日誌

いとひばだより

若草まつり

 児童会の子供たちが中心になって企画した,若草まつりが開催されました。
 5,6年生の高学年がブースに分かれて課題を設定し,課題に挑戦した下級生がポイントをためていく形で行いました。各ブースはダンジョンと設定され,貯めたポイントは武器屋で武器と交換するという,ファンタジー設定で工夫されていました。最後に魔王に挑む「鹿折クエスト」で,子供たちは楽しい時間を過ごすことができました。企画・運営した計画委員会の子供たちは,下級生の笑顔を見ながら,自分たちで行事をやり遂げた喜びを味わっていました。

雪上かるた大会

 校庭が雪に覆われた1月25日に,第49回雪上かるた大会が行われました。これは,1.6年生,2.5年生,3.4年生がそれぞれペアになり,雪上におかれた札をとる競技です。かるたの札には,SDGsや学校行事に関することなど,子供たちが工夫した内容が書かれています。下級生はかるたを楽しみながら,鹿折小学校での学習について知るよい機会にもなっています。
 この行事は,鹿折小学校と統合した白山小学校で行われていたものです。子供たちは前回の「百人一首に親しむ会」に続いて,それぞれの学校の伝統を引き継ぎ,大切に守っています。

3年生 海と生きる探究活動

 わかめ養殖をなさっている熊谷和裕さんと鹿折金山資料館館長の豊田康裕先生に,わかめの生態などについて詳しく教えていただきました。
 子供たちは,これまでに学んできたことを発表した後,熊谷さんが持ってきてくださった,1m以上に成長した実際のわかめを観察しました。 
 豊田先生の指導で褐色のわかめをお湯につけると鮮やかな緑色に変わる理由を知った子供たちは,その不思議さに歓声を上げるとともに「食べたい。食べたい。」と声を出していました。
 子供たちにとって,「食」の面から海とのつながりを学ぶ良い機会になりました。

校内席書大会

 全校児童が硬筆と毛筆に分かれて書きぞめに取り組みました。
 冬休みや書写の時間に練習してきた成果を発揮しようと,子供たちは皆,真剣に作品を仕上げていました。
 集中して文字を書く機会は,現代ではとても貴重になりました。今後も日本の伝統文化の良さを感じながら,書写の学習に取り組んでほしいと思います。

百人一首かるたに親しむ会

 鹿折小学校は,統合した白山小学校と浦島小学校で行われてきた行事を受け継いでいます。
 3,4年生は,旧浦島小学校で行われていた百人一首かるたに親しむ会を行っています。今年も読み手の鈴木恒子さんをお招きして,開催することができました。
 コロナウイルス感染症予防対策として,対面での競技かるた形式ではなく,一首読み終わるまでに自分の前に並べた札を取る個人戦の形式で行いました。
 この機会を生かして和歌に触れ,上の句が読まれているうちに札をとることができるようになった児童もいます。今後も日本の伝統や文化に触れ,その良さを感じてほしいと思います。

下校時避難訓練を行いました

   夏に,「通学路上で地震が起きたらどのように身を守るか。」「津波の危険が生じた場合に,どこに逃げるか。」を確認しながら集団下校を行いました。
 今回は,下校時に災害が生じたときにどのように避難するかを,子供たちが自分で考えて行動する訓練を行いました。
 とっさに行動することができなかった児童や,判断に迷ってしまう児童もいて,改めて訓練の大切さを感じることができました。頭では分かっていても,適切に判断して行動に移すのは大人でも難しいものです。これからも子供たちの安全のために,危険回避能力を高めていきたいと思います。

地震発生想定時の様子


高台(住宅屋上)への避難の様子


冬休み明けの特別朝会を行いました

校長先生から
「正月は一年の良いことを願う時期なので,皆に幸せが訪れるように,一人一人が良い行いをすることが大切です。」
「自分の目標を達成するためには努力の積み重ねが大事です。一日一日を大切に生活していきましょう。」
「思いやりの心をもち,友達を大切にするとともに,一人一人が目標に向けて頑張るすばらしい鹿折小学校にしましょう。」
というお話がありました。

 その後,各学級で新年はじめの授業を行いました。3年生は算数の学習を行いました。生活場面を,□をつかった式を使って表す問題に取り組み,線分図などを使って真剣に考えていました。

 今年度も子供たちが自ら学び成長するための指導を重ねていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

2学期が始まりました

 始業式(オンラインで実施)では校長先生から,「目標をもって成長すること」「さらに思いやりのある学校にしていくこと」についてお話をいただきました。全校児童が真剣に聞き,2学期に向けた目標を胸に抱いているようでした。
 その後,全校児童を代表して,2学期に頑張りたいことを2名の児童が「持久走記録会に向けて毎日走りたい。」「学芸会で演奏する太鼓を頑張りたい。」と発表しました。

 今学期は3月まで続く長い学期です。学芸会などの行事も多く,児童にとって思い出深い日々になると感じます。日々の学びを大切にしていきたいと思います。今学期もご家族の皆様,地域の皆様,よろしくお願いいたします。

特別朝会

 夏休み明の特別朝会を行いました。感染症対策のため,オンラインで行いました。校長先生から,「自分で考えて自分で行動する」大切さについてのお話がありました。また,夏の全国高校野球大会で優勝した仙台育英高校の選手のインタビューの紹介もありました。仲間,家族,地域の皆さんに支えられていることについて,全校児童が考える機会になりました。校長先生から,夏休み明けにもさらに頑張ってほしいこととして,次の3つが挙げられました。
・明るく元気にあいさつ 
・思いやりをだいじにする 
・あきらめないでさいごまでがんばる

 代表として発表した5年生の村上絢音さんは,「誰かを支えるなど,高学年としての自覚をもってがんばる。」「相手の考えを認めるなど,友達との関わり方を大切にする。」という目標を発表しました。どの子も自分なりのめあてをもって,これからの学校生活への期待を新たにしたようです。これからの成長と活躍が楽しみです。

夏休みに向けて

本日,夏休み前の特別朝会を行いました。
校長先生から,「夏休みにしてほしいこと」として3点のお話をいただきました。
①しっかり眠り,しっかり食べるなど,基本的な生活をきちんとしましょう。
②長い休みだからこそできる様々なことにチャレンジしましょう。
③けがや事故がないように行動しましょう。

これらは,自分で考えて行動することがベースになっています。
自由に時間を使うことができる夏休みだからこそ,
自分の成長のために使ってほしいと思います。
休み明けには,一回り成長した子供たちに会えることを楽しみにしています。

調理実習

6年生が家庭科の学習で,調理実習を行いました。三色野菜炒めです。彩りも良く,とてもおいしそうにできました。新型コロナウイルス感染症対策として,試食を行うことはできませんでした。ぜひ家庭で作って,家族で食事を楽しんでほしいと思います。

ありがとう ジェイコブ先生

 これまで英語を楽しく教えてくださった,ALTのジェイコブ先生が鹿折小学校を離れることになりました。ジェイコブ先生のおかげで「英語が好きになった」「前よりずっと話せるようになった」という子供が多くいます。ジェイコブ先生,ありがとうございました。新しい場所でもぜひ御活躍ください。

探究旅行に向けて

6年生は日曜日から福島県に探究旅行に出かけます。
 今日は,会津出身の野口英世について詳しく知る機会がありました。
 野口英世記念会から講師の鍋谷様をお迎えして,英世の思いやりと感謝の気持ち,周囲の人を引き付けた人柄などについてお話をいただきました。また,医学を志して上京するときに,生家の柱に刻まれた「志を得ざれば再び此(こ)の地を踏まず」という言葉を紹介していただき,最後まであきらめない大切さを学ぶことができました。
 子供たちは探究旅行に向けた心の準備が整ってきているようでした。たくさんの学びがある,実りの多い旅行になるよう頑張って学習しています。

避難訓練を行いました

 気仙沼市役所危機管理課からお二人の職員をお迎えして,地震と津波を想定した避難訓練を行いました。
 
 地震発生の想定から高台まで14分で避難を完了しました。これは,宮城県津波浸水想定によると,鹿折口で若干の潮位の変化が見られる時間となります。訓練の様子を検証していただいた危機管理課の職員の方からは,「落ち着いて行動すれば津波の浸水前に十分避難を完了できる。」と講評をいただきました。
  避難訓練の後には,防災教室を行いました。地震と津波の発生のメカニズムや,倒壊物の危険性,想定される津波の被害などについて,映像や実験を使って分かりやすく教えていただきました。
 とても良い学びになったと思います。それぞれの御家庭で,立地や家族構成に合わせた避難の仕方や連絡方法についてさらに話合い,災害に備えていただきたいと思います。

朝会を行いました。

運動会の振り替え休み明けの朝会は,
児童の整列の様子や姿勢がとてもしっかりとしていました。
これも,運動会に向けた学習の成果が発揮されていたのだと思います。
これから6年生は探究旅行,1~4年生は遠足,5年生は野外活動と校外での活動が行われます。さらなる成長が楽しみです。

鹿折子ども見守り隊

 児童の登下校を見守ってくださっている「鹿折子ども見守り隊」の代表の方の紹介式を行いました。

 黄色いベストを来て通学路を見守ってくださっているおかげで,児童は安心して登下校することができています。今年度もお世話になります。よろしくお願いします。

入学式

 鹿折小学校に1年生26名が仲間入りしました。はじめは緊張している様子の子供たちも,担任の先生から名前を呼ばれて,元気な声で応えていました。
 新しい教室で持ち物を整理した後は,教科書などを入れたランドセルを背負って帰りました。重い荷物に苦労しながらも,表情は明るい笑顔でした。
 明日からの学校生活に早く慣れて,楽しく学んでほしいと思います。





始業式

 学校に児童の明るい声が戻ってきました。令和4年度の始業式です。
どの子供も今年度の生活に期待を抱いているような,明るく凜とした表情でした。
 新担任の発表では,拍手や思わず漏れる歓声が体育館を包みました。
    
 この一年間,鹿折小学校の全員がより良く成長できるように全職員一丸となって教育活動を進めてまいります。今年度も御家庭の皆様,地域の皆様の御理解,御協力をお願いいたします。

音読朝会

 今日は1年生の音読朝会がありました。1年生は小学校へ入学してから約1年を経て,平仮名に片仮名,そして漢字も覚えました。今日はそんな学習を生かした,元気で力をもらえるような発表をしてくれました。リズムにのって身振り手振りを加えながら,暗唱したり歌ったりする姿からは成長を感じました。校長先生からは200点満点をもらうことができて,とても嬉しそうにしていました。

 1年間を通して1年生から6年生までがこの音読朝会で様々な発表をしてくれました。自分が発表することからだけでなく,他の学年の発表を聞くことからたくさんのことを学ぶことができたのではないかと思います。どの学年も素晴らしい発表でした。


6年生を送る会

 卒業を目前に控えた6年生に感謝の気持ちを伝えるために,5年生が中心となって6年生を送る会を開催しました。
 メイン会場の若草ホールと各教室をオンラインでつなぎ,それぞれの学級からの出し物を映像で披露しました。会場の6年生から静かな歓声が上がるなど,温かな雰囲気の会になりました。卒業に向けてよい思い出となり,卒業の喜びを噛み締める時間になったのではないかと思います。
 計画や運営を行った5年生にとって,来年度の最高学年としての生活に向けてよい経験になったと思います。低,中学年の児童も6年生へのプレゼントづくりや会場の装飾など頑張りました。

かるた大会

 例年行っている雪上かるた大会は,閉校した白山小学校で行われていた行事を鹿折小学校で引き継いだものです。
 今年度は積雪が少なかったため,体育館で「寒中かるた大会」として実施しました。
高学年が毎年作り足してきた札を使って,皆元気いっぱいにかるたとりを楽しみました。

学びの教室

 学びの教室では,担当の先生と個別で学習を行っています。例えば,はさみや物差しなどの用具をうまく使えなかったり,字が上手に書けなかったりする場合には,ゲームに取り組むなどして手先を動かし,楽しみながら徐々に上達できるようにしています。また,人との適切な関わり方やコミュニケーションをとる方法についても学ぶことができます。
 教室は落ち着いて学習することができる場になっていて,子供たちは楽しく学習に取り組んでいます。

鹿折中学校防災学習発表会

お隣の鹿折中学校は防災学習に力を入れていて,令和3年度のぼうさい甲子園で「ぼうさい大賞」を受賞しています。
今日は,鹿折中学校の生徒が震災伝承学習で学んできたことを全校児童で聞きました。
調査によって地域の方から伝えられた防災に関する貴重な教えや,中学生が考えた大切なことなどを聞くことができました。鹿折小学校の児童は,地震や津波の恐ろしさを改めて感じるとともに,身を守るための行動について考えることができました。
中学生が小学生に伝えてくれた教訓は次の通りです。

 【じっ】「地震と津波」はセット。
 【さ】最悪の状況を考える。
 【ま】まわりを見て正しい行動をする。

  ①前にあった地震や津波を基準にしないで判断する。
  ②救助隊を頼りにせず,自分から動けるようにする。
  ③日頃から地域の人との仲を深める。

3月11日には,児童が防災について学習してきたことを発表する「防災学習発表会」を行います。

スクールサポートスタッフさんが,鹿折小学校に来てくださっています。

学校内の消毒や清掃などがお仕事です。感染症を予防するため,校内の広い範囲の消毒など,丁寧に行ってくださっています。
時間がかかる作業のため,職員も大変助かっています。


子供たちが安心・安全に学校生活を送ることができるように,きめ細やかなサポートをしてくださっています。学校では引き続き感染症予防対策に力を入れていきます。今後も御家庭の皆様の御協力をお願いいたします。

表彰を行いました

本吉地方読書感想画コンクールと,書き初め展に入賞した児童の表彰を行いました。
どちらも,真剣で地道な努力が反映された素晴らしい作品が評価されたものです。


これからも学びを深め,努力がより良い作品につながるよう,全校児童で頑張ってほしいと思います。入賞者については,学級だより等をご覧ください。

学校再開

「優しさと思いやりはウイルスに勝つ大きな力になる」
これは,鹿折小学校の子供たちに向けて校長先生が繰り返し伝えてきた言葉です。

新型コロナウイルス感染症に立ち向かうには,人々の協力が重要です。協力し合うにはお互いを思いやり,差別と偏見をなくしていくことが大切です。
今日の朝会では,校長先生から言葉の大切さについてお話をいただき,全校児童が深く考えることができました。
鹿折小学校の子供たちは,相手が「うれしいな」「勇気づけられるな」と思える言葉をかけてあげられる子供たちです。コロナに負けない優しい強さを身に付けていると信じています。

1時間目には,各学級で学級活動を行いました。コロナウイルスを正しく理解し,正しい対策について確認しました。これまでの感染症対策を徹底することなど,しっかり話し合うことができました。


2時間目からは,通常授業を行いました。算数や体育,図画工作など,感染症の予防のため,人との接触や大声を出さずに学習を進めました。

子供たちがいる学校はやはり良いものです。来週以降も元気に登校してほしいと思います。

下校の時もしっかりと距離を保っていました。
また月曜日に会いましょう。

臨時休業中のオンライン授業

2月2日と3日は,オンラインで朝の会と帰りの会をしました。
担任の先生にとって,学級の子供たちの顔を見るのはとても嬉しいものです。

今日(3日)には,オンラインでのリモート授業を実施しました。
先生方が消毒作業の合間を縫って,短い時間で準備を頑張りました。
 

明日から待ちに待った学校再開となります。
これまで以上に感染症予防対策をしっかりと行い,子供たちが安心して通える場をつくっていきます。登校する子供たちの,元気な笑顔を心待ちにしています。

御家庭の皆様,御理解,御協力をありがとうございました。温かい励ましのお言葉もいただきました。職員一同,皆様に支えられていることに感謝して励んでまいります。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

職員作業

今日は,朝から全職員で,校舎全体と体育館の清掃・消毒作業を行いました。

校舎の1階から3階まで,教室,トイレ,階段の手すり,ドアの取っ手等々・・・あらゆるところを丁寧に丁寧に清掃・消毒しました。

終わったのは,夕方です。こんなとき,素晴らしいチームワークを発揮するのは,鹿折小学校職員の大きな強みです。もちろん子供たちも同じです。全職員が心に思っていたのは,ただ一つ,「子供たちが元気に登校できますように。」です。

保護者の皆様や地域の皆様には御心配をおかけしておりますが,皆様からいただいている温かい労いやお励ましの言葉や,急なことにもかかわらず黙って御協力くださっている保護者の皆様の陰ながらの御支援が私達のエネルギーとなっております。本当にありがとうございます。

また,オンラインで行う朝・帰りの会や学習の中でこちらを見つめる子供たちの素直な眼差しも大きなエネルギーの素になっています。

金曜日の学校再開に向けて,私達教職員一同,一生懸命頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。

海洋フォーラムin鹿折

1月26日に,海洋フォーラムin鹿折を行いました。
これは,本校の児童が「海と生きる探究活動」を通して学んできたことを発表する会です。

これまでに学びを支えてくださった地域の方や企業の方,保護者の皆様を学校にお招きして,成果を聞いていただきました。また,東京大学附属海洋センターなどの外部機関とオンラインでつながり,指導や助言をいただきました。


子供たちは,気仙沼の基幹産業ともいえる漁業の今後についての考察や,地球温暖化防止などの環境問題に対する提言などを発表しました。どの発表にもこれまでの学びの積み重ねが表れていました。

発表した後には,5,6年生がグループに分かれて「海と生きる探究学習」を振り返るワークショップを行いました。

新型コロナウイルス感染症予防対策として,御来校いただいた方々との交流は限定的なものとなってしまいましたが,子供たちの学びに対して温かい励ましの言葉をいただきました。その期待を受け,今後も学びを深めていきたいと思います。
保護者の皆様には,開催にあたって多大な御協力をいただき,ありがとうございました。

職員室の朝の風景

2年生と4年生の子供が,毎朝職員室に挨拶しにきています。
今日は,毎週水曜日に来校している学習サポーターの先生にも挨拶しました。
先生は,自作の皿を回して二人の健康を願いました。
心温まる朝の風景でした。

児童朝会

保健給食委員会による児童朝会をオンラインで行いました。

5,6年生の保健給食委員が,インタビューした結果を基に,調理場の方々の「おいしい給食を残さずに食べてほしい。」という願いを全校児童に伝えました。
また,「一人が一口分食べ残しを減らせば,全校で189人分の食べ物が無駄にならない。」という例を挙げて,食べ物を大切にするために食べ残しを減らすことを訴えました。
日本では,まだ食べられるのに廃棄される食品は一年に570万トンもあるそうです。今日の発表を聞いた鹿折小学校の子供たちが,「食」についてさらに深く考えるようになることを期待しています。

全国学校給食週間

1月24日から30日は,「全国学校給食週間」です。
今週の給食は,宮城県の郷土料理メニューや地元の食材を使った料理がたくさん提供されます。
本日のメニューは,「ごはん,牛乳,さんまのかばやき,きんぴられんこん,白菜の味噌汁」でした。


子供たちがいただく給食は,生産者や調理する給食センターの方々など,多くの方々の努力と協力があってできています。
これからも感謝して,おいしくいただきたいと思います。

6年生 小学校生活最後の学習参観

5校時目は,6年生の小学校生活最後の学習参観がありました。

子供たちは一人一人小学校生活の思い出を発表しました。


探究旅行のこと,市内体育祭のこと,聞いていると皆,その時その時に一生懸命活動に取り組み,友達と協力し合い,様々な経験の中で成長してきたのだなと感じます。

授業後は中学校の入学説明会と懇談会でした。

こうして一つまた一つと令和3年度の行事や活動が終わっていきます・

保護者の皆様,お忙しいところお出でいただきまして,ありがとうございました。


3年生研究授業

今日は,3年生で研究授業を行いました。

教科は「特別の教科 道徳」です。扱った題材は「私たちのふるさと」。ふるさとには自慢するものが何も無いと考えていた女の子が,「蕎麦の話」という本をきっかけにふるさとの良いところに気が付いていくという教材です。授業では,3年生が「海と生きる探究活動」で「天旗」や「波板虎舞」「ワカメ養殖」などの気仙沼の「伝統文化」を学習して,気仙沼や鹿折地区の良さや素晴らしさを知ったことと関連させて学習活動が展開されました。



最後に担任の三上先生が「私も気仙沼に来て,みんなと一緒に海と生きる探究活動の学習をして,気仙沼や鹿折が大好きになりました。」と熱い思いを語りました。全職員が参観する中,3年生の子供たちは真剣に授業に臨み,しっかり自分の考えを発表していました。子供たちの成長を大きく感じた時間でした。

海と生きる探究活動 みらい造船見学

5年生の児童は「世界とつながるぼくらの海郷学」をテーマに,
気仙沼の産業を支える企業の協力を得て学びを深めています。
本日は「みらい造船」を見学し,漁業に不可欠な造船について学びました。


造船の工程だけではなく,働く方の誇りや進水時の喜びなどについて説明を受け,
子供たちは造り手の想いを深く受け止めていました。
後継者不足等の課題を知った子供たちの中には,
今後の学びで解決の方向を探っていこうとしている児童もいます。
今回の見学を通して,さらに学びが深まりました。



校内席書大会

本日午後に,校内席書大会を行いました。
毛筆に取り組む児童は若草ホールと音楽室に分かれ,
張り詰めた雰囲気で作品を書き上げました。
硬筆に取り組む児童は自分の教室で,
今までで最高の作品を仕上げるために頑張りました。
どの児童も,集中して取り組んだ結果が字に表れています。
今日仕上がった作品は,市内書きぞめ展や校内書きぞめ展で展示されます。

委員会活動

今日の6時間目は委員会活動を行いました。

運動委員会は,外遊びに使う道具の整理や,
新型コロナウイルス感染症を予防する遊び方に関するポスターづくりを行いました。
他の委員会も,それぞれ積極的に活動しています。
全校児童のためにアイディアを出し,
進んで活動する5,6年生の姿が下級生の目に頼もしく映ることでしょう。
これからも良い校風が受け継がれていくと思います。

百人一首かるたに親しむ会

3・4年生の子供たちが楽しみにしていた,「百人一首かるたに親しむ会」を2・3校時に行いました。

読み手はいつもお願いしている,気仙沼演劇塾代表の鈴木恒子さんです。

日本独特の調べに乗せた美しい読み上げに,初めて聞く3年生の子供たちから思わず拍手が湧き上がりました。


鈴木さんから子供たちに

「私がこうして百人一首を読めるようになったのは,子どもの頃,母が読んでくれたからです。お正月になると友達や兄弟と母が読んでくれた『百人一首』を楽しみました。友達や兄弟より多くカルタをとるために一生懸命に和歌を覚えました。お正月になるとカルタ取りが楽しみでとてもわくわくしました。その時には和歌の意味はよく分かりませんでしたが,後から中学校や高校で和歌を勉強して,詠んだ人の気持ちや思いを知りました。皆さんもいつか勉強すると分かるようになると思います。もう上の句を聞いただけで取れる人も多くなっていることは素晴らしいですね。これからもたくさん和歌を覚えてください。」等のお話がありました。

確かに,鈴木さんの読み上げや子供たちが札をとる様子を見ていると,心がほっとするような豊かな気持ちになり,今の遊びにはない何か大切なことを感じます。

今年も感染症対策のため,密を避けて競技ではなく個人戦としました。来年は対戦式の競技ができると良いなと願っています。

統合した浦島小学校から引き継いだ伝統行事は,今も子供たちの心を豊かにしてくれています。御家庭でもぜひお子さんと楽しんでみてください。

書きぞめ練習

今日から3学期の書きぞめ練習が始まりました。

新型コロナウイルス感染症予防のため,当初の予定より時間を短縮して行っていますが,皆,真剣な表情で練習に取り組んでいました。

教室では,5時間目や6時間目を利用して,皆で硬筆練習に取り組む姿が見られます。

席書大会まであと少し。学級での練習にも力を入れて頑張ります。

3年生の歯科講話「かむかむ授業」を行いました。

仙台HAPPY DENTAL院長の小松晋弥先生をお招きし,
親子でむし歯予防と歯の大切さについて考えました。
正しい姿勢で食事をとると噛む力が強くなることや,良く噛むことがむし歯の予防につながることなど,
歯の健康に関する分かりやすい話を聞き,子供たちは自分の生活を振り返ってさらに歯を大切にしようと考えることができました。


健康な歯は一生の宝物です。
お子さんの歯の磨き方や食事の仕方などについて御家庭でも話題にして,良い歯を守る習慣を作っていただきたいと思います。

第3学期始業式

3学期が始まり,子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。

令和4年のスタート。今年は寅年です。「寅」は草木が伸びていく様子を表しているとのこと。鹿折小学校の子供たちも草木が天に向かって伸びるように成長できる1年になりますように。

始業式は新型コロナウイルス感染症予防対策の為,若草ホールからリモートで実施しましたが,どの学級でも子供たちは真剣に式に臨んでいました。


1年生と4年生の代表児童が,3学期の抱負や冬
休みの思い出を発表しました。2人とも,原稿を見ないで,カメラを見ながらしっかりと発表できました。

発表からは「なわとびと算数を頑張りたい。」「百人一首に親しむ会では,○枚とりたい。」など,これからの学校生活を楽しみにしている様子がうかがえます。

新型コロナウイルス感染症予防対策を徹底し,子供たちと一緒に考え工夫しながら楽しい3学期にしていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

御用納めと大雪

「数年に一度の寒波」により,鹿折小学校も昨日,今日と一面の雪景色となりました。辺り一面の雪景色が冬休みの学校を尚一層ひっそりとさせています。


朝から職員は雪掻きです。子供たちはきっと喜んでいることでしょう。

幸い,子供たちはもう冬休みに入っているので,登下校の心配も無く,少しほっとしています。くれぐれも安全には気を付けてほしいと願っています。 

今日は御用納め。子供たちも皆,楽しく無事に冬休みを過ごしていることと思います。私達職員は24日は会議と研修会,27日・28日は子供たちに係る書類整理と片付け,新年の準備を行いました。

令和3年も保護者の皆様や地域の皆様にはたくさんの御支援と御協力をいただきました。心より感謝申し上げます。

令和4年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様,良いお年をお迎えください。

 

※「いとひばだより」は,ときどきまとめて更新することがあります。どうぞ過去の記事もお楽しみください。

第2学期終業式

 校長先生から,それぞれの学年の頑張りを紹介していただきました。

1年生 あいさつが素晴らしい。表現力が育っている。
2年生 体力が向上している。心も体もたくましい。
3年生 浪板虎舞など,海と生きる探究活動を頑張った。
4年生 キリバスの小学校などとの交流を通じて,より良く伝える力が向上した。
5年生 若草まつりなどで高学年として協力し,リーダー性が育った。
6年生 鹿折小学校のリーダーとして活躍した。下級生の良いお手本になった。
 お話の中で,校長先生との4つの約束(友達を好きになる・先生を好きになる・鹿折小学校を好きになる・自分を好きになる,自分を大切にする)について,児童がこの2学期を振り返りました。校長先生からは,冬休みは特に「自分を好きになる,自分を大切にする」を目標に生活してほしいというお話がありました。

 生徒指導主任の千葉順子先生からは 

 おはようあいさつ(早寝早起き朝ごはん) 
 とらぶるにちゅうい 
 しっかり勉強,お手伝い 
 だいじょうぶ?遊び方 
 まもろう命
 
の初めの一文字をとった「おとしだま」を合言葉に,安全な生活についてのお話がありました。

 明日から冬休みです。今学期のお子さんの頑張りを,御家庭でもぜひ褒めていただきたいと思います。3学期の始業日には全員の明るい笑顔が見られることを,教職員一同楽しみにしております。御家庭の皆様には,今学期も鹿折小学校の教育活動に御理解,御協力を賜りまして誠にありがとうございました。

業間運動

 子供たちは週に1回,2学年ずつ業間に校庭を走って,体力を向上させようと頑張っています。張り切って校庭に向かう姿や,校舎に戻ってきて「5周走ったよ。」などと教えてくれる姿を見ると,とても嬉しく思います。

 「毎日の積み重ねが大切だよ」と先生に声を掛けられて,さらにやる気が向上した子供もいました。

 冬休みも体力作りに励み,寒さに負けず元気に頑張ってほしいと思います。

4年生の音読朝会

 4年生の子供たちが,これまでに練習してきた成果を全校児童に披露しました。
 まず,グループに分かれて和歌を4首発表しました。その後,全体で「雨」「このみち」の詩を発表しました。


 4年生の発表は姿勢が良く,マスクをしていてものびのびとした声を出すことができていました。体育館に響く声を聞いて,他の学年の児童も自分の音読に生かそうと考えることができたようです。

 年明けには3,4年生が百人一首かるたに親しむ会を行います。これからも日本語の美しい響きに慣れ親しんでほしいと思います。

6年生 探究旅行へ出発

6年生は会津若松での探究旅行に出発しました。
朝早くにもかかわらず、多くの保護者の皆様や先生方の温かいお見送りを受け、
子供たちは感激していました。


福島では日新館や飯盛山、県立博物館などで会津の歴史に触れました。
わっぱ飯を食べることによって会津の食文化に、また、赤べこの絵付けを体験することによって伝統工芸に触れることができました。
多くの学びを通して、6年生がさらに成長することを楽しみにしています。


日曜参観・親子防災教室(オンライン)

本日,日曜参観・親子防災教室を行いました。各学年,これまでの学習の成果を保護者の皆様にご覧いただきました。

3年生では,海と生きる探究活動で,「天旗まつり」「波板虎舞」「キリバスダンス」の歴史や由来,人々の思いを振り返り,未来に受け継いでいくにあたって,それぞれ課題があること確かめました。子供たちは,これらの伝統を未来へ残すために必要な取組について考えました。
3年海探

午後からのオンラインでの親子防災教室では,家庭での備えを確かめたり,通学路での避難の仕方について家族で話し合ったりしました。初めて,リモートでの防災教室でしたが,家族で防災について考える貴重な機会になりました。
オンライン親子防災教室

防災教室スライド

その後の懇談会でも,コロナ禍で集まることが難しい中,オンラインでの懇談会に多くの保護者の皆様に御参加いただき,とても有意義な会となりました。
本日いただいた,情報やご意見は,今後の学校経営に反映させていただきます。
本日は,誠にありがとうございました。

6年生児童を対象に,情報モラル教室を行いました。

 NTTドコモの講師の方からは,個人情報の保護やネットいじめの防止などについてのお話を頂きました。
 特に,オンラインゲームに興味をもっている世代の子供たちに,以下のようなお話を頂きました。

 1.ゲームの中で個人情報を漏らしたり,悪口を言ったりけんかをしたりする人がいる。その上,現実世界とのON・OFFができずに,ゲームを引きずって学校でもけんかをする人がいる。そんな幼い人は,オンラインゲームをするには早い。
 2.ゲームやスマホは人を苦しめる道具ではない。携帯電話会社は,人を苦しめたり命を奪ったりするような,人を追い込む道具を売っているわけではない。
 3.発覚しないだろうと思って,学校のタブレットなどで勝手な検索をしている人がいる。タブレットで消したとしても,検索した履歴は残っている。使い方のきまりを守れないなら,タブレットを使うにはまだ早い。

 講師の方は,「インターネットを使うには自覚と自制心を身に付けなければならず,安全に使うことができない人にはスマホなどの道具を与えるべきではない。」というお考えでした。話を聞いていた6年生の児童の多くは心に響いたようでした。
 気仙沼市教育委員会から貸し出されているタブレットは,学習だけに使うものです。御家庭でも,使い方などについて話し合ってくださるようにお願いいたします。

「使い方のきまりを守れないなら,タブレットを使うにはまだ早い。」今後もこの言葉をしっかりと子供に伝えていきたいと思います。

1年生秋まつり

今日は1年生の秋まつりでした。2週間以上前から先生方に招待状が届き,準備を頑張っているなあと思っていましたが・・・。当日は,魚釣りや射的,けん玉など,落ち葉やどんぐりを使った,秋の雰囲気いっぱいの「お店屋さん」が並んでいました。

「いらっしゃいませ~」のかけ声に,お店を尋ねると,遊び方や作り方を丁寧に教えてくれる子供たち・・・。本当に楽しみに準備してきたんだなと思いました。

お客さんたちに褒められて,みんなにこにこ笑顔でした。

 

こどもサミットin東北

こどもサミットin東北は,東京大学海洋教育センターと日本財団の共同開催で行われる,東北・北海道地区の海洋教育に取り組む,小・中・高校生が主体となって学びを発表し交流する会です。

今年度は,海と生きるとは何か,海洋教育(本校では「海と生きる探究活動」)で学んだことをもとに作成した「旗」を用いての発表でした。

発表は6年生の代表児童がしましたが,「旗」は全員がそれぞれ作成しました。(この会の最後で紹介されました。)そして,来年度に引き継いでいく5年生も参加して各学校との交流を参観し,考えをまとめました。

様々な学校の取組を知ることができ,子供たちの学びも深まっています。
 

若草まつり

若草まつりは,子供たちがとても楽しみにしている児童会祭りです。

今年もまだ「コロナ禍」なので,ウオークラリー形式で若草ホールや体育館でゲームをするなど,6年生が中心になって5年生や4年生と一緒に楽しい企画をしてくれました。

ウオークラリーも,タブレットを使って行うなど,さすが高学年の企画だと思いました。

1年生から3年生は,「出し物」を動画で放送するなど,「コロナ禍」でも色々な工夫ができるなあとしみじみ思いました。

終了後には下学年から上学年にお礼の手紙が,上学年から下学年に出し物を褒める感想が届けられ,心温まる会になりました。

子供たちと夜遅くまで準備していた陰ながら頑張っていた先生たちへ拍手を送ります・・・!

2年生まち探検(かもめ通り)

 本校の2年生が,鹿折地区のまち探検に出かけました。インタビューをさせていただいたお店は6軒です。快く受け入れてくださり,ありがとうございました。
 児童はグループに分かれて,お店の方に積極的にインタビューしました。お店の方のお話はどれも興味深いお話ばかりで,児童は自分たちの地域について,新しい発見をすることができました。



 今後は,学んだことをまとめ,さらに地域のことを調べて発表します。児童の地域への思いが深まることを期待しています。

5・6年生キリバス共和国 War Memorial小学校との交流学習

1週間前の3・4年生の交流学習に続いての5・6年生の交流学習です。

ケンタロ・オノさんとジョン・正雄・オノさん,そして東京大学の梶川先生をお迎えしての学習でした。

「海と生きる探究活動」の学習から5年生は気仙沼市の基幹産業(水産業や水産加工業・造船業)と環境問題について,6年生は気仙沼市のこれからのまちづくりと環境問題について発表しました。

さすが5・6年生はしっかりと自分の考えをもって発表し,質問や感想も積極的に行っていました。これは,ケンタロさんや正雄さんの文化や背景も説明した的確な通訳と,キリバスの子供たちや先生方がしっかりと子供たちの発表や質問を受け止め,真剣に答えてくれたからだと思います。

授業を終えてからも,子供たちはケンタロさんや正雄さんに時間を惜しんで質問をしていました。また,子供たちのノートを見ると,メモでぎっちりでした。中には10ページ近く書いていた子もいました。

WarMemorial小学校の子供たちの言葉もとても心に残りました。(詳細は校長室便りを御覧ください。)

本当の幸せとは何か,本当の心の豊かさとは何かを考えさせられた時間でした。

 

11.18 6年生親子行事

6年生の親子行事は「ポーラセーツ」でした。

聞き慣れない言葉に始めは「どんなものを作るのかな?」と思っていましたが,覗いて見ると,とても素敵なマグカップが出来上がっていました。

親子でにこにこ見せてくださる様子に,楽しい会だったことが覗えます。製作途中を見ることができなくて残念・・・。

小学校最後のPTA親子行事。実施できて何よりでした。

アウトリーチコンサート

アウトリーチコンサートは,公益財団法人宮城文化振興財団が企画・運営している,授業の中で行うプロの若手音楽家を講師にしたコンサートです。コンサートだけでなくワークショップなども行い,子供たちの創造性を育み,豊かな感受性の醸成を目的としています。

ピアノとフルートの美しい調べに熱心に聴き入る子供たち。音楽や絵から感じたことを話す活動では,皆生き生きと意見を発表していました。このような活動ができることは,子供たちにとってとても有意義なことだなあと改めて感じました。

臨時朝会(賞状伝達)

最近になって,たくさんの賞状や賞品をいただくことが増えたので,子供たちの努力や頑張りをお互いに認め合う機会をつくりたいと思い,臨時朝会として賞状の伝達をしました。本当にたくさんあったので,名前を呼んで紹介した後,代表児童が受け取る形にしましたが,それでも,業前の時間いっぱいかかりました。

素晴らしい子供たちの頑張りに拍手を送りたいと思います。そして,このように「頑張る力」を持つことのできる学校を作っている子供たち全員に拍手を送りたいと思います。

数々の賞状を代表して,プチシェフコンテストグランプリの賞状とトロフィーを御紹介します。(全部御紹介できなくてすみません・・・。)

 

児童朝会(図書委員会)

図書委員会担当の児童朝会です。

「図書室の使い方」等,クイズ形式で分かりやすく説明してくれました。

「大きな声」は出せませんが,子供たちは楽しそうに答えていました。

タブレットを活用してチームワーク良く進行する姿に,「さすが高学年」と

思いました。まだまだコロナ禍は続いていますが,こんなところにも先生や子供たちの工夫があります。

 

校舎内スケッチ

 昇降口壁面の掲示版の1コーナーが,今月は秋をテーマにどんぐりや落ち葉で彩られています。先月はハロウィンをテーマに,カボチャやおばけの折り紙が飾られていました。本校の環境委員会の児童が,月や季節に合わせた掲示をし,目にも心にも癒やしを与えてくれます。



 校長室前には校長先生文庫(校長先生が紹介する本)などもあります。他にも,児童が作成した募金や感染症対策についてのポスターなど,校内で何気なく私たちの目に入るものが児童の学びや気付きにつながるように工夫されています。



 学校にお越しの際にはぜひ御覧ください。

火災避難訓練

 家庭科室から出火したという想定で,避難訓練を行いました。
 子供たちは,校内の緊急放送に慌てる様子もなく,粛々と校庭に避難することができました。気仙沼消防署古町出張所の所長さんからも,落ち着いた避難の様子を褒めていただきました。


 校庭に避難した後には,6年生が全校を代表して,消火器を使った初期消火訓練を行いました。


 これから暖房器具を使う機会が増えるとともに,空気が乾燥して火災が発生しやすい時期になります。御家庭でも火災予防のために,お子さんとじっくり話し合っていただきますようお願いします。

キリバスのwar memorial 小学校との交流

 地球温暖化の影響で海面が上昇することが危惧されています。
太平洋の中央部に位置するキリバス共和国は平均海抜が2mの国土なので,国自体が水没してしまう危険があります。
 今回,鹿折小学校の3,4年生がキリバスの小学生と国際交流を行いました。

 3年生は地域の伝統芸能を紹介し合いました。鹿折小学校の児童は学芸会でも披露した浪板虎舞の逸話を紹介した後,実際に太鼓を演奏して虎舞を行いました。キリバスの小学生は,平和を願う踊り「キリバスダンス」を披露しました。


 4年生はこれまで学んできた鹿折川の恵みと環境保護について発表しました。キリバスの児童からは,水をとても大切にしていることについての発表があり,児童同士で環境を守る取組についての交流も行われました。


 19日には5,6年生がこれまでの「海と生きる探究活動」の内容を生かして交流を行います。今から積極的に準備を進めています。

大島小学校さんとオンライン交流会

6年生の子供たちが大島小学校さんとオンラインで交流会をしました。

一人一人が好きなことや趣味,中学校で入りたい部活動など紹介し合いました。

思わず拍手や笑い声があがって,終始和やかな雰囲気で会が進みました。

鹿折中と大島中の統合により,来年の4月からは一緒に鹿折中学校に進学します。少しでもお互いおことを知り,仲良くなれるよう,両校で相談してこの交流会を決めました。12月1日には中学校見学で一緒になります。また,2月頃には今度は実際に会って,交流会を実施する予定です。

 

 

人形劇「ぽけっと」さんが来ました!

人形劇「ぽけっと」さんが来ました。

1,2年生の子供たちに「やまなしとり」等の楽しい人形劇やエプロンシアターを見せてくださいました。

※「エプロンシアター」とは,エプロンに登場人物などを貼り付けながらお話を進めていく楽しい演劇です。

昨年度は新型コロナウイルス感染症もため,このような機会は殆どなかったので,子供たちは大喜び!

思わず「ああ。だめだよ。」「もう分かってるよね。」などと登場人物に応援する声も上がりました。

担任の先生たちも子供たち以上に楽しんでいました。

後日,御礼の手紙を子供たちが書きましたが,一番印象に残った手紙は担任の先生の「私もいつか一緒にやりたい」というものでした・・・!

不審者対応防犯訓練を行いました

 気仙沼警察署と鹿折駐在所から,警察の方をお呼びして不審者対応防犯訓練を行いました。
 子供たちは自分の身を守るために,息を潜めて真剣に訓練に参加しました。



 警察の方からは,不審者による被害から身を守るための「いかのおすし」についてのお話をいただきました。また,社会のルールを守ることの大切さについてもお話があり,「万引きをしない(人のものを盗らない)」「落書きをしない」「いじわるをしない(インターネットに悪口を書き込まない)」などについて詳しく児童に教えていただきました。


これらのことは学校の外であっても中であっても「犯罪」なのだということを教えていただきました。厳しいお話でしたが,子供たちとしっかり確認していきたいと思います。

新型コロナウイルス感染症予防対策

 新型コロナウイルス感染症予防のため,本校では休み時間に手洗いの音楽が流れています。音楽が流れると真っ先に手洗い場に向かう児童もいます。感染症予防の基本となる「手洗い」が徹底されることを期待しています。

 さらに校舎内には,密にならないような工夫として,手洗い場や昇降口などの床にソーシャルディスタンスを保つための目印が貼ってあります。感染症から自分を守るという意識がさらに高まってほしいと思います。


 今後も感染症対策を継続して行い,児童が毎日元気に登校できるようにしていきたいと思いますので,引き続き御協力よろしくお願いいたします。

環境委員会 夏花壇撤去作業

冬・春花壇の植栽作業に向けて,環境委員会の5,6年生が夏花壇の撤去作業を行いました。



花壇は,校舎前と学童側を合わせると10箇所ありましたが,委員会の子供たちが協力して作業を進めたため,2日間でほぼ取り終えました。
10月下旬に,縦割り活動で,パンジーやビオラ,チューリップの球根を植える予定です。



これからも委員会で花壇のお世話を頑張っていきたいと思います。
春になるのが楽しみです。

休日や下校後の過ごし方について

 本日,学校だよりと生徒指導通信「すくすく伸びる」,安全だよりを配付しました。休日や下校後の過ごし方について大切なことが記してありますので,お子さんとよく御覧ください。