カレンダー
    大谷中学校校舎
新着情報
日誌

新規日誌

エンジョイプロジェクト

 1月18日(木)の昼休みに生徒会執行部によるエンジョイプロジェクトが行われました。

 執行部が企画したレクリエーションを通して、学年を超えた交流をすることができました。

  

エンジョイプロジェクト

 12月18日(木)の昼休みに生徒会執行部によるエンジョイプロジェクトが行われました。

 執行部が企画したレクリエーションを通して、学年を超えた交流をすることができました。

 

参観日

 12月15日(金)に、授業参観を行いました。今回はなみま(総合的な学習の時間)の成果発表会ということで、「海と生きる大谷地区がより活気づくためのプロジェクトを提案し、行動しよう」のテーマのもと各学年工夫を凝らした内容で成果を発表し合いました。保護者の皆様ご参観ありがとうございました。

 

エンジョイプロジェクト

 11月30日(木)の昼休みに生徒会執行部によるエンジョイプロジェクトが行われました。

 執行部が企画したレクリエーションを通して、学年を超えた交流をすることができました。

 

ライフデザインセミナー

 11月24日(金)に講師の方をお招きして,家庭科の保育の授業の一環として3年生を対象にライフデザインセミナーが行われました。

 赤ちゃんのお世話などを実際に体験しながら子育てについて学びました。

 

第4回生徒集会・賞状伝達

 11月24日(金)に第4回生徒集会と賞状伝達が行われました。

 生徒集会は生活委員会が担当し,あいさつ運動の周知を行いました。

 また賞状伝達ではスポーツや美術,作文など様々な活躍で表彰されました。

 

海洋教育こどもサミット

 11月22日(金)に海洋教育こどもサミットが開かれました。東北地方の海沿いの小学校,中学校,高等学校が各学校での取り組みを発表し,海洋問題のこれからについて話し合いました。

 大谷中学校では総合的な学習の時間である「なみま」での取り組みを3年生の代表生徒が発表しました。

 

県新人大会壮行式

 11月17日(金)に県新人大会壮行式が行われました。

 県新人大会に出場する女子バレーボール部が決意表明を行い,応援生徒からのエールを受け、気持ちを高めることができました。

 

職場体験学習

 11月8日(水),9日(木)に2年生は職場体験学習を行いました。

 普段の学校生活では聞くことができない貴重なお話を聞き,働くという体験をすることで,自分の将来や生き方について考えるたいへんよい機会になりました。

 協力していただいた事業者の皆様ありがとうございました。

 

 

 

MAP研修

 11月8日(水)に1学年がMAP研修を行いました。

 志津川自然の家から職員の方をお呼びして,色々なアクティビティを体験しました。

 MAP研修を通して1学年の集団の連帯感がより深まりました。