日誌

【松小日誌】「いいね」をクリックして子供たちの応援をお願いします

修学旅行隊⑤

 
 12月10日,17:10過ぎに修学旅行隊は,全員元気に帰校してお家の方々に一回り大きく成長した姿をお見せすることができました。
 12月13日の1時間目に解団式がありました。校長や主幹教諭から会津若松で見せた6年生の素晴らしい姿,共に過ごすことができた喜びを話されました。週末に書いた振り返りには,たくさんのエピソードの他に,お家の方や友だち,旅先でお世話になった方々,先生方への感謝の気持ちがいっぱい書かれていました。

図書贈呈式


 12月13日に,図書の贈呈式がありました。
 「まんが地域学習シリーズ守ろう!みんなの東北」という学習まんが本を,その本の脚本を書かれた青木健生さんから寄贈していただきました。この本は東北が舞台で主人公が気仙沼にも足を運んでいるお話です。青木さんとつながりのある本校の保護者で漫画家の加藤屋大悟さんが,ぜひ地元を舞台としたお話を地元の子供たちにこそ読んで欲しいと思い,青木さんから献本される1巻と2巻計10冊を寄贈いただくことになりました。5・6年は各クラス1冊ずつ,残りの1冊は図書室において,みんなで読みたいと思います。ありがとうございました。

修学旅行隊④


 12月10日,修学旅行2日目,会津藩校日新館,野口英世記念館の見学を終え,リステル猪苗代で昼食のカレーライスを食べました。会津の空は晴れ渡り,磐梯山がくっきり鮮やかにそびえていました。体調を悪くする子もなく,たくさんの思い出をお土産に帰りのバスに乗りこみました。

修学旅行隊③


 12月9日,修学旅行隊は,午後の自主研修を終え,鶴ヶ城を見学しました。荒城の月碑を見学すると,空には月が美しく輝いていました。
 県立博物館に来ていた他のお客様から,「知らない私に対しても挨拶してくれた立派な子供たちですね、引率の先生に会ったら是非お話ししようと思って、、、」と伺い,温かい気持ちになりました。さすが松岩小学校の最上級生,たのしい挨拶運動の成果です。

ミシン学習


 12月9日,5年1組が家庭科「ミシンでソーイング」の学習を行いました。今年も松岩婦人会の皆さんに学習ボランティアとしてお越しいただきました。婦人会の皆さんの補助もあり,スムーズに学習を進めることができました。
 布の脇と底をミシンで縫い合わせ,エコバックを作りました。余った布で飾りとしてポケットを作りたいと子供たちのアイディアが出て,どのようにしたら付けられるかを婦人会の方々に教えていただきました。さらに個性を生かして自分で使うエコバックの完成を目指していきます。10日には,5年2組が取り組みます。