日誌

5・6年生キリバス共和国 War Memorial小学校との交流学習

1週間前の3・4年生の交流学習に続いての5・6年生の交流学習です。

ケンタロ・オノさんとジョン・正雄・オノさん,そして東京大学の梶川先生をお迎えしての学習でした。

「海と生きる探究活動」の学習から5年生は気仙沼市の基幹産業(水産業や水産加工業・造船業)と環境問題について,6年生は気仙沼市のこれからのまちづくりと環境問題について発表しました。

さすが5・6年生はしっかりと自分の考えをもって発表し,質問や感想も積極的に行っていました。これは,ケンタロさんや正雄さんの文化や背景も説明した的確な通訳と,キリバスの子供たちや先生方がしっかりと子供たちの発表や質問を受け止め,真剣に答えてくれたからだと思います。

授業を終えてからも,子供たちはケンタロさんや正雄さんに時間を惜しんで質問をしていました。また,子供たちのノートを見ると,メモでぎっちりでした。中には10ページ近く書いていた子もいました。

WarMemorial小学校の子供たちの言葉もとても心に残りました。(詳細は校長室便りを御覧ください。)

本当の幸せとは何か,本当の心の豊かさとは何かを考えさせられた時間でした。