小泉小日記

小泉小日記

2学期がスタートしました

  
  長かった夏休みが終わり,いよいよ2学期がスタートしました。校舎にも元気な子供たちの声が戻り,活気にあふれています。2学期は,大きな行事が目白押しです。子供たちにとって,実り多い2学期になるよう願っています。

海洋教育こどもサミット in ひろの

      
   8月8日(火)~9日(水),5年生代表4名が,岩手県洋野町で開催される「海洋教育こどもサミット in ひろの」に参加してきました。東北各地の25校から小中高校生が集い,海洋教育の実践について発表したり情報交換を行ったりしました。本校では,「海に親しむつどい」や「サケの放流」などの実践を中心に,4人が役割分担をしながら,大勢の聴衆の前でも堂々と発表を行いました。
 観覧されていた大学の教授からは,本校のサケの放流体験の発表について,「子供たちが実際に思ったことや感じたことが述べられていたのは素晴らしい。」という感想をいただきました。夏休みも練習を重ねてのサミット参加でしたが,子供たちにとって,楽しく有意義な思い出の1ページになったようです。

明日から夏休み!~1学期終業式~

  
 7月20日(木)は1学期の終業式でした。 まず校長先生からは,一生懸命取り組むことやあきらめずにチャレンジすることの大切さについて,そして1学期の子供たちの様子についてお話しがありました。また,3人の代表児童からは,1学期を振り返って頑張ったことの発表がありました。話を聴く子供たちも,しっかりと耳を傾け,自分自身を振り返っているようでした。
 最後に,生徒指導主任から夏休み中は,火・水・車・人の用心をして安全なくらしをするよう話がありました。いよいよ明日から子供たちが待ちに待った夏休みです。規則正しい生活を心がけるとともに,けがや事故なく,元気な顔でまた2学期に登校してほしいと願っています。

がんばれ!小泉小~市内水泳大会壮行式~

  
 7月19日(水),市内水泳大会に向けての壮行式がありました。選手は4~6年の代表24名です。この日の応援団は4年生。はちまき姿で太鼓をたたき,元気なかけ声で選手にエールを送りました。練習の成果を発揮して,ベストを尽くしてほしいと思います。がんばれ!小泉小!

海っていいね~海に親しむつどい~

    
    
 7月11日(火),二十一浜で「海に親しむつどい」を実施しました。「海に親しむつどい」は,震災後は一時中断していましたが,昨年度から復活させた子供たちがとても楽しみにしている行事です。 
 今年も,全校で浜の清掃活動を行った後,縦割り班に分かれて,砂の作品づくりに取り組みました。スコップで砂を盛る児童,砂を固めるために海水をくむ児童と,担当を決めて協力し合いました。海藻や流木などを上手に装飾する班もあり,1時間ほどで船やマンボウ,サメなどの力作が完成しました。砂の造形活動の後は,波打ち際で遊んだり,海の生き物を観察したりと,海に親しみながら楽しく有意義な時間を過ごしました。
 また,先日咲いたばかりの学校のハマナデシコを,二十一浜にも移植しました。かつて浜に咲き誇っていたように,また力強く可憐な花を咲かせてほしいと願っています。
 この日は夏本番を思わせるような海日和,今年もまた,海での素敵な思い出ができました。