日誌

【松小日誌】「いいね」をクリックして子供たちの応援をお願いします

全国学力学習状況調査

・6年生の子供たちが、毎年、この時期に行われる学力学習状況調査にチャレンジしました。

・今年度は理科の調査のある年なので、国語、算数と合わせて3教科行いました。

・どちらのクラスの子供たちも集中して取り組んでいました。途中休憩を挟みながらでしたが、2時間目から4時間目までテストを受けたので、子供たちは疲れた表情を見せていました。

・調査結果から子供たちのよいところと課題を見付け、その後の指導に生かしていきます。

 

あたたかくなると

・4年生の子供たちが、理科の学習で校庭にある春の植物の観察を行いました。

・それぞれタブレットで写真を撮りながら記録しました。たくさんの春を見付けた子供たちでした。

朝会

・今年度1回目の朝会がありました。校長先生の講話です。今年度も、朝会は、校内放送を基本に実施していきます。

・校長先生からは、「全力で取り組んだ失敗、挑戦した失敗は、みんなの心と頭と体を磨く『いい失敗』」であること、また、「友達が間違えたらドンマイと励まし、間違えても大丈夫な授業・クラスをみんなで作り上げてほしい」というお話がありました。

・どのクラスの子供たちも、真剣に話を聞いていました。

一斉下校訓練

・今日は一斉下校訓練です。天候は、あいにくの雨。集合整列は、校庭で行う予定でしたが、体育館に変更しました。

・雨の中での集団下校となるので、ねらいの一つである危険箇所や避難場所等の確認は難しいので、今日は、雨の中を集団で安全に下校することに重点を置いて行いました。子供たちは、傘をかぶりながらも歩道を一列になってきちんと歩いていました。

・今年度中にあと2回行う予定なので、危険箇所や避難場所の確認は、次回以降の一斉下校訓練で行います。

一斉下校訓練事前指導

・来週の月曜日に、一斉下校訓練を行います。地区ごとの集団で下校となるため、今日は、地区ごとに集合整列、人員確認等の事前指導を行いました。

・地区によって子供の数が大きく異なるので、子供の数が多い地区には、複数の職員を配置しています。

・各地区のリーダー、副リーダーが下の学年のお世話をしっかりと行っていました。

 

身体計測

・今日から、身体計測が始まりました。身体計測を始め、視力検査、歯科検診、眼科検診等、学校では6月30日までに九つの検査・検診を行います。

・身体計測や視力検査等、養護教諭が中心となって行うもの、歯科検診や眼科検診等、学校医の先生方が行うもの、そして尿検査のように外部機関で行ってもらうものがあります。

・検査結果については家庭へお知らせするとともに、必要に応じて病院での受診を勧めます。子供たちの健康と健やかな成長を、家庭と連携しながら育んでいきます。

 

初めての給食

・令和7年度2日目。今日から給食が始まります。1年生の子供たちにとっては、初めての給食です。

・今日は、担任の先生から、配膳の仕方等について教えていただいた後、みんなで元気に「いただきます。」をしました。好き嫌いなくたくさん食べて、体も心もぐんぐん成長してほしいと思っています。

 

 

令和7年度始まる

・令和7年度の教育活動が始まりました。新しく学級編成となる3年生と5年生の子供たちは、どちらのクラスになるのか、誰と一緒になるのか、ドキドキしながらクラス編成の表を見ていました。

・今日は、披露式、始業式、入学式を行いました。披露式では、今年度転任してきた先生方の紹介を行いました。先生方一人一人の挨拶に、子供たちから歓迎の拍手が送られました。その後、代表児童が、お迎えの言葉を述べました。

・始業式では、校長先生から「『全力』『磨く』『挑戦』の3つの言葉を心に留めながら学校生活を送ってほしい」というお話がありました。その後は、一年間、勉強に、運動に、遊びに一緒に頑張っていく担任の先生方の発表がありました。その後、新2年生、新6年生の代表児童が、今年度頑張りたいことを自分の言葉でしっかりと発表しました。始業式の後は、短時間でしたが、各学級で学級開きを行いました。

・いよいよ入学式です。本年度の入学生は、39人です。1年生の子供たちは、緊張した面持ちでしたが、最後までしっかりと式に臨むことができました。式の後は、記念撮影を行い、各学級で明日からの学校生活について担任からお話がありました。

・「松岩小学校っていい学校だな」とたくさんの人に思ってもらえるよう、児童270人、教職員33人、計303人で一所懸命頑張って参ります。

アレルギー対応研修会

・給食開始前に、アレルギー対応の研修会を行いました。本校でも食物アレルギーを持つ児童が数名おり、これまでも保護者面談を行いながら、除去や代替食で対応を行ってきました。

・万が一の時に、エピペンを使用する児童もいます。今日は、食物アレルギーを持つ児童の給食対応について全職員で確認した後、練習用エピペントレーナーを使って研修を行いました。

・誤った使い方の例について養護教諭から教わった後、全員が体験しました。万が一が起こることのないよう、毎日の給食対応をしっかりと行っていきます。

入学式準備

・入学式に向けての準備を進めています。今日は、1年生の子供たちの教科書の袋詰めを行いました。

・子供たちを迎える掲示等も終わりました。一生に一度の小学校の入学式です。子供たちにも、保護者の皆様にも喜んでもらえるよう、職員一丸となって準備を進めます。

タブレット移動

・学校では、子供たち一人一人にタブレットが貸与されています。今日は、一学年ずつ上がる子供たちのタブレット移動を行いました。

・270人分のタブレットを、前学年の教室から今学年の教室へ、全職員で一斉に移動しました。これで、新年度から問題なくタブレットを使用することができます。

スクールバス試乗会

・今年度入学する1年生の中で、スクールバスを利用する子供たちを対象に、スクールバス試乗会を行いました。

・あいにくの雨でしたが、自宅近くの指定されたバス停から、今日は5人の1年生とその保護者の皆様が乗車してきました。

・学校到着後は、バスを下車し、昇降口まで歩き、下駄箱の位置を確認しました。入学が、また一歩楽しみになったのではないかと思います。

令和7年度始まる

・令和7年度が始まりました。今日は、一斉赴任日で、新しく本校にお出でいただく先生方を全職員でお迎えしました。

・先生方お一人お一人からお言葉を頂戴した後、校長先生から辞令の交付を行いました。離任した先生方がいなくなり、さみしかった職員室ですが、いつものように明るい職員室に戻りました。

 

 

令和6年度終了

・令和6年度が本日で終了しました。子供たちや学校の様子について、本ホームページを御覧いただき、また、「いいね」の投票をいただき、心から感謝申し上げます。次年度も、今年度同様、子供たちや学校の様子について発信してまいりますので、また、御覧いただければと思います。一年間、大変ありがとうございました。

離任式

・令和6年度末で本校を去る11名の先生方の離任式を行いました。

・校長先生の紹介、代表児童による花束の贈呈の後、児童代表が感謝の言葉を述べました。その後、先生方お一人お一人からお言葉を頂戴しました。最後に、子供たちの間を先生方が通り、最後の別れをしました。

・毎年のことですが、寂しい気持ちで一杯になります。

・離任式後は、5年生の子供たちの力を借りて、来年度に向けて児童用机の移動を行いました。子供たちが一生懸命運んでくれたので、短時間で終わりました。

 

修了式

・今日は、修了式でした。令和6年度の教育活動が、本日で終了となります。

・今年度は、運動会、修学旅行、宿泊学習、学習発表会、わかば祭などの学校行事・児童会行事をはじめ、全ての教育活動を何の制限もなく行うことができました。

・各学年の代表児童が、校長先生から修了証書を受け取り、5年生の代表児童が、今年度頑張ったこと、来年度、最高学年として頑張りたいことを発表しました。式に臨む態度は、みんな立派でした。

・式の後に、生徒指導担当から春休みの過ごし方についてお話がありました。

卒業式

・令和6年度の卒業式を行いました。PTA会長を始めとする来賓の皆様、卒業生の保護屋の皆様と一緒に子供たちの巣立ちを見送りました。

・卒業生は、凜とした表情で式に臨んでいました。一つ一つのことをしっかりと行おうという気持ちがひしひしと伝わってきました。在校生代表として参加した5年生の子供たちも、大変立派な態度で式に臨んでいました。

・子供たちにとっても、保護者の皆様にとっても、よい卒業式になったのではないかと思っています。中学校での更なる活躍を期待しているところです。

 

卒業式会場準備

・いよいよ明日が卒業式です。今日は、教職員全員で会場作成を行いました。それぞれの分担に沿って行いました。

・よい準備ができたと思います。卒業生にとっても、保護者の皆様にとってもよい卒業式となるよう、教職員一丸となって頑張ります。

卒業式予行

・2・3校時目に、卒業式予行を行いました。卒業生と5年生の子供たち、関係職員で行いました。

・卒業生も、5年生の子供たちも真剣に練習に臨んでいました。よい予行になったと思います。本番は、二日後です。

「探求学習」振り返り

・市の探求学習コーディネーターの方をお招きし、今年度の探求学習の振り返りを行いました。

・生活科と総合的な学習の時間について、講師の先生方から教えていただいた、「Good」「Motto」「Try」の言葉をキーワードを基に、それぞれのカリキュラムについて今年度の学習の成果と課題について学年部ごとに話し合いました。

・総合的な学習の時間については、昨年度、一部見直しを行ったところもあり、「進め方が難しかった。どう進めることがよかったのか」という意見も出されました。今回の研修で出されたことを次年度の計画に生かしていきます。

 

整理整頓タイム

・今月の生活目標は、「身の回りの整理整とんをしよう」です。年度末ということもあり、この目標を設定しました。

・今日の業前時間、生徒指導主任からの声掛けで、「全校整理整頓タイム」とし、机の中やロッカーの整理整頓を行いました。

・お道具箱の中には、大分前のプリントが入っていたり、使用済みのカード教材が入っていたりした子もいましたが、整理整とんすることで、かなりきれいになりました。

・物を使うにも、物を探すにも、整理整頓してあることでやりやすくなります。これを続けられるよう、働き掛けていきます。

体育館清掃

・6年生の子供たちが、先日、職員がワックス掛けした体育館を、雑巾でピカピカに磨きました。

・ワックスを掛けた後なので、から拭きで行いましたが、子供たちは一生懸命行っていました。これからの卒業式練習に、更に熱が入ることと思います。

PTA本部役員の引継ぎ

・昨日、PTA本部役員の引継ぎがありました。PTA活動も次年度に向けての準備が着々と進んでいます。

・今年度の活動を振り返りながら、次年度に向けての方向性を確認しました。子供たちのためになるPTA活動を推進していきます。

感謝の気持ちを伝える会

・6年生の子供たちが、卒業前に先生方へ「感謝の気持ちを伝える会」を行いました。卒業に向けた子供たちの立案で、準備から今日まで子供たちが進めてきました。

・子供たちから先生方一人一人に手作りのプレゼントと感謝の気持ちを込めた手紙が送られました。子供たちの気持ちに感動して、涙を見せる職員もいました。

・子供たちの思いに応えるために、最高の卒業式となるよう職員一丸となって準備を進めます。

代表委員会(一年生を迎える会に向けて)

・今年度最後の代表委員会がありました。議題は、「1年生を迎える会について」です。今回の代表委員会も5年生が中心となって行いました。

・今日の話合いでは、1年生に「プログラムのどこで校歌を披露するか」で意見が分かれました。校歌を聞きながら退場はどうかという意見や、しっかりと聞いてもらいたいという意見が出ました。どうすれば1年生に喜んでもらえるか、学校のことを知ってもらえるかという点から、よく考え、意見を述べていました。

体育館のワックス掛け

・卒業式に向けて、体育館のワックス掛けを行いました。放課後に、7年部を中心に手の空いている職員で行いました。

・ピカピカの体育館で、6年生の門出をみんなで祝いたいと思います。

 

6年生を送る会

・本日、2校時目に「6年生を送る会」がありました。1~5年生は、これまでの感謝の気持ちを伝えようと、今日まで準備を進めてきました。

・各学年からの出し物は、ダンスあり、組体操あり、合奏あり、贈る言葉ありと、6年生に楽しんでもらおうと工夫を凝らした内容でした。6年生の子供たちは、笑顔で楽しんでいました。6年生からは、合唱のお返しがありました。

・みんな笑顔の6年生を送る会でした。児童会の行事には、学校を一つにする力があると改めて感じました。

下学年との交流会

・6年生が、「下学年との交流会」を企画し、業間時間に各学年の子供たちと一緒に遊んでいます。これまでの感謝の気持ちを伝える活動の一つです。

・1年生とはじゃんけん列車、2年生とは軟らかいボールでドッジボール、3年生とはドッジビーなどで交流し、4・5年生とは、本気のドッジボールで交流し、6年生のすごさを感じさせたところです。

・どの場面でも子供たちの笑顔がたくさん見られました。異学年交流は、6年生にとっても下学年の子供たちにとってもやっぱり大切な時間だなということを改めて感じました。

ワカメの刈り取り

・4・5年生の子供たちが、11月末に種ばさみをしたワカメの刈り取り体験を行いました。種ばさみをしたときの種の大きさは、5cm程度。それが、3か月後には、子供たちの背丈よりも長い2m以上に成長していました。その成長のすごさに、子供たちは驚きを隠せない様子でした。

・松岩浅海漁業研究会の皆様に教えていただき、参加した子供たち全員が一株一株切り取らせてもらいました。刈り取ったわかめは、お土産として子供たちに持たせていただきました(職員分も頂きました)。一人5株ほどいただいたので、子供たちが準備したビニル袋はどれもぱんぱんでした。子供たちは、「わかめご飯にする」「味噌汁に入れる」「わかめスープが楽しみ」と口々に話していました。

・「松岩でなければ体験できない活動だな。本当によい経験をさせてもらっている」と感謝の気持ちでいっぱいになりました。今回の活動を通して、子供たちは気仙沼の海の豊かさを実感できたことと思います。

福祉体験

・3年生の子供たちが、総合的な学習の時間の一環で福祉体験を行いました。今回は、市社会福祉協議会の方と地域で障害者スポーツの普及を行っている方に講師をお願いしました。

・子供たちが体験した活動は、車椅子体験とボッチャでした。車椅子体験では、通常の操作だけでなく、段差やマットを設定し、そこを押して通る体験も行ったので、通常に比べて、操作することの難しさを実感していたようでした。

・ボッチャは、パラリンピックの正式種目で、的になる白い球にボールに、自分の球を投げたり転がしたりして近づけるゲームです。ルールが分かりやすいため、子供たちも楽しそうに活動していました。今回の体験を通して、障害者福祉に対する理解が深まったのではないかと思います。

保育所との交流会

・先日、1年生の子供たちが学区内にある保育所の子供たちと交流会を行いました。今年の4月に小学校へ入学する年長の子供たちを学校に招待して交流会を行いました。

・1年生の子供たちが、小さな先生になって、グループごとに学校探検をしました。学校にどんな教室があるのか、どんな勉強をしているのかなどを、それぞれの教室を回りながら教えました。見学した教室は、カードにスタンプを押しました。

・学校探検の後は、ビー玉やお手玉、けん玉などで仲良く遊びました。最後に、1年生から自分たちで育てたアサガオの種をプレゼントしました。

・1年生の子供たちは、張り切って活動していました。保育所の子供たちの中には、「楽しかった~。学校が楽しみ」と話していた子もいました。1年生の子供たちにとっても、保育所の子供たちにとっても有意義な時間となりました。

少年消防クラブ修了式

・昨日、少年消防クラブの修了式を行いました。消防署の方のお話を聞いて、一年間の活動を振り返り、防火の大切さについて確認しました。

・最後は、代表児童が修了証をいただきました。学んだことを、日々の生活の中に確実に生かし、火災予防等に努めてほしいと思います。

今年度最後の音楽朝会

・業前時間に今年度最後の音楽朝会がありました。6年生の発表でした。

・先週の参観日で保護者の皆様に披露した合奏と合唱を行いました。合奏も合唱も「さすが6年生」と思える内容だったので、下学年の子供たちも「すごい」と思いながら見ていたことでしょう。

学校運営協議会

・今年度から、松岩中学校区で学校運営協議会を立ち上げました。今日が今年度3回目の会合です。協議会での熟議の前に、まずは、小学校の授業の様子を参観いただきました。

・タブレットを活用していた学級が多く、委員の皆さんからは「自分の時とは授業の様子がだいぶ変わった」というお話をいただきました。また、低学年の授業を参観いただいた時には、皆さん、笑顔で子供たちの学びの様子をご覧になっていました。

・その後の協議会では、保護者・児童生徒の今年度の学校評価結果について報告し、質疑を受けた後、令和7年度の学校経営方針について小・中校長から説明しました。

・子供たちの「知・徳・体」の育成を図っていくために、学校で行うこと、家庭で行うこと、地域で行うこと、それぞれどんなことが必要か、どんなことができるのかについて、これからも委員の皆さんと熟議を続けてまいります。

今年度、最後の学習参観

・今年度、最後の学習参観が行われました。今回も子供たちは日頃の学習の様子をおうちの人に見てもらおうと、張り切って学習に臨んでいました。

・年度末ということもあり、自分ができるようになったことを紹介したり、自分で立てた課題について調べ、まとめたことを発表したりする学年が多かったです。

・校庭を駐車場として開放しましたが、満車となったため、公民館の駐車場に移動してもらった方もいました。

・6年生は、授業参観後に、「感謝の会」を行いました。12年間大切に育ててくれたおうちの方々に、合奏と合唱を披露し、感謝の手紙とプレゼントを手渡しました。子供たちにとってもおうちの方々にとっても心温まる時間となったようでした。

書きぞめ

・明日の学習参観に向け、今年度の書きぞめ作品を各学年で展示しています。1年生は、4月に書いた自分の名前と比べ、その成長が分かるように工夫して展示しています。

・市書きぞめ展に出品した作品は、職員室前の廊下に展示してあります。どれも力作ぞろいで、子供たちの一生懸命さが伝わってきます。

発表練習

・6年生の子供たちが、今週金曜日の参観日で行う「総合的な学習の時間」で学んだことの発表練習を行っていました。

・気仙沼の未来を考えるをテーマに、同じ探求課題でグループを作り、調べ学習を進めてきました。今日は、各グループごとに発表練習を行い、よりよい発表となるよう互いにアドバイスを行いました。

・「子供たちならではの視点でまとめてあり、その視点に驚いた」と、担任が話していました。互いに学び合う、高め合う雰囲気が醸成されていることはうれしい限りです。

生放送

・今朝は、広報委員会の活動紹介がありました。これまでも各委員会の活動紹介は、児童朝会の時間に行ってきましたが、今回はいつもと様子が違いました。

・これまで、委員会活動の紹介は、事前にタブレットで撮影した動画を朝会の時間に校内放送で流していましたが、今回、広報委員会は生放送で行いました。

・コロナ禍もあって、録画で行う委員会紹介に何の疑問もありませんでしたが、生放送はいいなと多くの教職員が感じていました。広報委員会の子供たちは、充実感を感じたことでしょう。

・「こうすれば、もっと子供たちのためになる」そういう課題意識を持ちながら、これからの教育活動を進めていきたいと思います。

入学保護者説明会

・来年度入学児童の保護者の皆様を対象に、入学保護者説明会を行いました。

・学校からは、学校生活について、入学前に家庭で子供たちに話していただきたいこと、学校で使用する運動着や掃除着・学用品、学校徴収金等について、各担当から説明しました。

・説明会後、保護者の皆様は、業者から入学後に使用する教材を購入していました。教材も年々値上がりしており、保護者の皆様の負担が大きく増えないよう、教材を選定しているところです。

健康通信

・給食時間に、養護教諭が「健康通信」を放送しました。今回は、「上手な手洗い」でした。

・外遊びの後、給食の前、掃除の後、授業の後など、それぞれの場面で上手に手洗いしている子供の様子を写真で紹介しながら、手洗いの大切さについて伝えました。最後には、ハンカチをきちんと持ってきている子供たちの紹介もありました。

・視覚的に伝わりやすい内容が多い上、上手な手洗いとして紹介された子供たちは更に頑張るだろうし、あまり気に掛けていなかった子供たちにとっては、しっかり取り組もうという意識付けになったのではないかと思っています。

いじめに関する出張講座

・弁護士の方を講師に、高学年の子供たちが「いじめ」について学びました。

・実際にあった「いじめ」の具体例を基に、「いじめ」が起きた場合の影響や、なぜ「いじめ」をしてはいけないのかを考えました。その後、「いじめ」を予防するにはどうしたらよいのか、「いじめ」が起きてしまった場合はどうしたらよいのかについて、弁護士の方からお話をいただきました。

・自分たちの身の回りにも起こりうるいじめ問題について、話をよく聞き、真剣に考えていた子供たちでした。

人形劇

・先日、人形劇サークル「ポケット」の皆さんに来校いただき、低学年の子供たちが人形劇を鑑賞しました。

・ミュージックシアターでは、「5匹の子豚のチャールストン」などを披露していただき、人形劇では「3枚のお札」を披露していただきました。

・初めて人形劇を見る子が多く、子供たちは食い入るように見ていました。子供たちにとってとても楽しいひとときとなりました。

学年部会

・冬休み前の学校運営反省会で、「もっと学年部会で情報共有する時間があればよい」という意見が出されました。生徒指導案件のみならず、学年で意見交換、情報共有する時間がほしいということだったので、冬休み明けから、月に1回、これまで打合せを行っていた時間を、学年部会に充てることにしました。

・今日はその第1回目でした。話し合う場所だけを決め、内容は学年部で決めます。日頃困っていることを話題にしたり、今日の給食について話し合ったり、カードゲームで親睦を深めたりしていました。

・どの学年部も楽しそうな笑い声が聞こえてきました。自分たちのために、有効に活用してほしいと思います。

めかぶ

・今週は、給食週間のため、地域の食材が出ます。先日は、「めかぶ」が出ました。

・このめかぶは、子供たちが総合的な学習の時間で見学させていただいている地域にある工場で作られためかぶでした。

・どのようにして製品化されているのか、その工夫や苦労を知っている子供たちが多いので、きっといつもよりおいしく感じたことと思います。

節分

・今朝は、講話朝会でした。校長先生のお話は、来月3日の「節分」についてのお話でした。

・「節分は、暦の上での季節の始まりの前日のことを言い、年に4回あること」や「節分の日になぜ豆まきをするのか」「節分の日に玄関先に飾る物」などについてお話しくださいました。

・「いじわる鬼・ちらかし鬼・よふかし鬼・いらいら鬼など、自分の心の中に嫌な鬼がいたら、今年の節分で追い出しましょう」というお話もありました。よりよく生きるために、直した方がよいところを自分で直そうとする気持ちが高まるよう、働き掛けていきます。

魅力ある・行きたくなる学校学校づくり

・昨年度から、学区内の中学校と一緒に「『みやぎ』魅力ある・いきたくなる学校づくり」推進事業に取り組んでいます。

・今日は、本校で担当者会議を行い6年生の授業を参観していただきました。両クラスとも落ち着いた雰囲気で、静かに学習に取り組んでおり、中学校の先生方からお褒めの言葉を頂戴しました。

・授業参観後は、推進事業の成果と課題について共有するとともに、小中の児童生徒の様子について情報交換を行いました。年に3回、アンケート調査を行い、児童の変容を見てきましたが、次年度もその部分は継続していくことを小中で確認しました。

ビー玉コースター

・3年生が図工「トントンくぎ打ち コンコンビー玉」という学習で、ビー玉コースターを作りました。

・グループで協力しながら作りました。板に釘を打ち付け、ビー玉が転がり落ちないようにひもを付け、釘にはじかれながら坂を下っていくコースターに仕上げました。

・ゴールには、ペットボトルのキャップを置き、転がしたビー玉がその中にすぽっと収まると、子供たちは歓声を上げていました。

今年度、最後の読み聞かせ

・今年度最後の読み聞かせがありました。松岩地区読み聞かせの会「松ぼっくり」の皆さんに、年間16回の読み聞かせを行っていただきました。

・今日が最後の日だったので、読み聞かせの後、3年生の代表の子供たちが感謝の手紙を手渡しました。「松ぼっくり」の皆さんに喜んでいただけました。「来年度もよろしくお願いします。」と伝えたところ、「こちらこそ」といううれしいお返事をいただきました。今年度も、子供たちにたくさんのよい本を紹介いただき、感謝しています。

5年生中心の代表委員会

・代表委員会がありました。今回の議題は「6年生を送る会」のため、5年生以下の子供たちで行う初めての代表委員会です。

・5年生の計画委員会の子供たちが、進行、議長、記録等の役割を担いながら話し合いを進めました。6年生がいない中、不安な部分もあったかと思いますが、しっかりと会を進めていました。会に参加していた5年生の子供たちも、自分たちの考えを進んで発表していました。6年生へ向けての準備が着々と進んでいます。

かるた

・1年生が生活科の学習で、「かるた」を行いました。古くからの日本の文化に触れるよい機会です。担任の先生の読み札をよく聞き、素早く札を取っていました。

・使ったかるたは「宮城のかるた」で、県内の文化・産業・歴史等が分かる内容となっています。1年生の子供たちにはまだ難しいと思いますが、県内の特色を耳で聞き、絵で感じ取れるのはよいことだと思っています。

・気仙沼に関係する札は、「るり色の大漁旗はためく気仙沼」と「陸中の大波分ける巨釜半造」の2枚でした。