鹿中 学校生活

今日の鹿折中

感染症対策

 本市が策定しているマニュアルの「学校における地域の感染レベル」がレベル1からレベル2に引き上げられました。教職員による校内の消毒作業も,これまで以上に回数を増やし丁寧に行っています。また,道徳の時間などを使って,感染症はだれでもかかる恐れがあることから,誹謗中傷や差別につながるような言動は絶対しないことを確認しています。ご家庭でもご協力をお願いいたします。
 

 

気仙沼市教育委員会からの保護者宛文書

 本日,気仙沼市教育委員会から,市内小・中学校保護者宛に「新型コロナウイルス感染症対策及び健康観察の徹底について(お願い)」の文書が発出されました。生徒の下校後に文書が届きましたので,お子さんを通じて明日お渡しいたします。なお内容は,本市が策定している「学校における地域の感染レベル」を「レベル1」から「レベル2」へ引き上げることから,毎日の健康観察について,家族の発熱やかぜ症状についても記載することなどです。
 明日配布する文書はこちらからご覧になれます。
 →1.20保護者あて文書(レベル2への引き上げ).pdf

鹿折子ども見守り隊

 本日,鹿折公民館を会場に,菅原市長,菅原市議会議長,笠松気仙沼警察署長のご出席の下「鹿折子ども見守り隊発足式」が行われました。挨拶では,子どもは地域の宝であり,地域で守っていかなければならないと話されていました。今後,黄色いビブスを着た地域の方々が,小学生,中学生を見守る活動が展開されます。地域の皆さんに感謝です。
 

「ぼうさい甲子園」特別賞受賞

 阪神・淡路大震災後,防災教育を熱心に行っている小・中・高・特別支援学校・大学そして各種団体の教育活動を表彰する「ぼうさい甲子園」が兵庫県や毎日新聞,神戸市の人と防災未来センターなどが主催・共催して行われています。今年度,この「ぼうさい甲子園」に本校の「COVID-19鹿中生の記録」の活動について応募したところ,特別賞の『しなやかWithコロナ賞」を受賞しました。1月17日に神戸市で行われる予定であった表彰式は中止となり,本日賞状が届けられました。