鹿中 学校生活

今日の鹿折中

救急フェスタ2024

9月8日(日)、イオン気仙沼店で気仙沼消防署主催の「救急フェスタ2024」が開催されました。

その救急フェスタに3年生の髙橋蒼空さんと西條伸ノ介さんが、一日救急隊長を任命され、参加しました。

救急フェスタでは、AEDの実演をしたり、パンフレットを配ったりと、

来店された人たちに救急救命の大切さを広げていました。

緊張した面持ちでしたが、堂々と最後まで任務をやり遂げました。

ワークショップがありました!

9月に入り朝晩の空気に秋を感じるようになりました。

9月4日(水)、「自分もみんなも幸せだと感じる学校について考える」ワークショップが放課後にありました。

ワークショップを進めたのは気仙沼市教育委員会のみなさんです。

ワークショップでは、最初に「人が多いといいことは?」「人が少ないといいことは?」

などの質問に答えました。

次に「自分もみんなも幸せだと感じる学校」について3つの視点から考えました。

視点は、

 ①「学習・授業」

 ②「学校行事・部活動等の活動や生活」

 ③「小・中・高と続く学校生活」      でした。

 

個人で考えた後に、グループで意見交流をしました。

生徒たちからは、「みんなと共有できる授業にしたい。」「全校生徒でがんばれる活動にしたい。」

「笑って過ごせる学校にしたい。」などの意見が出されました。

これからも、誰もが幸せだと感じる学校をみんなで考えていきたいと思います。

 

 

 

学びの1日!

8月26日(月)、3年生は陸前高田市の東日本大震災津波伝承館に校外学習に行ってきました。

伝承館では施設の見学をしたり、シアターを鑑賞したりしました。

気仙沼市以外の震災について学ぶことでより広い視野で防災について考えるとともに、今後の防災学習や

地域貢献に生かしてほしいと思います。

 

午後は、「技能オリンピックの事前学習会」が行われました。

今年の技能オリンピックは9月にフランスのリヨンで開催されますが、

そのオリンピックに本校の卒業生、村上快仁さんが日本代表で出場します。

快仁さんは自動車工で2年連続「金賞」を受賞し日本代表になりました。

事前学習会では、技能オリンピックの紹介や在校生からの応援エールの撮影、

応援フラッグの作成などを行いました。

オリンピックでは金メダルを目指し、がんばってきてほしいと思います!

「快仁先輩、がんばって~」

 

 

 

学校が始まりました!

8月22日(木)、33日間の夏休みを終え、学校がスタートしました。

朝から生徒たちの明るいあいさつや笑い声が飛び交い、校舎に活力が戻ってきました。

今日の朝は、臨時集会を開き、新しいALTの先生の紹介と国内語学研修に参加した生徒の報告を行いました。

新しいALTの先生はマイアー・ブライス先生です。

アメリカのジョージア州出身です。

挨拶ではとても上手な日本語を披露しました。

国内語学留学の報告では、3泊4日の研修期間中、全て英語で生活したこと、たくさんの友達ができたこと、

4日間の研修で英語力が伸びたことなどが報告されました。

12月にも同じ研修が予定されています。ぜひ参加してみてほしいと思います。

今日は実力テストがあり、真剣に取り組んでいました。

初日からパワー全開の鹿中生でした。

 

中学生代表者会議に参加しました!

8月20日(火)、中学校代表者j会議が開催されました。

鹿折中学校からは、生徒会長と副会長2名が参加しました。

中学校代表者会議は、市内の中学校の生徒会役員が一同に会し、交流の輪を広げることと

それぞれの学校の取組を発表し、意見を交わすことで生徒会活動の充実を図ることを目的としています。

まずは第一部で、各校の取組の紹介をしました。

鹿折中学校は、「鹿中きれいの日」「海浜清掃」「アルカス&BFC」「震災伝承学習」について

発表しました。パワーポイントを使って堂々と発表することができました。

第二部では、各グループに分かれて意見交流を行いました。

各学校の取組のよいところや課題について、活発な話合いが進めれられました。

最後に、各学校ごとに今後の活動についてまとめました。

鹿折中学校は、

「環境活動や防災活動はこれからも継続していき、全校で交流を増やしていきたい。」

とまとめていました。

中学校代表者会議を通して、鹿峰会の活動がよりよいものになるように期待しています!

生徒会のみなさん、ありがとうございました。