2022年6月の記事一覧

6月15日水曜日の給食

【みやぎ水産の日 いわし】
いわしの生姜煮  切り干し大根の炒り煮
キャベツとじゃがいものみそ汁 お米のムース
牛乳 (ごはん) 354㎉(ごはん除く)

小原木調理場のお便りから
 毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」です。6月のテーマ食材はいわしです。いわしは,からだをつくるもとになるタンパク質のほか,カルシウムやマグネシウムなどのミネラルが豊富で,小骨も柔らかく煮ることで丸ごと食べることができます。給食でもフライや煮つけで登場します。三陸の海の恵みを味わいましょう。
0

6月14日火曜日の給食

【気仙沼産 ふかひれ】
豚肉と大豆のかりん揚げ 大根サラダ
ふかひれスープ 牛乳 (ごはん)404㎉(ごはん除く)

小原木調理場のお便りから
 気仙沼サメ類の水揚げが全国第1位で,国内に出回るものの80%以上を占めています。サメを食べる文化は江戸時代の終わり頃から続いているそうです。ふかひれは,大型のサメのひれを感想させたもので,中華料理に使う高級食材となっています。今日はスープにしました。地元の食材を味わいましょう。
0

6月13日月曜日の給食

【登米市の郷土料理 油麩丼】
油麩丼の具 ほうれん草のツナ和え
わかめのみそ汁 牛乳(ごはん)349㎉(ごはん除く)

小原木調理場のお便りから
油麩は小麦粉を練って棒の形にしたものを油で揚げた宮城県登米市の特産品です。登米市では昔,お盆に精進料理を食べる風習があり,その料理に油麩が使われていたそうです。郷土料理の油麩丼が有名です。油麩丼は,親子丼の肉の代わりに油麩を使ったことが始まりとされています。
0

6月10日金曜日の給食

【旬の食材 メロン】
エッグカレー タコのサラダ メロン
牛乳 (ごはん) 431㎉(ごはん除く)

小原木調理場のお便りから
メロンは春から夏にかけて旬を迎えます。メロンは表面の網目が特徴的ですよね。この網目は人で言うと傷口にできるかさぶたのようなものです。メロンは皮の部分の成長が先にストップし,その後も実は大きくなるために表面にひび割れができます。このひび割れをふさぐために網目がつくられるそうです。旬の食材を味わいましょう。
0

6月9日木曜日の給食

【発酵食品 キムチ】
豚キムチ 青のりポテトビーンズ
中華風コーンスープ 牛乳 (ごはん)375㎉

小原木調理場のお便りから
 キムチは発酵食品の一つです。発酵食品とは,細菌やカビなどの目に見えない小さな微生物の力で,食べ物の味を良くしたり,栄養価を高めたりした食品のことを言います。キムチは主に白菜を使った,韓国生まれの辛い漬物で,一度塩で漬け込んだ白菜に,唐辛子などを混ぜて発酵させます。ほかにはどんな発酵食品があるでしょうか。
0

6月8日水曜日の給食

【郷土料理 はっと汁】
いわしのカリカリフライ わかめとキュウリの和え物
はっと汁 牛乳 (ごはん) 406㎉(ごはん除く)

小原木共同調理場のお便りから 
 はっと汁は登米市の郷土料理です。昔から有数の米どころだった登米地方では,米を伊達藩に献上していたため,農民は満足に米を食べることができず,代わりに小麦を粉にして練ってゆでた物を食べました。それがはっとの始まりです。ところで,気仙沼のキャラクターと言えば「ホヤぼーや」ですが,登米市にははっとをモチーフにした「はっとン」というゆるキャラがいます。体重は8トンです。
0

6月7日火曜日の給食

【よく噛んで食べよう】
揚げ豆腐のそぼろあんかけ かみかみサラダ
ふか団子とわかめのすまし汁 アーモンドフィッシュ
牛乳 (ごはん) 377㎉(ごはん除く)

小原木共同調理場のお便りから
 今日の給食はさきいかを使ったかみかみサラダで,噛みごたえ抜群です。よく噛んで食べると,唾液がよく出るようになり、歯の病気を予防したり,食べ物の消化を助けたりします。足をしっかり床につけて,よい姿勢で食べると噛む力が出るので,姿勢にも気を付けてください。飲み込む前にあと10回,噛むことを意識してみましょう。
0

6月6日月曜日の給食

【歯の衛生週間】
豚丼の具 ごぼうサラダ 大根としめじのみそ汁
牛乳 (ごはん) 366㎉(ごはん除く)

6月4日から10日は歯の衛生週間です。唐桑地区のみなさんは普段から歯の健康について気を付けていると思います。今週はかみかみメニューがたくさん登場するので,よく噛むことを意識して食べてみてください。よく噛むと食べ物の味がよく分かるようになるので,味わうことにもつながります。よく噛んで食べ,食後は丁寧に歯みがきしましょう。
0

6月1日~3日はお弁当です


 6月1日(水)~6月3日(金)は市内体育祭(予備日含む)のため,お弁当を持参していただきます。御面倒をお掛けして申し訳ありませんが,どうぞよろしくお願いいたします。
 ですが!子供たちは,お弁当の日が大好きです!お家の人の愛情がたっぷりつまっているからだと思います。夕食時に,お弁当のことも話題に出してみてください。
0