鹿中 学校生活

2022年11月の記事一覧

安心な地域づくりに貢献したい

 11月28日(月)「鹿中アルカス」(明るい安心なまちをつくるボランティアクラブ)の結成式を行いました。宮城県警察との連携で発足した「鹿中アルカス」。この日は結成式の後,挨拶運動行いながら,生徒が考えた防犯標語を入れたポケットティシュを下校する生徒に配布しました。
「挨拶の輪 広げてつくる 明るい地域」  
「罪を生まない場所は 私がつくる」

 
 

地区合同防災訓練

 11月20日(日)地区と合同して防災訓練を実施しました。午前中は,各地区の防災訓練に参加し,午後は中学校での避難所の初期設営訓練や市職員による「防災クイズ」,気仙沼消防署による「木と毛布での担架づくり」などに挑戦しました。当地域にいらっしゃっている技能実習生の方々にも参加いただいた他,今年度は鹿折小の5・6年生も訓練に参加しました。
 
 
 

指導主事学校訪問

 昨日は指導主事学校訪問でした。気仙沼教育事務所の指導主事先生から,教科指導や校内研究について助言等をいただくものです。教員の教科指導力や資質の向上を目指して行われます。子供たちの成長のためにと,職員は真剣に研修に臨んでいました。
 
 学校教育目標
 「自ら未来を見据え 心豊かに 学び続ける 生徒の育成」
 令和4年度生徒会テーマ
  Blue Spring  ~限界を超えろ,諦めずに走れ~

演劇「劇団 風の子 北海道」さん

 11月14日(月)演劇鑑賞を行いました。公演いただいたのは,札幌市内に事務所を構える「劇団 風の子北海道」さんです。海を渡ってきてくださいました。公演は,「ボクラのばにしんぐぽいんと」。人間の幸せについて考えさせられる内容でした。本校の生徒も,すばらしい演劇にすっかり引き込まれていました。
 

つばきマラソン大会

 11月6日(日)気仙沼大島を会場に第39回河北新報社気仙沼つばきマラソン大会が行われ,開会式に先立ち,本校生徒による島中ソーラン(統合した大島中で行われていたソーラン)の披露がありました。また,開会式では本校3年の村上くんが選手宣誓を行いました。さらに,大会に参加した本校2年の岸さんが,中学女子の部で第3位に入賞しました。新型コロナウイルスの影響により,3年ぶりの開催となった大会ですが,北は北海道,南は沖縄県からの参加もあったそうです。大会ボランティアとして参加した本校の有志生徒の皆さんも大会運営んを支えました。ご苦労様でした!