月立小学校の日常を紹介します

月立小BLOG

運動会総練習

17日の運動会に向けて、総練習を行いました。

 

行進の姿勢はより洗練されてきました。

 

代表児童はより立派に演技できました。

 

運動会の歌も全力で歌います。

 

徒競走では、出走前に「意気込み」発表をします。話す内容を一人ずつ考えました。
本番は大勢のお客さんが見ている前で、堂々と発表してほしいです。

 

前傾姿勢をとり、しっかり地面を蹴って走っています。

 

高学年はこれまで何度も競い合ってきた仲ですが、どの子も手を抜くことなく自分の力を出し切ろうとしている姿が見られ、感心しました。

 

玉入れの精度も上がってきました。

 

綱引き。
月立小の校庭は目立った傾斜がなく、実力通りの結果が出ると思われます。

 

17日の運動会本番、晴れてほしいです!

雨天時も体育館で実施します。子供たちの演技だけでなく、PTAが主催してくださる種目もたくさんあり、一般の方々や入学前のお子さんにも参加していただき楽しんでいただけます。

地域の皆様のご来校をお待ちしております。

PTA早朝草刈り

PTA環境部が主催してくださり、校庭・校地法面の除草・草刈りの御協力をいただきました。

早朝6:00開始でしたが、PTAの皆様にとどまらず、たくさんの地域の皆様にお集まりいただきました。本当に感謝申し上げます。

小規模校ながら、これだけの方々に御協力をいただきました。学校を支えてくださる地域の皆様方の層の厚さを感じ、大変嬉しく心強く思いました。

 

例によって職員も除草作業に集中してしまい、作業中の写真がありません、、、

 

広い校地内外の法面を美しく整備してくださいました。

 

5月17日は待ちに待った運動会です。どうか晴れてほしいです!

 

青空の下

さわやかな青空の下、校庭で運動会の練習をしました。

 

高学年の堂々と行進。指先まで意識して手足を大きく振ります。

 

下の学年も、上級生の手本にならって行進します。広い校庭で歩くと、動作も自然に大きくなります。

 

開会式は上級生の出番が多いです。下級生の手本となる立派な姿勢や声の出し方ができています。

 

競技の入退場は駆け足です。縦横の間隔をそろえて走ります。

 

全力で走る姿は、見ていて気持ちのよいものです。
みんな自然に「がんばれ!!!」と声を張り上げます。

 

勝ちたいので本気で走ります。本気度がスタート姿勢にも現れます。

 

玉入れ。競技中の画像がないのは、職員総出で指導に当たっているからです。準備も片付けも自分たちでします。

 

綱引き。歯を食いしばって全力で綱を引きます。みんな本気です。

 

勝ちを信じて、仲間にバトンをつなぎます。走者は仲間の思いを背負って走ります。
本気で競技する子供たちの姿は美しいです。

子供たちが本気で力を出し切り、思い出に残る活躍ができるよう指導していきます。

朝会 失敗は成功のもと

朝の挨拶では、子供たちの凜とした声がホールに響きました。

 

「みんな運動会の成功に向けて頑張っているね。
 今日は成功の秘訣を考えてみよう。
 成功の反対は何だと思う?・・・」

 

子供たちからは、当然「失敗!」という意見が出されます。しっかりと話を聞き、しっかりと意見が言える子供たちです。

 

校長から発明王トーマス・エジソンの話をしました。
「生活を便利にした1000以上の発明をしたエジソンは、『私は失敗したことはない。ただうまくいかない方法を見付けただけだ』と言ったのです・・・」

 

「成功の反対は失敗ではなく何もしないことです。
 みなさんも失敗をおそれず、エジソンのように
 何度も挑戦してください。」

 

失敗は成功のもと。学校は分からないことを学ぶところ。子供たちにはいろんなことにいっぱいチャレンジさせ、いっぱい成長させていきたいものです。

運動会に向けて

ゴールデンウイーク中の登校日も、子供たちは 運動会に向けて、業前や体育の時間に練習を進めています。

 

入場行進の練習をしました。先頭はもちろん6年生。下級生のお手本です。速度、手の振り方、目線、BGMとのタイミングなど、様々なことを考えながら歩きます。

 

中学年は、仲間との位置だけでなく、手の振り方、目線を意識して歩きます。

 

低学年はBGMに合わせ、仲間と元気に歩きます。上手です。

 

全体での縦横のバランス、位置どり、前進のタイミングを覚えます。やはり頼りになるのは、経験を積み重ねてきた上学年です。

 

気仙沼音頭。繰り返し練習したことで、1年生も自分で踊れるようになりました。

 

練習でも盛り上がるのはやはり競技の練習です。全校リレーの入場は、走る順番とスタート位置に合わせて決めた並び順を覚え、異なる位置に入場します。

 

ただバトンをつなぐだけでなく、いつ自分がスタート位置につくのか、バトンパスが終わったらどこに並ぶのか、覚えることはたくさんあります。

 

次は青空の下、校庭で思いっきり走って練習します。