日誌

2026年2月の記事一覧

鬼は外、福は内!

 今日は節分です。2年生の教室の前には、退治したい心の鬼の絵がずらりと並んでいます。

「ねぼすけ鬼」「わすれんぼ鬼」「すききらい鬼」「わがまま鬼」「だらだら鬼」。2年生が自分たちの生活を振り返り、一生懸命考えたかわいらしい鬼の姿と名前に、思わずにっこりしてしまいます。

 20年ほど前の大谷小学校では、当時各家庭から集金していた児童会費を使って節分用の豆を袋で購入し、学級ごとに担任が鬼役を務め、豆まき大会を行っていました。当時、元気のよい高学年の男の子が鬼に扮し、低学年の子供たちからうれしそうに豆をぶつけられる姿も大変印象に残っています。

 時代は変わり、今では学校で豆まき大会を目にすることはほとんど無くなりました。でも、日本の伝統文化を守り、継承しようとする人々の願いや思いに大きな変化はありません。今夜は家族で節分のイベントを開催する御家庭も多いかと思います。「ねぼすけ鬼」「わすれんぼ鬼」の退治に続き、「インフル鬼」の退治も忘れずにお願いします。

0

今年度も残りあと2か月となりました

 感染症拡大防止のための緊急措置を解除し、今週から全ての学年で通常通りの授業を行います。しかしながらインフルエンザは依然として猛威をふるっていますので、学校では引き続き手洗い・うがいと手指消毒、マスクの着用等の基本的な感染症対策を呼び掛けていきます。御家庭でもお子様の健康観察をお願いいたします。

 さて、本日は令和8年4月に本校に入学予定である新1年生の保護者の皆様に来校していただき、入学説明会を行います。2か月後の入学式に向けて胸を高鳴らせている新入学児童の皆さんを温かく迎えることができるよう、職員一同、心を込めて準備に当たっていきたいと思います。

0