鹿中 学校生活

今日の鹿折中

福祉委員会で ペットボトルキャップ回収中

 
 生徒会の福祉委員会では1学期からペットボトルキャップの回収を全校生徒に呼びかけています。これは自宅から持ってきたキャップを昇降口の学級ボックスに入れて集め,ユニセフを通してポリオワクチンを購入する資金にしてもらうものです。「あらゆる年齢の全ての人々の健康的な生活を確保し,福祉を推進する」といった国連の提唱する目標(SDGs)の一つを視野に入れた活動です。中学生にもできることを考えて着実に取り組む鹿中生徒の態度は立派だと感心します。1学期に集まったキャップは6,672個(16.68㎏)です。1,600個でワクチンを1人分購入できるので,約4人分のワクチンを全校で寄付したことになります。昔からある,地味な活動ですが,実に尊い活動です。もちろん生徒は2学期も頑張って収集しています。更に尊い命を守ることがでることでしょう。実はこの活動はCO2削減にもつながっています。1学期のCO2削減効果は52.5㎏でした。ご家庭の皆様にもご協力をお願いいたします。
 (関連するSDGsの目標)

総合防災訓練実施 ご協力ありがとうございました

 昨日11月4日(日)は,晴天の下,総合防災訓練を実施しました。各自治会の皆様,地域や保護者の皆様,たいへんありがとうございました。今年は鹿折地区が気仙沼市の訓練会場となっていた訳ではありませんでしたが,防災の取組は日頃からの積み上げが大事です。自治会などでの小地域ごとの取組によって安全な地域生活が実現できることから,今年度も生徒が居住している地域ごとの活動をお願いしました。災害時には学校のできることは限られます。ぜひ地域で子どもたちを守る活動,また,子どもたちが地域で貢献する活動を進めることができればと考えています。今後ともどうかよろしくお願いいたします。第2部の学校で行った訓練の様子を以下の写真でご紹介します。
                 

ソフトボール部 県新人大会3位 おめでとう

 昨日11月3日(土),仙台市海岸公園野球場で開催された県新人体育大会ソフトボール競技において,本校・米山中・佐沼中の合同チームが3位入賞を勝ち取りました。おめでとうございます。先週日曜日には1回戦を栗駒中と戦って勝利し,2回戦を富沢中には逆転勝ちで勝利して,準決勝に駒を進めていました。準決勝は優勝した高森中と対戦。初回・2回と相手に得点は許したものの,満塁ホームランで5ー4と追い上げ,粘りを見せ,逆転を目指しましたが,最終回に突き放されて敗戦となりました。守備でも攻撃でも実力をしっかりと出し切り,堂々とした試合ぶりでした。県大会の準決勝にふさわしい拮抗した試合ぶりでした。ソフト部の皆さんには,これを自信にして,学校生活を一層前向きに行ってほしいと思います。関係者の皆様,保護者の皆様のご協力に感謝をいたします。
  
 

防災学習教室「希望の部屋」

 
 本校の2階,1年生教室と2年生教室の間に「希望の部屋」と名付けられた教室があります。この教室は「防災学習教室」です。震災時には体育館が避難所となっていました。避難所での生徒の活躍の様子も紹介されました。当時の避難所で使われていたもの,多くのみんさんからいただいた支援の品々,温かいお励ましをいただいた寄せ書きや色紙,その後の防災学習の内容を示す写真などが常時展示されています。災害当時のことを忘れずに伝え,今後の防災への取組を充実させるための教室です。今年の「総合防災訓練」(明後日)の様子も展示されることになるでしょう。11月4日(日)は鹿折地区の自治会の皆様,保護者の皆様,どうぞよろしくお願いいたします。

素晴らしい虹がかかりました


 10月31日(水)の5校時でした。1年生が英語の学習を元気よく行っていた頃,校舎の北東側に大きな虹がかかりました。あまりに素晴らしい虹だったために,思わず写真をとりました。何か良いことの前触れかもしれませんね。期待しましょう。
    虹の足            吉野 弘
 
  雨があがって
  雲間から
  乾麺みたいに真直ぐな
  陽差しがたくさん地上に刺さり
  行手に榛名山が見えたころ
  山路を登るバスの中で見たのだ、虹の足を。
  眼下にひろがる田圃の上に
  虹がそっと足を下ろしたのを!
  野面にすらりと足を置いて
  虹のアーチが軽やかに
  すっくと空に立ったのを!

  その足の底に
  小さな村といくつかの家が
  すっぽり抱かれて染められていたのだ。
  それなのに
  家から飛び出して虹の足にさわろうとする人影は見えない。
  ……おーい、君の家が虹の中にあるぞォ
  乗客たちは頬を火照らせ
  野面に立った虹の足に見とれた。

  多分、あれはバスの中の僕らには見えて
  村の人々には見えないのだ。

  そんなこともあるのだろう
  他人には見えて
  自分には見えない幸福の中で
  格別驚きもせず
  幸福に生きていることが……。

保健講話「思春期とストレス」 全校生徒でお聴きしました

 10月29日(月)の5・6校時に保健講話を全校生徒でお聴きしました。講師は東北大学大学院教授(震災子ども支援室長)の加藤道代先生です。先生からは,①思春期の気持ちの特徴,②自分で心の調子を整えること,他の人の力を借りること,③話を聞いてあげることの大事さ,④大学生の体験や中学生へのメッセージなどつについて,分かりやすく,丁寧にお話をしていただきました。
 お話を伺って,生徒からも質問がありました。Q1解決できない,どうしようもないことがあったときはどうしたらいいですか? Q2勉強などで自信をつけるにはどうしたらいいですか? Q3腹式呼吸のほかにリラックスする方法はありますか? Q4先生ご自身のストレスの解消法はどんな方法ですか? …など,とても素直でよい質問でした。
 この講話をとおして,生徒が自分自身や友達についての理解を深め,今後ストレスとうまく付合っていくことができるようになることを願っています。加藤先生からは生徒の学ぶ姿勢を褒めていただきました。ありがとうございました。
 

総合防災訓練 事前学習を行いました

 10月26日(金)の5・6校時は総合的な学習の時間です。内容は,11月4日(日)に実施する総合防災訓練の事前学習でした。各グループごとの研修や準備をしました。例えば,気仙沼市総務部危機管理課から講師を派遣していただき,避難所開設訓練「HUG」(避難所開設のための図上訓練)をさせていただきました。また,鹿折公民館さんのご尽力で栄養士会からお二人の栄養士さんをお招きし,非常時の食事づくり(サバイバル飯→サバ飯づくり)を学習させていただきました。生徒は各自の担当ごとに真剣な面持ちで学習しました。訓練当日にこの学習を生かしてほしいものです。ご指導やお世話いただいた皆さんに感謝を申し上げます。
   
   

漢字検定44名受験 それぞれのチャレンジです

 先週のことですが,文化祭直前の10月19日(金)に,漢字検定が行われました。なんと全校で44名の生徒が受験しました。全校の3分の1以上の生徒が受験し,各自の目標に向かってチャレンジしたのです。やはり,学習は継続して自分から取り組むものです。今回のように大勢の生徒がチャレンジしたことは嬉しい限りです。その前向きさが普段の学習や生活にもきっとよい影響を与えると思います。生徒の皆さんの良い結果を祈ります。また,11月17日(土)には数学検定が実施されます。こちらも頑張ってほしいものです。
  

2色の校庭 災害の記憶 総合防災訓練

  
 本校の校庭は,よく見ると2色になっています。これは色が濃くなっている部分には仮設住宅が建っていたからです。8月まで行われた復旧工事は現状復帰を原則とする工事のため,仮設住宅に使用していた部分のみ工事が行われました。その際にはソイレックスというリサイクル土壌を入れて,ぬかるみやほこりの防止を図っていただきました。そのため,前の校庭の色とは異なる色になったのです。これはむしろ良かったと思います。なぜなら,この校庭の色の違いがいつまでも震災の記憶を残してくれるからです。この色の違いが物語るものを受け止めて,生徒は学び,職員は学校づくりをしなければと思っています。11月4日(日)には鹿折小学校さんと共同で総合防災訓練を行います。保護者の皆様,地域の皆様,どうかご協力をお願いいたします。

大勢のご来場ありがとうございました 文化祭実施

 10月21日(日),爽やかな秋空の元に今年度の文化祭を実施することができました。ご来賓やご家族の皆様,公営住宅の皆様,卒業生の皆さんの前で,生徒はそれぞれの発表を生き生きと行うことができました。皆様の温かい拍手やお褒めのお言葉に,生徒・職員一同,たいへん感激をしています。今年度の鹿折中学校の教育活動をご覧いただき,心より感謝をいたしております。また,PTAの皆様にはお休み処の運営,駐車場誘導などでご支援をいただきました。大変ありがとうございます。そして,これまでの学習活動のために,お話をしていただいた外部の先生方,ご指導いただいた地域の先生方に心より御礼申し上げます。

全校合唱「大切なもの」
  
 2年「さくら学習」発表の一コマ
 3年「さくら学習」発表のまとめ
  
 1年「さくら学習」発表の一コマ
 学級ごとの帰りの会の様子
 

校舎前のサルビア いよいよ終わりです

 校門を入ると校舎前に真っ赤なサルビアが一列に咲いています。毎日,生徒たちの登校を見つめ,そして見送ってくれました。また,この花の前で生徒は挨拶運動をしていました。爽やかな環境を演出してもらったサルビアです。用務員の佐藤さんが植栽し,手入れをしてくれたものです。いよいよ朝夕には肌寒さが感じられる季節になりました。そろそろサルビアの花も終わりになる頃でしょうか。明日の文化祭では,多くのお客様がいらっしゃいますが,この花がお迎えをしています。どうかご覧になってください。

生徒会任命式・引継式を行いました

 10月16日(火)に生徒会役員と各種委員会委員の任命式を行いました。また,新旧生徒会総務(役員)の引継式も行われ,新会長に校名旗が手渡されました。これまで学校をリーダーとして引っ張ってきた,旧生徒会長:生駒大地くんを始めとする3年生の皆さんに感謝をしたいと思います。そして,新会長:吉田俊生くんを始めとする2年生諸君の今後の活躍に大きく期待をしたいと思います。前校長:熊谷長悦先生は,生徒会が活発に活動し,みんなの居場所がある,楽しい学校になることを願っていました。そして,今年度もそれを目指して鹿中生はしっかり取り組んできました。これからも,この伝統を確固としたものにしていきましょう。
          
任命書を手渡される新会長:吉田俊生くん

           
校名旗を手渡す旧会長:生駒大地くん

各学級での合唱練習

 
 各学級ごとにコンクールに向けて合唱練習が行われています。学級や学年の個性に合わせた選曲が行われ,いよいよ合唱も仕上がってきました。なかなかいい曲ぞろいです。今日は,校内で曲の1番だけを披露するリハーサルが行われ,真剣な取組の様子がうかがわれました。いよいよあと2日です。最後の仕上げに期待します。
1年1組 「怪獣のバラード」

2年1組 「 With  you  smile 」

3年1組 「君とみた海」

3年2組 「 虹 」

文化祭ポスター  各準備が進んでいます

 10月21日(日)文化祭の開催をお知らせするため,生徒たちが工夫してポスターを作成しました。校内はもちろん,鹿折地区内にも貼らせていただき,多くの方のご来場を呼び掛けています。ポスターは5種類あります。どれも工夫のある作品となっていますので,下にご紹介いたします。当日のために,生徒は頑張って準備をしています。学級や全校での合唱もだいぶ仕上がってきました。どうか当日はご期待ください。
   
   
ご来場をお待ちしています!
 

気仙沼市内小・中学校音楽祭で演奏しました 吹奏楽部

 10月17日(水)に,第12回市内小・中学校音楽祭が市民会館で開催されました。本校では毎年,吹奏楽部の生徒が参加しています。今年度は,顧問の佐藤巧先生の指揮の下,7名の部員が素晴らしい演奏を披露しました。曲目は「アンダー・ザ・シー」と「ルパン三世のテーマ’78」です。楽しい曲,躍動感のある曲を部員がしっかりと演奏し,場内から大きな拍手をいただきました。新しい楽器に挑戦したり,掛け持ちをしながら演奏したりした今回の演奏でしたが,これからの飛躍につながる良い手応えを得ることができました。文化祭でも発表します。ぜひお聴きください。

板橋かずゆきさんから葉書が届きました

 10月4日(木)に本校で講演をし,歌を聴かせていただいた,板橋かずゆきさんから下のようなお葉書をいただきました。当日のことについて書いてくださっています。生徒がよくお話を聴いてくれたこと,そして感想を寄せたことに,ご自身も感動し,「明るい未来を信じて楽しい毎日を」というメッセージが添えられています。どうか読んでほしいと思います。
 私たちも,当日のお話の内容を思い出し,もう一度,自分の中で板橋さんの言葉を確かめてみたいものです。

文化祭に向けて 全校合唱も練習中

 いよいよ文化祭が近づいてきました。本校では10月21日(日)に文化祭を開催します。当日はどうかご来場いただき,生徒の学習発表や展示をご覧いただき,多くの皆様に生徒の頑張りを感じて頂ければと思います。
 さて,今年の全校合唱曲は「大切なもの」です。練習不十分な状態ですが,先日10日(水)には全校での練習を行いました。全校生徒で初めて行う体育館練習,まだ音程がとれていなかったり,歌詞が頭に入っていなかったりと,十分な合唱にはなっていません。でも,最後の1週間できっちりと仕上げて,当日は最高の合唱を披露できるとと思います。中学生の元気や本気を文化祭でも示してほしいものです。鹿中生の頑張りに期待します。保護者の皆様,どうか今年の全校合唱をお楽しみにしていただきたいと思います。

本吉地方中学生弁論大会で優秀賞! 3年 岸佑衣子さん

 10月11日(木)に新月中学校で開催された第56回本吉地方中学生弁論大会で,3年岸佑衣子さんが優秀賞に輝きました。岸さんは,「世界を変えることができるのだろうか」という問いをもち,国連が発表したSDGs(世界を変える17の目標)から,目標3「すべての人に健康と福祉を」 を取り上げ,自分の問いをどのように探究したかを説明しました。その上で,「つながり」を広げながら,中学生の自分たちであっても,できる行動をとっていきたいと話しました。SDGsには,目標17「パートナーシップで目標達成を」という目標があります。ここに問題解決の道を見出したというのです。現代社会の課題と中学生の志が爽やかに述べられた弁論でした。入賞おめでとうございます。原稿等は後日ご紹介します。
  

学習相談日 自学自習できることが基本です

 10月9日(火),部活動を行わない日です。そして,その日は本校の場合,「学習相談日」となることが多いのです。この日の放課後は,部活動ごとに決められた教室に集まり,思い思いに自学自習に励みました。自分で教科や教材を決めて行う学習です。どの教室でも真剣に取り組んでいる姿がありました。学習したことを身につけるためには,やはり各自の努力が必要です。小学校までの学習とは違いますから,しっかりと身につける学習を今後も工夫して取り組んでほしいと思います。また,友達同士で質問をしたり,教えたりといった取組もとても大事です。先生はもちろんですが,仲間と学ぶことを意識していきましょう。この日,教室では節度のある学習がなされ,仲間との協力の様子が見られていました。学力の向上が期待できますね。月曜日にこのような学習を行うことで,ぜひ1週間分の自学自習のペースづくりをしてほしいものです。工夫をして家庭学習を楽しく充実させましょう。
  
  

ソフトボール部 登米地区大会優勝 おめでとう

 既にお知らせしていましたが,10月6日(土)に延期となっていた登米地区中体連新人大会ソフトボール競技で本校ソフトボール部6人が所属する3校合同チームが,ついに優勝を果たしました。おめでとうございます。当日はまず,津山中と対戦し,0ー15でコールド勝ち,次に中田中と対戦し1ー8で勝利し,見事4戦全勝で優勝を勝ち取りました。急造の合同チームではありますが,それぞれのチームの良さを出し合い,一丸となって取組んだ優勝です。監督の先生の指示をしっかりと実践した試合ぶりは見事でした。県大会でも更に良い試合ができることを期待します。保護者の皆様,応援ありがとうございました。

鹿折地区市民運動会で大活躍 中学生の元気発信!

 10月7日(日),鹿折地区市民運動会が開催されました。本校生徒は,部活動やジュニア・リーダーなどで大勢が参加し,運動会を大いに盛り上げました。部活動顧問の先生たちも生徒とともに競技に参加をしました。これは昨年に引き続きのことです。本校生徒会には,中学生の元気を発信し,これからは地域を支える側になるという目標があります。正しくそのことを多くの生徒が実践してくれました。地域の皆さんに中学生の元気はもちろん,鹿折中生との良さを存分に表現してくれたように思います。このことが,鹿折地区を明るくし,盛り上げることにつながると感じました。地域との連携を今後も模索し,実践していきたいものです。どうか中学生にも地域からのご協力をお願いします。ご家庭の皆様のご理解とご協力にも感謝を申し上げます。
  
  
  
  

高齢者体験を実施しました 1年生

 10月5日(金),1年生は総合的な学習の時間の学習として,「高齢者体験」を行いました。これは,気仙沼市が行う「担い手育成事業」の一環でもあります。本校では1学期に引き続き,高齢社会の問題点を考える学習のシリーズとして,これを行いました。実施に当たっては,医療法人くさの実会・介護老人保健施設「リバーサイド春圃」のご協力をいただき,当日は3名の職員さんにご指導をいただきました。生徒は重い装具をつけ,腰を曲げ,目や耳が不自由な状態を身をもって体験しました。また,車いすに乗せてもらったり,車いすで介助をしたりと様々な体験をさせていただきました。生徒には「楽しく,貴重な体験」でした。しかし,高齢者の方は決して「楽しい」わけではなく,むしろそのことで生活の困難を普段から感じていらっしゃることをご指導いただきました。リバーサイ春圃の皆さんの熱心なご指導に感謝を申し上げます。
  
  

盲目のシンガーソングライター板橋さんとの交流

 10月4日(木)に講演会を実施しました。「ネバーギブアップ・生きる喜びを歌う」講演会です。鹿折中学校ではこれを「板橋かずゆきさんのお話と歌をお聴きする会」と名付け,鹿折小学校5・6年生の児童とともに,全校生徒が有意義な時間を過ごしました。不幸にして盲目となられた,シンガーソングライターの板橋さんの歩みを,素晴らしい歌とともにお聴きしました。板橋さんからは,人生をあきらめない,命を大切にする,夢を大事にする,形を変えた夢の実現の仕方もある,人に貢献する幸せもある…など,多くの示唆に富んだお話を,優しく穏やかな語り方で伝えていただきました。ご自身の経験に基づくお話でしたので,感銘深くお聴きし,納得させられるものでした。謙虚で前向きなお人柄にも感銘を受けました。お話や歌の後には交流の時間を設け,生徒たちがグループで話し合って,板橋さんに感想やお礼を述べました。生徒の真剣な話し合いや発表も素晴らしいものでした。今回の講演会は,気仙沼ライオンズクラブ様(会長:小野寺健蔵様)からのご提案によるものです。当日は大勢の会員の皆様にお世話いただきました。板橋さんやライオンズクラブの皆様に心から感謝を申し上げます。
  
  
  
  

勉強も頑張れ 中間テスト実施

 10月3日(水)には,全学年で中間テストが実施されました。生徒たちは,どの学年も,真剣にテストに臨んでいました。今回のテスト勉強はどうだったでしょうか? それぞれの努力に応じて,よい結果がでることを期待します。学習が好きになることは,学習がよくできるようになることの源です。そのためには,まず,いつも自分の問いをもって学習していくことが大切だと思います。また,学習の仕方を自分で工夫するとともに,定着の確かや振り返りを自分からすることも大切だと思います。学習が好きになれたらいいですね。やはり,「自分から」が大切です。そして,毎日の学習が大事です。勉強面でも鹿折中の力を存分に発揮してほしいものです。
  

生徒会役員改選 立会演説会・投票

 9月28日(金),6校時,生徒会役員改選に伴う立会演説会が開催され,投票が行われました。会長候補,副会長候補には,それぞれ2名ずつ生徒が立候補しました。投票の結果,会長には吉田峻生くんが,副会長には中村未宏くんが選出されました。吉田くんは「みんなでつくる生徒会」をテーマに掲げ,生徒会や学校を活気あるものにしていこうと呼びかけています。また,中村くんは,新時代を拓くことを実現させるために,あいさつの充実や地域との連携を掲げていました。他の立候補者も堂々と自分の考えを述べ,そして,応援弁士の皆さんもとても立派な演説でした。新しい生徒会に期待をしたいと思います。また,これまでの生徒会役員の皆さんにも感謝したいと思います。
 
 

中体連新人大会 ソフトボール部

 9月29日(土)にソフトボール部は登米地区中体連新人大会に参加しました。これは,本校の選手が6名であり,管内に合同チームをお願いする学校がないため,新人大会限りの特例措置として,お隣の登米地区の佐沼中,米山中との3校での合同チームが認められたものです。大会参加のための合同練習を予定したものの,雨天のためになかなか実施できず,結局1回だけの合同練習を経て,今大会出場となりました。しかし,3校生徒のチームワークはよく,一丸となって試合を行いました。本校生徒も打者として活躍し,ピッチャーなどの守備面でも存分に実力を発揮することができました。リーグ戦1試合目は豊里中に5-11で勝利し,2試合目は南方中に1-8で勝利し,2勝をあげました。次回は10月6日(土)に津山中,中田中と対戦します。応援をよろしくお願いします。
 
 
 

保育実習に行ってきました 2年生

 9月27日(木)に2年生が鹿折こども園に訪問して保育実習を行いました。これは,家庭科の学習として幼児の発達などを学び,実際に子どもとの遊びを通して,保育を体験学習するものです。生徒は事前にどのような遊びをしたらよいかを考え,自作のおもちゃを持参しての実習でした。短い時間でしたが,2年生が幼児と生き生きと遊び,子どもの発達を実際に触れ合って学習することができました。鹿折こども園の先生方,園児の皆さん,大変ありがとうございました。御礼を申し上げます。帰校後には教頭先生から,子育てで一番大事なのは「愛情」ですよとのお話を受けて,生徒たちは深く自覚することができたようです。
  
  

生徒会 あいさつ運動 実践中

 本校生徒会(鹿峰会)では,年間をとおして「あいさつ運動」を実施しています。天気のよい日には校門付近で,雨天等の場合には生徒昇降口で行います。学級ごと,委員会ごと,部活動ごとなど,様々な単位がその日の当番となります。そして,朝の始業前の活動として,あいさつを実践し,生徒に呼びかけているのです。
 よりよい集団生活をするには,あいさつはとても大事です。また,社会生活の基本でもあります。気持ちよく,元気なあいさつを互いに交わして,爽やかな学校生活ができるといいですね。家庭でも実践して身につけてほしい大事な事柄だと思います。生徒の皆さんの今後の取組の充実に期待しています。
  

中体連新人大会へのご協力・応援ありがとうございました

 9月22日(土)は生憎の雨模様でしたが,テニス部も時間を遅らせて大会を開催することができました。各部の生徒は,持てる力を出し切って大健闘したようです。なかでも,2年生がそれぞれのチームの要となって今大会は頑張りました。そのリーダーとしての自覚と,勝利を目指す意気込みを称えたいと思います。手応えを得た部分も相当多かったようです。また,敗戦に涙した悔しさも得ました。この経験が部員を育ててくれるものと思います。1・2年生の今後の成長を大いに期待します。ご家庭のご協力と応援に感謝いたします。
 サッカー部は準優勝でした。予選リーグで0-4で敗戦した相手に,決勝では1-2で惜しくも敗れたということです。「気持ち」が大切だと選手は感じたといいます。男子卓球部は団体3位に入賞しました。予選リーグを3勝1敗で1位通過し,準決勝では2対3で敗戦しました。あと一歩で県大会に出場できるところでした。この経験を自信にしてほしいものです。入賞おめでとう。
  
  

市営鹿折南住宅の皆さんとの交流会 3年生

  9月21日(金),総合的な学習として,3年生は市営鹿折南住宅のお住まいの皆さんとの交流会を行いました。これは,地域の課題を知り,中学生として,その課題を解決する方策を検討し,実際に取り組んでみるといった学習です。地域のコミュニティーづくりを目指して,昨年度もお世話になった市営鹿折南住宅の方々と楽しい時間を過ごさせていただきました。3年生は,この活動をとおして,社会の一員としての自覚を高め,地域の皆さんと連携して復興に取り組む態度を養うことができたと思います。
 交流会の前半は,グラウンゴルフをする,お菓子を作る,将棋やオセロを楽しむ,お茶のみをする,工作をするなど,各ブースでの活動です。後半は,全体交流です。中学生は合唱を披露したり,皆さんと一緒に校歌などを歌ったりしました。1学期から地域の皆様のお力をお借りして勉強してきたことの集大成としての実践でした。課題を踏まえて,よく計画し,しっかりとした態度で当日も頑張った3年生を褒めたいと思います。また,住宅の皆様や,ご指導をいただいた皆様に心より感謝いたします。まとめの報告を文化祭(10月)で発表しますので,お楽しみにしてください。
  
  
  
  

明日から地区中体連新人大会です

 昨日,9月20日(木)の放課後には,地区中体連新人大会の壮行会が行われました。9月22日(土)・23日(日)の気仙沼・本吉地区大会には,サッカー部,テニス部(女),バスケ部(男子,女子)卓球部(男子,女子)が出場します。サッカー部は条南中学校との合同チームでの出場です。ソフトボール部は特例措置として,今回は登米地区大会に出場できることになりました。1週遅れの9月29日(土)・30日(日)に佐沼中・米山中との3校合同チームでの出場が認められました。関係の皆様のご協力に感謝いたします。どの種目でも鹿折中1・2年生の健闘を期待します。
 なお,大会参加のため,1・2年生徒は通常より早い集合時刻となっております。保護者の皆様には2日間,ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。また,できましたら,会場でのご声援もお願いいたします。(地区中体連から参加・応援についてのお願いを文書でお届けしました。内容について,ご理解・ご協力をお願いします)
  

本教研国語部会 授業研究会 3年1組

 9月19日(水)に本教研国語部会による授業研究会が行われました。佐藤望未先生が3年1組で国語の授業を行い,本教研の先生方や校内の先生方にその様子を見てもらいました。学習内容は「場面に応じて話そう 条件スピーチ」と題するもので,相手によってどう話し方を工夫したらよいか,自分たちで考えてやってみようというものです。先生と生徒との関係性がよく,課題の作り方もよかったので,生徒がとても頑張ることができた授業でしたと,本教研の先生方からお褒めの言葉をいただきました。3年生の生徒たちの日常の学習の成果が感じられる授業でした。今後も様々な教科での勉強を頑張ってほしいものです。
  
  

普通救命講習を行いました 2年生

 9月14日(金),2年生33人は総合的な学習の時間の体験活動として普通救命講習を受講しました。当日は古町消防署から6人の消防士の方々においでいただきました。もし心配停止の状態の人が出てしまったら,消防署から救急車が到着するまでの間にいかに皆さん自身で救命救急法が実施できるかどうかが,命を救うための重要な鍵となるのですとの説明を受け,2年生は学習をしました。その様子はとても真剣で,休み時間を利用して確実に技術を身につけようと励む生徒がたくさんいたほどです。そして,しっかりと救急法を身につけることができたようです。消防士の方々からもお褒めの言葉をいただきました。できたら将来,自分たちと一緒に人の命を救う仕事に就いてもらいたいというお話もいただきました。2年生の更なる成長に期待したいと思います。また,古町消防署の皆様に感謝を申し上げます。

「少年の主張」気仙沼・本吉地区大会 優秀賞受賞

 9月13日(木)に松岩中学校を会場にして開催された「少年の主張」地区大会に,本校3年生の伊藤海麗さんが出場し,見事「優秀賞」を受賞しました。おめでとうございます。
 「あの背中に」と題した発表は,主張の内容が明確に伝わる,謙虚で堂々としたものでした。内容は「一人一人の頑張る姿が誰かを変えるきっかけになる」ということに気づき,互いに理想の自分を求めながら,共に高め合って行きたいと主張するものです。部活動や生徒会での自分自身をよく見つめ,先輩との出会いから,大事なことに気付いたことがよく分かります。聴衆からの共感を得る発表でした。文化祭での校内発表を楽しみにしています。おめでとう。

地区中体連 駅伝大会出場

 全校生徒の3分の1が今年の駅伝大会の練習に参加しました。夏休み,暑さが酷くなる前の午前7時30分からの1時間を練習時間に充てて,集中した練習ぶりでした。参加した生徒たちは自分の目標をもって,その力を高めようと奮闘していました。表情には頼もしさが感じられました。
 さて,代表となった生徒は,9月6日(木),津谷中学校区の表山田周回コースで大会に臨みました。残念ながら入賞は果たせませんでした。しかし,鹿折中を代表しての大会参加,とても真剣で素晴らしい態度でした。これからの活躍を期待したいと思います。応援・ご協力,たいへんありがとうございました。
(男子チーム) 1区:伊藤光希くん,2区:尾形颯斗くん,3区:新田莉空くん,4区新田拓真くん,5区:小山賢祐くん,6区:佐藤蓮くん,補員:村上青翼くん,村上琉星くん,吉田峻生くん,役員補助:畠山順平くん,吉田瑛仁くん,内海雄太くん
(女子チーム)1区:渡辺雪之さん,2区:佐々木葉月さん,3区:照井さくらさん,4区:小山利桜さん,5区:佐藤紫織さん,補員:村上優衣さん,高部杏子さん,及川真矢さん


地区英語暗唱・弁論大会 出場

 9月11日(火),はまなすホールで開催された,今年度の地区英語暗唱・弁論大会に本校からは3年生2名が参加しました。英語暗唱の部に出場した熊谷花音さんは「The Spider’s Thread」を,同じく英語暗唱の部の小松美穂さんは「Limelight」を堂々と発表しました。2人とも校内での選考を経て,夏休み中から練習に励み,着実に表現力を磨いてきました。本番での2人の発表はとても堂々としており,努力した人だけがもつ風格のある,立派な発表でした。今後の英語学習でもこの経験を生かして積極的に勉強してほしいものです。
  
熊谷花音さん        小松美穂さん

新時代の運動会

 災害のための応急仮設住宅用地としての役目を終え,この8月までかかっていた校庭の復旧工事がようやく終了しました。関係の皆様のご尽力に感謝を申し上げます。今年の運動会は新時代の運動会です。生憎の天候続きで開催が危ぶまれましたが,抜群の水はけで,予定通り9月1日(土)に運動会開催することができました。フルサイズの校庭で,溌剌と活動した生徒の姿に,とても爽やかで誇らしい気持ちになりました。保護者の皆様,地域の皆様のご協力に感謝いたします。今後も新時代の鹿折中生の頑張りをどうかお励ましください。
  
  
  
  

再開します

 新年度になって担当者が異動したため,暫くホームページが休止していましたが,ようやく再開することができました。以前同様,学校の様子をお知らせし,関係者の皆様のご理解とご協力をいただきますので,どうぞよろしくお願いします。
 今年度も生徒の登校をこの看板が見守っています。

平成29年度修了式を迎えました。

 本日、平成29年度の修了式を迎えました。
鹿折地区の復興と共に、鹿折中も進化・発展できた1年でした。
これまでの多くの方々のご支援・ご協力に感謝いたします。

 
 

 

かわいい赤ちゃんが訪問してくれました。

 3月15日、2年生対象に、気仙沼市乳幼児親子の学校訪問事業『講話及び乳幼児ふれあい体験会』がありました。はじめに誕生学協会の平見様から『二次性徴期の誕生学』について講話をいただき、その後に乳幼児親子とのふれあい体験がありました。体験の場面では、戸惑いながらも、にこにこして乳幼児とふれあう、ほほえましい姿がありました。授業後、どの生徒も笑顔が満ちていて、赤ちゃんから、すてきな笑顔をいただいたような気がしています。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。かわいい赤ちゃん、いつでも鹿折中に遊びに来て下さい。優しいお兄ちゃん・お姉ちゃんが待っています。
  
  

第71回卒業式が行なわれました。

 40名の卒業生が、鹿折中学校を巣立ちました。委員会活動等生徒会活動の活性化や町づくりへの参加等、鹿折中の伝統を引き継ぎ、さらに発展させてくれた卒業生に感謝いたします。今後も、それぞれの道で活躍するものと期待しています。また、ご参列いただいた多くのご来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
  
 
 

県書きぞめ展で4名が部会長賞受賞しました。

  県書きぞめ展で入賞した作品が戻ってきました。まもなく、学校で展示いたします。硬筆・毛筆で各2名ずつ部会長賞(最高賞)をいただきました。(下の写真は、その4作品です。ご覧下さい。)
 「字は心を表す」とも言われます。常日頃から、丁寧な字・見やすい字を意識して文字を書いているからこそ、美しい字が書けるようになる。また、常日頃から、そのように他人を意識して行動している(思いやる)から、心も美しくなる・・・確かに、そんな気もします。 県展入賞者は、以下の12名です。おめでとうございます。
                                                                                                       




 硬筆の部 部会長賞:村上杏里(3年),館山 慶(3年)
      特  選:伊藤海麗(2年),
      金  賞:及川真矢(1年) 
 毛筆の部 部会長賞:熊谷 綾(3年),村上杏里(3年),
      特  選:館山 慶(3年)
      金  賞:小松美穂(2年),千葉穂乃佳(2年),村上果鈴(2年) 
          :秋山純花(1年),及川真矢(1年)

 

いじめゼロポスターコンクール開催中です

 学級委員会からの提案で、『よりよい学級・学校にするために、一人一人ができる第一歩』を合い言葉に、各学級の班ごとに行動目標を考え、いじめゼロのポスター作成に取り組みました。
 みんなで楽しむ。おもいっきり、まじめに楽しむ・・・あと少しとなった三学期、生徒全員で今年度の楽しい学校生活の締めくくりを・・。
   

2年生の立志式

 昨日は、今年度最後の参観日。1・3年生は教科授業。2年生は立志式を行ないました。
 2年生は全員が、大勢の保護者の方々の前で、力強く自分の『志』を発表しました。「来年度の鹿折中学校も大丈夫。さらに大きく前進できる。」と確認できました。
    

校庭の仮設住宅は、今・・・。

 校庭にある120戸の仮設住宅の撤去作業が始まっています。校舎からでは作業の進み具合が分からないので、特別に許可をいただき、防音シートの内側で撮影させていただきました。奥の方から順に、廃棄物の分別をしながら丁寧に作業を行なっていました。
 仮設住宅撤去は、鹿折の復興が進んでいる証・・と感じながらも、仮設住宅にお住まい方々の温かい応援の中で行なった『運動会』がとても懐かしくも感じました。
   

雪の花がきれいに咲いています。

 昨日からの大雪で、鹿折中の中庭の『雪の花』は今年一番の見頃となっています(これからも何度かあるとは思いますが・・)。
 
 今のところはインフルエンザにかかっている生徒もおらず、みんな元気に学校生活を送っています。明日は東陵高校の入学試験があります。3年生頑張れ~と全校でエールを送っています。 
 なお、昨日から鹿折公民館に、『防災の壁新聞』を掲示させていただいております。校内審査で賞をとった力作揃いです。ぜひご覧下さい。

恒例の席書大会がありました。

 本日午後、校内書き初め展で金賞を受賞した生徒による席書大会がありました。
 ピンと張り詰めた会場の緊張感の中、どの生徒も心を落ち着かせ、ゆったりした筆遣いで見事な作品を仕上げていました。今日の作品は、市の書き初め審査会を経て、リアスアークで展示される予定です。ぜひ足をお運び下さい。

   

吹奏楽部アンサンブルコンテスト県大会の結果です

 1月13日(土)に、イズミティで行なわれた『アンサンブルコンテスト宮城県大会』において、吹奏楽部員4名によるサクソフォン四重奏が、中学校の部『銀賞』を獲得しました。ある審査委員からは『A評価』もいただいており、聴いて下さったお客様方に4名の気持ちが届く演奏ができたようです。
 なお、本大会には、12月9日の予選の地区大会で金賞を受賞し県大会出場権を獲得して参加しております。
   
    また、2月10日には市民会館で実施される『地方音楽祭inけせんぬま』に、市内8中学校の合同演奏という形で参加します。ご案内申し上げます。

校内書き初め展が始まりました。

 冬休みの宿題として出された『硬筆・毛筆』の作品がそろい、各教室前に力作が展示されています。毛筆は金賞10作品と銀賞17作品、硬筆は金賞5作品と銀賞10作品が選ばれました。金賞をもらった生徒は、明日から放課後の練習を積み、18日の席書大会に臨みます。心穏やかにして、さらに良い作品を仕上げるものと期待しています。
 なお、しばらく展示しておりますので、お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。