月立小学校の日常を紹介します

2024年9月の記事一覧

子どもの活動

低学年の教室に行くと国語の学習をしていました。

図工も楽しんでいました。

中学年は、ALTと一緒にABCの歌を元気に歌っていました。

高学年は、算数の学習です。

高学年の算数は、自由進度で進める学び方で勉強しています。

この学び方の延長線上には、黒板の前で先生が説明する授業から、子供たちが教科書、先生を活用して学んで行く姿となります。

今までの学び方からのシフトチェンジは、学校だけでは成立しにくく、ご家庭の協力も必要となります。子供たちの自立も同時に進める必要があり、家庭での時間行動や、お願いお手伝いから自分の役割を果たす、家族の一員の自覚と協力等、自分の足で歩むことが出来る力を育成することが大事となります。

これからも、子供たちへの応援をよろしくお願いします✨

鹿踊り

今朝は鹿踊りです。

練習の始めは歌詞を覚える暗記です。

高学年は覚えているのですが、他の学年は、まだまだ覚えきれない部分もあり練習が必要です。

地味ですが、昔から繰り返されてきた伝統の一部ですね。

片付けも上学年がお世話をします。これも伝統の姿です。

教室に行くと、高学年は調理実習の計画を立てていました。

ジャガイモを使った実習で、どんな料理が出来上がるのか楽しみです。

低学年は、給食の準備をしていました。

もりもり食べて元気な体を作りましょうね✨ 

秋の連休明け

9月の3連休が終わりました。

雨模様の連休になってしまい、そして、グンと寒くなって気温の変化に体が追いついて行かないのでは…と、体調を心配していました。

それでも学校に来てしまえば、いろいろな活動に取り組んでいました。

 校庭でサッカーをしている姿もあり、

やっぱり元気いっぱいがいいですね✨ 

頑張っている姿

まだまだ暑さが残る1日でした。

夏休みが終わって1か月となります。

低学年は道徳の授業で「おもしろい!」とつぶやきながら、心の動きを考えていました。

中学年は体育でタグラグビーにつながる動きを楽しんでいました。

高学年は算数を学習していました。

そして、今日は指導主事訪問で中学年の授業を参観しました。

3年生が慣用句、4年生がことわざ・故事成語を勉強していました。

 

全校の子供たちの頑張っている姿が沢山あった1日でした✨ 

朝の読み聞かせタイム

今朝は図書ボランティアの読み聞かせがありました。

低学年は大型絵本を使って、おばけも出てくるお話で、ニコニコしながら聴き入っている姿を見て、「おもしろいんだろうなぁ…」と感じていました。表情の豊かさは、コミュニケーションをする上でとても大切ですね。

小学校の時の本の読み聞かせは、子どもたちの言語能力、感情、社会性、学習意欲などを総合的に育む上で、とても大切な役割を果たします。

これからも、読み聞かせを通して、子どもたちは豊かな心を育み、生涯にわたる学びの基礎を築いていきたいと思います。

高学年の体育はタグラグビー

体と体の接触がないラグビーで、やはり作戦が大切ですね。

走り抜ける作戦、相手を惑わす作戦…とチームで考える所もおもしろさの1つです。

作戦通り行くこともあれば、途中まで良かった…という場面もあり…

粘り強く考えるチームづくりも大事ですね。

チームスポーツは、人間関係づくりにもつながる活動です。お互いの思いを出しながら、一番良い所でプレーする姿勢を大切にして、楽しんで欲しいですね✨