2023年6月の記事一覧

6月15日木曜日の給食

【和菓子を味わおう!】
さけのしょうが風味焼き ひじきの炒り煮 あさりのみそ汁
水まんじゅう 牛乳  616㎉
 
小原木調理場のお便りから
 明日6月16日は「和菓子の日」だそうです。それにちなんで,今日のデザートは水まんじゅうにしてみました。給食に登場するのは珍しいですね。普通のまんじゅうとは違い,くず粉とわらび粉で作った透明な生地が特徴です。岐阜県大垣市の名物として知られています。この地域は昔から豊富で質の良い地下水に恵まれて,「水の都」と呼ばれていたそうです。明治時代に和菓子屋さんが水まんじゅうを売り始め,夏の風物詩として親しまれてきました。
0

6月14日水曜日の給食

【ホヤドレッシングを味わおう!】
ハヤシソース 切り昆布のホヤドレサラダ
オレンジ ごはん 牛乳 619㎉

小原木調理場のお便りから
 今日のサラダのドレッシングは,気仙沼産のホヤから作られています。先月に引き続き,気仙沼水産資源活用研究会さんに,「気仙沼の子供たちに地元のホヤをおいしく食べてもらいたい」と給食に無償で提供していただきました。そして今日はホヤドレッシング以外にも,唐桑産のきゅうり,三陸産の昆布,気仙沼産のツナを使った地元の食材たっぷりのサラダです。地元の生産者さんに感謝していただきましょう。
0

6月13日火曜日の給食

【宮城県の郷土料理 はっと汁】
いわしのごまみそ煮 キャベツのおかか和え はっと汁
ごはん 牛乳  600㎉

   ↓ はっとン


小原木調理場のお便りから
 はっと汁は登米市の郷土料理です。昔から有数の米どころだった登米地方では,米を伊達藩に献上していたため,農民は満足に米を食べることができず,代わりに小麦を粉にして練ってゆでたものを食べました。それがはっとの始まりです。ところで気仙沼のキャラクターと言えば「ホヤぼーや」ですが,登米市にははっとをモチーフとした「はっとン」というゆるキャラがいます。体重は8トンです。
0

6月12日月曜日の給食

【宮城県の食材をたっぷり使ったチヂミ】
チヂミ 棒々鶏サラダ ふか団子と春雨のスープ
ごはん 牛乳 635㎉

小原木共同調理場のお便りから
 チヂミは韓国の料理の一つで,水で溶いた小麦粉に刻んだ具材を混ぜ,平たく焼いたものです。今日のチヂミには,宮城県の食材をたくさん使いました。生地に使っているのは宮城県産の「あおばの恋」という品種の小麦粉と,ひとめぼれから作られた米粉です。米粉を加えることで,よりモチモチとした食感になります。また,卵やしらすも宮城県産です。味わって食べてくださいね。
0

6月6日火曜日の給食

【小魚を食べよう】
赤魚の西京焼き ほうれんそうとちくわのごまマヨ和え
かきたま汁 アーモンドフィッシュ ごはん 牛乳 632㎉

小原木調理場のお便りから
 今日はアーモンドフィッシュがかみかみメニューです。カリカリとした小魚とアーモンドの食感が良いので,よく噛んで食べてくださいね。小魚はかみかみ食材であることに加えて,歯をつくるもとになるカルシウムという栄養素が豊富なので,歯の健康づくりにはぴったりな食材です。給食では月に何度か小魚が登場しますが,みなさん,お家では小魚を食べることはありますか。不足しがちな食材なので積極的に取り入れてみましょう。
0