訓練

・3時間目に火災避難訓練を行いました。校舎西側1階の理科室が出火想定場所です。出火場所の近くにある昇降口は使用せず、避難を行いました。

・いつもは話し声が聞こえないのですが、今回は、東昇降口から避難した学年から話し声が聞こえたのがちょっと残念でした。消防署の方からは、概ね立派な避難だったというお話をいただきました。

・訓練後は、低学年は火事の予防に関するビデオ視聴を、中学年は煙体験を、高学年は水消火器を用いて消火器の使い方を学びました。

・訓練でできないことは、万が一の時にもできません。これからも真剣に訓練に臨んでほしいものです。

水産加工場の見学

・5年生が総合的な学習の時間の一環で、学区内にある水産加工場の見学に行きました。めかぶの水産加工場と、フカヒレの水産加工場に分かれて見学に行きました。

・どちらの加工場でも、加工の様子をガラス窓越しに見学させていただきました。めかぶもフカヒレも気仙沼ならではの水産加工品です。海の豊かさ、ふるさとのすばらしさを実感したことと思います。

地域を知る②

・6年生が、再度地域学習に出掛けました。今回は、学内にあるお寺と史跡にお邪魔し、歴史等について話を聞いてきました。出発時は雨が降っていたので、傘を差しての移動となりました。

・お寺のグループは、歴史について一通り説明を受けた後、質問タイムがありました。「お墓に水を掛けるのはどうしてですか」「お線香を焚くのはどうしてですか」「梵鐘はどういう時に使うのですか」などなど、自分が疑問に思うことを質問し、住職さんに丁寧に答えていただきました。