月立小学校の日常を紹介します

月立小ニュース

アップデート集会

今朝、アップデート集会をしました。

テーマは「タブレットの使い方」です。

1人1台端末を持っている子供たちですが、その使い方=情報リテラシー(活用能力)を持ち備えないと、自分も友達も悲しい思いをする可能性があります。

そこで、正しい活用能力を持つことで、子供たちの学習の幅を広げ、深めることにつながります。

みんなで一度考えてみようとなりました。今後、子供たちの声からの宣言につながればと考えています。学校だけに限らず、家庭も一緒に考えるきっかけになればとも思っています。

業間は花壇の整備をしました。

タブレットに触れることも大切です。土に触れることも同じく大切です。

デジタル優位の考え方に行きたくなりますが、原始的なアナログも大事にしたいものです。

 

そして、市内体育祭に向けての全校体育です。

体育は一生涯使う体作りの基礎になります。

運動会や体育祭は通過点であり、目指すは健康な体です。

家族の健康、子供たちの健康、先生方の健康、健康に勝るものはありませんね✨

縦割り活動

縦割り活動でドッジボールをしました。

体育館に子どもたちの歓声が響き、その響きの中には、上手くキャッチング出来たときの「オー・・・」、ギリギリの所で避けた「あぶな・・・」という、遊びの中にある瞬間的な共感と認め合いを感じた時間でした。

遊べる関係と環境と時間、幼児の頃から大切にしてきた事が、今、生きているとも思いました。

 

そして、午後は歯科検診がありました。

学校歯科医の先生からは、月立小学校の子どもたちの歯の健康度は高いと褒められました。これからも、一生使う「歯」を守るための勉強を子どもたちと続けて行きたいと思ったところです。

目標は、80歳20本の歯「8020」!毎日、おいしく食事をいただき、楽しい会話で過ごして参りましょう✨

子供たちの学校

澄みきった青空が気持ちよい朝です。

校庭に100Mの直線づくりをしていると、子供たちが近寄ってきました。

 

そうです!雪かきと同じ、働く小学生が登場しました。先生の手伝いをしながら仕事を覚えていく、面白さ(遊び)があるから学びが成立している瞬間です。

運動会が終わり、次の目標に向かう子供たちの気持ちはすばらしいものです。

この後ろ姿の2人の会話は「長距離を走るコツは何ですか?」と聞いている姿です。語り合っている姿がかっこういいですね✨

子供は前向きです。そう考えると、大人の役割は決まってきますね。

業前が終わりと、鹿踊の練習と朝の会です。

それぞれのクラスでいつもの日常が始まります。

そして、みんなで体力測定の練習です。

体を動かすと気持が良いようで、すっきりした表情で時間を過ごしました。健康があっての毎日ですね✨

運動会が終わって

運動会が終わって、ひと息ついた学校です。

児童会のスローガンは、廊下の壁面に掲げました。

子供たち一人一人の思いが文字の背景に映し出され、個性があふれるスローガンになりました。いいものです。

それぞれの教室で、勉強に励んでいる子供たちの姿も、いいものです。

中学年が教室前で育てている植物もぐんぐん大きくなっています。

草花の生長と同じように、子供たちもグングン成長します。その瞬間をこれからも楽しんでいきたいと思います✨

鮎の放流

今日も良い天気に恵まれました。

八瀬川での鮎の稚魚放流です。

トラックに積んだ生けすをのぞかせてもらう子供たちの目は、その数の多さと、稚魚の群れに驚いていました。

さて、放流です。

自分のバケツに稚魚を分けてもらい、河原で放流しました。

東前橋(月立小学校前)、塚沢停留所前、最後は上八瀬上で終了です。

今年は約8千匹の稚魚の放流との事でした。

自然豊かで、川がきれいであるからこその放流です。この環境を大切にしていきたいですね✨