創立152周年
気仙沼市立大谷小学校
<大谷小3つのいっぱい>
秋の「花いっぱい活動」を縦割り班ごとに行いました。今回は花壇の花を抜き、来月の植栽活動の準備を進めることが目的です。6年生のリーダーの指示をよく聞き、どの班の子供たちも協力して時間内に活動を終えることができました。
夏から秋にかけ、大谷小学校の花壇にはコスモスやサルビア、マリーゴールドが咲き乱れ、美しい花々が私たちの目を楽しませてくれました。次の季節の訪れとともに、これから花壇はどのような姿に変わるのでしょうか。植物を含めた生き物を大切にしようとする温かい気持ちを、今後も教育活動を通して育んでいきたいと思います。
今年度から気仙沼市教育委員会主催で、「AIドリル(キュビナ)オールAチャレンジ」を実施しています。本校でも各学年でキュビナの活用を進め、オールAを目指した取組を推奨しています。
今朝の朝会では、シルバークラスに認定された5年1組、プラチナクラスに認定された3年1組、6年1組に認定証を伝達しました。3つの学級の代表児童はとても誇らしげな表情をしていました。実はもうすでに第2回のオールAチャレンジは始まっており、今回は12月1日の時点で、学級在籍人数のうち何%の子供たちがオールAに到達したかでブロンズ(60%以上)・シルバー(70%以上)・ゴールド(80%以上)・プラチナ(90%以上)の4つのクラスに認定されるとのことです。
今回認定証をいただいた3つの学級に続くように、学校でも子供たちをたくさん励ましていきたいと思います。
学習発表会を終え、各学年で振り返りの活動を行いました。これまでの練習の積み重ねによって強まった団結力を活かし、学年ごとに新たな目標を持って学校生活を充実させていってほしいと思います。
4年生は本日、先週実施した大谷海岸でのスナガニ調査の結果を、南三陸ネイチャーセンターの阿部拓三博士と一緒に考察し、自分たちの探究的な学びを一層深めることができました。拓三博士は20日(月)の調査で4年生の子供たちが発見したスナガニを研究施設に持ち帰り、1匹1匹大きさや雌雄を記録し、生まれてからどのくらいの年月が経過しているかを調べてくださったとのことです。講話を聞く4年生の子供たちの表情は真剣そのもので、メモを取る鉛筆もよく動いていました。
4年生の子供たちは今後この調査から分かったことを海で起きている環境の変化に結び付けて考察し、自分たちが考えたことを「海洋教育こどもサミットin東北」で発表します。当日は山形県の高校生や岩手県の小中学生、そして気仙沼市内の小中学生と意見交換をすることになっています。大谷の海の魅力とこれからの課題について、学校の代表として発信する4年生の姿が楽しみです。
令和7年度の学習発表会を無事終えることができました。どの学年もこれまでで1番の発表を行い、どの児童も満足そうな表情を浮かべて下校しました。大きな拍手、温かいねぎらいの言葉をたくさんいただき大変ありがとうございました。
【1年生 サラダでげんき】
初めての学習発表会はどきどきしながら最後まで頑張りました。声の出し方もじょうずになり、会場の後ろの方まで声がしっかり届いていました。
【2年生 ぼくら音楽たんけんたい】
カラフルなバンダナと鼓笛隊のベレー帽を身にまとい、2年生24名が探検に出発しました。身体を動かしながらリズムに乗って歌う姿がとてもかわいらしく、会場も盛り上がりました。
【3年生 葉っぱのフレディ ~いのちの旅~】
3年生は絵本「葉っぱのフレディ」の世界に飛び込み、命の儚さと力強さを群読で伝えることに挑戦しました。季節が巡り、春は何度でもやって来ます。子供たちはこの物語が大好きになりました。
【4年生 響け!届け!ぼくらの音楽祭!】
4年生は音楽の時間に練習してきた合唱・合奏を披露しました。発表の最後は自分の大切な家族や仲間の顔、共に過ごした時間を思い起こし、「いつだって」を歌いました。会場には涙を流しながら鑑賞される方の姿もありました。
【5年生 ダンス!ダンス!ダンス!】
高学年の仲間入りをした5年生は、全身を大きく使ったダンスや踊りを披露しました。力強い掛け声に身震いされた方もいたのではないでしょうか。突然のアンコールに1度は戸惑った子供たちでしたが、会場から届けられた熱い声援を胸に、最後まで頑張って発表することができました。とてもかっこよかったです!
【6年生 ハマヒルガオが教えてくれたこと】
学習発表会のフィナーレを飾ったのはやはり「最高学年」である6年生です。会場に飾った児童会スローガン『心を一つに感動する学習発表会にしよう』と、6年生の合言葉『大谷の輝きをいま、この地に』。この2つの言葉を胸に、これまでの毎日を駆け抜けてきた6年生。圧巻の発表内容でした。
発表直前の舞台裏には、最後の学習発表会を共に迎えた仲間と円陣を組み、全員で心を一つにする彼らの姿がありました。大好きな仲間と肩を並べ、最高の発表を創り上げた6年生。これからますます力強く大谷小学校を引っ張ってくれるものと期待しています。
それぞれが感動と達成感を味わう1日となりました。保護者の皆様、御来賓の皆様、本日は本当にありがとうございました。
いよいよ明日は学習発表会(一般公開)です。どの学年も発表はあと1回となりました。この最後の発表を迎えるまで、児童は何度も練習を重ね、声や動きを重ね、そして心を一つに重ねてきました。明日はかわいらしい1年生の発表から少したくましくなった6年生の発表まで、全てが見どころです。ぜひ御家族の皆さんで足を運んでください。お待ちしております。
さて、小学校生活最後の学習発表会を迎える6年生と「最高学年とはどんな学年か」を話し合う時間を設けました。熱心な話合いを通して、子供たちは「最高学年」と「最上級生」が異なることに気付き始めます。「最高学年」とは、その学校の中で最も一生懸命に学習に取り組み、最も進んで働き、最も優しく仲間を支える、そんな最高の輝きを放つ学年こそ自分たちが目指すべき「最高学年」の姿。6年生はこう結論づけました。
そんな「最高学年」を目指す6年生は今日、これもまたみんなで話し合ってあることに取り組み始めました。自分たちで作業を分担し、画用紙を囲み、なにやら習字の道具を用意し始める子の姿も…。いったい何が始まったのでしょう。
答え合わせは明日の体育館で。
6年生の姿が「最高学年」の姿にぐんと近付いています。