日々の出来事

カテゴリ:連絡事項

水の事故には十分気を付けるようお話しください

 すでに全国の痛ましい事故のニュースが聞こえてきていますが、海水浴等に行くときの留意事項について説明いたします。
 懇談会の資料でご覧になっていることとは思いますが、気仙沼市内の中学生の海水浴は、公認で、監視員のいる海水浴場のみ遊泳を認められています。また、その場合でも、保護者の責任の下(保護者同伴が望ましい)、安全に十分注意して利用することとされていますので、よろしくお願いします。

 さて、みなさんは、離岸流(りがんりゅう)をご存じでしょうか?

 離岸流とは、海岸の波打ち際から沖合に向かってできる流れで、幅10mから30m前後、長さ数十mから数百m前後で生じる、局所的に強い沖方向への波のことです。
 主に、海岸に打ち寄せた波が沖に戻ろうとするときに発生する強い流れです。
 流速は、毎秒2m(毎秒2mはオリンピックの水泳自由形金メダリストが泳ぐ速さと同じくらい)ぐらいです。
 多くの溺水事故の原因となっています。

 次の2つのホームページがわかりやすく、対処法も載っています。事故にあわないように、見て、参考にしてください。

1 海上保安庁海洋情報部ホームページ(https://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN9/ripcurrent/ripcurrent.htm)
2 検索する:公益財団法人日本ライフセービング協会「リップカレント(離岸流)に気をつけよう」

 また、川での遊泳は禁止です。
 さらに、ため池は危険です。
 一昨年度、宮城県では、小学生がため池での釣りの最中に、斜面から滑り落ち亡くなるという痛ましい事故がおきました。
 ため池は一度滑り落ちると上がることはとても難しいです。
 津谷地区にも、ため池があります。絶対に近寄らないようにお話しいただければと思います。

学校だより第2号 発行しました

 学校だより第2号 発行しました。
 本日、お子さんを通じてご家庭に配布いたします。
 また、このホームページにもアップしました。
 【学校紹介】のタブをクリックして入っていただきます。
 【学校だより】令和6年度のところに掲載しましたので、ご覧ください。

【緊急】熊の目撃情報がありました

 本日、15時40分ごろ、熊の目撃情報をいただきました。

・小泉幼稚園 園庭
・グリーンロード方面へ逃げた

 目撃情報が続いています。
 不要不急の外出を避け、十分気を付けるよう、ご家庭でもよろしくお願いします。

 小泉地区の保護者の皆さま 可能ならば、お迎えをお願いします。

熊の目撃情報がありました

 本日、9時35分ごろ、保護者から熊(小熊)の目撃情報をいただきました。

・小泉地区蔵内
・小熊
・裏山へ逃げた

 場所は異なりますが、近隣での目撃情報が続いています。
 生徒には帰りの会で注意喚起を行い、注意して登下校・外出するよう話しました。
 十分気を付けるよう、ご家庭でもよろしくお願いします。

「けせんぬま未来人口会議シンポジウム」開催のご案内

 気仙沼市から案内が届いていますので、紹介いたします。

 令和5年度に開催した、けせんぬま未来人口会議分科会での中学生の議論を踏まえ、また、気仙沼商工会議所や市議会からの提案・提言を反映し、市の人口減少対策の行動計画「けせんぬま Well being プラン 2024」を策定いたしました。
 つきましては、市民、地域、事業者、行政が同じベクトルで市民の暮らしやすさ(Well being)の実現を目指していくため、シンポジウムを開催いたしますので御案内申し上げます。

 添付のファイルに、日時、駐車場の案内などが書いてあります。
 参加申込みは、申込フォーム https://forms.gle/ugeVTkkTeytY9kqk7、または、電話52-0695に、6月10日(月曜日) までにお申込みください。
 定員(100 名)になり次第申込締切りとなります。

 4月には、民間の有識者グループ「人口戦略会議」が、気仙沼市も「消滅可能性自治体」の一つであると公表しました。
 中学生にとっては、自分たちの将来を考える機会となるかもしれません。また、総合的な学習の時間(向が丘楽習)の探究課題になるかもしれません。
 もちろん保護者の皆さんも参加可能です。

 興味のある人は、ぜひ参加してみてください。

(添付ファイル01「けせんぬま未来人口会議シンポジウム」プログラムチラシ.pdf
(添付ファイル02「けせんぬま未来人口会議シンポジウム」駐車場案内図.pdf