月立小学校の日常を紹介します

2024年9月の記事一覧

子どもの活動

低学年の教室に行くと国語の学習をしていました。

図工も楽しんでいました。

中学年は、ALTと一緒にABCの歌を元気に歌っていました。

高学年は、算数の学習です。

高学年の算数は、自由進度で進める学び方で勉強しています。

この学び方の延長線上には、黒板の前で先生が説明する授業から、子供たちが教科書、先生を活用して学んで行く姿となります。

今までの学び方からのシフトチェンジは、学校だけでは成立しにくく、ご家庭の協力も必要となります。子供たちの自立も同時に進める必要があり、家庭での時間行動や、お願いお手伝いから自分の役割を果たす、家族の一員の自覚と協力等、自分の足で歩むことが出来る力を育成することが大事となります。

これからも、子供たちへの応援をよろしくお願いします✨

鹿踊り

今朝は鹿踊りです。

練習の始めは歌詞を覚える暗記です。

高学年は覚えているのですが、他の学年は、まだまだ覚えきれない部分もあり練習が必要です。

地味ですが、昔から繰り返されてきた伝統の一部ですね。

片付けも上学年がお世話をします。これも伝統の姿です。

教室に行くと、高学年は調理実習の計画を立てていました。

ジャガイモを使った実習で、どんな料理が出来上がるのか楽しみです。

低学年は、給食の準備をしていました。

もりもり食べて元気な体を作りましょうね✨ 

秋の連休明け

9月の3連休が終わりました。

雨模様の連休になってしまい、そして、グンと寒くなって気温の変化に体が追いついて行かないのでは…と、体調を心配していました。

それでも学校に来てしまえば、いろいろな活動に取り組んでいました。

 校庭でサッカーをしている姿もあり、

やっぱり元気いっぱいがいいですね✨ 

頑張っている姿

まだまだ暑さが残る1日でした。

夏休みが終わって1か月となります。

低学年は道徳の授業で「おもしろい!」とつぶやきながら、心の動きを考えていました。

中学年は体育でタグラグビーにつながる動きを楽しんでいました。

高学年は算数を学習していました。

そして、今日は指導主事訪問で中学年の授業を参観しました。

3年生が慣用句、4年生がことわざ・故事成語を勉強していました。

 

全校の子供たちの頑張っている姿が沢山あった1日でした✨ 

朝の読み聞かせタイム

今朝は図書ボランティアの読み聞かせがありました。

低学年は大型絵本を使って、おばけも出てくるお話で、ニコニコしながら聴き入っている姿を見て、「おもしろいんだろうなぁ…」と感じていました。表情の豊かさは、コミュニケーションをする上でとても大切ですね。

小学校の時の本の読み聞かせは、子どもたちの言語能力、感情、社会性、学習意欲などを総合的に育む上で、とても大切な役割を果たします。

これからも、読み聞かせを通して、子どもたちは豊かな心を育み、生涯にわたる学びの基礎を築いていきたいと思います。

高学年の体育はタグラグビー

体と体の接触がないラグビーで、やはり作戦が大切ですね。

走り抜ける作戦、相手を惑わす作戦…とチームで考える所もおもしろさの1つです。

作戦通り行くこともあれば、途中まで良かった…という場面もあり…

粘り強く考えるチームづくりも大事ですね。

チームスポーツは、人間関係づくりにもつながる活動です。お互いの思いを出しながら、一番良い所でプレーする姿勢を大切にして、楽しんで欲しいですね✨

プール納会

今朝は、プール納会がありました。

一人一人が今年の水泳学習を振り返り、水泳学習のアップデートを発表しました。

水に顔をつけられる様になったこと、歩ける、浮く潜る、バタ足、クロール…と、それぞれの素直な自分の思いを発表していました。

 

市内水泳大会に出場したみなさんは、来年の目標を語り、1年後の姿が楽しみになりました。

できる、できないかは、やってみないと分からないものです。

水泳に限らず、まずは挑むことを大切に、これからも子供たちの成長を楽しみたいと思います。 

保護者の皆様には、本当に子供たちの健康を保っていただきました。

ありがとうございました。

敬老帳完成式&オープンランチタイム

今朝は敬老帳の完成式がありました。

今年で56号となり、月立小の子供たちが毎年続けてきた伝統ある活動です。

完成式では、3年生の代表が「みなさんに、いい敬老帳だなぁと言ってもらいたいです。」との願いを発表していました。その言葉に含まれる思いは、ぼくたち、私たちは、一生懸命に書いたんです!という気持ちも込められていると思いました。本当に心優しい子供たちです。

この敬老帳は、保健図書福祉委員会の子供たちが担当して作成しています。少数ながらも、責任をもって取り組んでいる姿も伝統として受け継がれている姿だと思っています。

この56号の1ページ1ページから、学校で頑張っている子供たちを感じてもらい、少しでも地域の皆様の元気につながればと思います。

これからも、月立小学校の15人の子供たちをよろしくお願いいたします✨

 

そして…

今日、低学年の朝の会に参加しました。

そこで待っていたのは…友達の誕生日を知り、お祝いする姿でした。

黒板にメッセージを書いて、誕生日の友達の目を手で隠して…「まだ、見ないで!」と、黒板の前に連れて行き、「○○君、お誕生日!おめでとう!!」と、お祝いしていました。本当に子供らしい姿で、この地域に育っている子供たちの温かな気持ちに触れました。

少し照れくさく、でも、うれしい気持ちが溢れていた一コマでした✨

 

さらに、給食時間には、全校でのオープンランチタイムで先週と今週の誕生日のお祝いをしました。

ホワイトボードに似顔絵とメッセージを書いて、司会は同じ名前の2人が進行役となって開きました。

今回はハッピーな3人のお祝いをしました。

みんなも楽しそうな時間になりました。みんなで食べる給食もおいしいですね✨

インタビュアーの5年生の働きで、ランチタイムも盛り上がり、楽しいひとときを過ごしました。

 

今日の司会は、同じ名前のこの2人でした!

そして、ホワイトボードを作ったのは、この2人でした!

みんなで作りあげた会でした!

また、次の機会が楽しみです✨

水泳学習参観日

今日は水泳学習のまとめの日です。

6月28日にプール開きをしてから、市内水泳大会や夏休みのプール開放があり、そして、今日のまとめとなります。

 今年の水泳学習のまとめは、浮く潜る、そして泳げる子供たちが増えて、達成感のあるまとめの時間となりました。 

参観日も兼ねているため、おうちの方々も応援に来ていただき、子供たちも励みになっていました。

学級代表の振り返りの挨拶にも、もう、来年に向けての目標を話している姿から、1年後の子供たちの成長が楽しみになりました。

 

夏季限定の水泳学習に向けて、子供たちの健康面、そして気持ちの面でも、おうちのみなさんに多くのご協力をいただきました。

最後には、水泳学習の用具片付けにもご協力をいただきました。

本当にありがとうございました✨

八瀬パラダイス

♪八瀬の流れ 水清く~♪

今日は校歌の一番に出てくる「八瀬川」を舞台にした活動です。

低学年は自然に触れる、中学年は水生生物の観察を通じた豊かな自然を確かめ、高学年は水生生物の生息と科学的な見方を加えて、より深い学習につながる時間です。

今日は、月立保育所の子供たちも加わっての時間にもなりました。幼保小連携の時間ですね。

八瀬の大自然を知っているマイスターと、こだま隊長も応援に来ていただいての学習です。もちろん、子供たちの応援団の保護者の皆さんと、毎年、月立小学校の教育活動を取材していただいている三陸新報とKーnetの皆さんも一緒です✨

子供たちも楽しみながら学んでいますが、集まったオトナたちも八瀬マイスターの話に聞き入り、知る楽しさに身を委ねている姿があり、とても良い時間になっていました。

学校が子供たちに求めている将来の姿を見たように思います。とても素敵なオトナの皆さんです✨

去年と比べると、少し水量が多いとのマイスターの話もあり、自然を相手にした学習ですので、そこは、謙虚に自然を受け入れてみんなで八瀬の自然との共存を確かめる時間にしました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後にマイスターから、水生生物の生息をみても、八瀬川はキレイな川、清流であり、これらも自然を大切にすることを誓う時間にもなりました。

児童代表のお礼の挨拶には、自然への感謝、マイスターとの時間に感謝、おうちの皆さんへの感謝と、優しい気持ちになれる素敵な言葉でつつまれました。誇れる代表の言葉でした。

当たり前の様に、毎年、行っている活動ですが、当たり前にしていただいている地域のみなさんの見えない所での力があっての活動です。本当にありがたい限りです。

今日の活動だけでなく、今日まで八瀬川の環境保全に力を注いでいただいている方々にも感謝することを子供たちに伝え、みんなで大切にしていこうとする心を育てて行ければと思います。

私たちの校歌に出てくる大切な川ですね✨

無事、終えられたものこだま隊長、保護者の皆さんのご協力のお陰です。

ありがとうございました✨

蚕の学習

今日は中学年の蚕の学習です。

蚕マイスターの方に、毎年、蚕を提供していただいて、育てる体験活動です。

休み時間には、他の学年の子供たちもやって来て、蚕に触れていました。

月立小学校の伝統的な学習の時間でした✨

 

おまけ

お辞儀あり、笑いあり、寄り合いがあって、それぞれの時間が流れて今した✨

敬老帳づくり

9月のイベントは「敬老帳」です。

地域の皆さんに配る敬老帳を15人全員で作ります。

子供たちが地域の大先輩の皆さんに、学校を応援してもらっている感謝と、これからの健康を願って、その思いを込めて書いた文集を製本しました。

初めての1年生も上手に作っていました。

9月下旬には、月立・八瀬地域の皆様の元にお届け出来るように頑張ります!

 

そして、天気が良かったこともあり、水泳学習がありました。

 今日は紅白対抗リレーの練習をしました。チームごとに、泳順作戦会議を行って、いざ、対戦です。

 この夏の泳ぎの上達ぶりは、やはり目を見張るもので、昨年の姿とは全く違う子供たちの姿に喜んでいました。

一般的に泳力が衰えている…という小学生の姿とは違って、月立小学校の子供たちの頑張りと成長は本物です。自信をもって誇れる子供たちです。

来週の水泳参観日に向けて、残りの時間を大切にしたいと思います。

最後は、思い出スナップ!

 

虫取り

生活科の「いきものとなかよし」で虫探しをしていました。

4人で草むらをジッと見つめて、虫を探します。

すると、カマキリを見つけて大喜びでした。

その捕まえた虫を飼育箱に入れて、みんなで眺めていました。

子どもの時間を満喫していました✨

おまけ

いろいろな学習を楽しんでいました✨

虫たちのハーモニー

今日から9月です。

今朝、夏の虫のセミと秋の虫コオロギのそれぞれの虫の音が響き渡り、季節の変わり目を感じていました。ステキな音の景色です✨

今日から月立小学校に新しい職員が増えました。

「スクールサポートスタッフ」という名称で、学校の先生方を見えない所で支えていただく強力な助っ人です!

どうぞよろしくお願いいたします。

 

業間時間、子供たちから「体育館でドッチボールしてもいいですか?」と職員室にやってきます。先生方と子供たちとの相談です。

子供たちは、45分間の勉強という時間(子供の仕事)と、休み時間という気分転換(子供の余暇)が学校の教育活動の時間に組み込まれています。このONとOFFを学ぶと、気持ちの切り替えの仕方を覚えて、自ずと子供たちの仕事(勉強と遊び)の能率も上がります。

みんなで楽しい汗をかいた時間でした✨