小泉小日記

2019年7月の記事一覧

令和元年度 1学期終了

1学期の学習をすべて終えました。
全校で終業式。まずは校長先生からお話をいただきます。
校長先生からは、コミュニティーボールを使いながら、子供たちと夏休みの予定等についてのお話をいただきました。
 
 

1・3・5年の児童代表の話の後、夏休みの生活の約束について確認しました。
いよいよ夏休み! 充実した毎日を過ごしてくださいね!

2度目の現地観察

気仙沼土木事務所の皆さんの御協力を受け、3・4年生が今年度2回目のヒメシロチョウ現地観察に行きました。今回はヒメシロチョウに出会えるでしょうか?

出かける前に御挨拶。よろしくお願いします!


現地に着き、早速観察を始めます。
幼虫が葉っぱを食べたようなあとを発見!しかし、幼虫も成虫もなかなか見つかりません。
 

ヒメシロチョウには出会えませんでしたが、ヒメシロチョウが飛んできそうな場所を予想して、昨日用意したプランターを設置しました。
 
学校に戻り、宮城教育大学 溝田浩二先生にこれまでの観察で生じた疑問点をお聞きしました。
ヒメシロチョウについて分からないことはまだまだあります。
これからも観察を続けていきます。

ツルフジバカマ植え替え作業

7月17日のヒメシロチョウ観察に向けて、ツルフジバカマの移植作業をしました。
去年から学校で育ててきたツルフジバカマをプランターに植え替えて、学校近くのヒメシロチョウの繁殖地に設置してみようという試みです。もしかするとヒメシロチョウが卵を産みつけてくれるかもしれません。期待を込めながら作業をします。
 

ピアノとソプラノの初夏の調べ

昨年度に引き続き、ピアノの畑中鞠子さんをお迎えしてピアノコンサートを開催しました。
今回は、ソプラノの水野純子さんとともに、ふるさとにちなんだ曲や子供たちが聞きなじんだ曲を演奏していただきました。
最後には、全員で楽しくドレミの歌を歌いました。
畑中さん、水野さん、ありがとうございました。
 

さわやかな朝 挨拶運動

「おはようございます!」「おはよう!」
昇降口前で、登校してくる友達に元気に挨拶を投げ掛けるのは運営委員会の子供たちです。
6月からはじまった挨拶運動をリードしています。
挨拶を交わすだけでなく、じゃんけんをしたり会話を楽しんだりと、朝の雰囲気を明るくしてくれています。