月立小学校の日常を紹介します
2023年6月の記事一覧
校内研究授業~高学年~
子供たちが、新しい事を知る楽しさを味わえる授業はどうあればよいか?を月立小学校の先生方で勉強する研修会がありました。
今回は、高学年の子供たちと担任の先生とで創る算数の授業参観しました。
月立小学校は複式指導での授業をしていますので、5年生、6年生とそれぞれの教科書の内容は違いますが、実は関連事項が多く、6年生は5年生の学習を振り返り、その振り返りを基にして、今の学習をしています。
この関連事項の重なりがある展開が、複式指導のよさであると考えています。
毎日の授業の中で、子供が「なるほど~」「あっ、わかった」「なんで?」「そういうことか」などなど、日常の言葉があふれる姿があればあるほど、子供たちの時間になります。そして、間違った時こそ、本当の学びの時間でもあります。
子供の楽しさが見える時間を、先生方と追い求めたいと思っています。
0
早稲谷鹿踊親子教室 開講式
昨夜、伝承館で開講式がありました。
4年生以上の子供たちが集まり、鹿踊親子教室での目標を話していました。
早稲谷鹿踊が誕生した言い伝えには、心打たれる思いがあり、伝統芸能として受け継ぐ部分も大事ですが、その思いに触れることで、より深い継承になるのだろうと感じていました。
早稲谷鹿踊保存会の皆様方には、今年度もお世話になります。
どうぞよろしくお願いします。
0
野外活動 解団式
昨日、野外活動の解団式がありました。
「1週間前は野外活動だったんだよね」との、つぶやきもあり、あっという間に思い出になってしまったことを振り返っていました。
そんな中で、7人の子供たちからは、それぞれ心で感じてきたことを、今後の生活に生かして行きたいとの発表がありました。
ひとつひとつの活動を終える度に、成長を感じる子供たちでした。
0
プール開き
今日の朝会はプール開きです。
水泳の学習は、水に触れ、その感覚に親しむことと、水中での安全に関する知的な発達や水の事故を未然に防ぐ論理的な思考力を育むことを目的として学習をします。
大きな目的は「命を守る」学習ですね。
その目的の中で、子供たちは水に潜ったり、浮かんだり、泳ぎを覚える活動を通して、水泳の楽しさを味わいます。
そして、いざという瞬間に働くとっさの行動を身につけます。
そして、いざという瞬間に働くとっさの行動を身につけます。
水泳で頑張ることの発表した代表の子供たちも、水での活動や泳げるようになることを発表していました。
この3年間は子供たちの活動も小さくなっていましたが、プールでの水しぶきが青空に高く届くくらい、ひと夏を楽しく過ごせればと思います☼
0
遠足
今週は高学年の野外活動、低学年のまちたんけん、そして1~4年生の遠足と、社会とのつながりを広げ、深める学習の1週間でありました。
雨が心配されましたが…晴れを祈る小さなてるてる坊主が…リュックサックから空を眺めていました。
本当にうれしくて、うれしくてたまらない、気持ちで始まった遠足です。
本当にうれしくて、うれしくてたまらない、気持ちで始まった遠足です。
高学年に「行ってきます!」のあいさつをして出発です。
今週の野外活動の出発の集いを見ていた1~4年生だったので、自信をもってあいさつができました。
今週の野外活動の出発の集いを見ていた1~4年生だったので、自信をもってあいさつができました。
バスに乗り込んで、始まったのがカラオケ大会です。
コロナ禍で、声を出すのは控えましょう…から、いわゆる子供らしさを認めながら、子供らしい今を楽しんでいました。
本当に、いい時間です。
コロナ禍で、声を出すのは控えましょう…から、いわゆる子供らしさを認めながら、子供らしい今を楽しんでいました。
本当に、いい時間です。
岩井崎に到着して、大海原の景色を眺めました。
校歌にも「♪君鼻山にのぼり見る 太平洋の波の色♪~」とありますが、子供たちの目には、どんな色に見えたのでしょうか?校歌に出てくる景色を、実際に見る時間にもなります。
校歌にも「♪君鼻山にのぼり見る 太平洋の波の色♪~」とありますが、子供たちの目には、どんな色に見えたのでしょうか?校歌に出てくる景色を、実際に見る時間にもなります。
いよいよ、磯での活動です。波打ち際で海に素足を入れて「冷たい!」と声を弾ませ、貝殻を見つけては、その模様に見入ったり、岩井崎の潮吹き岩の「ドォーン」と言う音とともに高く吹き上がる吹いた潮の高さに「オーー」と驚いたりと、月立とは違った自然を感じていたようでした。
岩井崎での活動でふくらんだ「楽しさ」をリュックに詰めて、次は、モーランドです。
モーランドでは、ローラーすべり台や遊具、景色、お弁当、動物とのふれあい…と、帰りのリュックに詰め切れないほどの楽しさを満喫していました。
特に、動物とのふれあいは、生き物の「あたたかさ」を実感する大切な時間になったと思います。
子供たちの心や感性にささやいてくる命の大切さや慈しみを感じてくれればと思っていました。
今週は、月立小学校の子供たちの心の成長につながる「恵み」がたくさんあった1週間であったように思います。そして、無事、終えることが出来たのも、おうちの方々の陰の支えがあって、今週の子供たちの笑顔につながったと思っております。
今週は、月立小学校の子供たちの心の成長につながる「恵み」がたくさんあった1週間であったように思います。そして、無事、終えることが出来たのも、おうちの方々の陰の支えがあって、今週の子供たちの笑顔につながったと思っております。
本当にありがとうございました。
0
野外活動⑫
おかえりなさい!
2泊3日を乗り越えた、7人のプレイヤーが帰ってきました。
到着のつどいでは、代表から、仲間との絆を深められた感想があり、これからの思い出とともに、これからの子供自身の支えになっていく心の結びつきが出来たものと感じました。
修学旅行や野外活動などの学校行事は、おうちの方々も経験している行事でもあるので、世代間を超えた思い出話が出来ます。その世代間の話の中で、おうちの方々から、大人になって行く歩み方を学ぶ機会にもなります。子供たちには、おうちの方々に話をしてね!と話していますが、その機会をうまく使って緩やかに伝えていただけたらと思っています。
2泊3日、本当に頑張ってきた5・6年生の子供たちに、みんなで拍手したいと思います。
お疲れ様でした。
0
野外活動⑪
いよいよ、野外活動も終わりに近づいています。
昼食を食べて、記念撮影!
月立小に向けて、出発!!
昼食を食べて、記念撮影!
月立小に向けて、出発!!
0
野外活動⑩
野外活動の最後のプログラムのウォークラリー!
絵地図を見ながら、チェックポイントを探し回って、ゴールを目指します。
みんなで力を合わせて、ゴールを目指しましょう!
0
野外活動⑨
3日目の朝を迎えました。
朝の集いに参加し、体操をして、気持ちと体にスイッチオン!ですね。
朝ご飯を食べて、今日もスタートです!
0
野外活動⑧
2泊3日の野外活動の中で、一番の盛り上がりを感じるのは…キャンプファイヤー!!
厳かに恵みの火を迎入れ、友情と協力を深め会うスタンツやフォークダンス、そして、その恵みの火の温かみと感謝の気持ちの中で、今までの「自分」と、これからの「自分」を見つめながら火を送り、本当によい時間が流れていました。
それぞれの役割を果たしながらも、友達同士、先生と子供たちの絆が、ぐっと近づいた事を、肌で感じた時間でもありました。
キャンプファイヤーの後は、ゆっくりお風呂で疲れを流して、ロビーでのくつろぎの時間もありました。
くつろぎの時間の駄弁っている子供たちもすてきでした。
くつろぎの時間の駄弁っている子供たちもすてきでした。
今晩はゆっくり休んで、明日、少しだけたくましく、そして、しなやかさを身につけて元気に帰ってきてほしいと思っています。
本当に、頑張っている姿が見られた2日目の夜でした。
おやすみなさい☆彡
0
まちたんけん
1・2年生のまちたんけんです。
新月地区の商業施設で、社会勉強をしてきました。
子供たちの日常にある景色ですが、家族と出掛ける景色と、仲間と出掛ける景色では感じるものは違うものです。
生活科の実体験が、3年生以降の勉強に関連付けられたり、少し深掘りした知識につながって行きます。とても意味あるまちたんけんでした。
0
野外活動⑦
「洋上めぐり」のスナップです。
船に乗り込み、志津川湾を巡って、海側から見る陸地の風景も貴重ですね。
みんな元気そうで、何よりです。
船に乗り込み、志津川湾を巡って、海側から見る陸地の風景も貴重ですね。
みんな元気そうで、何よりです。
0
野外活動⑥
焼き板作りの様子です。
板を焼いて、磨きを掛けて、そして絵付け。
思い出を形に残す作品となりました。
そして、ランチタイムです。
早いもので、野外活動も折り返しです。
残りのプログラムも、楽しんでほしいですね。
板を焼いて、磨きを掛けて、そして絵付け。
思い出を形に残す作品となりました。
そして、ランチタイムです。
早いもので、野外活動も折り返しです。
残りのプログラムも、楽しんでほしいですね。
0
野外活動⑤
野外活動の2日目が始まりました。
昨日の夕食の様子も含めて、元気に朝を迎えた様です。
朝食をしっかり食べて、今日も1日、楽しんでほしいと思います。
フレー フレー 月立っ子!
昨日の夕食の様子も含めて、元気に朝を迎えた様です。
朝食をしっかり食べて、今日も1日、楽しんでほしいと思います。
フレー フレー 月立っ子!
0
留守番
高学年が野外活動に行っている間の留守番は、1年生~4年生です。
3・4年は、朝の会でクイズをしている姿がありました。自分クイズを出して、みんなに当ててもらって楽しんでいました。
業間は、体力作りでマラソンをしました。3分間走で、3周~5周走っていました。夏空が気持ちよく感じました。一緒に走ってみると、競い合いたくなってしまいます。
その業間には、育てているミニトマトへの水やりをしていました。プランターの中の雑草を抜いて、目と手を動かし、気持ちも動かし、植物を大切に育てようとする心が見えた瞬間です。
高学年とは場所は違いますが、それぞれの場所と時間、そして、それぞれの子供自身の場所と時間の中で、それぞれの育ちを感じていた所です。
「一人一人のよさが大きくなっていけばいいなぁ…」と、応援していた所です。
0
野外活動④
今晩の夕食作りが始まりました。
もちろん定番の「カレー」です。
どんなカレーができあがるか、楽しみです。
0
野外活動③
楽しそうな便りが届きました!
見ての通り、楽しさ満喫!
気持ちいい✨
0
野外活動②
自然の家から、徒歩で海辺まで歩きます。いつもの山の景色から、潮騒を感じながら海の景色を眺めての場所移動です。
いかだ作りに取り組んでいます。うまく組めるか、みんなで協力します。
お昼は、持ってきたお弁当を食べています。活動した後のお弁当は…うまい♡!!
午後の活動も楽しみます。
0
野外活動①
志津川自然の家に到着しました。
みんな元気です☺
0
野外活動出発式
気持ちのよい青空に迎えられて、野外活動の出発式をしました。
私の方からは、お天気も含めて、様々な方々からの「恵み」を大切にして、2泊3日を過ごしてほしい願いを伝えました。そして、楽しんで来てほしいことも。
いつもお世話になっている高学年のみんなへのエールになればと、在校生にも立ち会ってもらいました。
おうちの方々、1年生~4年生までの子供たち、そして先生方という、みんなに見守られての出発式は、月立小学校の一体感を感じさせる時間になりました。
7人のプレイヤーが、それぞれの役割の中で、学校では味わえない楽しさを感じて、その楽しさを持ち帰ってきてほしいと思います。
おうちの方々も、お見送り、ありがとうございました✨
0
学校教育目標
ふるさとに誇りをもち
夢と希望に満ちた
心豊かでたくましい 児童の育成
目指す児童の姿
【き】 気持ちよくはたらく子
【だ】 だれにでもやさしい子
【て】 ていねいに学ぶ子
本校のいじめ防止対策基本方針
月立小学校 いじめ防止基本方針について掲載します。
GIGAスクール構想について
気仙沼市 GIGAスクール構想.pdf
気仙沼市 タブレット端末貸与について.pdf