日誌

2022年11月の記事一覧

わかめの種付け

・5年生が,総合的な学習の時間の一環として,わかめの種付けの体験活動を行いました。地域でわかめ養殖をしている方々に教わりながら行いました。
・子供たちは,地域の方々に「そうそう」「上手上手」とお褒めの言葉を頂戴しながらわかめの種をロープに挟んでいきました。一人一回ずつ終わった後は,「もっとやってみたい子どうぞ」と話され,多くの子が2回目に取り組んでいました。
・2月には,大きく育ったわかめの刈り取りを行う予定です。豊かな海の恵みが実感できればいいなと思っています。

地区合同防災訓練

・今日は,地区合同防災訓練がありました。松岩小・中学校は,今日を授業日とし,子供たちは,各地区の防災訓練へ参加しました。
・訓練内容は,地区ごとに異なり,初期消火訓練,放水訓練の見学,バケツリレー,火起こし体験,発電機の活用訓練,防災グッズの点検,防災クイズ,応急処置訓練,防災品の配布訓練などなど,多様な訓練が行われていました。
・訓練後は,タブレットを使って,今日の活動の振り返りを行いました。子供たちなりに体験を通して感じたことを発表していました。万が一の時に使える知識,技能として身に付いてほしいと思っています。

・午後は,小中の連絡会がありました。今日は,「集中の円滑な接続に向けて必要なこと ~学習指導に焦点を当てて~」について,グループワークを行いました。小中学校それぞれの立場で,どのような取組が大切かをみんなで考えました。お互いの考えを知るよい機会となりました。

海洋教育こどもサミット

・今日の午後,「第11回海洋教育こどもサミットin気仙沼(オンライン大会)」がありました。学校からは,5年生の子供たちが参加し,宮城県,岩手県,福島県の3県小中高生と交流をしました。
・5年生の子供たちは,これまで総合的な学習の時間に学んできたことを「気仙沼の魅力を伝えよう ~ぼくたちは海大使~」というテーマで発表しました。
・今子供たちが学んでいる内容は,海の豊かさだけでなく,これからの環境問題に関する内容も含まれています。持続可能な社会を作るために,今,自分にできることは何なのか,学んだことをこれからの生活に是非生かしてほしいと思っています。

クラブ見学

・今日のクラブ活動では,3年生のクラブ活動見学を合わせて行いました。来年度から自分たちもクラブ活動に参加するので,それぞれのクラブでどんな活動をしているのか,3年生の子供たちは興味津々のようで,目を輝かせながら見学していました。
・スポーツを行うクラブや,絵を描いたり作品を作ったりするクラブ,ゲームをしたり,タブレットを使ったりするクラブなど,様々なクラブがあったので,3年生の子供たちからは「どれも楽しそう!選ぶのに悩む~。」という声も聞かれました。来年度の楽しみが一つ増えたようでした。

ふるさと食材月間

・11月は「みやぎのふるさと食材月間」です。宮城県の食材に興味を持ってもらおうと,給食担当者が宮城県で作られている食材等について紹介する掲示物を作り,相談室前に掲示しています。めくったり,ずらしたりすると更に情報が分かるようになっており,子供たちは興味を持って見ています。
・11月の給食には,「気仙沼産カツオかつ」「サメの油淋鶏」「牛タン入りつくね」「油麩の味噌汁」「ふか団子スープ」「メカかれー」「雪菜と笹かまぼこの和え物」「唐桑産のリンゴ」などなど,宮城県産や気仙沼産の食材がたくさん登場しています。子供たちの食育のために,様々な献立を考えてくださる給食センターの栄養士さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

防災センター見学

・3年生が社会科「火事からくらしを守る」の学習の一環として,近くにある防災センターの見学に行ってきました。
・地震体験,煙体験の他,救急車や消防車の仕組みについて教えていただいたり,これまでコロナ禍のため見学ができなかった通信指令室の見学もさせていただき,詳しく説明もしていただきました。
・子供たちは,消防署の方々が,火事や救急出動など,地域の人の暮らしを守るために一生懸命仕事に取り組んでいることが実感できたようでした。よい見学となりました。

わかば祭

・2・3校時目に,児童会行事の「わかば祭」がありました。5・6年生の子供たちが,自分たちで創意工夫した出店を開き,1~4年生の子供たちが自分が体験したいものを選び,お店を回りました。
・松ぼっくりツリーやお面クラフトなどの制作活動や,ストラックアウトやボウリングなどの体験活動などがありました。出店を出した5・6年生の子供たちも,その店を回った1~4年生の子供たちも,みんな笑顔で活動していました。
・子供たちの居場所づくり,絆づくりを図る上で,よい活動になったと感じています。

作曲コンクール

・先日,校内で作曲コンクールに出品する作品づくりをおこないました。本校からは,4年生から6年生までの,5名が参加しました。
・それぞれ自分が選択した課題に沿って作曲に取り組みました。終了後には,「いい作品ができたと思います。」と話す子もいました。今日は,その審査会です。吉報を待つばかりです。

町探検②

・2年生が,2回目の町探検に行ってきました。今回は,学校周辺の公共施設や商店などを見学します。
・今日は,防災センター,お花屋さん,お菓子屋さんを見学しました。タブレットを持って行ったので,思い思いに写真に記録してきました。
・防災センターでは,見学時に救急車の要請が入り,緊張した空気感を感じることができたのは,よい経験となりました。

未来のまちづくり

・6年生が,未来のまちづくりを考える総合的な学習の時間の一環で,気仙沼の基幹産業である水産業の現状について,地域の方からお話をいただきました。
・今日は,「漁船員の減少」の解決を図るために,SNS等を用いて積極的に情報発信を行ってきたことが,大きな成果につながったことを教えていただきました。後半は,タブレットを用いて気仙沼魚市場の水揚げ量の現状などについて学びました。
・水産業に携わる人の工夫や努力について理解するよい機会となりました。

地域の人たちと仲良く

・3年生が総合的な学習の時間の一環として,支援学校のことについて学びました。支援学校の先生を講師に,支援学校とはどういう学校なのか,どういう子供たちが学んでいるのかなどを教えていただきました。
・クイズやゲームを通して,一人一人得意なことや苦手なことがあること,それぞれ違いがあってよいこと,困っている人がいたらどういう手助けができるのかなどについてみんなで考えました。
・後日,リモートでの交流会を実施する予定です。

ミシンを使って

・5・6年生がミシンを使って作品制作を行いました。5年生はエコバッグを,6年生はエプロンを作りました。
・ミシン指導は,担任一人では指導に時間を要することが多いため,学区内の婦人会の皆さんの協力を得て,子供たち一人一人の補助についていただきました。
・昨日は6年生が,今日は5年生がお世話になりました。一人に一人付いて補助をしていただいたので,作品がきれいに仕上がるだけでなく,ミシントラブルも少なく,予定されていた時間内で終了することができました。地域の皆様の御協力は,学校として本当にありがたい限りです。

・今日は作曲コンクールの日でした。本校からは,5人参加しました。それぞれの課題に沿って,鍵盤ハーモニカでメロディーを確認しながら作曲に取り組んでいました。

昭和堰②

・4年生が2回目の昭和堰の見学に行ってきました。用水路は,一部,トンネルを掘って通してあります。口径およそ1m,長さおよそ650mの長さのトンネルです。当時,手作業で掘ったことを考える,かなりの難工事だったと思われます。今日は,その入口と出口の部分を見学しました。出口の近くにある石碑も確認してきました。

・今回は,総合的な学習の時間の防災学習の一環として,近くの美術館を見学しました。この美術館には,東日本大震災時の様子が分かるものが多数展示されています。震災後に生まれた4年生の子供たちにとっては,驚く資料が多かったようです。展示物を見ながら,一生懸命メモをとっていました。

指導主事学校訪問

・今日は,指導主事学校訪問がありました。1年生の生活科,3年生の道徳,5年生の総合的な学習の時間を参観いただき,指導法等について気仙沼教育事務所の先生方から御指導をいただきました。
・子供たちが一生懸命学習に取り組んでいたことにお褒めの言葉を頂戴しました。課題と思われる点については御指導をいただきましたので,明日から実践できる点は,すぐに対応していきます。今後も,子供たちが行きたくなる学校となるよう,職員一丸となって取り組んでまいります。

昭和堰

・4年生の社会科では,地域の発展に尽くした先人について学習します。今日は,先人が作った「昭和堰」という用水路について,講師の先生から教えていただくとともに,学校近くの用水路を実際に見学に行きました。
・この用水路の取水口は,学区内の水梨地区,神山川上流にあり,かなり長い用水路で,トンネル工事も必要だったため,かなりの難工事だったそうです。木曜日には,トンネル入口と出口の場所を見学し,先人の苦労や努力,工夫について学びを深めます。

上皿てんびん

・6年生が理科「てこのはたらき」の学習で,上皿てんびんの使い方を学びました。教科書で上皿てんびんの使い方を学習した後,身の回りの物の重さを量ってみました。
・上皿てんびんは,ちょっとした重さの違いで傾きが変わるので,子供たちは100mgの小さい分銅も活用しながら,メモリの針が中央に重なるよう調整しながら重さを量っていました。ぴったりの時には「おおっ~」という声が上がっていました。

花植え

・この時期に花を咲かせるビオラ,パンジーを学校花壇に植えました。技師さんが行ってくれました。開花期間が長い花なので,寒い冬の花壇を明るく彩ってくれます。

火災避難訓練

・3時間目に,火災想定の避難訓練を行いました。子供たちの避難の仕方については,消防署の方から「先生の指示をしっかりと聞いて避難していた」というお褒めの言葉をいただきました。学校としては,「防火扉を用いて訓練をするとなおよい」という御指導をいただきました。
・避難後の訓練では,3・4年生が煙体験を,5・6年生は水消火器による消火訓練を行いました(1・2年生は,5・6年の活動を見学)。災害は,いつ,どこで起きるか分かりません。自分一人の時でも,自分の命を守るために適切な行動がとれる子供たちに育てていきたいと思います。

スーパー見学

・3年生が社会科「店ではたらく人」の学習で,学校近くのスーパーの見学に行きました。スーパーで働く人の仕事の様子について,見たり,聞いたりしてきました。バックヤードも見せていただきました。普段見られない場所なので,子供たちは興味津々のようでした。
・後半は,買い物に来ている人にインタビューもさせていただきました。このスーパーを選ぶ理由や,どのような交通手段で来たのかなどについて,進んで尋ねていました。