日々の出来事

2026年6月の記事一覧

【お知らせ】明日のPTA奉仕奉仕作業の実施について

 保護者の皆様、日頃より本校の教育活動へのご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 明日(20日土曜日)予定されているPTA奉仕作業は、予定どおり実施いたします。

 朝早くからの作業となり大変恐縮ですが、子どもたちの教育環境整備のため、皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。

・日 時: 6月20日(土曜日) 6:00職員室前集合
・持ち物: 軍手、雑巾、草刈機・軽トラ・草を集める道具(持っている方)

※草刈機の混合油は、PTA事務局で準備いたします。また、作業終了後に飲み物を配付しますので、閉会行事終了後に忘れずにお持ちください。

3年生実力テストを行いました

 

 6月17日(水)に3年生の実力テストを行いました。

 多くの運動部が県大会への出場を控えており、現在も熱心な練習が続いています。しかし、それと同時に、未来の進路に向けた受験への挑戦もすでにスタートしています。

 3校時の社会科の試験中、教室をのぞいてみると、そこには真剣な表情で問題に向き合う生徒たちの姿がありました。部活動にも勉強にも全力で取り組む3年生を、学校全体で応援していきます。

3年1組

3年2組 ペンの走る音だけが響いています

体育館では1年生が体育祭に向けて
ソーラン節の練習を行っていました

2年1組 国語科の授業
説明文の作成を行っていました

2年2組 英語科の授業

幼保小中合同引渡し訓練を実施しました

 6月16日(火)、避難訓練と、津谷幼稚園・津谷保育所・津谷小学校・津谷中学校による「合同引渡し訓練」を実施しました。平日のお忙しい時間にご協力いただき、心より感謝申し上げます。

 東日本大震災から15年が経過いたしましたが、災害は地震だけとは限りません。近年多発している大雨災害や、近隣でのクマ出没など、今後も様々な状況で実際に「引渡し」をお願いする可能性があります。

 実際の緊急時にも、本日の訓練と同じ流れで引渡しを行います。今回の経験をいざという時の備えとし、引き続き子どもたちの安全確保へのご理解とご協力をお願いいたします。

訓練地震発生
素早く机の下に入り、頭部を守ります

グランドへの避難を開始

無事に校内にいる全ての避難が完了しました

校内、一方通行で引渡しを行います

体育館で引渡しを待ちます
引受者が到着後、引渡しを行います

大きな混乱もなく、スムーズに引渡しが完了

予定どおり、1時間ほどで全ての生徒の引渡しが完了
ご協力、ありがとうございました

総合的な学習の時間(向が丘楽習)の講話を行いました

 本日の4校時、総合的な学習の時間(向が丘楽習)において、神奈川大学日本常民文化研究所 特別研究員博士の小野寺佑紀先生を講師にお迎えし、「向楽講話」を行いました。

 普段は美術の非常勤講師として生徒たちに馴染みの深い小野寺先生ですが、実は大島のご出身で、民俗学を専門に研究されています。今回は「地域から学び、伝えること」のテーマのもと、その豊かな知見を交えながら、聞き書きとは何か、地域から学んで、何を伝えるのか?などについて、自身の活動を交えながら分かりやすく丁寧にお話しいただきました。

 単に「昔の歴史や出来事を知る」だけでなく、自分たちが暮らす地域の魅力や先人たちの想いを再発見する、貴重な時間となりました。

 生徒たちは今日の学びを自らの探究活動に生かしながら、さらに地域への理解を深めていきます。小野寺先生、本日はご多用の中、素晴らしい講話をいただき本当にありがとうございました。

「地域から学び、伝えること」のテーマで
講話をいただきました

徴用船と戦争について
小野寺先生が調査探究している実例を交えて
探究の進め方について貴重なお話をいただきました

体育祭に向けて、校庭の環境整備が進んでいます!

 6月10日(水)から12日(金)にかけて、今年度も今野建設様に校庭の環境整備をしていただきました。
 多くの作業員の方々にお越しいただき、大型重機を使って、普段の学校生活ではなかなか手が回らない場所まで丁寧に作業していただきました。地域からの温かいご支援に、心より感謝申し上げます。

 さて、今月20日(土)には「PTA奉仕作業」を計画しております。 26日(金)に控えた体育祭を、子どもたちが最高のグラウンドコンディションで迎えられるよう、さらに環境整備を進めていきたいと考えております。

 保護者の皆様におかれましては、ご多用中大変恐縮ですが、ぜひ多くの皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

たくさんの重機が入り、
校庭の環境整備が行われています

今野建設の作業員の皆様に
感謝いたします