大谷中学校校舎
日誌

新規日誌

大谷学童保育センターでの読み聞かせ会

3月14日(金)に、本校のすぐそばにある大谷学童保育センターで、低学年児童に本の読み聞かせ会を行いました。読み聞かせは、図書室の運営も行っている1・2年生の広報委員8名がセンターを訪れて行いました。児童を前に緊張した様子もありましたが、徐々に読み方もスムーズになり、自分が選んだお話を夢中になって聞いている児童の様子に、とても良い表情を見せていました。今回、初めての読み聞かせ会でしたが、今後も機会をとらえて行っていきたいです。

  

  

  

第78回卒業式

3月8日(土)に令和6年度 第78回卒業式を行いました。熊谷校長から卒業生21名に卒業証書が手渡されました。卒業生代表の「答辞」では、中学校3年間の思いをかみしめながら、後輩への期待や家族への感謝の気持ち、自分たちのこれからのことについて堂々と話しました。退場の際には、1・2年生の合唱で会場を後にしました。とても厳かで感動的な卒業式となりました。

卒業生一人一人、これからそれぞれの進路を歩んでいきます。明るい笑顔を大切に、素晴らしい未来を築いていって欲しいものです。

   

  

大船渡林野火災への支援募金を始めました。

2月26日から続いている大船渡市の林野火災により、避難生活を余儀なくされている方々がたくさんいます。また、中学校の卒業式を控え、不安の中で生活している中学生も多くいるのではないかと思い、大谷中生みんなで力を合わせて大船渡の皆さんのお役に立ちたいと、生徒会執行部が中心となって募金活動を始めました。3月11日まで実施予定です。集まった募金は大船渡市の義援金受付に学校名で募金をします。大船渡市の一日も早い火災の鎮火と復興をお祈りします。

  

アメリカとオンラインで英語の授業

2月20日(木)に2年生の英語の授業「My Favoriet Place in Our Town」という題材で、アメリカのマサチューセッツ州、ボストン在住のALTの友人とインターネットを通じて英語でやり取りをしました。生徒たちは、気仙沼のお気に入りの場所を英語で伝え、英語での質問にも戸惑いながらも答えていました。実際に海外の方と英語で交流ができた貴重で楽しい授業となりました。 

大谷小学校6年生の大谷中学校見学会

2月6日(木)に大谷小学校6年生の中学校見学会を実施しました。令和7年度4月から中学校に入学する6年生が、1年生の社会、2年生の美術、3年生の理科の授業を見学しました。また、生徒会役員から学校紹介を聞きました。その後部活動を見学しました。中学生は、新しい後輩の入学に気持ちを高め、6年生は4月からの中学校生活に向けて期待を膨らませていました。

3年生理科の授業見学  2年生美術の授業見学

1年生社会の授業見学  中学校生活の紹介

部活動見学  部活動見学

部活動見学

生活委員会 花苗植栽活動

生活委員会で、校舎前の花壇にパンジーの花苗を植えました。様々な色合いのパンジーをバランスよく植え付け、校舎前がとても華やかになりました。まだまだ寒さが続きますが、寒さに負けずに咲く花のように願いながら、子ども達も元気に活動しています。

  

   

気仙沼市防災フォーラムで発表

1月21日(火)に「令和6年度 第9回気仙沼市防災フォーラム兼 東北大学災害科学国際研究所第37回防災文化講演会~ 市民みんなで考える防災 ~」が開催されました。このフォーラムは、「防災研究について知り、生徒・地域住民・企業で交流を図ることにより気仙沼市におけるこれからの防災計画・防災教育に生かせるようにする。」ことを目的としており、基調講演やパネルディスカッション、防災への取組について企業のポスター発表、そして、中高生のポスターセッションが行われました。

本校からも、2年生1名、1年生1名が今年度の本校の幼稚園・小学校・中学校・公民館合同での地震・津波想定の避難訓練の様子などを発表しました。

   

  

席書大会

1月16日(木)の放課後に、書きぞめ展への出品に向けて席書大会を行いました。1年生から3年生まで毛筆と硬筆の作品作りに臨みました。生徒たちは、丁寧に、そして真剣に一筆一筆に集中して取り組んでいました。生徒たちの作品が展示される「気仙沼市立小・中学校児童生徒書きぞめ展」は、令和7年1月24日(金)~1月26日(日)にリアス・アーク美術館で開催されます。ぜひ、ご覧いただければと思います。

  

生活委員会主催、生徒集会

1月16日(木)に生活委員会が主催する生徒集会を行いました。今回の集会では、挨拶と入室する際のマナーについて、動画を使って全校生徒に呼びかけました。3年生は、これから受験を控えていることもあり、あらためて確認ができていました。1・2年生については、職場体験や普段の学校生活での挨拶や入室の際のマナーについて再確認していました。最後には、生活委員の手本に合わせて全員で気持ちの良い挨拶を行いました。