日誌

【松小日誌】「いいね」をクリックして子供たちの応援をお願いします

交通安全教室(春)

・春の交通安全教室を行いました。1・2年生は、学校周辺の道路を実際に歩きながら道路の安全な歩行の仕方を、3~6年生は、DVD資料や実演を交えた正しい自転車の乗り方について教えていただきました。

・本校学区内は、狭隘な路が多く、交通安全については十分に気を付けなければなりません。子供たちは、交通指導隊の皆さんの話をしっかりと聞きながら、自分の命を守るための学習に真剣に臨んでいました。

児童集会(計画委員会)

・今年度、第1回目の児童集会が行われました。1回目は、本校の「わかば児童会」を中心となって進めてくれる計画員会の紹介でした。

・校名旗、わかば会旗の掲揚、松岩小学校の子供たちのいいところを紹介する「いいことボックス」等、役割を分担しながら、校内放送で計画委員会の活動内容を紹介しました。委員会活動が子供たちの主体的な活動となるよう、働き掛けていきます。

運動会

・昨日から順延としていた運動会を実施しました。思った以上の雨量だったため、校庭のグランド状況を考え、8時40分開会予定だったところを、11時半開会に変更し実施しました。子供たちには、早お昼を食べて登校するよう連絡しました。学校でできるところは職員で行い、PTAの力を借りて行う準備作業は、午前10時から行いました。教室には、担任からの激励の言葉が書いてある教室もありました。

・校庭は少し柔らかいところはありましたが、開会式から閉会式まで予定どおりに進めることができました。子供たちは、競技に演技に全力で取り組んでいました。一つ一つの競技・演技が終わるたびに、御来校いただいた御家族の皆様、地域の皆様から温かい拍手を頂戴しました。

 ・今回の運動会を通して、目標に向かって取り組むことの大切さや、やり遂げることのすがすがしさ、みんなで力を合わせることの楽しさや喜びなど、一人一人何かを感じ取ったと思います。それらを、これからの学校生活や授業等に生かすことができるような働き掛けていきます。

運動会会場準備

・明日の運動会に向けて職員で準備作業を行いました。ライン引き、入退場門の設置、テントの設置、準備物の確認等を行いました。

・明日は天候が心配されますが、午前中はなんとか持つのではと考えているところです。

市陸上大会に向けて

・業前時間に、6/8(日)に行われる市陸上大会に向けてのオリエンテーションを行いました。本校からは20人ほどの参加希望者がいました。

・いろいろなことに挑戦してみたいという子供たちの気持ちを尊重し、学校でできるところは応援していきます。

運動会総練習

・運動会の総練習を行いました。全体の動きや係の子供たちの動きなど、本番前に全員で確認したいところを中心に行いました。

・放課後に反省会を行い、各学年で修正点を確認し、本番に備えます。限られた時間の中でどのように行うのかという反省点もありますので、必要な場合は時間を取って進めるようにしたいと思います。

調理実習

・6年生の子供たちが調理実習を行いました。今回は、「いためる料理でおかずを作ろう」で、野菜と卵を炒める調理を行いました。

・役割を分担し、教科書で手順を確認しながら作っていました。6年生の子供たちは、5年生でも調理実習を経験しているので、手際よく進めることができていました。

PTA環境整備作業①

・早朝6時から、今年度第1回目のPTA環境整備作業を行いました。前日までの雨で、校庭がぬかるんでいたため、花壇や校庭周辺の整備作業を行いました。

・子供たちも作業に駆けつけてくれました。できる範囲での作業となりましたが、おかげさまで気持ちよく運動会を迎えられそうです。

ソーラン練習

・運動会で6年生が披露する「松小ソーラン」の練習が始まりました。6年生になると踊ることができる憧れの踊りに、いよいよ自分たちが挑戦する番となりました。

・今日は、校庭での1回目の練習でした。踊りを一つ一つ確認しながら練習に励んでいました。子供たちの掛け声の大きさからも、この踊りに掛ける思いが伝わってきました。

PTA各部会

・昨日、今年度、PTA新役員での「学年部会」「専門部会」「第1回本部役員会」を行いました。

・学年部会では、今年度の学年行事について、専門部会では、今年度の専門部の活動について話し合いました。

・その後に行われた第1回本部役員会では、専門部の活動内容について情報共有を行いました。

・子供たちにとっても保護者の皆様にとっても有意義な活動となるよう、PTA活動を進めてまいります。

 

運動会に向けて

・17日(土)の運動会に向けて、練習が始まりました。業前時間には、応援合戦の中心となる5・6年生の子供たちが、業間時間には、ラジオ体操の模範を行う運動委員会の子供たちが練習を行いました。

・応援練習は、初めての練習でしたが、どちらの組も非常にそろっていました。応援の様子を撮影し、下学年の子供たちに見て覚えてもらう予定です。運動委員会の子供たちは、一つ一つの動きを確認しながら練習していました。どちらの練習も、子供たちのやる気が伝わってきました。

 

学校探検

・1年生の子供たちが、学校探検を行いました。1年生のお世話をしてくれたのは、2年生の子供たちです。

・特別教室を始め、職員室、校長室など、何をするための部屋なのかを、2年生の子供たちが1年生の子供たちに教えていました。見学した場所は、カードにスタンプを押します。

・1年前は、お世話をされていた子供たちですが、お世話ができるほど立派に成長しています。子供たちの成長というのは、見ていて本当にうれしいものです。

地域を知る

・3年生が総合的な学習の時間の一環で、公民館長から、学区内の名勝について教えていただきました。

・きれいなツツジの花が咲き誇る山や、歴史ある建物など、映像を交えながらお話しくださいました。学校の周辺を記録したドローンの空撮動画もあり、子供たちからは驚きの声が上がっていました。

・この次は、つつじの山をみんなで散策します。子供たちは、今から楽しみなようでした。

学習参観

・今年度、1回目の学習参観を行いました。子供たちは、おうちの方が学校に来ることを、そして、学習の様子を見ていただくことをとても楽しみにしていたようでした。

・今年度は、土曜日に実施しました。職員からは、「土曜日に実施したことで、お父さん方の参観がいつも以上に多かったように感じた。」という声もありました。子供たちの中には、「今日は、お父さんも来ているから。」と、笑顔で、うれしそうに話していた子もいました。

・授業参観後のPTA総会には、80名を超える保護者の皆様に出席いただきました。校長から、学校経営の概要について説明した後、PTAの昨年度の事業報告、今年度の事業計画、そして新役員等、全ての議事について参加いただいた皆さんから承認をいただきました。

・その後の学年懇談会では、学年の指導方針等について各担任から説明を行い、学校や家庭での子供たちの様子について情報交換を行いました。

・今後も、開かれた学校を目指し、家庭や地域と連携を図りながら教育活動を進めてまいります。

1年生を迎える会

・2校時目に、1年生を迎える会を行いました。

・2年生から6年生までのダンスや歌、合奏などの歓迎の出し物あり、松岩小学校に関する〇✕クイズありと、どの学年も1年生に喜んでもらおうと一生懸命演技していました。1年生の子供たちからは、お礼のかわいらしいダンスの披露がありました。他の学年の子供たちも1年生と一緒に踊り、盛り上がりました。ほやぼーやのメダルのプレゼントもあり、1年生の子供たちは喜んでいました。

・計画委員会の子供たちを中心に、どの学年も一生懸命準備を進めてきました。心温まるひとときとなりました。

歯科検診

・歯科検診を行いました。歯科検診は、他の検診に比べて時間を要するため、二人の校医先生に、二日間に分けて診ていただきます。今日は、2・4・6年生と特別支援学級の子供たちが診ていただきました。

・むし歯や歯周病、かみ合わせなど、子供たち一人一人の口腔の様子について丁寧に診ていただきました。

・むし歯については、保持率の高さ、治療率の低さが課題となっています。昨年度は、養護教諭の積極的な働き掛けもあり、治療率が大分向上しました。むし歯は、ほおっておいても決して治ることはないので、各家庭へ歯科医の受診を勧めていきます。

標準学力調査

・今年度1回目の標準学力調査を行いました。これは、市内一斉に行っている学力調査です。

・2年生以上の子供たちが、国語と算数で学力調査を行いました。昨年度までの学習内容の定着度を確認する一つの指針となりますので、結果が届き次第、考察を行い、今後の指導に生かしていきます。

地震避難訓練

・今年度1回目の避難訓練が行われました。今日は、地震を想定した避難訓練でした。先週の金曜日に実施予定でしたが、雨で延期していました。

・地震後、放送の指示で子供たちは頭を守るために机の下に潜ります。その後、余震の恐れがあるため、子供たちは、放送の指示に沿って校庭へ避難しました。

・初めての避難訓練だった1年生の子供たちからは、少し話し声が聞こえましたが、訓練を繰り返している2年生から6年生の子供たちは、静かに素早く避難していました。中でも6年生の子供たちは、避難の仕方もさることながら、避難後の姿勢も大変立派でした。訓練の大切さを実感しました。

・校長先生からは、「訓練でできないことは、本当の時にもできません」というお話がありました。その後、防災担当の先生から、休み時間に地震が起きた時の対応の仕方についてお話がありました。自分の命を守るための大切な訓練を、これからも計画的に実施していきます。

 

お茶をいれてみよう

・5年生が家庭科の学習「クッキングはじめの一歩」の学習で、お茶入れを行いました。

・調理実習の最初の一歩です。ガス台でお湯を沸かし、急須にお茶の葉を入れ、お湯を注いで蒸らし、茶碗についでできあがりです。大人からすれば、簡単な作業ですが、子供たちは、先生からの説明を受けた後も、一つ一つ確認しながら進めていました。見ていて、ドキドキ感のあるお茶入れでした。

・中には、普段、家でもやっているようで、一つの茶碗に一度に注がず、少しずつ回しながら注いでいる子もいました。

・すごく濃い色のお茶もあれば、いいあんばいのお茶もありました。自分たちで経験すること、やっぱり大切だなと感じたところです。

 

全国学力学習状況調査

・6年生の子供たちが、毎年、この時期に行われる学力学習状況調査にチャレンジしました。

・今年度は理科の調査のある年なので、国語、算数と合わせて3教科行いました。

・どちらのクラスの子供たちも集中して取り組んでいました。途中休憩を挟みながらでしたが、2時間目から4時間目までテストを受けたので、子供たちは疲れた表情を見せていました。

・調査結果から子供たちのよいところと課題を見付け、その後の指導に生かしていきます。