ブログ

今日のできごと

授業の様子(2校時)

 今週は雪や強風、厳しい寒さに見舞われた1週間でしたが、子どもたちは一生懸命学習に取り組んでいました。2校時の様子をお伝えします。
 1年生は、算数の復習プリントに取り組んでいました。自分のペースでどんどん進めていました。2年生は国語、言葉遊び(だるまさんがころんだ)のプリントに取り組んでいました。3年生は算数、「もとになる量」を求める問題に取り組んでいました。4年生は国語、まとめのテスト。テスト用の座席で頑張っていました。5年生は社会、「情報社会のルールとマナー」ネット上では、モラルに関わる事件がたくさん起きていて、タイムリーな学習となりました。6年生は算数、小学校で習った算数の復習です。今日は「速さと単位あたり量」の学習を復習していました。

















委員会活動

 みんなで集まって行う委員会の最終日です。来年に向けて、作業の最終確認をしたり、1年を振り返ったりしていました。5・6年生で一緒に活動できるのもあとわずかです。








今日の給食

 今日の給食は、コッペパン、コールスローサラダ、ホワイトシチュー、ポークソテーです。今日は5年生の教室。いただきますをした後、「パンッ!」という破裂音。コッペパンの袋を押しつぶして開けていました。ある子が後に続こうとしましたが、なかなか割れません。「私、握力が12Kgしかないんです。」頑張ろうね・・・て、あまり勧めることではありませんね。





薬物乱用防止教室(6年生)

 本日、気仙沼保健所より講師の先生をお招きして、6年生の「薬物乱用防止教室」を実施しました。シンナーや覚醒剤を乱用すると体にどんな影響を及ぼすのか、写真やイラストを使い、詳しく指導していただきました。体に及ぼす影響の中でも脳が溶かされ、萎縮することに児童は驚いていました。誘われても断る勇気を持つことの大切さも理解しました。





今日の給食

 今日の給食は、小籠包、チンジャオロースー、エビ団子スープ(中華メニュー)です。今日は、4年生の教室。月に一度の「ぱくぱく運動(完食を目指す日)」。「今日は完食できそうですか?」「気分次第かな!」昼休みに聞いてみたら、「全員完食でした!」の返事。素晴らしい!大島小学校は市内でも残食の少ない学校です。このまま頑張ろう!