小泉小日記

小泉小日記

祝 小泉インター開通

待ちに待った三陸道の延伸。2月16日,小泉海岸インターがついに開通しました。
開通を祝って,6年生有志と小泉浜大漁打ばやし保存会の皆さんがオープニングセレモニーで太鼓の発表をしました。
 

 

開通式に参加できたことは,子供たちにとって思い出に残る貴重な体験となりました。
これからの地域の発展がとても楽しみです。

生活・総合発表会

今年度の生活科,総合的な学習の時間での学習の成果を伝え合う生活・総合発表会を行いました。

サケ孵化場を見学した2年生。サケの捕獲の様子や増殖のしくみを説明しました。

4年生は環境について学んだことやヒメシロチョウの保護活動などについてまとめました。


6年生は,福祉,ふるさと,防災という三つの柱を立てて学んできた総合学習の集大成として,これからの小泉地区について考えたことを発表しました。


学習でお世話になった皆さんから,未来の小泉をつくる子供たちにたくさんのエールをいただきました。
1年間の学びを振り返り,次の学年の学習に向けて見通しを持つ,有意義な会となりました。

海はふしぎがいっぱい

宮城教育大学より出口竜作先生をお招きして、海洋教育特別授業を行いました。
出口先生は,クラゲやホヤなど,海に住む生き物の生命の発生のしくみについて,たくさんの画像を用いて,時にはポケモンを例に挙げながら,分かりやすく教えてくださいました。



ウニの産卵の様子です。たくさんの卵に子供たちはみんなびっくり。


受精卵を顕微鏡で観察しました。
「丸い粒が見えるよ!」「受精したら,卵のまわりが透明になった!」

授業の最後に出口先生から,「学校の目の前に海があること」のすばらしさについてお話しがありました。「海と生きる」気仙沼・小泉の子供たちに,これからもたくさんの海の魅力を知ってほしいと思います。出口先生,研究室の学生の皆さん,ありがとうございました。

和楽器に触れる 箏の体験

2月5日の朝会は,全校で和の音色に触れるひとときとなりました。
養護教諭の齋藤敦子先生とALTのエイブリー先生が箏の演奏を披露しました。
 
音楽部の先生方が,箏に合わせて「さくらさくら」を歌います。
子供たちは静かに聞き入っていました。

演奏を聞いた後は,体験コーナーです。
箏爪をつけて全員が実際に弾きました。みんないい音を響かせることができたようです。
 

雪だ!元気に外遊び

前日からの降り積もった雪が校庭一面を真っ白にしました。
休み時間になるのを待って,子供たちは校庭に飛び出しました。

雪を集めて雪山づくり。 かまくらを作るには少し足りないかな?
 

大きく育て ツルフジバカマ

4年生が11月に種をまいたツルフジバカマ。
少しずつ芽を出し始めた様子を,子供たちが観察しました。

種は,日当たりの良い室内に置き,水やりを続けてきました。
ようやくでた芽は,まるで細い糸のようです。

しっかりと観察を続け,雪の心配がなくなったころに室外に移植します。
移植はもう少し先のようです。

世界に誇る オイカワデニム

1月16日,3年生児童が地元企業のオイカワデニムに工場見学に行きました。
見学は及川洋社長が案内してくださいます。

デニム生地は一枚ごとに微妙に味わいが異なるのだそうです。
オイカワデニムでは,同じ生地から1本のジーンズを作るということです。

ジーンズは職人の皆さんの手作業で作られます。
作業に向かうまなざしは真剣です。

このジーンズは震災の際に倉庫から津波で流されたもので、何日か後に市内で見つかったものだそうです。
ほつれ一つなく見つかったジーンズは,オイカワデニムの品質の高さを表しています。
作業の様子,ものづくりへのこだわりなど,子供たちにとって実りの多い見学となりました。

2019年のスタート

あけましておめでyとうございます。
2019年,3学期のスタートです。

始業式では校長先生が今年の干支、亥(いのしし)年についてのお話をしくださいました。
年男・年女の5,6年生の子供たちは興味津々です。
その後,今年のテーマについて書で紹介してくださいました。

「日日是好日」。 毎日をより大切に過ごすことをめあてにされるそうです。
あっという間の3学期。
私たちも一日一日の自分の過ごし方をしっかりふり返りたいですね。

続いて,2,4,6年生の代表児童がめあてを発表しました。

やる気に満ちた代表児童のことばは,学校だよりでぜひ御覧ください。

2学期を終えました

12月21日(金),第2学期終業式を行いました。
欠席児童もなく,50名全員で2学期の頑張りを振り返りました。


校長先生からは,2学期の出来事で心に残ったことをお話いただきました。


代表児童のことばです。
学年ごとに思い出を振り返り,自分の成長と重ね合わせていました。

いよいよ楽しみにしていた冬休みです。
安全に留意して楽しい毎日を過ごして欲しいと思います。
皆さん,良いお年をお迎えください。

冬空に輝くイルミネーション

12月16日(日),「小泉の子供たちに『光』で元気と希望を!」実行委員会の皆さんが,校地北側斜面にイルミネーションを設置してくださいました。

初めに,イルミネーションを並べて点灯確認をします。


「もう少し右側に! もう30センチ分。」 バランスを見ながら設置していきました。


作業時間2時間ほどで設置完了です。皆さん,お疲れ様でした!

周囲が暗くなったころに点灯しました。温かい光が美しく輝きます。

イルミネーションは夕方から21時頃までの時間ライトアップされます。
点灯期間は12月30日までの予定です。
実行委員の皆さん,御協力くださった各団体の方々,ありがとうございました。

ワカメの「一生」を学ぶ

12月12日(水),5年生が総合学習の特別授業を行いました。
ゲストティーチャーとしてお迎えしたのは,南三陸町研究員の阿部拓三さんです。
先日のワカメ種付け体験をふまえ,改めてワカメの一生を学びます。

「海中のワカメの様子をイラストに描いてみましょう!」
子供たちは自分のもつイメージをもとに描いていきます。
改めて考えると,ワカメってどんな形をしていたっけ・・・?
 

「ワカメは,大きくなるとこんな形になります。」
イメージとのギャップに子供たちはびっくり!
海中での色は茶色に近く,大きさも2mほどにもなるそうです。


先日子供たちが「種付け」をしたのは,いわばワカメの赤ちゃんとのことです。
これから冬の期間に大きく育っていくワカメですが,1年をとおしてどのように生長してきたのか詳しく教えていただきました。
2月の刈り取り体験まで,子供たちは更に学びを深めていきます。

しっかり手洗い

3年生が保健の学習で,健康な生活について考えました。
健康に過ごすためには身の回りを清潔に保つことが大切です。
日頃から行っていることの一つに「手を洗うこと」がありますが,実際の効果はどれほどなのか実験をしてみました。

汚れに見立てた薬剤を手に塗って,普段どおりに手洗いをします。
その後,機械に手をかざしてみると…。

洗い残しのあった部分が,ライトで白く浮き上がりました。
「ええっ!ちゃんと洗ったのに・・・!」

洗い残しは,手の甲や側面,爪の回り,手首に多く見られました。
改めて念入りに手洗いすると汚れはきれいに洗い落とされました。
空気が乾燥するこれからの季節は,インフルエンザなどが流行する時期となります。
手洗いなどをとおしてしっかりと健康を維持していきたいですね。

鼓笛引継式

11月29日,鼓笛引継式を行いました。
1~5年生が6年生と一緒に演奏するのはこの日が最後となります。
1年間鼓笛隊をリードしてきた6年生。
その姿はとても凛々しく,下級生の憧れでした。

  
  
  

6年生との演奏を終えた後,6年生から楽器を受け取る4,5年生。
楽器だけでなく,そこに込められた思いも引き継ぎます。
 

最後に,5年生の指揮による演奏を6年生に聞いてもらいました。
今日から新たな小泉小鼓笛隊がスタートします。

地域に学ぶ ワカメの種付け

2年生のサケ孵化場見学と同じ日に,5年生はワカメの種付け体験をしました。
見学・体験先は蔵内漁港そばの「蔵内之芽組」です。

細いひもについたワカメの”赤ちゃん”です。
こうして見る分にはワカメとははっきりとは分かりませんが,夏の間から大切に育ててきた大切な「種」です。

 
特別な道具を使って太いロープに種を挟み込んでいきます。
御指導くださった及川淳宏さんは,スムーズに作業を進めます。
子供たちもそれにならって挑戦しました。もちろん及川さんのようにはできませんが,作業後半にはだいぶ手際よくなりました!

次回は2月頃にワカメの刈り取り作業をさせていただきます。

地域に学ぶ サケの採卵

11月26日,2年生がサケの捕獲・採卵の様子を見学に行きました。
今年も小泉川鮭増殖組合の皆さんにお世話になります。


捕獲されたサケ。大きく育ったサケの迫力に圧倒されます。

 
サケから採卵し,受精させます。
子供たちも体験させていただきました。みんな表情は真剣です。

地域の特長の一つとなっているサケの増殖活動の一端に触れる貴重な体験となりました。
孵化したサケがまたこの川に戻ってくることを楽しみに待ちたいですね。

熱戦!フットサル大会

11月23日(金),月立小学校を会場に,やまびこ杯争奪フットサル大会が行われました。
この大会は,市内の小規模小学校児童の交流を目的に開催されており,小泉小は今年から参加となりました。


決まったあ!  ゴーーーール!

白熱した試合の結果,劇的なゴールで小泉小学校チームが初出場・初優勝となりました!

子供たちも応援席も大興奮の一日でした。
応援にいらしてくださった皆さん,熱い応援をありがとうございました。

「防災」について学ぶ

11月21日(水),5・6年生が,防災についての特別授業を行いました。
津谷川河口の防潮堤工事に携わる戸田・淺沼・三浦建設工事共同企業体の皆さんから,工事の目的や概要についてお話をうかがいました。


その後,河口へ現地見学に行きました。
地域の特性に合わせて行われている様々な工夫についてお話を聞きました。

「水門は遠隔操作することで人的被害を防ぐようにつくられています。」

防潮堤のほか,自然環境を守るための取組についても見学することができました。
工事の様子を知ることで,子供たちはこれから「防災」という観点から小泉の未来を考えていきます。

道徳教育研究大会

11月16日(金),本校を会場に,県道徳教育研究大会を開催しました。
県内から100名を超える参会者をお迎えし,今年度から教科化となった「特別の教科 道徳」の授業や評価の在り方などについて考えました。本校からは,2年生と6年生が提案授業を行いました。

 
2年生「さるへいと立てふだ」
正直な行い,周りの人とのつながりについて考えました。

 
6年生「夢」
失敗や挫折の先にある「夢」とはどんなものなのか考えました。

開会行事では,先日の音楽研究大会に続き,小泉小合唱団が歌声を披露しました。
参会の皆さんから大きな拍手をいただきました。


これからの学びについて考える,実りの多い研究会となりました。
御参会の皆様,どうもありがとうございました。

PTA奉仕作業

11月11日(日),PTA環境部の皆さんを中心に,奉仕作業を行いました。
16日に本校を会場に開催の道徳県大会では,県内外から多数のお客様をお招きします。
保護者の皆様には,子供たちのために,また,お客様をよりよい環境でお迎えするためにと,朝から熱心に作業をしていただきました。
   

御協力くださった保護者の皆さん,本当にありがとうございました!

みんなでフェスタ!

11月9日(金)は,子供たちみんなが楽しみにしていた,小泉っ子ふれあいフェスタの日です。
学年ごとにお店をつくり,そこに来てくれたお客様を楽しませます。
今年も各学年が趣向を凝らし,いろいろな種類の楽しいお店をひらきました。


受付の様子です。 「ようこそおいでくださいました!」

 
お客様には,遊び方を丁寧に教えます。 お店番,練習したとおりにできるかな?

 
ダンボールの迷路やマッサージやさんがあります。お化け屋敷も大人気!


来場いただいた方には,ハマナデシコの苗をプレゼントしました。
大事に育ててくださいね。

たくさんの笑顔があふれる楽しい一日になりました。
御来校くださった皆さん,ありがとうございました。