月立小学校の日常を紹介します

2024年10月の記事一覧

いい感じの仲間たち

業間時間に図書室で図書ボランティアの皆さんと、月立小学校の子供たちの幸せな姿を楽しく話していると、多目的室から太鼓の音が聞こえてきました。

練習の予定は無かったから見ていると、上学年の子供たちが練習をしていました。後に聞くと、新月公民館祭りに出演するからの自主練習をしていたのです。

子供たちの自主性と自治的な力を高めるためには、きっかけを作り、子供たちが歩み始めたら、1人で歩かせてみて自信を付けさせる。その繰り返しを6年間の生活の中で育てると、自分の足でしっかりと歩み、困ったときは大人に相談し、力を借りる事を覚え、さらに、歩幅が大きく広がっていきます。その歩みの一端が見られて、少し嬉しくなりました。

今週の木曜日の月立子どもフェスティバルの準備も同じで、子供たち自身が歩んでいる姿になります。

先生方も自分のできるお店を開いて、月立子どもフェスティバルを盛り上げようと準備しています。

お時間がある方は、お誘い合わせの上、子供たちと先生方の活動を応援していただければと思います。

そして、月立小Kids郵便局のファンの方から、開局記念のモニュメントをいただきました。

マスコットキャラクター「つきポくん」推しもジワリと広がって、八瀬川下りをしているところです。ホ〇ぼーやを越えるかも知れません。

現在、ハロウィン絵はがきコンテスト開催中です。ぜひ、お時間のある方は、参加してみてください✨

0