月立小学校の日常を紹介します

2024年9月の記事一覧

敬老帳づくり

9月のイベントは「敬老帳」です。

地域の皆さんに配る敬老帳を15人全員で作ります。

子供たちが地域の大先輩の皆さんに、学校を応援してもらっている感謝と、これからの健康を願って、その思いを込めて書いた文集を製本しました。

初めての1年生も上手に作っていました。

9月下旬には、月立・八瀬地域の皆様の元にお届け出来るように頑張ります!

 

そして、天気が良かったこともあり、水泳学習がありました。

 今日は紅白対抗リレーの練習をしました。チームごとに、泳順作戦会議を行って、いざ、対戦です。

 この夏の泳ぎの上達ぶりは、やはり目を見張るもので、昨年の姿とは全く違う子供たちの姿に喜んでいました。

一般的に泳力が衰えている…という小学生の姿とは違って、月立小学校の子供たちの頑張りと成長は本物です。自信をもって誇れる子供たちです。

来週の水泳参観日に向けて、残りの時間を大切にしたいと思います。

最後は、思い出スナップ!

 

虫取り

生活科の「いきものとなかよし」で虫探しをしていました。

4人で草むらをジッと見つめて、虫を探します。

すると、カマキリを見つけて大喜びでした。

その捕まえた虫を飼育箱に入れて、みんなで眺めていました。

子どもの時間を満喫していました✨

おまけ

いろいろな学習を楽しんでいました✨

虫たちのハーモニー

今日から9月です。

今朝、夏の虫のセミと秋の虫コオロギのそれぞれの虫の音が響き渡り、季節の変わり目を感じていました。ステキな音の景色です✨

今日から月立小学校に新しい職員が増えました。

「スクールサポートスタッフ」という名称で、学校の先生方を見えない所で支えていただく強力な助っ人です!

どうぞよろしくお願いいたします。

 

業間時間、子供たちから「体育館でドッチボールしてもいいですか?」と職員室にやってきます。先生方と子供たちとの相談です。

子供たちは、45分間の勉強という時間(子供の仕事)と、休み時間という気分転換(子供の余暇)が学校の教育活動の時間に組み込まれています。このONとOFFを学ぶと、気持ちの切り替えの仕方を覚えて、自ずと子供たちの仕事(勉強と遊び)の能率も上がります。

みんなで楽しい汗をかいた時間でした✨