鹿中 学校生活

2019年8月の記事一覧

1学期末 生徒の意識調査から 【良い面】

 1学期末に,生徒の変容や指導の手応えを把握するために,生徒の意識調査を行いました。その結果,生徒の意識では,よい面として以下の内容が見えてきました。
 生徒は ①毎日,家庭学習に取り組んでいると思っている。
     ②学校での毎日の授業に集中して取り組んでいると思っている。
     ③自分から進んで挨拶をしていると思っている。
     ④学校に来るのが楽しいと思っている。
     ⑤生徒の活動が充実し,主体的な学校生活になっていると思っている。
     ⑥他の人に優しく接していると思っている。
     ⑦今,「鹿3運動」の「挨拶」を実行していると思っている。

 個人差や学年差があるのは当然ですが,大きく見ると上のような傾向がアンケートからはみられているのです。まだまだと感じられる部分もありますが,いい傾向です。
 下にいくつかの項目を詳しくご紹介します。


 

更新をしばらくお休みします

 
 7月20日(土)から夏季休業期間に入りましたが,鹿折中の生徒たちは元気にこの夏を過ごしているようです。一昨日は,中学生最先端科学研修に参加した3年生2名の生徒が帰ってきました。また,中総体東北大会相撲競技に参加した大和田君もよい相撲ができたようです。とても暑くて気持ちのいい夏空が広がる日の多かった夏休み前半でした。この暑さの中で取り組んだ,生徒それぞれの頑張りが2学期の成果となって現れることを心から期待しましょう。
 さて,このホームページも,しばらくの間,更新をお休みいたします。再開は8月21日(水)を予定しています。また,ご覧いただければ幸いです。

河北新報報道 「勉強中スマホ年々増」 

 
 7月28日(日)の河北新報報道にとてもびっくりさせられました。「勉強中スマホ年々増」「中3は6割超」「学力の低下懸念」と見出しの付けられた記事は,仙台市の児童生徒の調査結果を示しながら,このような内容を説明していました。左上の表はその記事の中に示されているものです。仙台市の中学3年生の「60.7%はスマホで音楽を聴きながら勉強している」「44.8%はスマホで動画を見ながら勉強している」「40.5%はスマホで通信アプリを使いながら勉強している」「25.1%はスマホでゲームをしながら勉強している」ということを表しています。仙台市は東北大学と協力して以前からスマホ使用と学力の関係を調査しており,「1時間以上使用すると学習効果を打ち消す」と説明していました。そんな関心から,今回の調査を行ったものと思われます。
 スマホを使いながらの「ながら勉強」が広がっていることに驚きと恐れを感じました。「スマホが子どもたちを飲み込んでいくのではないか」という恐れです。右上のイラストはネット上で紹介されているものですが,うまくこのことを表現しています。私たちに警鐘を鳴らすものです。
 「勉強をするなら,スマホをいじらず,集中して取り組むこと」…こんなことは言われなくとも分かっていることですが,どうでしょう。メディアを賢く利用すること,セルフコントロールすることがとても大切ですね。他人ごとではない問題です。左下のグラフは先の新聞記事に示されているものです。右下は関連する仙台市の調査結果です。参考にしてください。
 

登校坂 横断注意の看板が増設されました

 
 7月下旬のこと,登校坂の自転車置場付近の交差点に目立つように「横断注意」の立看板が立ちました。ご承知の方も多いと思いますが,この付近は道路がS字状にくねっており,見通しがきかなくなっている所です。国道45号線側からの細い道を生徒が登下校することが多いのですが,最近は大島架橋が実現したためか,以前より自動車の通行量が多くなった気がします。特に,学校側から坂を下っていくとスピードも出がちとなるため,自転車置場から登校坂の反対側(歩道側)に横断する生徒は十分に車に気をつけなければならないのです。
 先日は地域住民の方からご指摘をいただき,教育委員会や警察署,気仙沼市役所から現場を見ていただきました。そして三陸道工事をされている三井住友建設様にもご相談し,注意喚起の看板を増設していただいたり,既に設置されている看板を目立つ場所へ移動していただいたのです。お陰様で皆さんに注意をして往来していただく環境が整いました。感謝申し上げます。送迎等で来校される保護者の皆様は既にご承知と思いますが,十分にご注意いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

職場体験学習への御協力 大変ありがとうございました

 
 随分前のことになってしまいましたが,7月11日(木)・12日(金)には2年生の職場体験学習を実施しました。今年も多くの事業所の皆様のご理解とご協力をいただき,生徒たちは貴重な学習をすることができました。また,保護者の皆様にも送迎等でご協力をいただきました。大変ありがとうございました。
 
 2年生の学習テーマは「社会の中で人々はどのように生きているのか。(また,自分はどう生きたいのか。)」です。今回は,5月の職業講話,そして6月のキャリアセミナーを経て,職業について学び考えてきたことを,実際の事業所にお邪魔して仕事をさせていただくなかで更に深く理解しようというものです。「社会の厳しさ」「人との関わり方」「一生懸命さ」「マナーやルール」などをこの学習で体感することができたと思います。2年生の生徒もとても意欲的に取り組んだ様子です。大人の世界を少しだけ見せて頂き,将来の自分の在り方や社会というものについて深く理解をしたと思います。ご配慮をいただき,温かくご指導いただいた関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。
 
(ご協力いただいた皆様)
 気仙沼市立病院様,気仙沼警察署様,気仙沼薬局いちご・とまと店様,気仙沼市鹿折こども園様,ケーネット様,気仙沼市役所様,ネクサス気仙沼店様,ヤマダ電機松川前店様,トヨタカローラ気仙沼様,宮脇書店気仙沼様,未来屋書店新気仙沼店様,株式会社加和喜フーズ様,やましち建設株式会社様,やまなか家気仙沼店様,美容室ヴィヴィッド気仙沼店様,有限会社丸竹造船所様
 

お魚関連ポスター 多数!

  
 校舎内には様々なポスターなどが掲示されています。ここに集めたのはお魚に関連するポスターです。水産業が基幹産業である気仙沼市ですから当然と言えば当然ですが,お魚に関連するポスターが結構目立ちます。上の写真は,左から①旬の魚を紹介するポスター,②様々な魚を紹介するポスター,③毎月第3水曜日の「みやぎ水産の日」をピーアールするポスターです。
 気仙沼の子どもたちですから,季節によって市場に上がる魚が異なることは当然知っていると思うのですが,地元の旬の食材の美味しさを実感で分かっていてほしいものです。その時々の美味しいものを知っていることはとても大切です。そして幸福なことだと思います。旬の美味しいものを分かち合い,楽しみながら,故郷の魅力を感じてほしいですね。下のポスターは「みやぎ水産の日」にちなんだレシピを紹介するポスターです。思わず食欲がそそられるいいポスターです。さて,今年もカツオの水揚げ日本一となることができるのでしょうか?戻りカツオも楽しみにしたいものですね。
  

みなと祭り 「はまらいんや」踊り出場 3年生

 
 8月3日(土)には「みなと祭り」が開催され,この日は恒例の「はまらいんや」踊りが市内各団体の参加によって賑やかに開催されました。本校は毎年3年生PTA行事としてこれに参加していましたが,今年も3年生の保護者の皆様のご協力の下,3年生が元気よく踊りを披露し,盛り上げてくれました。当日は特別な暑さの中でしたので体調面の心配があったのですが,練習の成果を踏まえて,3年生は学年の絆を感じながら精一杯に踊りを披露してくれたようです。今年はこの仲間で過ごす最後の1年です。良き思い出を作ることができたのではないでしょうか。3年生の先生方や教頭先生の協力もありました。この祭りでの団結を2学期以降の学校生活で発揮してくれることを期待します。3年生の保護者の皆様,ご協力大変ありがとうございました。
 なお,お祭りにはジュニア・リーダーや高校の部活動など,3年生だけでなく,1・2年生や卒業生が各種団体のメンバーとして出場し,元気な踊りを披露していました。鹿中生のそれぞれの団体での活躍も大変嬉しく思いました。ご苦労様でした。
 

暑さの中 エアコン設置工事ありがとうございます

 
 先週7月30日(火)には梅雨明けし,いよいよ夏らしい夏になりました。外の気温が35℃を上回る中,普通教室に設置するエアコンのための工事が始まりました。まずは電気の配線工事です。屋上からベランダの天井部分に配線する工事がこの暑さにも関わらず行われました。作業員の皆さんは長袖長ズボンの作業着に姿です。そしてヘルメットを着用されています。大変な作業だったと思います。月曜日から水曜日までの3日間,一生懸命に工事をしていただきました。大変ありがとうございました。今後はお盆明けの作業となるそうですが,完了するのはまだまだ先のことになりそうです。
 どうやらこの夏の暑さのためにはエアコンは使用できないようですが,今冬の暖房に間に合うようです。現在,市内で一斉に工事に着手しているとのことですが,全ての学校が対象となるため,どうしても工期が長くかかるのだそうです。それにしても,この暑さの中のお仕事です。たいへんありがとうございます。
 

青いあじさい

 
 つつじは中総体のときに咲く。あじさいは1学期末に咲く。…どちらの時期も学校は忙しく(年中かもしれませんが?)花をしっかりと眺める余裕がないのが常です。
 今年のあじさいも終わってしまいました。先日,中庭に咲いているあじさいに気付いたので,写真だけはとって置こうと思ってシャッターを切ったのです。
 「青いあじさい」だとだけ思って,写真を撮ったのですが,よく見ると色は同じでも花の形状が異なっていることに気付きました。すっかり同じ品種だと思い込んでいたのでした。こんな花をつけるあじさいもあるのですね。(右)隣同士の株だったので,そして色味も同じだったので,自分の思い込みに気付かなかったのです。
 よく物事を見て,しっかりと見極めることを大事にしなさいよと教えてくれているように思いました。些細なことですが,教訓にしておきたいものです。学校でのできごとにも当てはまるかもしれません。

夏休みの図書室の風景 それぞれの取組

 
 先週の美術室の風景です。夏休みでも,中学校では様々活動のために生徒たちが登校し,仕事をしたり,勉強をしたりして頑張っています。この日も,そんな生徒たちで美術室は賑わっていました。
 左上の大きな紙は,生徒会の今年度のスローガンを掲示するために総務の生徒が制作している大看板です。担当の先生からの助言を受けながら大作に挑戦中でした。また,右上の生徒はやはり生徒会総務の生徒です。8月22日(木)の中学生代表者会議で行うポスターセッションのために,発表内容を考えて,分かりやすく模造紙にまとめているところでした。
 
 右上の女子生徒は3年生。運動会で使う学級旗のデザインを仲間と相談中です。昨年度に最優秀となった自分たちの旗の原画を参考にしながら,今年の構想を新たに練っている様子です。今年もよい作品ができるといいですね。
 左下の生徒は,学級に掲示するみんなの目標の清書を担当し,黙々と取り組んでいました。自分から学級に貢献しようとして頑張っていました。右下の男子生徒たちは1学期に取り組んだ美術科のデザイン作品の仕上げです。どうやら仕上げが夏休みの課題となっているようです。良い作品になるよう最後の仕上げを頑張ってくださいね。
 それぞれの夏休みの中で,それぞれの努力が行われています。残りの夏休みを有意義に過ごすよう,前向きに,計画的に活動をしていきましょう。