気仙沼市立大島小学校
~ 詩人 水上不二の故郷から ~
研究目標
自ら学び、進んで表現できる児童を育成するためにはどのような指導の工夫をするとよいか,算数科における個別最適な授業づくりを通して明らかにする。
研究の視点
【視点1】主体的に学びに向かわせるための工夫
・一人一人が「できた」を実感させるための個別最適な学習過程の工夫
・より深く確実な学びにつなげるための振り返りの活用
【視点2】考えたことを伝え合い、思考を深めさせるための工夫
・協働的な学び合いから、より良い考えで課題を解決するための活動の工夫
・自分の知識や経験を生かし、より相手に伝わる説明をさせるための環境づくり
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |