2023年7月の記事一覧

7月20日木曜日の給食

夏休み前 最終回
【夏野菜を食べよう】
夏野菜カレー わかめとツナの和え物 夏みかんのデザート
ごはん 牛乳 665㎉

小原木調理場のお便りから
 今日は給食の人気メニューの一つであるカレーです。今日はなすやかぼちゃ,パプリカ,トマトなど,旬の夏野菜を使っています。夏野菜には水分やカリウムという栄養素が多く含まれ,体の中からクールダウンするはたらきがあります。旬の野菜にはその時期に体にとって必要な栄養素がつまっているので,旬の野菜を食べることは体のためにもとてもよいことです。積極的に夏野菜を食べましょう。そして,明日からは夏休みですね。栄養バランスと水分補給を心掛けて,元気に過ごしましょう。
0

7月19日水曜日の給食

【行事食 土用の丑の日】
さんまの蒲焼き風 かぼちゃのそぼろ煮
冬瓜汁 ごはん 牛乳 630㎉

小原木調理場のお便りから
 7月30日は「土用の丑の日」です。日本では,江戸時代から夏バテ予防にうなぎを食べる習慣があります。うなぎの旬は冬で,夏になかなか売れなかったうなぎを売るために,「本日丑の日」と書いて店先に貼ったことで,とても繁盛したと言われています。給食では,うなぎの代わりにさんまを蒲焼き風にしてみました。また,土用の丑の日には瓜や梅など,「う」のつく食べるとよいと言われています。汁物に入っている冬瓜は夏が旬の瓜の仲間です。一足早く,土用の丑の日の行事食をいただきましょう。
0

7月18日火曜日の給食

【宮城県の名物 牛タン】
牛タン入りつくねの照り焼き風 なすとピーマンのみそ炒め
わかめとたまごのスープ ごはん 牛乳 616㎉

小原木調理場のお便りから
 牛タンは仙台の名物グルメとして有名ですね。今日のつくねには,牛タンを刻んだものが混ぜ込まれています。弾力のある食感を楽しみながら味わってくださいね。ところで,どうして牛タンが仙台の名物になったのでしょうか。昔,焼き鳥屋をしていた佐野さんという人が,「他の誰にもまねできないメニューを作るぞ!」と売り始めたのが牛タンだそうです。それがおいしいと評判になり,少しずつ仙台名物として広まっていったそうです。
0

7月14日金曜日の給食

【旬の食材 すいか】
ソース焼きそば チンゲンサイのツナコーン和え
背割りコッペパン すいか 牛乳 646㎉

小原木調理場のお便りから
 すいかは夏が旬の食材です。英語では「Watermelon」といいます。90%以上が水分なので,夏の水分補給にもぴったりです。皮につやがあり,しま模様が濃く,はっきりしたものが甘くておいしいと言われています。すいかは植物の仲間分けでは,実は果物ではなく野菜の仲間です。みなさんが普段すいかを食べるときは果物として食べていますよね。このような野菜でもあり,果物でもある食べ物のことを「果実的野菜」と呼びます。
0

7月13日木曜日の給食

【大豆の加工品 厚揚げ】
マーボー厚揚げ 青のりのポテトビーンズ
ニラ玉スープ ごはん 牛乳 656㎉

小原木調理場のお便りから
 厚揚げは,水切りした豆腐を油で揚げたもので,大豆から作られる豆製品の一つです。表面は油揚げのようにこんがりと固くなっていますが,中身は豆腐と変わらないので「生揚げ」とも呼ばれています。今日は厚揚げをマーボーにしてみました。お味はいかがでしょうか。厚揚げを使うと,豆腐よりもエネルギーがアップします。豆製品にはたんぱく質やビタミンB1,カルシウムなどが豊富です。普段の食事に工夫して取り入れてみましょう。
0