2024年4月の記事一覧
津谷幼稚園・小泉幼稚園の入園式でした
本日、10:00から、津谷幼稚園、小泉幼稚園で入園式がありました。
スモッグを着たかわいい幼稚園児が入園してきました。
津谷幼稚園は、3歳児が6名、4歳児1名の入園でした。小泉幼稚園は、3歳児1名の入園でした。全員が男の子でした。
よく遊んですくすくと育ってほしいと願っています。
新入生を迎える会を行いました
昨日9日(火曜日)6校時、生徒会主催の新入生を迎える会を行いました。
生徒会長からの歓迎の言葉、新入生の挨拶に続いて、生徒会組織・活動の紹介、部活動紹介がありました。
生徒会長 歓迎の言葉
新入生代表の挨拶
吹奏楽部
サッカー部
男子テニス部
女子テニス部
男子バスケットボール部
女子バスケットボール部
バレーボール部
男子卓球部
女子卓球部
芸術部
津谷小学校の入学式に行ってきました
9:50から行われた津谷小学校の入学式に臨席しました。
26名の児童が入学しました。小泉の子どもたちは9名でした。6年後には、この小さな子どもたちが津谷中学校に入学してくるのだと思いながら、見ていました。
校長先生の式辞の冒頭では、今日の天候に例え、「4月の雨は恵みの雨」ということを話されていました。
4月20日は、二十四節気の一つ「穀雨」。穀雨とは、“百穀を潤す春に降る雨”という意味の「百穀春雨(ひゃっこくはるさめ)」から来ています。この時期の雨は、穀物が健やかに生育するために必要な、まさに「恵みの雨」です。
春の雨は様々な名があります。菜の花が咲く頃の春になり始めに降り続く雨は「菜種梅雨(なたねづゆ)」。花々に早く咲いて欲しいとせき立てるように降る雨は「催花雨(さいかう)」。穀物の生長を助ける慈雨は「瑞雨(ずいう)」。程よき時に降って草木を潤す雨は「甘雨(かんう)」。まだまだありますが、どれもやがて来る実りのをもたらす雨であることを願い、名付けられているようです。
穀物の実りの時季は秋ですが、子どもたちが大きく成長する雨であってほしいと願わずにはいられません。
昨日の入学式の後の話
昨日の入学式の後、入学生の保護者の遠藤さんが「中学校卒業のとき、同級生の合格祈願のための神棚を作成した。校長室にまだあるらしいので見せてほしい」と校長室に寄られました。
20年近く経っていると思いますが、校長室の本棚の上にしっかりと飾られてありました。
中には、太宰府天満宮の合格祈願のお札が入っていました。
また、「さざれ石」の寄贈の経緯も判明しました。
震災後、震災支援で津谷中学校に1年間勤務した岐阜県の高木先生が、岐阜がさざれ石の産地ということで、寄贈してくれたということでした。
令和6年度入学式を挙行しました
13:30から、令和6年度の入学式を挙行いたしました。
42名の新入生が入学してきました。
入学生代表の宣誓では、勉強に部活動に挑戦する という力強い言葉をもらいました。
その決意と入学した今の気持ちを忘れることなく、中学校の3年間を過ごしてほしいと願っています。
式辞で話した「さざれ石」
津谷小学校・小泉小学校の統合式に臨席しました
10:50から、津谷小学校の体育館で行われた、津谷小学校・小泉小学校の統合式に臨席しました。
小山教育長が統合を宣誓し、津谷小学校、小泉小学校、それぞれ150年の歴史を携え、新しい津谷小学校の歴史が始まりました。
令和6年度が始まりました
8:35から、転入した教職員の披露式と始業式を行い、令和6年度が始まりました。
学年代表の2人は、執行部ということもあり、生徒会活動のことや学年としての頑張りを、堂々と発表していました。
その後、学年・学級担任、部活動の顧問の発表がありました。少し…ざわめきがありました。
朝には、昇降口に、新しい学級が貼り出され、少しの間、そこから離れず立ち止まっている生徒が見られました。
いよいよ新年度。新たな決意で頑張ってほしいと願っています。
披露式
2年生代表
3年生代表
整然と
学級の発表 今年は誰と一緒だろう
入学式の準備をしました
午前、部活動を中断して、始業式、入学式の準備をしました。
1年生の皆さん、2,3年生の先輩方も心待ちにしています。
しっかりと準備をして入学式に臨んでください。
春の交通安全運動が始まります
春の交通安全運動が始まります。
7:00から本吉総合体育館駐車場で行われた春の交通安全市民総ぐるみ運動 出動式に参加してきました。
運動期間は、4月6日(土曜日)から15日(月曜日)の10日間です。
今年の運動重点は
1 こどもが安全に通行できる道路交通環境の確保と安全な横断方法の実践
2 歩行者優先意識の徹底と「思いやり・ゆずり合い」運転の励行
3 自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守
です。
4月10日(水曜日)は「交通事故死ゼロを目指す日」、毎月22日は飲酒運転根絶運動の日、毎年5月22日は、平成17年、飲酒運転のドライバーによって、仙台育英学園高等学校の生徒3名の尊い命が奪われた痛ましい事故を契機に制定された「飲酒運転根絶の日」です。
生徒には、歩行者として交通安全に気を付けることを話します。
保護者の皆様も、交通法規を遵守し、安全に運転することをお願いいたします。
校庭の桜が咲きました
校庭の桜が咲きました。
この桜は、昨年10月1日に訪問された、静岡の南伊豆で「小さなレストラン しいの木やま」(先日、テレビを視ていたら、お二人のお店が紹介されていました)を開いている鈴木さんご夫婦が、6年前に寄贈してくれた6本の桜のうちの1本です。
今朝、咲いているのが、校舎から見えました。
昨年の訪問の際、「東日本大震災のあった年の9月に唐桑にボランティアに入り、毎年気仙沼を訪問し、そのボランティアが縁で、食材や人に出会い、それでまた、訪問し…よい循環です。」と話してくれました。
鈴木さんご夫妻の温かい心が、現れてきているように咲いています。
天気予報によると、今週末から来週が桜の見頃のようです。
入学式に咲いていることを祈っています。
昨年10月1日の訪問のようす
宮城県
気仙沼市本吉町津谷桜子2番地
☎ 0226-42-2654
0226-42-2698(FAX)
✉ tsuya-chu @ kesennuma.ed.jp
(※メールを送るときは,@の前後の
スペースを詰めてください)