日誌

【松小日誌】「いいね」をクリックして子供たちの応援をお願いします

「わかば祭」に向けて

・11月の中旬に,児童会行事の「わかば祭」が予定されています。今日の放課後に,「わかば祭」に向けた代表委員会がありました。
・今日は,「わかば祭」に向けて各学年が担当する内容について話し合いました。原案に対して,「自分たちの学年ではもっとこうしたい」という意見も出されました。
・「わかば祭」は,子供たちが楽しみにしている行事の一つです。子供たちが主体となりながら,みんなが楽しめる児童会行事となるよう指導に当たります。

秋を探そう

・1年生が学区内にある神社で「秋探し」をしてきました。6月にも同じ場所を訪れているので,季節の変化を感じながら,見付けた秋をタブレットで撮影しました。
・色の変わった銀杏の葉や椿の実,赤とんぼなどを見付けては撮影していました。タブレットの扱いも大分慣れてきたようです。
・高台から気仙沼湾の様子を先生と一緒に境内にある写真で確認していた子もいました。

縦割り班活動

・2学期に入って初めての縦割り班活動がありました。6年生の子が,教室の中でみんなで楽しめる遊びを考えてきました。
・ステレオゲーム,伝言ゲーム,折り紙で手裏剣づくり,爆弾しりとり,蛇じゃんけん,ジェスチャークイズなどなど,どの班も楽しそうに活動していました。
・縦割り班活動を中心に,これからも異学年交流を進めていきたいと思います。

学習発表会

・今日は,令和4年度の学習発表会です。教室には,子供たちを励ます言葉を板書していた学級がありました。

・3年ぶりにお客さんをお呼びしての発表会でした。感染症対策として,体育館の入口や窓を開放し,常時換気をしながら行いました。また,観客の入替えを行いながら,お子さんの演技だけを御覧いただくようにしました。さらに,御家族の皆様には,着席前にパイプ椅子の消毒の協力もお願いしました。

・どの学年も児童公開の時より演技が上手になっていました。全ての照明を付けたまま演技を行ったので,ステージ下を有効に使っていた学年もありました。
・子供たちの一生懸命さが伝わってくる学習発表会になったのではないかと思っています。子供たちは,本当によく頑張りました。





目の愛護デー

・10月10日は,目の愛護デーでした。保健室前には,目の愛護デーにちなんだ掲示を行っています。
・目の仕組みや目に関するクイズ,錯覚などの不思議な絵など,目を大切にすることへの興味・関心を高める掲示を行っています。
・掲示物は,何日かおきに替えています。子供たちはその度に楽しみながら掲示を見ています。
・視力の低下は,本校の健康課題の一つです。学校では,20分タブレットやパソコンを見たら,20フィート(約6m)先を20秒間見る「3つの20」も子供たちに紹介しています。

・放課後には,6年生の子供たちの手を借りて,明日の学習発表会の会場準備を行いました。子供たちが一生懸命働いてくれたので,予定より早く終えることができました。明日は,小学校生活最後の学習発表会なので,すばらしい演技を見せてくれるものと期待しています。